停滞期・・・? 

2005年05月27日(金) 23時42分
最近、めっきり体重の増え方が緩やかになっている僕ちゃん。2〜3ヶ月のころの勢いを思い出すと、何だか心配になってきます。

体重の増えは徐々に緩やかになるものなんだろうけど、未だに哺乳量に自信が無い私としては、心配なところ。

元気でよく遊んでよく寝るし、それなりに体重が増えていっていれば大丈夫?だよね・・・。

最近、喜怒哀楽がはっきりとしてきた僕ちゃん。したいことを阻止されると怒ったり、怒られると泣いちゃったり・・・。

「怒られて泣くなんて、将来のためにダメなんじゃないの?」と主人の友達が言っていたけど、こんな月齢の子にそんなこと教えなきゃだめ???

今は喜怒哀楽が自我の表れとして出てきた!位に思っていていいんじゃないのかしら・・・??

よく寝るね・・・。 

2005年05月21日(土) 22時49分
夜は9時ごろおっぱいを吸って寝て、朝6時までぐっすり。(本当は夜中におっぱい飲んでほしいんだけどな〜)

ダーリンは6時半起きなので、中途半端に起こすとかわいそうだと思い、僕ちゃんとヒソヒソと添い寝で授乳。

するとすーっとまたもや寝てしまう僕ちゃん。

9時くらいまでまったく起きません!起きてから朝のジュースを上げたり、おっぱいを上げたあと、しばらく一人でオモチャ遊び。

お昼近くになると何だか「ウーウー」言い始め、おっぱいを上げるとコトン、と寝てしまいます。

お昼からはお買い物に行くことが多く、いつもベビーカーで行くのでいつのまにかベビーカーの中でスヤスヤ。

帰ってきてからもしばらく遊んでまた「ウーウー」。夕方寝をします。

パパが帰ってきてからお風呂にいれると、もうすぐに寝たいモード。
そして朝までぐっすり・・・。

うぅ〜ん・・・新生児並みの寝方じゃないか??? 寝る子は育つ、っていうけどこんなに寝てていいのかしら・・・??

それともクーラーのかけ過ぎで、体が疲れてるのかな〜??

あ、あぶにぃえ〜!! 

2005年05月16日(月) 14時53分
最近なんだかすごく眠るぼくちゃん。今日も朝6時に起きておっぱいを飲んでまた9時まで寝てた・・・くせに、お昼にグズグズ言い出し、おっぱいあげると寝ちゃった!

寝すぎでない??まだこれくらいの子は寝が中心なのかっ??

まあせっかく寝てるし、と思って日本から届いた荷物をほどいて楽しんでいたとき。な〜んとなく気になったので見に行ってみると、横向きになって寝ている。

生まれて6ヶ月、仰向けでしか寝たことの無い僕ちゃんだったのでちょっと驚き

よく小さい子があんな寝方をしているよね〜。僕ちゃんも段々赤ちゃんから脱皮しつつあるのかしらぁ〜なんて、呑気なことを考えながら作業にもどり、数分。

今度は外が異常にやかましいので、窓を閉めに行ってひょっと僕ちゃんを見ると・・・

うつ伏せで寝てる!!!

あわてて顔をチェックしにいきましたが、うまく横を向いて息ができるように体勢を確保してました。

も〜う、ビックリ!!「こりゃイカン」ということで作業中断、本を持ってきてそばで読むことにしました。

相変わらず初うつ伏せねで、気持ち良さそうに寝ているけれど、大丈夫かぁ〜??なんて思っていたら起きた!そしてそのまま顔をベッドにうずめて寝始めた!!

やめてぇ〜危ない!!

横で見ていたからよかったけど、これってSIDSの危険性たっぷりだよね・・・。
最近寝返りが自由にできてうれしいから、コロコロと目的地まで転がる僕ちゃん。
夢に見てるのかしら・・・。

あ〜。寝ている間の自由時間もなくなりそうだわぁ。

噛みたい触りた〜い! 

2005年05月13日(金) 17時34分
歯が2本生えた僕ちゃん、すっかり噛み噛みが大好き。もうそこら中にあるものを片っ端から噛みまくっている!

しかも寝返りが自由にできるようになっているので、遠くにおいておいたものでもいつの間にか手に持って舐めてかじっている。

口でモノを覚えている時期だ、と言えど油断していると飛んでも無いものをかじっているときがあるので目が離せません。

今日はお膝に座らせてパソコンを使っていたら、いつの間にかキーボードを食べていた!
プレイジムの足にかじりついていたときもあったし、「あんたはネズミかっ!」と
突っ込みたくなります。

まあビニールとか口にすっぽり入っちゃう危険なモノ以外は、好きなようにさせておこうとおもうんだけど、そのうち本当にとんでもないものまで口に入れそうで怖いわ・・・。
ちゃんと目の届くところにおいておかなくちゃ。

あぁ〜。ますます家事がはかどらないぞぉ〜

6ヶ月。 

2005年05月07日(土) 23時45分
今日で僕ちゃん、6ヶ月です!早いなぁ・・・。出産してからもう6ヶ月もたっちゃったんだ。

本当に赤ちゃんの成長って早いです。毎日毎日24時間体制でず〜っと一緒にいるけれど、なんだか物足りない感じ。

一度しかないこの時を楽しみながら、僕ちゃんと過ごして生きたいです!

