ヤエヤマギンポ

January 11 [Mon], 2010, 12:43
最近、掃除しても掃除してもコケがひどく、ライブロックにまで産毛のようなコケが生える有様。
そこで悩みを根本から解決すべく生体兵器を投入しました!
ヤエヤマギンポ、貝×2。

これで水槽がきれいになればいいんですが。。。
餌の量も減らさないとね。

久々に一眼レフで撮影してみました!

↓ヤエヤマギンポ。


↓左下に注目。


↓最近の水槽


↓正面図。昔はもっときれいやった・・・




↓おまけ グッピーを買ってみた。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

シライトイソギンに・・・

December 13 [Sun], 2009, 23:48
せっかくの日曜だというのに、風邪をひいてしまいました・・・。

しばらく更新できていませんでしたが、少しコケがでやすくなった以外は、水槽はとても健康的な状態です!

みんな元気ですよ〜〜。


最近はカクレも大きくなってきて、少し2匹の仲が悪くなってきました。大きいほうが餌を横取りしたり、ハタゴを独占したりして大きな顔しています。小さいほうはというと、こそこそと岩陰に隠れたりしています。

それで今日、ハタゴを奪われた小さいほうのカクレがシライトに入るようになりました!シライトの触手をモグモグしています。(ライトが消えた水槽を携帯で撮ったので、荒くてすみません。)

小型海水水槽を立ち上げて半年??ようやくシライトに入るように・・・ちょっと感慨深いです。シライトの色も、夏は真茶色でしたが、今はずいぶんきれいな乳白色に戻ってきて、かわいいです。それにしてもイソギンはよく色変わりますね・・・ハタゴは奇妙な緑色です。また写真アップしますね〜!



海水水槽のバックスクリーン

October 07 [Wed], 2009, 16:24
朝、二日酔いの頭でぼんやりと今日は何しよっかな、と考えた結果、水槽のバックスクリーンを外してみることにしました。いままではブルーのスクリーンを貼っていたのですがどうも奥行がなくて、狭く暗いイメージでしたが、バックスクリーンを外したことで水槽が透明感を増しました!とてもいい感じです(^^)v ちなみに、外掛け式のフィルターは後ろに見えると気持ち悪いので、横にしました。

あと、ついでに微妙に気に入らなかった蛍光灯(カリビアンブルー)も変えました。いままではオーシャンクリアー+カリビアンブルー+メタハラ(青)だったのですが、オーシャンクリアーx2+メタハラ(青)に変えました。


▼背面が透明ですがすがしい!はずして大正解!



▼水がキレイ!ハタゴが伸びてて気持ち悪いですね笑 ボディはエメラルドです。


▼全体像。撮影するときは暗くするのですが、回りの設備が見えないですね。



【現在の水槽スペック】

[システム]
外部+外掛け式ろ過

[水槽サイズ]
30cmキューブ

[設置日時]
2009年5月。30cmに変えたのは8月末?

[照明]
ネオビーム青+Nisso15W2本

[スキマー]
なし

[リアクター]
なし

[UV殺菌灯]
なし

[クーラー]
ベルチェ式 CX-30 あと、夏場は部屋のクーラーも・・・・

[ヒーター]
100W

[ポンプ類]
コラリアナノ

[浄水器]
使ってないです。東京都水道水 笑

[使用海水]
RED SEA salt

[換水サイクル]
1週間に1回 4分の1ほど

[生体]
カクレクマノミ2匹
ハタゴイソギンチャク
シライトイソギンチャク
タコアシブランチ
シロスジウミアザミ
よくわからんヤドカリ
サザエ?

[岩・砂]
サンゴ砂 細かいの

[餌]
Tetra Marin ミニグラニュール

[添加剤]
Marine Balance

[比重]
1.024

[水温]
平均26度(夏)

[pH(ペーハー)]
・・・・知りません。

[KH(炭酸塩硬度)]
・・・・知りません。

[ORP(酸化還元電位)]
・・・・知りません。

[栄養塩(硝酸・リン等)]
・・・・知りません。

[病気・症例]
初期立ち上げ時は、白点病に困りましたが、いまはまったく健康的!



ハタゴがでかくなってきたのが心配・・・そのうち45cmにしないといけないだろな・・・

お気軽にコメントとかください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

ハタゴイソギンチャクの成長っぷり

October 01 [Thu], 2009, 23:27
でっかい男になってくれ、なんて言いますけど、ハタゴイソギンチャクに関しては、デカくなってもらっては困るのです。枠におさまるな、なんて言いますけど、水槽からはみ出るようになってからでは遅いんです。

犬とか猫とか、鳥とか、でっかくてもそれはそれでかわいいならいいですけど、ハタゴイソギンチャクに関してはデカいとただのボロ雑巾です。笑



いろんな方のブログとかで、「ハタゴイソギンチャクはすぐにデカくなる」と言われていますが、まさに実感しています。キャメルシュリンプを喰われて以来、ハタゴイソギンチャクの食欲がこわい。でかくなるつもりか・・・と。だから、僕はハタゴには餌はあげません。光合成だけで頑張ってもらっています。でも、着実にデカくなってきています。

↓これ、なんか小さい触手が増えてきてるんデス。



↓でかい!※写真の撮り方もあると思いますが・・・


↓一か月前の水槽(8/30)。水槽がすっきりしてる笑





なんか、むかしの水槽の方がすっきりレイアウトできててキレイに見えますね。。。
がんばって今の水槽のいい写真撮ろ〜〜〜〜・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

シロスジウミアザミがパクパクしだした

September 28 [Mon], 2009, 23:04
シロスジウミアザミを買ってから約2週間。ようやくパクパクするようになりました!この週末にしっかりと水槽の掃除と水換えをしたのがよかったかな?!(でも僕は水換えするとき、R/O水使わず、普通の水道水なのでいつも「大丈夫かな」と思っています。)


さっそく、動画を載せてみました!!

▼撮ってみましたが、コラリアナノの水流でほとんどよくわかりません(笑)




▼水流を止めたら、思った以上にパクパクしていることがわかりました。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

おそろしいヤドカリの脱皮

September 28 [Mon], 2009, 22:58
仕事から帰ってきて22時。電気をつけて水槽を眺めてみると、なにやら変死体のようなものが横たわっており・・・・「ヤ、ヤヤヤヤドカリ!しんだ!食われた!」と思いました。これがその写真。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもよく考えると、ヤドカリを食べるような魚も何も入っていない。このまえハタゴイソギンチャクにキャメルシュリンプを食べられたけど、こうやって変死体が残ることはなかったし・・・・で、よく見てみると、となりに普通にやどかりいました。なんともグロテスクで精巧な脱皮。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

縮んだハタゴ

September 28 [Mon], 2009, 0:58
北海道旅行でしばらく掃除ができずにコケだらけになった水槽を、今日は思いっきり掃除しました!ライブロックをどけてサンゴをどけてコケ掃除して、フィルターも交換して・・・

いつも掃除するときは大抵、手とか掃除用のスポンジがハタゴの触手に触れてしまいます。今日も思いっきり掃除したので、ハタゴにちょいちょい触れてたんですけど、触れた瞬間、「こんなに小さくなれるのか」と思うくらい一瞬で縮みました。いつもはまったく縮まないのに。すごいですよね、3分の1くらいになりました。

▼いつものハタゴが・・・


▼こんなに縮みました。カクレクマノミが「入れない」と思っているのがわかります。




そうそう、あと、今日掃除しているときに、カクレクマノミが初めて僕の手を攻撃してきました。飼い魚に噛まれました。本当に噛んできました。驚いた・・・。この写真のヤンチャなほう(色が濃いほう)のカクレクマノミです。テメ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

スカイアクアリウム@六本木

September 28 [Mon], 2009, 0:24
今六本木の東京シティビューでやってる「スカイアクアリウム」に行ってきました!

なかなかキレイに展示された水槽が並んでいて、楽しかったです。でも部屋で魚と一緒に暮らす、という感じではないし、生命感(生活感?)はないから、またちょっといつもショップでみるような楽しみ方とは違い、単純に色や光を楽しむ感じでした。結構人が入っていたので、やっぱり海水魚って万人に魅力的なんだなあ〜と思いました。

▼カクレクマノミとシライトイソギンチャクの水槽


▼クラゲもいました。


▼蜷川実花みたいな、あでやかな金魚の展示


▼ありえない生体量のクマノミ水槽(笑)


▼この写真が一番うまく撮れました。オッチャンのデコがアーティスティック。


▼削ったダイヤ型の水槽。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←これを押していただけると、この小型水槽ブログがもっとスゴくなります。
にほんブログ村

食っちゃいました。(番外編)

September 24 [Thu], 2009, 1:20
とうとうこらえきれず、我が家の海水魚を食べてしまいました。



ごちそうさまでした。

嘘です。初めての北海道に行ってきましたので、舞い上がって全然関係ないのに番外編の日記を書いてみました。上は小樽の市場で食べた海鮮丼です。↓はその店でぶら下がっていた元★海水魚たち。




↓しゃけ。僕は釣りが好きで、しゃけとかかなりキます。




いやはや…

September 21 [Mon], 2009, 9:08
いま北海道旅行中で、日記のアップが滞っております。

3日間家をあけるのは、やはり若干心許ないですね。一番の心配といえば、「ヤドカリ」!彼が本当にわからずやで、水槽をあちこち動き回ってサンゴをつかんではライブロックから落とすのです。さすがに3日間家をあけてるうちに何かあってはいかんので、サンゴをストローで固定しときました。これで大丈夫なはず!

P R
〜小型水槽の紹介〜
★30cmキューブの海水水槽★
GEX外掛け式フィルターL
Tetra外部式フィルターax-45
Tetraクーラー CX-30
メタハラ ネオビームブルー
Nisso 15w蛍光灯2本
★水槽の生き物たち★
カクレクマノミ
ハタゴイソギンチャク
シライトイソギンチャク
タコアシブランチ
シロスジウミアザミ
よくわからんヤドカリ
サザエ?

水槽の詳しいスペックはこちら
撮影:Nikon D70s


2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング 魚
人気ブログランキングへ

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Recent Comments
アイコン画像ケヅメ
» ヤエヤマギンポ (2011年07月31日)
アイコン画像【放.送事.故】生野陽子アナ 生放送でパン.チラ!
» ヤエヤマギンポ (2010年09月12日)
アイコン画像スティーブ
» ヤエヤマギンポ (2010年07月31日)
アイコン画像あや
» ヤエヤマギンポ (2010年06月19日)
アイコン画像HL
» ヤエヤマギンポ (2010年01月12日)
アイコン画像yansu
» ヤエヤマギンポ (2010年01月12日)
アイコン画像HL
» ヤエヤマギンポ (2010年01月11日)
アイコン画像yansu
» シライトイソギンに・・・ (2010年01月11日)
アイコン画像HL
» シライトイソギンに・・・ (2009年12月26日)
アイコン画像HL
» 海水水槽のバックスクリーン (2009年11月14日)
http://yaplog.jp/nekocat/index1_0.rdf