ゲーム 

2004年09月11日(土) 19時49分
最近、どうも「人の命」いついて質問が多いですねぇ。

何歳までいきられるのか?死んだらどうなるのか?
ママは死んだら、家に帰ってこられないの?
じゃあ、パパは?

とかね。

なんで最近そんなことばかり気にしてるんだろう?て
思ってたんだけど、
「いのちはいくつあるの?3つ?」の質問で、なぞが解けたな。

やっぱりゲームの影響でしたね。

君が遊んでるものはたいしたゲームじゃないんだけど、
最近はずーっとそれに夢中ですね。
(僕よりうまいんだよねぇ、これが)

ゲーム(プレイステーションとか)については
お母さんともたまに話をします。

君に与えちゃっていいものかどうか?
与えてしまえば尋常じゃないくらい、ハマってしまうことは確実!
でも、2年生ともなればクラスの友達も持ってるんだろうし、
自分だけ持ってないのもイヤだよね。
ちなみにゲーム賛成(若干)派は僕です。
(といっても僕は子供の頃からゲームには興味ないんだけど)
お母さんは反対派。
(実は君のお母さんは、連日徹夜でRPGにハマってたな。独身の頃ね。)

ゲームかぁ。・・困ったもんだ。
ゲームの代わりに子供たちが遊べることって、今少ないしねぇ。
確かにみんなゲームばっかりだもんねぇ。

一応ね、お母さんとも相談をして
「どーしても買ってくれ〜」ってきたら
買おうかってことにはなってます。
君には内緒ですけど。


行方不明? 

2004年09月04日(土) 2時08分
会社に奥さんから「君が学校から帰ってこない!」って
電話があったのが17:00。
2年生だったら遊びに夢中になって
暗くなるまで帰ってこないなんて普通かもしれないけど、
君にいたってはマズ異常事態。
いつもまっすぐ家に帰ってくるからね。(友達いないしなァ)

僕の判断は、
1.区役所の「おうちに帰りましょう!放送」が
  18:00だから、18:30まで君の帰りを待つ!
   (もしかしたら友達ができて、遊んでるかもしれない・・)
2.とりあえず学校には連絡をする!
3.18:30になってももどらなかったら、いよいよ警察に連絡!

自転車で君を探し回ってくれた教頭先生から
君をみつけた!と連絡があったのが18:00過ぎ。

発見場所は、なんと家のマンションの入り口。
お母さんの自転車が駐輪場になかったから、
出かけてると勘違いして、ずーっと待っててくれたんですね。
(自転車はね、今日はたまたま違う場所に止めてたんだって)

君が帰る頃に長時間家を空けることはマズ無いからという理由で、
留守でもあちこちお母さんを探し回らないで
ドアの前でお母さんの帰りを待つように
君に言ったことがあります。

そこで、君はちゃんと約束をまもって待っててくれたんですね。

約束まもってくれてありがとう。

きっと、自転車の有無で家が留守かどうか?
いつも判断してたんだろうなぁ。

ちなみに、
大人たちはみんな大騒ぎだったんだけど、
君は「なんだ、ママ家にいたんだぁ!」のひとことで
おしまい。
些細なことですぐ怒るくせに、なんでこういう時は
ケロッとしてられるんだろう?

PHSでも持たせようかな?

写真といえば、 

2004年09月03日(金) 2時37分
写真といえば、
幼稚園の年長まで君は写真のフラッシュで
いっつもパニックを起こしてました。

遠足とか集合写真は
いつも君だけ丸い写真で隅っこに・・・。
だから5歳ぐらいまでの君の写真は
極端に少ないです。
カメラを怖がってたから。
写ってても、いつもきつい表情をしてました。

でも、うれしかったのは卒園アルバムだな。
みんな、アルバム用に1人づつ正面を向いて
カメラマンの人が撮影した写真なんだけど、
君だけは外で遊んでる写真。
だけど、すごーくいい笑顔で笑った写真。
先生が、こっそり撮ったか偶然撮れた写真を
アルバムに使ってくれたんですね。
アルバム用に撮影した写真は
あまりいい顔に写んなかったんだろうなぁ。

記念に残るものだからって
気をつかってくれたらしいです。
いい先生でしたね。


写真 

2004年09月03日(金) 2時28分
いっつもなんかイライラした顔をしてる君。
たまーに見せるやさしい笑顔や穏やかな表情を
写真にとりたいんだけど、
これがたいへんなんだな。
まずカメラ目線の笑顔は無理。
カメラを意識したとたん、どんどんきつい表情になっちゃうからなぁ。

だからね、僕はいっつも連射モードで
パチィ、パチィ、パチィ・・・って写真を撮ってるんだよ。
50枚に1枚・・いや100枚に1枚かな、
すごーくいい表情が偶然撮れたりするからね。
僕はたまに見せてくれるあのやさしい笑顔が
大好きなんですね。

デジカメのある時代でホントよかった。
フィルムじゃあ、お金かかってしょうがないです。

ママは何歳? 