おめでとう!!僕ちゃん、6ヶ月。

初歯!! 

2005年05月06日(金) 13時23分
5月2日、バナナを手でつぶして僕ちゃんに与えていると(義母に不衛生だと怒られた)、何かが指にチクっ!!

「んん???」と思い口を除いてみると、そこには小さなしろ〜い歯が!!「うっそ〜!歯ってもっと後なんじゃないのっ!!」と思いながらも僕ちゃんの大きな成長にドキドキ。

寝返りができたり、声をだしたり・・・の成長よりも、歯が生えるって何だかとっても大きな大人への階段って感じで、今までミルクしか飲めなかった僕ちゃんを考えるとすごく成長したような気分。

うれしいのに、何だかちょっぴり寂しい感じがしました。
「急がないで、もっとゆっくり育っていいのよ〜」なんて、寝ている僕ちゃんに向かって話してしまいました。

水族園 

2005年04月20日(水) 10時08分
昨日はお天気もよかったし、須磨まで初水族園にいきました!
入ってすぐの大水槽で、僕ちゃんはさっそく興奮。お魚を目で追ってよろこんでいました。

お魚は動くし、キレイな色の熱帯魚などもいるので、小さな僕ちゃんでも十分楽しめたようでした。

お魚の次はイルカショーを見に行きましたが、僕ちゃんイルカちゃんがジャンプを始めた頃に夢の中へ・・・
お姉さんがイルカさんの説明などを長々としている間に疲れてしまったよう・・・くっ。

水族園を満喫したあとは、海岸にでて、僕ちゃんこれまた初ちゃぷちゃぷ!
波が足元に来ても怖がらず(ぬれたくない大人はぎゃーぎゃー言っていたが・・)
足だけチャプチャプしました!

お風呂も大好きだし、水もこわがらないようなので、ベビースイミングに入れたいナァ・・・。
でもマタニティースイミングもないような超遅れている台湾で、ベビースイミングがあるとは思えない・・・。ほんとうに、台湾は子育てを楽しめない詰まんない環境です

いっぱいお日様にも当たったし、かなり疲れた模様。楽しかった?ぼくちゃん??

お腹の不調まだ続く 

2005年04月15日(金) 11時06分
下痢便はしていないものの、何だかお腹がすぐれない?僕ちゃん
そういえば最近、体重が一向に増えていない!これってヤバイ??

でも回数が増えているだけで、自体は今までのような感じだし・・・。

お医者様の意見も色々で、新米ママはこまっちゃうぅ〜

台湾では「下痢便はしてないんですが、今までより回数が増えてるんです」
「それを下痢って言うんですよっ!薬ちゃんと飲ませてくださいね!!」

でも日本では「回数が増えちゃってるので下痢ですか?」
「きげんがよくて、食欲もあるようだし、ウンチも悪くないウンチなので大丈夫です。オムツ替えの回数が増えて大変ですけどね

うぅ〜ん・・・。もう少し様子を見てみるかな。

初春初花見! 

2005年04月10日(日) 20時32分
今日は僕ちゃん、正真正銘人生初のお花見に行きました!ココ最近の陽気ですっかり桜は満開 とってもきれかったです。

心地よい風に吹かれて、ござの上でお寝んね 気持ち良かったね!

お写真もいっぱい取りました。来年はソメイヨシノを見たことがないというパパも一緒にお花見できるといいね

下痢・・・!! 

2005年04月08日(金) 20時32分
日本に帰ってくる前から、僕ちゃんお腹の調子が悪いんです

きげんは悪くなさそうだし、お腹が痛いと言う風でもないので一先ず様子見ですが、でも
かわいそう・・・。お尻がまっかっかになっちゃって。早く治るといいね。

今日は僕ちゃん、またもや寝返りに挑戦。99%成功しているんだけど、最後手が抜けなくて「う〜う〜」とイライラモード。頑張れ!僕ちゃん!!
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみママ
» 6ヶ月。 (2005年05月08日)
アイコン画像ふみママ
» お腹の不調まだ続く (2005年04月16日)
アイコン画像chi-yan
» 初春初花見! (2005年04月11日)
アイコン画像ふみママ
» 初春初花見! (2005年04月10日)
アイコン画像chi-yan
» 下痢・・・!! (2005年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekointaiwan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる