リュウゼツランの花

August 16 [Thu], 2007, 19:56
今日から仕事再開で、明日から早速佐賀県に出張です。
暑そう・・・^^;

というわけで、盆休み前の出張で拾ってきたネタを消化しておきましょう。
長崎県・大村市に出張した際に写したリュウゼツラン(竜舌蘭)の花です。
正確にはアオノリュウゼツランです。


1度書きましたが、リュウゼツランについて、ちょっとおさらいを。
リュウゼツランの仲間は100種類以上が知られていて、大小さまざまな種類が
北アメリカ南部から中南米に分布しています。
観葉植物としても、繊維(サイザル麻)や酒(テキーラ)の原料としても、栽培が盛んです。
リュウゼツラン科に分類されますが、学者さんによってはユリ科やヒガンバナ科に
入れる人もいらっしゃいます。



ロゼッタ(地表に張り付くような状態の葉)から、太くて長い花柱が伸びて、
その先端に花が咲きます。
花柱の高さはシュロに並ぶほど。7〜8mくらいでしょうか。
この花柱を「マスト」といいますが、なるほどと思える呼び方ですね^^

アオノリュウゼツランは、英名century plantです。
花が1世紀に1度咲く、という伝説から生まれた名前です。
実際に成長が遅く、花が咲くのに何十年もかかることもあるそうですが
さすがに100年もかかることはないでしょう。

滅多に咲く花でないことは確かですが、暖地ではあちこちに植えてあるので、
花を見る機会が特別に少ないということはないはずです。

受粉を受け持つのは、原産地ではオオコウモリなのだそうです。



花の咲く時期、リュウゼツランは葉や根に溜め込んだデンプンを糖分に戻し、
大量の甘い液体が花柱を、花に向かって上がっていきます。
この液体は先史時代から調味料や酒(プルケ)の原料として利用されてきました。


何とかして花の様子がわかる写真を、と思ったのですが、夕日のせいで色の再現率が
悪く、しかも高すぎてズームで写すと画質が荒れてしまいます。



もっと低い、接近して写せる位置に咲いている花はないのか、と周囲を探し回り
枯れたリュウゼツランの「ひこばえ」(枯れ木の根元から生えた新しい芽や株)に
咲いている花を見つけました。
華やかさはありませんが、緑の瑞々しい、雄しべも雌しべも大きな花です。




このリュウゼツラン、1度花を咲かせてしまうと枯れてしまいます。
公園を管理する人にとっては、花が咲いたと単純に喜んでいる場合ではありません。
よくしたもので、枯れた大株の周囲には「ひこばえ」が生えて、それなりに緑の葉を
繁らせています。

が、しかし。その「ひこばえ」にも花が咲いていたということは・・・
小さいのに、もう枯れてしまうわけですね。
そんなに生き急ぐよりも、親株同様に何十年もかかってゆっくり花を咲かせれば
よいのに、と思わずにはいられませんでした。



出張中もブログは更新いたします。
いい機会ですので、夏の海の写真などを。

天気が悪かったら・・・それはそのとき考えます^^
 
  • URL:http://yaplog.jp/nekodakenoneko/archive/535
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:根子岳の猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:熊本県
読者になる
カテゴリ不詳の思いつき 何でもありブログです。       自分が面白いと感じたことを 森羅万象、選り好みせずに 写真や文章にしてみたいと 思います。                        お好みに合うような記事や 写真があれば幸いです^^                   ご感想・ご希望など、 よろしければコメント欄にて お寄せくださいませ。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
戴いたコメントとわたしからのレスです
アイコン画像東京
» もしもしカメよ (2010年04月06日)
アイコン画像ブランドコピー
» あけましておめでとうございます♪ (2010年02月23日)
アイコン画像ルイヴィトンコピー
» あけましておめでとうございます♪ (2010年02月23日)
アイコン画像頭皮ケア薬用シャンプー
» 残念! (2010年02月18日)
アイコン画像かげろう
» 忘れえぬ主題歌 第3回 (2010年02月07日)
アイコン画像バストアップしたい
» 残念! (2010年01月08日)
アイコン画像金運
» 残念! (2009年10月20日)
アイコン画像難聴改善太郎
» 残念! (2009年05月18日)
アイコン画像損保ジャパン
» あけましておめでとうございます♪ (2009年04月08日)
アイコン画像FXキャンペーンに疾走!
» あけましておめでとうございます♪ (2009年03月24日)
http://yaplog.jp/nekodakenoneko/index1_0.rdf