マロンの乳歯

July 13 [Sun], 2008, 14:32
11日だから・・・、ええと、一昨日。マロンとココアの
体重測定をしてみました。見た目ではマロンがココアの
大きさを絶対(笑)超えたように見えたので^^;。
すると・・・。マロン、3.95キロ、ココア、3.5キロで
大きさ逆転〜〜!ちなみに、ココアは1歳と半月くらい、
マロンは5ヶ月と2週間くらい。^^;
さて、そんなマロン。かなり前から上のキバキバが
2枚歯になっていて、マロンのきょうだいニャンの
(マロンは男の子ニャン7ニャンと女の子ニャン2ニャンの
きょうだい♪)女の子、マロンの実家に残った子の
キャンディちゃんは既に数日前に抜けていると
聞いてたので、マロンもそろそろかと、注意して
毎日お口(というか、キバキバ)チェックをしていたんだけど・・・
今朝・・・左の1本が既に抜けてて・・・すぐさまリビングを
チェックしたけど、見つからない〜〜〜
(((..=)ヽ/(=..)))ドコドコ
今日は、ランパパが自宅を午後1時に出る予定だったので
ランパパが出勤したら、ソファーを移動して探そうと
思っていたのだけど、ランパパを玄関まで見送って
(さっきまでココアが「パパち、いにゃ〜〜い!!!」って
そりゃぁもう・・・大騒ぎ・・・)廊下を戻って来たら
廊下にな〜んかアヤシイ白いものが。拾いあげてみると!!

キバキバ〜〜!!マロンのだぁ〜〜〜♪
ヤッタァー!\( ̄∇\) (/ ̄∇)/ヤッタァー!
マロンのキバキバ、GETですっ!!(笑)。外を見ると丁度
ランパパがムーくんに乗り込むところだったので、呼び戻して(爆)
見せてあげました(笑)。「お〜〜、良かったな〜!」と言い残し
ランパパはムーくんに乗り会社へ。(⌒▽⌒)アハハ!
ココアは、乳歯が抜ける時、凄く分かりやすくて口を
モゴモゴさせていたので、キバキバも奥歯もGET出来たけど
マロンは、ちぃ〜〜〜っとも分からないんだな、これが(笑)。
でも、今朝はマンボウクッションをカジカジケリケリしていたので
絶対抜ける!今日だっ!!と心の準備はしてあったんだけど(笑)。
残るはもう1本のキバキバ。これがまだ抜けてなくて
触って確認してみると、ぐらぐらもしてないし・・・
う〜〜〜ん。2〜3日後くらいがアヤシイかな?と思ってます。
この乳歯キバキバ、ちょっとテーブルの上に置いて
保存ミニ袋を持って来るまでの間に、マロンがテーブルの
上に上がってて、チャイチャイする寸前でした( ̄▽ ̄;A
もうそろそろ、ラブラブモードにも入るかな〜?と
思うのですが、まだです。ココアはとっても早くて
今頃のマロンの年齢の時にはラブラブコールを始めて
手術しているから、う〜ん、マロンはお子ちゃまなのかな〜(笑)
キャンディちゃんよりも、乳歯が抜けたのちょっぴり遅いし(*^m^*)

マロンの乳歯もGET出来て、今日は凄く嬉しい良い日です♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

すんごい、余談ですが^^;、SUZUKIのなんたら4の新しいCM、
西本智実さんが木星の指揮♪ん〜っ、今回のCMの
西本さんもステキで、クルマなんて目に入りません(笑)。

情報館にタイヤ館(笑)

July 12 [Sat], 2008, 15:13
行って来ました。札幌ファクトリーの中に入ってる
北電『生活情報館』。向かいが北ガスのショールーム。
向かいはガラガラだったのに、北電の情報館は
人が一杯でランパパと「灯油高でみんな電化を
考えてるのかもね〜」なんて言いながら入ると・・・
男性ばかり。中高年の方が多くて受付で1100円を
支払っている〜。『あれ?ここって、いつから有料
ショールムに??』なんて思ってたらランパパが
「今日、なんかあるんですか?」と、北電のおねいさんに。
すると〜「あっ、今日は料理教室があるんですよ〜♪
男性のみの。先生は星澤先生なんですよ〜〜♪」との返事。
('◇'*)エェッ!?ほ、星澤先生が来てるの〜〜?!と
(星澤先生は本州の方にも日テレ系のNG大賞の中の
ローカル番組コーナーによく出るので、ご存知の方も
いらっしゃるかと思います(*^-^*) )ワクワクしてると
おねいさんが「何かお探しですか?(*^-^*)」と。
で、思いきって「あのぅ。電化の暖房というか・・・」と
いうと「あっ、ボイラーでございますね♪こちらです♪」
と案内して下さって、色々説明して下さる。しかも
凄い詳しくて、分かりやすいし丁寧でユーモアもあって
ステキなおねいさん〜♪で・・・、ショールームから
クッキング教室がガラス張りで見えるので、星澤先生も
ナマでバッチリ見えた〜〜〜〜♪♪TVで見るよりも
お若くてイキイキしてらっしゃって凄いステキな方でした♪
肝心なボイラーの方は、電気の場合まず工事業者さんに
自宅の蓄熱度を測らなきゃいけないらしく、断熱材も
重要になるとかで下調べから大変なようです。で・・・
ボイラー本体そのものは、ヒートポンプ式とそうでないものと
あり、それにより価格も違うけれど北海道の冬は
ヒートポンプ式では灯油よりも高くなるか、変わらない
くらいのコストになるそう。本州では電気代の安い
ヒートポンプ式で充分らしいんだけど。後はここは定価のみの
表示なので、おねいさんったら〜「お願いする業者さんに
よって、強いメーカー、弱いメーカーというものが
ありますので、例えばT芝さんに強い業者さんですと
お安くなりますし(*^-^*)」だって(笑)。
IHクッキングヒーターの最新式のもちょっと見て
IH用のお鍋類も色々見て、おねいさんと楽しく
お話をして、粗品を頂き駐車カードに4時間無料の
スタンプを押してもらって、北電ショールームを後に。
久し振りに来たファクトリー内をプラプラ。
サマーセールでお洋服などが激安で、でも買えなかったけど
見てるだけでも楽しくてなんか元気が出た感じ♪
ワタシは、ショッピングもウィンドウショッピングも
好きなんだなぁ〜、と改めて実感(?!爆)。
ここにはペットショップも入っていて、ココアの
ご飯を買うために寄りました。ニャンズもいるんだけど〜〜
いや〜〜ん、みんニャかわいくて、『あぁ〜。うちが
大金持ちだったらなぁ・・・』なんて思う始末(笑)。
メインクーンちゃんもいて、ニャ〜んとここでも
グレちゃんカラーの子が〜〜〜♪連れ帰りたい衝動を
抑えたのはもちろん、そのお値段・・・(T∇T) ウウウ
男の子だったけど、そのグレちゃんカラーの子は
とっても元気でスキップしてアピール(笑)。かわいい〜♪
いつか・・・、グレちゃんカラーの子とトーティの子を
迎えられたらいいなぁ・・・。ランランやココアが
ふわっふわになった感じって、どんなだろう〜、なんて
想像したりして(笑)。でも、やっぱりショップにいる子達は
すごく小さい時からママニャンと離されてるな、と感じ
胸も痛みました・・・。ママニャン、きょうだいニャン達と
もっといっぱい、触れ合って時間を過ごしてから
新しいお家に行く方がもっと幸せなんじゃないかな、って。

ファクトリーを出て、帰りに近所のタイヤ館にも寄り
スタッドレスタイヤの見積りをしてもらいましたが〜
ミラちゃまのタイヤはサイズが特殊なので、少ないし
高い・・・。でも、サイズをちょっとだけ変える事で
かなり安くなるので、ギリギリのサイズまで落とし
更には、廃盤になった商品の在庫がないかまで
確認してもらって(結局ありませんでしたが・・・)
値段を抑えに抑え、ムーくんのタイヤは・・・新製品の
1つ手前のこれまた、新製品よりは安いものに。
が・・・2台分で9万円・・・(T▽T)アハハ!
もう、これは北海道に住んでいる限りは掛かる費用と
割り切って、タイヤちうもん決定!ここで買わないと
冬、車を運転出来なくなるので・・・・。しかも9月には
タイヤの価格が更に値上がりするし。
あぁ・・・。諭吉さま・・・
さよなら♪(*TーT)尸~~※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
でも、またいつか帰って来てね(爆)
これから余程の事がない限り、夏タイヤは買いません。
スタッドレスが古くなったら、それを履き潰しです。
タイヤ館のおに〜さんと、とにかく少しでも価格が
安くなるように話を詰めに詰めたので(爆)、時間が
掛かってしまいました〜・・・。(T▽T)アハハ!

燃料高騰で考える・・・。

July 11 [Fri], 2008, 17:38
灯油が1Lあたり、122円と物凄い高騰ぶりで帰宅した
ランパパが、暖房だけでも電化にしたい、と言い出し
明日休み(日曜から1泊出張)なので、札幌ファクトリーにある
北電の『電化生活館』へ出掛けてみる事になりました。
昨シーズン、1Lあたり89円の時で我が家の年間灯油代は
約15万円ほどだったので・・・同じくらい焚くと考えると・・・
20万円行くかも?という勢いで灯油も高騰し続けていて
この辺で思い切らないと・・・、って感じかな、と・・・
思ったけど・・・・、ちょっと待ってよ・・・。ローンでしか
買い替え出来ないから、今は価格を聞いて来るだけしか
出来ないのよね^^;・・・。
そんなわけで・・・明日は出掛けて来ます。
ついでに、近所のタイヤ館に寄って、ミラちゃまとムーくんの
スタッドレスの購入の見積りをとってもらってきます〜・・・。

今日、ランパパが7月に入って初めて給油してきたけど・・・
こちらも、たかっ!1L174.8円って・・・・・。
18.6Lしか入れてないのに3250円って・・・・・。
暫定税率、やっぱりもう廃止して〜〜〜(T∇T) ウウウ

少し涼しく♪

July 11 [Fri], 2008, 13:54
今日は雨。かなりジメッとしてるけど、やっと過ごしやすい
気温に下がってくれて、ホッとしてます(笑)。
昨日まではとにかく、天窓からも陽が射すこの時間からは
暑くて暑くて^^;、『しんどい』も限界に達し
グッタリしてしまってヾ(;´▽`A汗汗・・・。
やっぱり、ワタシは『涼しい』方が調子がいい〜(爆)
暑い時に、湯船に浸かれないので(暑さですぐに
気分が悪くなってしまうので・・・。泣)
今日はゆっくり湯船に浸かろうと思ってます(*^-^*)
ワタシは低血圧なので、暑さがニガテで熱いお湯には
浸かることはないんだけど・・・、ちょっと心配なのは
ランパパ〜・・・。血圧が高めなのに、熱いお湯が好きで
いつもおフロは熱め。身体にとっても温めのお湯に
ゆっくり浸かるのが良いって散々注意(爆)しても
「フロは熱いのが1番!」とかいって、真夏でも
お湯を熱くして〜・・・。で、おフロ上がりに当然
汗をかいては「( ̄− ̄;)...むぅ。折角フロに
入ったのに、出た途端汗かいちまった〜〜〜」って・・・
と〜ぜんだと思います!/(=´ー`)┌ ヤレヤレ...

鉄剤の注射に行くつもりが、もうダルダルで動けず
朝も起きられずで^^;、今週の注射は明日にしようと
思ってます。

そうそう、祖母の切手をオークションに出品してるついでに
オークションのお洋服なんかを時々見てます。
新品で安くてかわいいお洋服なんかもあって、
オークションで買うのも良いかも〜、と思ったりして。
年齢的に(爆)ちょっと入るのをためらってしまうお店の
お洋服も、オークションなら堂々と見られるし買えるし(笑)

史上初の連続夏日

July 10 [Thu], 2008, 16:31
暑さであたまが回らないし、ボ〜ッとはしちゃうし・・・
とは思っていたものの〜、なんと、札幌では7月1日から今日まで
ずぅ〜〜〜っと、連続夏日だそうで、これは史上初!とか・・・。
予報によると、明日も夏日です・・・(T▽T)アハハ!
も、もう・・・やめて〜・・・。っていったって・・・
ど〜にもならないわよね〜・・・。(T▽T)アハハ!
あぁ・・・。納戸のエアコンちゃま・・・、夜中にコッソリと
動いて、付いててくれないかなぁ(爆)

スケートリンクに篭りたい(爆)

July 10 [Thu], 2008, 13:58
お引越しを考えているブログ。インポートが出来なかったので
手作業で^^;、コピペでデータを移してますが2005年の3月から
始まって、やっと今、2005年12月まで到達しました(爆)
全ての記事を移しているわけではなく・・・、読み直しながら
特に移しておきたい記事を抜粋しながらの作業なので
時間は思ったよりも掛からずに出来ているかも。
現在のブログも、レンタルCGIとは違って、何日以上の
利用がない場合削除、とはならないのでずっと残るわけだし。
新しいブログへのリンク貼り直そうかな〜、とも
考えるけど、なんだか今そうすると半端な気もするので
とりあえず、記事の移動が完了するまではガマン(笑)。

さて。あまりに暑い日が続くので、今日はワタシ用の(笑)
シューアイスを買って来ました〜。1箱で7個入り〜♪
シューアイスって1個が小さいので、1個くらいなら食べてもお腹も
堪えてくれるのと、他のアイス類は甘過ぎてダメなので^^;
これで、暑さバテもなんとかなるのではないかしら・・・
と思ってますが・・・、ほんと〜は、スケートリンクにでも
篭りたいくらい、耐え難い暑さです・・・。(爆)
暑さで、あたまが空っぽになっちゃうというか・・・。
ほんとに、思考がストップしちゃうというか・・・。
でも・・・、ちょっと待ってよ、と思うのは確かに、ワタシが
子供の頃はこんなに暑さは厳しくなかったはず、ということ。
気温が27度〜8度になっても、暑いにはそりゃ暑いけど
こう、まとわり付くような・・・ベタベタした暑さでは
なかったように思うのよね・・・。食欲落ちた事もなかったし。
北海道が内地化してるみたい・・・、ってすごい思います。

お世話になった担当さん

July 09 [Wed], 2008, 14:02
12時半頃、お客さま。何方かな?と思い出てみると〜
MS売却でお世話になった不動産会社の担当さん!
実家の売却もこの担当さんにお願いしようと思って
5月頃だったか・・・所有権のことなど色々お聞きしていたので
そのお話かしら?と思っていたら、MS売却中に豊平区の
本社に移動になってしまったのだけど、今度また
元の支店に転勤になられたそうで(^◇^;)、その
ご挨拶にいらして下さった。
本社から実家があるT区は、ここから実家に行くまでの
倍くらい距離があるので、お願いするのも遠くて
申し訳ないなぁ・・・、なんて思っていたのだけど
再び近くの支店に、この時期に転勤だなんて、やっぱり
ご縁があるのかしら。なんて思ったりして(#^.^#)
M井ホームやS友不動産のような大会社ではなく地元の
中堅企業だけれど、担当さんはとても誠実な方で
話もしやすいし、きちんと確実に売却活動もして下さるので
ここにお願いしようと思ってます。
更に今、連絡が入り、夕方実家の土地建物を見て来て
下さるとの事。さっきの玄関先の話では建物は
既に築30年以上が経過していて、そのまま住むのには
ムリがあるということと、そういう状態なので
どう売り出したら良いか、という事を相談したので
その結果も夕方には連絡を下さるみたい。
但し、土地の価格は今は下がっているのであまり
高くは売れなさそう。持ち出しがないように売れれば
それで構わないけれど・・・。不動産の売却の難しさは
身をもって経験済みなので^^;、後は、きっと
いい方向にいく、って信じるしかないな〜、と思ってます。

暑さボケ、サマータイムを考える(爆)

July 08 [Tue], 2008, 16:51
この時間(午後4時半)になって、やっと少し暑さボケ
回復しました。ヾ(;´▽`A汗汗・・・
暑くて暑くて、思考回路もストップしちゃって・・・。
今、ふと思ったんだけど〜・・・、省エネになるから、と
日本でもサマータイムを導入するとかなんとか
そういう案があるけど・・・、むか〜〜し、日本に導入された
このサマータイム、すんごい不評で翌年には元に
戻されたとか・・・。ワタシの周りには今、その当時を
知る人はいないけれど、新聞では時々目にして
経験されてる方の殆どは反対派。寝不足になるとか
体内リズムが狂うとか、それ以前に、ワタシは
ほんとにサマータイムで省エネになるかギモンなんだな〜。
会社にしても、単純に1日8時間労働として、それは
サマータイムになっても変わらないわけで、夏の間の
エアコンって絶対使うだろうし、家庭でもワタシだけかも
しれないけど・・・、暑さの厳しい土地に住んでいたら
エアコン1日付けっぱなしにするもの〜〜。
(北関東在住経験アリ)。内地はだって・・・、夜も
お昼間と変わらない暑さで30度はあるのよん。
エアコンつけてないと、寝られないもん。^^;
というか・・・エアコンがなかったら、身体がおかしくなると
思うもん・・・。そんなことを考えると、ほんとに
サマータイム導入で省エネになるのかはやっぱり
個人的に大いにギモンなんだな〜。

(● ̄  ̄●)ボォ−−

July 08 [Tue], 2008, 14:17
暑さが続いたせいか、頭が回らず^^;・・・・。
ちょっと一息入れようと思います。ヾ(;´▽`A汗汗・・・

あんまり・・・

July 07 [Mon], 2008, 14:52
暑くて、具合が悪いです・・・(T▽T)アハハ!
熱が体内に篭ってしまうので、風邪でもないのに
熱が・・・この暑いのに7度台・・・・。
あたまも融けてしまいそうで、スローペースです。ペコリ(o_ _)o))
P R
今日:昨日
切花長持ち。美咲
バルコニーを美しく♪
バーセア
ブリザードフラワー。
枯れない切花。
固まりがよく埃もほぼ出ない
バイオサンド。格安。
みんニャ夢中。パタパタとんぼ。
畜産副産物、パルプなどの食品副産物を含まず人工着色料・砂糖・人工甘味料・人工保存料一切無添加で焼き上げたカリカリ。フリントリバーランチ。真空パックでお届けです。
http://yaplog.jp/nekoclub/index1_0.rdf