前向性健忘症? 

2006年06月18日(日) 18時15分
実は、私は自律神経失調症タイプの欝病で、3年ほど病院に通っている。
1年くらいで欝症状はよくなったが、睡眠障害がひどく、夜眠れないので今は抗うつ剤少しと睡眠剤を処方されている。

そしてここ半年ほど、どうもたまに夜中の3時とか4時とかに起きているらしく、調べたら、表題のような症状があることが判明。これに当たるのではないかと思った。

というのは、はじめ、家族に「今日の明け方4時ごろに起きていたね」と言われたことがあった。
だが、(何言ってるの、昨日は2時に寝たもの!)と思っていた。
が、携帯メールなどを3時とか記憶では寝ている時間に送っていることがその後もたまにあった。
内容的に、発信時間さえ正常なら、自分が書くであろう内容。

あまつさえ最近は、5千円もする美容液をネット注文していた。
しかも代金引き換えにしていたせいか、代金を封筒にいれて、玄関に用意までしていた。
翌々日に気づき、注文をキャンセルしてもらったけど、
なんで記憶にないのか本当に不思議。

で、友人に相談したところ、「真剣に本気で気をつけないと生死にかかわるよ!」と至極心配そうに言ってくれたけど、記憶にないものはない。逆にどんなメールを書くか楽しみにしてもいた。

で、その後友人がネットで調べたら、「睡眠剤のせいでお酒で記憶がなくなるのと同じ症状があるらしいよ」と調べてくれたと言うので、自分でも調べたところ、どうも「マイスリー」という入眠剤が記憶障害をおこしているらしいことが判明した。
前に1錠までの服用のところを、4錠のんでぶっとんで、私より重い欝病の友人に「マイスリー4錠のんでも今日は眠れない〜」とメール(明け方3時!自分では1時半には寝ていたと記憶している)していたこともあったから、なるほど、と納得。
どうも一度眠ってから夜中や明け方に目が覚め、「眠れない」というつらい気持ちになるらしい。
先日も「もう5時で太陽ものぼったのにまだ眠れない」という旨の日記をこことは別のブログに載せていた。

こんな症状のある方、いたらぜひコメントしてください。
治すにはその睡眠剤を飲まないのがいいんだと思うけど、やめたら眠れないし、友達にメールしてしまう以外は害がないので、とりあえずこのままでいこうと思う。
でも他にもこんな症状のある人がいたら、すごく救われるのでぜひコメントしてください。

姪の神経過敏か、事実なのか 

2006年04月26日(水) 23時33分
先日姪が我が家に来たとき、「学童でいぢめられてるからいやだ」とポロッと話した。今年小学生に上がったばかりの姪が。
気になったので、後日、連絡したら、「学童では一人の子以外に皆いじめられる」と
あのおとなしい平和主義者な姪が「(いじめてる人)死んじゃえばいいのに」とまで、ぼそっとだが言った。どうも深刻なので、「ひどいねー。じゃあおばあちゃんともなにかいいことないか相談してみるよ」と気休めの言葉をかけたら、すっごく安心した声で「良かったーっ」って言われました。
責任を感じます。
ただ話をきくだけならできるけど、それ以上のことはできない。
学童の指導員の人に言う、とか思いつかない。
どうしたらいいのかわからない。

で、姉にその後連絡がとれて、聴いたところ、姪ががんこなところがあって、あと神経過敏なところがある。ということがあらためて確認をとりました。
今のうちからとけこめないとどうしたらいいんだろう。
だれかなにかアドバイスほしいです。

映画はしご 

2006年04月13日(木) 0時37分
観てきたよ。「プロデューサーズ」と「ナルニア国物語」
ひとつしかみないつもりが、プロデューサーズのあまりにもうすっぺらな内容に、こころのすきまを埋めるべく、「ナルニア国物語」を見た。

まず「プロデューサーズ」
あたまをからっぽにしてほしいとき、ドイツ人の友人とは一緒にみないで、コメディミュージカル好きなら楽しめると思う。私はそうではないが、なんどか笑ったし。
あとウマサーマンはやはり美人だなー。と。
以上。

「ナルニア国物語」
前にたまたまスマステーションで慎吾くんが吾郎ちゃんに5本映画をピックアップして推薦→吾郎ちゃんが実際に映画をみて、ランク付けする、という部分をみてたら、ナルニアが5位中4位だったかな。
理由で覚えてるのは「誰に感情移入すればいいのかわからない」
といってたので、それを肝に銘じてみました。

子役がいい!!!とくに2女の子!!
未知との生物との丁寧な挨拶、新鮮な驚きの表情や声、家族や友達が無事だったときの安堵の顔。さすが大人数のオーディションの中から選ばれた子だなーと素直な演技がすごい。叔母バカな私はなんかあたたかい目で見守ってしまったよ。めろめろさぁ。

ただなー。
クリーチャーとかはけっこうすごいんですよね。
アスランというライオンの王はCGで毛並みまで再現されてるとか、空を飛ぶヒッポグリフとか、魔女の護衛の白熊とか、けっこういけてるとおもう。個々にはね。
ただ見方の陣営とかが、いまいち絵画を抜けきってないというか、リアリティに乏しい。
そのへんは「ロードオブザリング」のが良かったなぁ。まぁあれは実際自然を巧く利用してたからね。

というわけで判定
「プロデューサーズ」ユマサーマンとかわいた笑い、明るいゲイの世界がみたいならぜひGO!
「ナルニア国物語」「指輪物語」「ロードオブザリング」「スターウォーズ」などを見た日には見ないほうがいいかも。

endsライブ 

2006年03月23日(木) 0時55分
行ってきました、ends。
今日は親友Hは体調不良でパスしたから一人だったけど、運良くカウンターそばをゲットできたので、
よっかかりながら参加しました。楽だった〜♪(年だなぁ

今日改めて楽な体勢で聴いていて、ふと思ったのが、彼の曲は前向きな曲が多いなぁ、ということ。
「突然語られる高きすぎる夢、やがて咲くだろ大輪の花」
「人のルールで夢捨てんな」

まぁ他にもいろいろと。
あとMCが謙虚だねー。
USENの宇野さんじゃないけど、
「気持ちよく歌わさせてもらってます、遠藤です」「最高なライブです」

なんて謙虚な。
そして相変わらず体の線がセクシー。
ワイルドなんだけどセクシー。

ともかく久々に立ち見なのに楽な体勢で、後半ライブそのものに集中できて、
気持ちのいいライブだった。
ひさびさに「でも」「しかし」とか文句のつけることのない、気持ちのいいライブだった。
遠藤さん、愛してるよ〜!!

スパイウェア 

2005年12月11日(日) 18時14分
先日某国営放送の「クローズアップ現代」という番組(結構見てる)で取り上げられたスパイウェアですが、私のパソコンにも上陸してました。

ひぇえーーーーって感じ。

ここでフリー(無料)ソフトがダウンロードできる上、日本語に設定できるので早速試しました。
(ヘルプは英語
http://f26.aaa.livedoor.jp/~vincent/category/spyware.html

しかし、他の説明サイト見たりしたら、メディア○レイアーにも公然と(?)仕掛けられているらしいです、スパイウェア。

どおりでねー。
私が、なんでこんなにスパイウェアが怖いかって言うと、
そのN○Kで放送される少し前に、アメリカのヤフー!でMUSICというカテゴリーでいくつか曲を視聴してたのです。
そして、しばらくほおっておいたら「あなたのコンピューターにスパイウェアがインストールされました!」的なことが英語で。
そこで初めて「スパイウェア」という言葉を知りました。なんだかわからないので日本語サイトで検索。
正体がわかったので、その後、「サーチしますか?」とあったのでやってみたら、147くらいのスパイウェアに感染してるとでました
147!
怖いですね。

が、その後そのサーチが終わって、「スパイウェアの検索・駆除ツールを30ドルくらいで手に入るよ」と画面が変わったのですが、アメリカのサイトなので当然英語、そしてクレジットカード番号を記入せよ、と出たので・・・・当然拒否しました。
そしたらその後7,8個くらいポップアップ広告がでました。
あれは、スパイウェアの検知と見せかけて、その実そのサイトそのものがスパイウェアに感染させるものじゃないかと思いました。
なんにせよ、そう簡単にクレジットカード番号なんて記入できませんわ。

これからはマメにスパイウェアの検知・削除をしようと思います。
それにしても怖い時代ですね。

那須旅行・おすすめ 

2005年11月01日(火) 19時49分
母と2泊3日の旅行に行ってきた。
泊まったのは、先月も利用したホテル・エピナール那須。

ここはリピーターが多いと思う。私たちも今回からリピーターだ。
今年創業10周年を迎えるというホテルは、まず、フロントが3階分くらいぶち抜けの、高く広い空間で、真正面のこれまた大きなガラスの向こうには緑に囲まれて、白樺かとてもきれいな見せ方で植えられている。

そして部屋は、2人部屋洋室に、ベッドとソファーが半分ずつおかれている。2倍広い、といった感じ。
大浴場は、浴槽は広く、またリンス、シャンプーは、墨、オレンジ、ヒアルロン酸のものと3種類ずつおいてある。

食べものは、夕食は、ぜひフランス料理をすすめたい。
今回はじめて食べたのだが、スローフードで、那須高原(朝市で仕入れるそう)の高原野菜をお湯とバターのみで味付けし、野菜そのもののうまみを出したスープがシンプルだがうまかった。あとは季節がら、鴨の胸肉や、舌平目のソテー、そして近くの牧場からであろう、牛肉の網焼き、といったものから、あさりのうまみを生かしたソースの海老のムニエルといったものまで、選べるし、これがまたおいしい。
そんなとてもおいしい料理を、13階の眺めの良い部屋で、照明の落ち着いた、大人のムードで1時間以上の時間をかけてゆっくり満喫できる。とてもおいしかった。(調べたら、この料理だけで6300円らしいが、これが一泊13800円で含まれていた!)

フランス料理は人気があるようなので、予約がとれないこともあるが、(前回とれなかった)バイキングがこれまた種類が多い!
そして夕食は寿司、てんぷら、牛肉やホタテのバター焼き、毛がにと麺の煮物(?)などをその場で調理してくれる。

あとなんと言っても、ホテルのどの担当の人も、ちゃんと笑顔で気持ちのいい接客をしてくれる。私は接客業の経験があるため、接客業にはどうも厳しい目をもってしまい、なかなかほめることはないけど、ここの接客は本当に気持ちがいい。

そんなわけで、気持ちよくのんびりと、おいしいものを食べて充実した旅行ができた。
また春なども行きたいものである。

acid android LIVE!! 

2005年10月27日(木) 23時23分
だったのに、今日は病院のため、1時間も遅れた〜。
(そしておとといのライブはチケットあったのに、体調悪くて行けなかった〜

ついたら曲が「ring the noise」ってどうよ?!!!
もう終わりかけってことじゃん!!

しかし、yukihiro氏はかっこいいねー。
そしてライブのオーディエンスもノリがメチャクチャいい!!
もう拳あげまくりーの、たてゆれしーの、だった。

この日のユッキーは髪は短くてかなり色うすく見えた。黒だったかバンダナしてて、これも黒の上下。
この人はやはり痩せているのぅ。とちと羨ましくおもいつつ、音に浸った〜!
もう気持ちよかったーーー!!
なんかね、CD聞いてると暗い曲が多い気するんだけど、ライブだと拳と縦ゆれだね!
結局5曲くらいは聞けたかな?

やはりring 〜はいい曲だよ。うん。
オーディエンスにごつめの男の人が結構いた気がする。
あとおたっきーな人も。
この辺、あの曲が「デビル メイ クライdevil may cry」というアクションゲームのために(yukihiro 氏自身がはまってたから)書き下ろされた曲だからかな〜と思った。

あとギャルもいたね。
ってどうしてオーディエンスの話書いてるんだか。

そういえば、ラルクだと「ユッキー」って叫ぶし、それが自然なんだけど、acidの時は「yukihiro〜!」って叫ぶほうが自然な気がする。他の人もそうみたい。
acidだとyukihiro氏のストイックな、攻撃的な、縦揺れな感じがそうさせるのかな?

はじめは25日だけだったライブが今日の追加公演、そして11月にも再追加公演が決定したけど、はじめからやってもよかったのでは?
acidのファンは確実に増えてるぞ!!

ただね、演奏中はあんなにノリが良いのに、アンコールが全然良くないの!!客のアンコールの拍手が!!だよ!!
シーンとしてるか、あっても、パラパラ。で、またシーン。これの繰り返し。
男性もいるんだから、野太い声で「yukihiro〜!」とかほしかったな。

だもんで、アンコールでてくるまでに20分はあったかも?もっとかな?
しかもユッキー、渋い顔でおもむろに「あのさ〜」っていうから、てっきりノリが悪いこというのかとどきどきしたよ。
したら、「新曲でも覚えていきますか」
大人だ、ユッキー!

MIYAスマスマ出演! 

2005年09月26日(月) 23時44分
今日のスマスマでTHE BOOMのMIYAが「島唄」とSMAPに提供した歌の2曲を歌いました。
もちろんトークあり。
まさかMIYAがSMAPファンだったとは。
でもありうるなぁ。
MIYAは氷川きよしくんも好きらしく、THE BOOMのライブなのに歌ってましたからね。
「ズン、ズン、ズン、ズ・ン・ど・こ♪!」
もちろんオーディエンスは「き・よ・し!」と叫びました♪

MIYAは間口が広いねぇ。
しかし、ですよ。
私はMIYAの音楽にふれるたびに、
[この人が音楽を現在進行形でつくってる時代に生きてるなんて幸せ!!]
とちと大仰なことを思ってしまうんです。
そして、MIYAにとって「島唄」がとても思い入れのある曲だと知っています。

んが!
MIYA、島唄の歌い方が顔の表情筋に力入りすぎ。
なんかね、淡々と歌ってるSMAPのメンバーとのギャップがあまりにもありすぎて、ファンなのに、ちょっとひいてしまいました。いい声なのにねぇ。
SMAPが淡々としてるから余計ギャップができてたよ。
でも、もう一曲の方はまともでよかった。

あと草gくんが、MIYAが沖縄出身ではなく、(彼の第二の心のふるさとではありますが)
山梨出身だとわざわざトークで言ってくれたのがなんだか嬉しかった。
沖縄出身じゃない人が沖縄の歴史にうたれて書いたからこそ、
心にひびく、みたいないいこと言ってくれました。
ナイスだ、剛くん

あと木村くんが結構ノッて歌ってくれたのも良かったなぁ。
まぁ彼はいつも独自のノリを披露しますが。

そんなわけでMIYAの出演は「顔が熱血しすぎてて、ファンなのにちとひいた」になりました。
MIYAごめんよーー。

ラルク・アジアンライブ 

2005年09月25日(日) 23時30分
行ってきました。0(≧▽≦)0

本当は昨日の分もチケットあったけど、体調が悪くて、泥のように疲れてしまったので、泣く泣く断念しました。(姪とクッキー作っただけなのになぁ)

そしたら、昨日も行った友人によると、ユッキーがMCをしたとのこと。く〜、悔しい。
ここ2年くらい体調が悪くてチケットあるのに参加できなかったライブがいくつあることか・・・。

しかしユッキーは、この間のAWAKE TOURでもMCしてくれるわ、タンクトップでたくましい二の腕を見せてくれるわ、
最近の彼はさらにいい感じになってますね。
今日もMCしてくれたし。
なにか面白いことを言いたかったらしいけど、それが思いつかなかったらしく、でも「AWAKE TOURもこのASIAN LIVEもキャラににあわず感動した」と言っていて、とてもほほえましかった♪
笑顔も多くて、とてもかわいくて素敵でした

あと、メンバー紹介の時に「最近おれって男前だと思うことは?」の質問に「‥‥‥おしりですかね」と言って、さらに、「カメラに見せてください」との声に恥ずかしながら後を向いてみせてくれました。以前の彼からは想像できないわ。

hyde君もなんか性格が丸くなった気がする。
「こんなに大人数があつまってひとつになるなんてすごい。本当にありがとう」みたいなこと言ってました。

演出はAWAKEのが全然凝ってて、そっちのがいろいろ書けば良かったなー、って感じですが、
今回はシンプルななかにシエルちゃんが登場したり、曲を聴かせる感じで、私の特に好きな「winter fall」とか「get out from the shell」とか「LOST HEAVEN」とか入っていたので良かったです。
やはりラルクはいいわー、うん。
ちょっと疲れたけど。

あとユッキーは今回もドラムソロもしてくれましたね。あれはライブでのとても楽しみなことのひとつです。
できれば毎回してほしい!!彼の体力が続くことを祈ってます♪




そして明日はスマスマに宮沢和史さんが出ます!!
タイマー録画用意ばっちりですわ!

太ってないといいなぁ。MIYA。
彼は中身も外見もいい男なのに、太ると顔にすぐつくからそこだけが心配。
歌は楽しみ!いい声してるし、やはりうまいし。
明日はたぶんその感想を書く予定。

映画「奥様は魔女」 

2005年09月11日(日) 21時33分
久しぶりにブログを書く。
↑を観にいきました。

感想。
・・・・予想通りの映画です
だからどんでん返しがほしい気分ではなく、懐かしいもののリメイク!そしてドタバタラブコメディー(ちょい古い言い方?)の持つ安心感がほしい気分で見るのがお勧め。

なんかねー、かーなり昔のテレビ版を知ってる人なら「懐かしい!!」って感じは良かったですよ。うん。子供のころ見てたなぁ。

ただねー・・・・。
二コールキッドマンと、彼女の付き人役と、彼女の父親役以外は、皆さん、コメディーというか、ユーモラスな顔立ち・・・・

いえ、正直に書くと、相手のダーリン役が、あまりにも
でぶ
オーバーアクションで
いかにもアメリカのコメディー俳優(落ち目、がその前につく)俳優演技で

おまけにブ男なの!!
こんなやつとのラブコメなんて、正直、女性として全然見たくないですよ。はい。
テレビ版のダーリンはその点ユーモアはあったけど、あんなにブ男じゃにし、痩せてたもの!!
誰のキャスティングだろう、と思ったよ。


二コール・キッドマンはきれいだった。
ファンではないけど、やはりきれい。顔小さいし。そして声がチャーミング。ちょっとかよわすぎる感じはしたけど。声が、ですよ。
まぁ見た目もお上品だけど♪いい意味での品がありますよね、彼女は。
演技もチャーミングだった♪


しかし、ひねくれものの私は、映画の中でダーリン役が、”映画がこけて落ち目になってテレビで起死回生をたくらむ俳優”で、自分がきわだつために、”素人の(本物の魔女の)鼻ひくひくが決め手で採用した二コール・キッドマン”を採用する、ということが、
実際の映画では逆をいってるなぁ、と思ってしまいました。
いや、キッドマンはそんなことしなくても十分なんですが、相手の男のあまりにものだめさにそう思ってしまった。


さて、来週はジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」を、そのうちにはオダギリジョーと仲間由紀江ちゃんの「忍ーsinobiー」を観にいく予定。

またブログ書きます。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» 前向性健忘症? (2006年08月21日)
アイコン画像さよ
» BEGIN15周年ライブ! (2005年03月22日)
アイコン画像さよ
» BEGIN15周年ライブ! (2005年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekokichi999
読者になる
Yapme!一覧
読者になる