タバコ中毒、アルコール中毒、って言い方はNGだけど 

August 17 [Sun], 2014, 16:46
タバコをやめたいと思っていても実際のところはなかなか煙草やめられないという人が多いのですが やっぱりその理由としては、タバコには中毒性があるというのが一つの原因だと思うのですよね。中毒性というと、昔は「アルコール中毒」と言う言葉もよく使われていたのですが、いつの時期からはアルコール中毒、略してある中というのは妻われなくなってしまいましたね。その代わりにアルコール依存症と言う言葉に変わっています。いまはアルコール依存症と言う言葉も慣れましたが、その言葉を最初に聞いたときはなんとも物足りない気がしたものです。略すると「アルイ〜」なでしょうかね?アルチューならまだしも、アルイーってなんですのん、って思った記憶があります。

なんか中毒というのが偏見とか差別につながるとかで依存症という言い方に直されたみたいですが、なんだかなぁって気がしましたね。そういえば、障害者というのも「障害じゃない」ってことで、「チャレンジド」って言い方にされたんでしたっけ?される予定なんでしたっけ。

これまた分かりにくい言い回しだなと思いましたね。
大きなクルミがあったとさ