オリジナル、ということ。 

2009年09月09日(水) 20時04分
「とにかくオリジナルを」という風潮に、実は疑問を持っていました。
私はシンガーで、ソングライターではなく、
餅は餅屋、きちんと学ばれてる方の楽曲に及ぶわけないし、
そうでなくても、世の中には歌いたい素敵な曲がたくさんあるのです!
「私ならこういう解釈で、こう歌いたい!」
っていう曲が。

でも、かつおさんの所で演奏させて頂いたり、ビソーさんに「猫さんがどんな世界を作るのか聞いてみたい」と言って頂いたりして、「ちょっと作ってみようかなぁ」となってきました。
そんなこんなで、手探り状態で作ってる中で、
「こんな感じの曲歌ってみたい」って思ってたら曲が湧いたり、
それを心おもむくままに歌ったり、
泉心さんに共演してもらったりして、
何とも言えない感動を味わう中で、
ひとつ、今までと違うものが見えてきた気がします。

「オリジナル」というのは決して、
他にはないメロディーや
他にはない言葉や
他にはないアレンジ
ってだけではないんじゃないかって。
(真似真似曲を「オリジナルソングです〜」と言ったらあかんのですが。そういう意味ではなく…)

「オリジナル」を作って良かったな〜♪
かつおさん、ビソーさん、ありがとうございます!
そして、猫島と出会って、関わって下さったみなさん、ありがとうございます!


今、自分の中から湧き出るものを大切にしてあげようと決めてから、「こんなん歌いたい!」って衝動にかられる曲が湧いてくるようになりました。(そういう時期なのかも)
昨日は、その1曲を初披露させて頂きました!

【セットリスト】
・はじまりのうた
・ネコゴコロ
・遠い音楽
・大地の唄
・タイトル未定の新曲
・明日への道

またタイトル未定…(笑)


でもやっぱり、カバーもしたいので、どれをやろうか悩むのですよね〜(笑)

びんちょうたんの里へ 

2006年03月19日(日) 20時45分
 和歌山のみなべ、という所に誠十郎さん、YUKIさん、sibaちゃんと行ってまいりました。
 備長炭をモチーフにした、密かなブームとなっている「びんちょうたん」に会いに……っつーわけではありません。ブライダルフェアで歌わせていただいてきたんですが。びんちょうたんのポスターは発見できましたよ!(やっぱり見たかったんかい)

MEMO
●ALWAYS
●MAKE US ONE
●君の瞳に恋してる
●ALMOST PARADISE
●OH! HAPPY DAY
●心の愛

コスプレコンサートへようこそ 

2006年02月26日(日) 20時13分
 今年もやってまいりました! コスプレコンサート ゴスペルコンサートの時期が!
 今年は前回やった「BEHIND THE CURTAIN」に加えて「SHOUT TO THE LORD」の2曲、ソロをさせていただきました〜。え〜。そんなわけで、今年の衣装はコレでございます。

 公共良俗に反しそうなので、顔はボカしてみました(笑)
 今年は「ワールドワイドな衣装で」というテーマでございました。そんなわけで、アラビアンナイト風でいってみました。船場の繊維問屋を走り回っておっちゃんと交渉して布を調達し、手作りしてみました。
 となりのインド人が当ブログに度々登場しているsali嬢です。saliちゃんがサリーを! 似合いすぎでした。

MEMO
●HOLD ON
●終わりなき旅
●COUNT IT ALL JOY
●BEHIND THE CURTAIN
●WALK IN THE LIGHT
●SHOUT TO THE LORD
●JOY WILL COME
●YOU'VE GOT A FRIEND
●手をつなごうよ
            他

どんだけ歌いたいねん 

2006年02月19日(日) 20時08分
 Nベイサイドさんで誠十郎さんとブライダルフェアへ。
 その後1週間後に控えたSOUL of SOLEIL定期公演に向けてのパート練習あ〜んどスタジオリハでした。
 移動時間を引いたとしても6時間は歌ってる計算です。あ、でも前7時間練習とかしてたっけ……

MEMO
●I NEED YOU
●ALWAYS
●君の瞳に恋してる
●YOU MAKE ME FEEL BLAND NEW
●ENDLESS LOVE

おめでとうTさん! 

2006年02月18日(土) 19時32分
 短大時代からの友人、Tさんの結婚パーティでした! とっても京都女性というかんじ溢れるはんなりとした、いい子なんです。なのに短大時代のあだ名は「メカゴジラ」。……ごめん!
 幸せそうで、こっちまで嬉しくなる式でした。旦那様は大学時代、マジックの倶楽部に入っていたそうで、その時のご友人方がマジックを交えながらパーティを盛り上げてくれました。席に用意されている名前札を利用したり、とっても見事なマジックで、感動しました!
 何よりビックリしたのは、旦那様が、いつも一緒に仕事してるギタリストにそっっっっくりだった事でした……
 私も歌で華を添えさせていただきました。カラオケって、どんなアレンジになってるかわからないから、ハラハラしますね……(笑)
 Tさん、末永くお幸せに!

MEMO
●君の瞳に恋してる

ア、アンコールですかっ 

2006年02月11日(土) 19時19分
 誠十郎さん、saliちゃんとでN大阪さんへ。
 パーティのライブタイムに呼んでいただきました。あんまり無いんですが、アンコールまでいただいてしまいました。生演奏だったらすぐに対応できるんだけど、オーダーのあった曲のオケしか持って行ってなかったので、あたふたしてしまいました……

MEMO
●EIGHT DAYS A WEEK
●CLOSE TO YOU
●LET IT BE
●永遠に
●OH HAPPY DAY
●WALK IN THE LIGHT

ディナーライブ 

2005年12月25日(日) 19時12分
 毎年恒例……になると嬉しい、奈良ヒルトップテラスさんでのディナーライブでした。クワイヤーのみんなとパワフルなゴスペルナンバーを中心にお届け。

クリスマスイヴ 

2005年12月24日(土) 22時09分
 枕元に靴下つり下げるの忘れちゃった〜とか、でえとの約束が無いとか、そんな事より一番寂しいのは、メンバーがみんなクリスマスライブやってんのに自分だけ無いこと!(爆) 拾い上げてくださってありがとう、社長〜! なのになのに、ライブでやったナンバーすっかり忘れてしまいました。更新遅すぎだ、私(3月30日現在)。
 そんなわけで、お昼間は某NBホテル(今さら伏せ字)にて挙式のお仕事、夜はガゼボさんにてライブでした。
 この日は初めてジャズピアニストの中山さんと共演させていただきました。とってもステキなピアノなのです〜♪ そりゃもう、聞きながらず〜〜〜っとバーボン飲んでいたいぐらいに!!(挙式中でも)

MEMO
【某Nホテル】
●IF WE HOLD ON TOGETHER
 他(これしか覚えて……ぎゃー)

【クリスマスライブ】
●BEUTY AND THE BEAST
●EIGHT DAYS THE WEEK
 他……なにやったっけ……

五島上陸大作戦2 

2005年12月19日(月) 22時56分
 五島は九州です。ええ、分かってたはずなんです。でも、その寒さのあまり、すっかりそこが「九州」だという事を忘れていました。しかし。
 思い出しました。その晩の打ち上げで!
 いや〜みなさん、すごい飲みっぷり! とりあえず、注がれたビールは空けなければ許して貰えません。そして返杯。私を除くメンバーは、全員酒に強いメンバーだったハズが、見事潰れてしまいました。
 それにしても、あんなに飲んでたのに、みなさん次の日ケロリとしているから更にビックリです。うちの社長にもビックリです。明け方まで飲んで、グデングデンになっていたというのに、朝食2食分(私のぶん)まで綺麗に平らげる、その肝臓を疑います。
 そのケロリとしたスタッフのお2方が、お休みの所を車で朝からケロリとして来てくださって、プチ観光にも連れていってくださいました♪
 まずは……

五島上陸大作戦 1 

2005年12月18日(日) 22時42分
 長崎市から西方沖約100kmの東シナ海に浮かぶ、大小140余りの島々からなる五島列島。11月3日で共演したsaliちゃんのふるさとです。そこで行われた夢五島というボランティア団体さん主催の「パキスタン地震チャリティーコンサート・ゴスペルでジングルベル!」というイベントに呼んで頂きました。
 saliちゃんから話には聞いていましたが、五島は初めて! というか長崎自体初めてです。初上陸どころか、五島の位置さえ知らなかった私……。はてさてどうなる事やら、な珍道中の始まりです。
■プロフィール■
名前:kumi
種類:快適なねこらいふを目指すデザイナーみたいなうたうたい

しぃ
名前:しぃ
種類:トンキニーズのような雑種
性別:女の子
最新コメント
アイコン画像しぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年05月21日)
アイコン画像BlogPetのしぃ
» びんちょうたんの里へ (2007年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekoneko_life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる