あけましておめでとうございます♪ 

January 01 [Tue], 2008, 0:00
新年のお慶びを申し上げます。


旧年中は幣ブログをご愛読いただき、まことにありがとうございました。

昨年末より、原因不明の左腕のむくみ・痺れに襲われ、長時間のキーボード操作に
集中できなくなりました。
冬場でもあり、ネタの少なさも相まって、かなり長いことお休みをさせていただきました。
キーボード操作を最小限にとどめてのネットというものも不自由なものです^^;



何かとご心配をおかけして、まことに申し訳ありませんでした。
幸いに症状は改善しておりますので、徐々に記事の方も再度、更新していきたいと
思います。


今年も幣ブログ、(復帰予定の)mixi、チャットなどなどで、わたし共夫婦を
よろしくお願いいたします。

猫家周辺の近況 

December 09 [Sun], 2007, 22:34
寒さと疲れを口実に、PCで動画を眺めつつぼんやり過ごした週末でした。
(別にイカガワしい動画じゃありませんw)

さほど目新しい写真やブログネタはございませんが、最近の近所と庭の様子を
お届けいたします。



緩やかな流れを覗き込むと、スジエビが何匹も底をのろのろと這っていました。
スジエビというのは淡水性で3〜4cmそこらの小さなエビです。
のろのろ、と形容しましたが、脅かすと土煙を残して瞬時に逃げてしまいます。

子供の頃は、海釣りのエサとして、夜に父と掬いに何度も行きました。
夜の方がたくさん出歩いていることと、目が光るので見つけやすかったのです。
いまでもけっこうたくさんいるみたいで、ちょっと嬉しくなりました。

たくさん獲れば、茹でたり空揚げにしたり、人間の食物としても有用です。
金魚やメダカの水槽に入れると、掃除屋として便利な生き物なのですが、
腹を空かせると自分より大きな魚にでも襲いかかりますから、注意しましょう。

この写真を撮る際に、わたしの携帯は見事に水没して、数日間、
電源が入ったり消えたりを繰り返しておりましたw

奇想天外 

December 06 [Thu], 2007, 22:20
植物そのものの性質や形、花の色や形、どこか風変わりな植物を寄せてみました。


キソウテンガイ(奇想天外)です。
ナミビアからアンゴラにかけてのナミブ砂漠だけ生えている植物です。
サバクオモト(砂漠万年青)という和名もありますが、オモトとは全然関係ないですし
どのみち日本にはない植物ですから、面白いほうを採用しておきましょうw

属名であるWelwitschiaをカナ読みにしたウェルウィッチアという表記もよく使われます。
ウェルウィッチアというのは、ウェルウィッチさんが発見したからです。

1科1属1種。親戚の少ない(いない?)植物です。

地面から2枚の厚い葉が出て、それぞれが反対方向へひたすら延々と伸びていくだけ。
どこまでいっても葉は2枚です。
まっすぐではなくカールして螺旋状に伸びます。少しは捻れないと退屈するのでしょうw
年を経てくると、裂けた葉が株元でからまり、葉がたくさん出ているように見えます。

1年や2年どころではなく1500年〜2000年の間、伸び続けている株もあります。
なかなか死なないのです。

もしもしカメよ 

December 05 [Wed], 2007, 22:46
あまりの寒さに今日からファンヒーターをいれることにしました^^;
灯油が高いので、数十年ぶりに火鉢を復活させて、節約しようかとも思いますw


カメも冬眠してしまいそうな気候ですが、それでもカメ5種です。


ミツユビハコガメ(三指箱亀)です。
合衆国ミシシッピ川流域(ミズーリ、アラバマ、テキサス各州)の森林地帯に棲みます。
カロリナハコガメというカメの亜種6つのうちで、もっともポピュラーなものです。
カメにもいろいろありまして、リクガメ(陸亀)という、あまり水に入らない一派がいます。
ホシガメとかゾウガメがそうですね。
リクガメはペットとしても人気が高く、値段も高い・・・というので、その「代替品」として
安く大量に輸入されていたのが、このミツユビハコガメでした。
これは水にもよく入りますが、比較的陸上で生活する時間の長いカメです。

「安物」なので、ロクな扱いをされずに病気になったり輸送中に死んだり、と
胸の痛む話を耳にしております。

そんなことをしていたせいで、現地で個体数が激減し、現在はCITES(サイテス
=ワシントン条約)で輸入が制限され高価になったので、扱いが格段に良くなりました。

やれやれ。

冷え込む街で 

December 04 [Tue], 2007, 22:18
外を歩く仕事なのに、外に出たくないほど寒いです^^;
師走に突入してますけれど、月初めが週末の連休だったせいか、まだ気合が不足気味。


ご近所や温室や、いろいろな場所で撮り集めた花の写真です。


シーマニアです。
ボリビア、ペルーの森林地帯が原産で、日本での花期が秋から冬になるので
この時期、たまに見かけます。鉢物としては手ごろな価格らしいです。

寒い季節には嬉しくなる鮮やかな色彩ですが、特別に寒さに強いわけではないので
屋外放置は少しかわいそうです。常緑性なのに葉が枯れたりしますし。

もともとイワタバコ科シーマンニア属に分類されていたので、属名を微妙に縮めて
シーマニアという名称で流通しました。
現在はグロキシニア属に分類変更されましたが、名前はそのまま変わらずにいます。

ポニー 

December 03 [Mon], 2007, 20:02
南阿蘇を走っていてポニーをみかけたので、車を停めて遊んでもらった時の写真です。
おとなしい馬で、悪さもせずに撫でさせてくれました。
2頭ともメスでした。



こちらは普通のポニーです。

柑橘系 

December 02 [Sun], 2007, 23:57
今日は、村の寄り合いで、弁財天さんと天神さんの碑を掃除して、
四方に竹を立て、注連縄をはって、御幣を飾り、お神酒をあげて来ました。

天神さんは菅原道真のことですが、学問の神様という側面ではなくて、
田畑の水の神様として祀られているようです。
弁天様がよく判らんのですが・・・来年、物知りのお年寄りにでも尋ねてみましょう。


元々はもっと土俗的な神様を祀っていたところに、後からメジャーな神様の
名前をつけた可能性も多々ありますけれど。



集合場所のお宅から見えるイチョウがたいそう良い色でしたので、こそっと1枚^^

無理矢理に野の花を探してみる 

December 01 [Sat], 2007, 23:28
今日は1日寒かったですね^^;
部屋で電気カーペットに寝転がっててもやっぱり寒かったw


近所もすっかり枯れ野の風景になって、夢よりも北風が駆け回っている状態です。
ちょっと見たくらいでは花はちっとも見つかりません。


そんな中で、意識して探してみた初冬の花です。


ヒメジョオン(姫女苑)は、春ほどではないにしても、日当たりの良い場所にポツポツと
しぶとく花を咲かせています。

その中に混じって(名前からして)季節外れに咲いていたハルジオン(春紫苑)です。

続々・猫も歩けばネコにあたる 

November 30 [Fri], 2007, 23:06
「猫鍋」という言葉を最初に耳にした際、新手の中華料理か、と嫌な連想をしてしまって
後日、心底から安堵いたしました^^;


大人のネコならグデ〜としているところを撮れますが、子ネコは難しいです。
一時もじっとしてないので、ブレまくりです。
気に食わんとすぐ物陰やヤブに逃げ込むし。何度チャンスを逃したことか・・・。


今度、土鍋でも持参して置いておいたら、中で寝てくれるかもしれませんね。


初秋の長崎自動車道・金立SAで。
子猫をそろそろ卒業して若猫になろうか、という年頃でしょうか。
まだ動くものに興味津々で、樹上のツクツクボウシを一心に見つめていましたが
急に別の虫が顔の前を飛んだので、そちらに俊敏に反応したところの写真です。

秋が染みわたる 

November 29 [Thu], 2007, 20:22
ここ数日は、どんよりとした天気が続いています。
夜も昼も、心なしか生暖かい風の吹く奇妙な気候です。
季節外れに発生したという台風の長い腕がここまで届いているのでしょうか。


寒くないのは、散策にはありがたい条件です。
師走直前の秋の情景を、(気分だけでも芸術的にw)切り取ってみました。



わたしにとっては、これ以上ないくらい鮮やかに腑に落ちる秋の光景です。
あまりにも典型的過ぎて、いくらか及び腰になるくらいです。

平日昼間とはいえ、この林の空間を一時的にでも独占できたのは望外の幸運です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:根子岳の猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:熊本県
読者になる
カテゴリ不詳の思いつき 何でもありブログです。       自分が面白いと感じたことを 森羅万象、選り好みせずに 写真や文章にしてみたいと 思います。                        お好みに合うような記事や 写真があれば幸いです^^                   ご感想・ご希望など、 よろしければコメント欄にて お寄せくださいませ。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
戴いたコメントとわたしからのレスです
アイコン画像東京
» もしもしカメよ (2010年04月06日)
アイコン画像ブランドコピー
» あけましておめでとうございます♪ (2010年02月23日)
アイコン画像ルイヴィトンコピー
» あけましておめでとうございます♪ (2010年02月23日)
アイコン画像頭皮ケア薬用シャンプー
» 残念! (2010年02月18日)
アイコン画像かげろう
» 忘れえぬ主題歌 第3回 (2010年02月07日)
アイコン画像バストアップしたい
» 残念! (2010年01月08日)
アイコン画像金運
» 残念! (2009年10月20日)
アイコン画像難聴改善太郎
» 残念! (2009年05月18日)
アイコン画像損保ジャパン
» あけましておめでとうございます♪ (2009年04月08日)
アイコン画像FXキャンペーンに疾走!
» あけましておめでとうございます♪ (2009年03月24日)
http://yaplog.jp/nekodakenoneko/index1_0.rdf