WINDOWS8.1使用感

October 23 [Wed], 2013, 13:59
なんとかサウンドカードのドライバが吹っ飛んだ問題も解決して
WINDOWS8.1に移行することができました。

8から何が変わったかというと
・スタートボタンが追加された
・SKYDRIVEとの連携が強化された
・起動時ダイレクトにデスクトップに飛べるようになった
今のところそんなくらいしかわかりません。

で、返ってきたスタートボタンなんですが
WINDOWS8を一年くらい使っていると逆に邪魔なんですよね!!!!
正直これ、いらないっす。
ちなみに、XPみたいにスタートボタンを押すと、スタートメニューが表示される訳ではありません。
WINDOWSキーを押しても開くのはタイル(メトロ)なわけです。
スタートボタンを右クリックすると

こんな風になんか投げやりで事務的なメニューがでてくるわけです。
前より電源が切りやすくなったとか言う人もいるんですが、電源ボタン押せばシャットダウンできる訳でして。
正直、蛇足の様な気がします。

でまあ、8の特徴とも言えるスタートメニューですが
XPやら7やらから乗り換えてすぐの人はスタートメニューになじめない人が多そうです。
本当に、慣れの問題だと思うんですけどね。
僕はですが、慣れてしまうと逆にXPとかの方がやりづらく感じてしまいます。
よく批評で、使って1日2日で慣れていない内から良くないと決めてクソOSだとか言ってる人がいますが
慣れてから批評する必要があると思うんですよね。
僕は何か所かは気になるところがありますが、OSとしてはクソではないと思っています。

パソコンを使ったことがない人からすると8の方がわかりやすいと思います。

次に、SKYDRIVEとの連携強化なんですが
ちゃんとWINDOWSのIDでログインしていると
ファイル保存の画面でSKYDRIVEが選択できるようになったようです。
データをよくオンラインストレージにアップロードする人は手間が少なくなったのでは
ないでしょうか。
僕はつかわないのであんまり便利かどうかはわかりません。

あとは、ダイレクトにデスクトップに飛べるようになった事ですが
これはGOODです。
8の時はスタートを経由してデスクトップが開くようにアプリを入れて使ってたのですが
それが無くなったので起動がすこし省略されました。
が、その設定をOSインストール時に設定できるようにしてほしかったなと
正直最初、設定の画面を探すのが大変でした。
ちなみに設定方法はタスクバー(一番したの時計とかがならんでるライン)を
右クリックでプロパティを開いて設定します。

なんか長くなったので
追記で8からアップグレードした時の注意点が何個かあったので書くことにします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しょ^−^
読者になる
サークル:少女まんじゅう
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しょ^−^
» 断食3 (2013年07月09日)
アイコン画像名無し
» 断食3 (2013年07月08日)
アイコン画像さいたま
» XPからWINDOWS8に乗り換えてすること (2012年12月22日)
アイコン画像引退詐欺ですみません
» おさかんすねー (2012年04月07日)
アイコン画像お名前必須
» おさかんすねー (2012年04月05日)
アイコン画像墨から来ました
» おさかんすねー (2012年04月04日)
アイコン画像しょ^−^
» 優秀賞もらった (2011年03月09日)
アイコン画像豆蔵。
» 優秀賞もらった (2011年03月05日)
アイコン画像当たるのわかってるなら
» クーガーさんの日記について (2011年01月06日)
アイコン画像noname
» いいかげんにしとけよ焼餅 (2010年11月21日)