2004年09月03日(金) 1時32分
今朝、いきなり君が訊いてきたことは、
「人って何歳まで生きてるのか?」でした。
おぉ〜!さすがに7歳ともなると疑問に思うこともなんか違うねぇ。

「70〜80歳ぐらいかなー?」の僕の答えに
「えっ!・・ ママは101歳だよ?」でした。

去年、君から年を聞かれた僕の奥さんが
冗談で「100歳!」って答えてたんだけど
まだ信じてたんだ。。
しかもちゃんと1歳増えてるし。。

ママの本当の年を教えても全然信じませんでしたね。
君に冗談は通じないんだよなぁ。
・・・でも、 僕の奥さん101歳にみえる?

感想文 

2004年09月02日(木) 3時48分
夏休み宿題の読書感想文。
君の読んだ本は
・スイミー
・さかなはさかな
・くもさん、返事はどうしたの?
の絵本3冊。
多分、2年生で読む本じゃないよね。
でも、感想分を書くだけ凄いね。

「くもさん・・」で、君が一番心にのこったところが
馬がくもに背中に乗りなよって誘うところなんだって。
話の流れ的にはたいした意味は無いところなんだけど。
理由は、君が馬にのりたいからってこと。
僕はね、君の感想文のここの部分が一番気に入りました。

2学期はじまりましたね 

2004年09月02日(木) 3時33分
今日から(正確には昨日)、新学期がはじまりましたね。

夏休み最後の方は、ほとんど一緒に過ごす時間がなくて
すみません。
それでも、今年の夏休みは
いつもより沢山時間がつくれたと思ってます。
(海にいけたし!・・・ケガしたけど)

昨日の夜、寝る前に学校に行きたくないといってたそうで。
まあ、あまり心配するほどのことじゃないんだけど。

今日学校から帰ってきた様子を聞いたら
フラフラで目もうつろで疲れて眠っちゃったそうですね。
あしたから早速プールもあるのに
大丈夫かな?

そうだ!一緒に自由工作でつくったゲームが
なかなか好評だったんだって?
「おっとっとゲーム」!
きっと君の塗った色のセンスがよかったんじゃないかな?

まともじゃない? 

2004年09月02日(木) 3時02分
ある意味、人より純粋だったり、
ある意味、人より無欲だったりする君をみていると、
君をまともじゃないっていうことがまともじゃないって
思えてきます。
僕も偉そうに君を改善する!みたいなこと言っちゃたりしてるけど、
本当に改善したほうがいい奴はね、
僕の周りに他に沢山いるんですね。
彼らは世間一般には、社会的に地位があったり
人から尊敬されてたりするみたいだけど。
本当はね、誰よりも自分勝手で薄情で
自分の利益ばかり考えてる奴だったりします。
そんなのがね、世の中にはうじゃうじゃいるんですよ。

もし、彼らがまともな人たちなら、
今僕が君にしていることは
いったい何の意味があるのか?
ってことになったりします。

なんだか支離滅裂なんだけど、
たまにはこんな風に、
君の事でこんなこと考えちゃったりします。

連絡帳 

2004年08月25日(水) 5時42分
君が学校からもってかえってくる連絡帳は
結構おもしろとこがあって、僕は大好きです。
特にね、
数量がめちゃくちゃなんだよね。
宿題 プリント100枚とか
手紙 100枚とかね。
君特有のいたずらなんだろうね。きっと。

ドライブ 

2004年08月25日(水) 5時26分
君を助手席にのせてのドライブは
結構命がけです。
車にのっている間中、とにかく質問しまくりなんですね。
あの標識はどういう意味?
あの信号はどうして点滅してるの?
あの電車はなに線?
トンネルはまだ?
今なんこめのトンネル?
あの車はどうして止まってるの?
などなど。。
運転中、まともに君の話に耳を傾けてると
一瞬ヒヤッとするときがあったりして。
おまけに、道を間違えたとか、おもわず独り言を言おうもんなら、
えっ!間違えたの?どうして間違えたの?
どこに行っちゃうの?戻れないの?
と更に質問の嵐が。。(不安になっちゃうんだろうなぁ)

でもね、長距離を走るときに
きみと延々と、しりとりをしながら
走るのは結構たのしいですよ。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りり
» 君って (2005年05月01日)
アイコン画像夢眠
» まともじゃない? (2005年01月14日)
アイコン画像えりまま
» ゲーム (2004年09月15日)
アイコン画像えりまま
» 写真といえば、 (2004年09月04日)
アイコン画像ちび猫
» 写真といえば、 (2004年09月04日)
アイコン画像NEKONOHIGE
» 写真といえば、 (2004年09月04日)
アイコン画像えりまま
» 写真といえば、 (2004年09月03日)
アイコン画像えりまま
» 写真といえば、 (2004年09月03日)
アイコン画像NEKONOHIGE
» 感想文 (2004年09月03日)
アイコン画像ちび猫
» 感想文 (2004年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekonoshippo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる