エアーウィック 

2006年08月30日(水) 15時55分


プルメリア&ワイルドローズ 思ったより甘くなてローズの香りが際立っている

柔軟材 

2006年08月10日(木) 21時13分


メキシコダウニー ピンクキャップはフローラル、
グリーンは。。読めません絵から想像するに草原の香り?

早速お洗濯。日本の「ニュービーズ」で洗濯し、まずはピンクのフローラルを。。
?はて、どれくらいの量を入れればいいんだろう?
6kのお洗濯にとりあえずキャップ1杯弱入れてみたけど、香害になりそうな位
強い匂い 

やっべ〜。。と思っていたけど、干して乾いたらそれほど気にならない残り香でした。


二回目は色物のお洗濯にドマルの洗剤、仕上げはグリーンのメキシコダウニーで。

先程のピンクがビックリするほど強い匂いだったので、コレはキャップ1/4。。
少なすぎかな〜と思ったけど、やはり香りもほとんど残りませんでした。


ドイツ洗剤&柔軟材 

2006年08月08日(火) 18時11分


ドマル ダークカラー用洗剤。
環境にも配慮されている、黒や紺など黒っぽい衣料専用の洗剤です。
泡立ちも抑え目で香りも柔らかないい香り。




こちらもドマル。ピーチの香りの柔軟材。

とっても柔らかな香りなので残り香もソフトで日本製の物よりソフトかも。
ゲインのアップルマンゴタンゴとペアで使うと、ゲインの香りが引き立って
相性がいい。

輸入洗剤 

2006年08月08日(火) 17時59分


ゲイン アップルマンゴタンゴ。先日コストコでゲット
マンゴやアップルというか、トロピカルフルーツの華やかな香り。

香りが強いので粉石鹸と混ぜて使用。
混ぜると粉石鹸特有の油臭さが消えて◎

でもこの容器、使用後は可燃ゴミ行き?環境に悪いよなぁ。。
緊急災害時の水溜めにでも使うか。。
でもこの容器に入れた水は飲めないし。。




お次はカブーン。これもコストコでゲット。
何をしても取れなかった湯垢が綺麗サッパリ落ちたのには感激

しかし匂いが体に悪そう。。プラスチックのような匂いとでもいいましょうか。。
体だけでなく環境にも悪そうです
これからは湯垢がこびりつかないようにお掃除しようと心に誓った私。。反省

食いしん坊達のドライフード 

2006年08月07日(月) 14時12分



涼しい日が続いた梅雨が明けた途端、茹だるような暑さが続く毎日

毎日1匹ずつシャンプーすることに決め、さてチイの番に。。

洗った翌日に大量の毛玉を吐いたので、慌てて「ヒルズ ヘアボールコントロール ライト」

を買ってきた。。。が、しかし、食いしん坊のチイとプルでさえ食が進まない

ベリーなんてほとんど食べないし まともに食べてくれるのはテンだけ^^;


獣医さん曰く、ヘアボールと謳っている商品にはグリセリンが入っている
そうで、長期に渡って与えると肝臓?腎臓?(記憶が定かでありませんが)
が悪くなるのだとか。

急には症状が現れないので、高齢になってから気付く事が多いとのことで、
そういうマロンも長年に渡りヘアボールコントロールを与えてきたので肝臓だったか
腎臓だったかが悪いようです。
肝臓だか腎臓の悪い高齢猫の餌が何かと、先生が飼い主さんに質問すると、
大抵「ヘアボール用」を与えてきた例が多いそうです。

猫はそもそも毛玉を吐き出すことができる能力が備わっているので、わざわざ
毛玉用の餌を与えなくでも大丈夫なんですって。
マメにブラッシングをさせてくれない仔もいるので、ウチではこの季節だけ与えてます。

ルビーのご飯 

2006年08月07日(月) 13時45分


前回大失敗に終わったキャットマム。。

新製品が出たので再チャレンジしてみたら、意外にも食いつき良好でした

但し、赤箱の「焼津の鮪」だけはしぶしぶ食べる、という感じなのでリピ無し。





次に、はごろも「味わいツナゴールド」

以前からこれと同じビッグトール缶が気になっていたので、
まずは普通のトール缶から試してみたところ。。

高級缶さえ舐めもしないルビーが。。大匙二杯を完食

ルビーさん、今はあまり見かけなくなったピルチャードが昔から
好きだったりと、どうやら飼い主に似て貧乏性らしい

次からは安心してビッグトール缶にチャレンジできるぞい

トール缶は薬っぽい味がする物が多い中、流石はごろも
トール缶でも嫌な化学薬品の味がしない!

多頭飼いには嬉しいビッグ缶はごろもさんありがとう

ルビーの缶詰試食 U 

2006年02月04日(土) 21時58分
CADグルメクイーンコシヒカリ入り
塩分多め。毒々しい味はあまりしないが、少し生臭い。
一度目は食べたのに翌日は食べなかった。。何故?

ルビー缶詰試食 

2006年02月01日(水) 19時12分
アイシア黒缶ささみ入りかつお
毒々しいし生臭い。匂いだけでアウト。
舐めもしない

アイシアふんわりムースささみ
いい匂いだし水分が多いから良さそうだけど、
 粉っぽい味がする。。化学薬品?
匂いは嗅ぐけど舐めもしない。

CIAOまぐろとりささみほたて
まずいし薬っぽく飲み込めない。特に後味が
 毒々しくていつまでも口に残って気分が悪くなる。
匂いさえまともに嗅がない

ネスレピュリナ味キラリかつおだしささみ
塩分ゼロで無味無臭だが、逆にそれがおかしいような。。
匂いを嗅いだだけ

ネスレピュリナ味キラリゼリーとまぐろ糸より鯛
塩分無しで味もよい。嫌な後味もせず、ルビーが食べれば合格。
かなり匂いを嗅いでから一度だけペロリと舐めたがそれきり

アイシア金缶まぐろ
しょっぱい!!!
 はごろもフーヅの最上級品というだけあって人間レベルの
 品質だが、猫には塩分が多すぎる。私が食べて丁度良い感じ。


いなばTCCホワイトフジまぐろ野菜入り
少し塩気と化学調味料?を感じるが、トール缶のわりに
酷い生臭みも毒々しさも感じない。フレークが細かいから割安?
ルビーとマロンはダメだが他の子のおやつに時々なら良さそう。
空腹時に匂い一嗅ぎで退散。マロンもちょっと舐めただけ。

食いしん坊達のドライフード○ 

2006年02月01日(水) 18時05分
ホリスティックレセピーライト
食いつきは普通だがいつもベタベタになるプルの毛並みも
これはフワフワになる。ドライの中ではNO1かも。

こころのチキンスープ
食いつきも良い方だし、毛ヅヤもいい。NO2かな。

食いしん坊達のドライフード× 

2006年02月01日(水) 17時49分
ニュートロナチュラルチョイスライト
食いつきは悪くない。
年末から与えていたがチイの毛ヅヤが悪くなってきた。
ベリーの尿も結石が出来始めたような気もする。
偶然だろうがマロンの口内炎も発症した。

ドクタープロシニア&ライト
これまで色々与えてきた中で一番食いつきが悪かった。
それに「毛玉対策フード」は絶対グリセリンが入っているから、
長期に渡って与えると「腎臓を悪くする」と獣医さんが言ってた。
毛玉対策はブラッシングと猫草で対策するのが一番。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekonekorar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる