とりあえず

January 14 [Wed], 2009, 21:40
新年明けましておめでとうございます
そして、とってもご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。

と、ご挨拶したばかりですが、
こちらのブログは少々休止して、今後はmixiの方で細々と、
でも、書きたいことを書きたい時に書いていきたいと思っています。

昨年の中ほどからこちらのブログは私には少々重荷に感じてきてしまい、
それに伴ってズルズルと足が遠のいておりました。
なので、ここらで心機一転★原点回帰ということでmixiの方に戻ろうかなぁ〜と。
そんなに大きな理由はないのですが、そう思ってしまったのです。
まぁmixiでなにか不都合があれば戻ってくる可能性大ですが。

mixiでも見られるよ!
と言う方は、そのままお付き合いいただけると嬉しいです。
ということで、リアルでお知り合いの方、今後もよろしく

一緒に。

December 16 [Tue], 2008, 23:59
しまちゃんちにお邪魔しました。

メイとしまちゃんの出会いは、2歳前からだからもう結構付き合いは長い。
でも、今までは一緒に遊んでいるようで、お互い自分の好きなことをしている時間が多く、
お邪魔させてもらっても、しまちゃんのおもちゃでメイと私で遊んでるんじゃないの?って感じだった

それが、今日は完全に2人で遊んでた
・・・メイはまだ『自分の好きなこと優先』な部分も多々見られたけど
しまちゃんが「メイちゃん、一緒に○○しよ」って言ってくれて、2人で会話しながら遊んでた。
しまちゃん、メイの面倒見てくれてありがとね

ちなみに2人で一番はまってたのは、小さな滑り台での「助けてごっこ」
しまちゃんが「助けて〜」って言う人で、メイはレスキューする人らしい。
助かると2人でひとしきり笑って、また助けを呼ぶらしい。
なにが面白いんだか分からないけど、女子の妄想力をかきたてるんでしょうか?
あとは「かくれんぼ」。
うまく隠れてないし、「どこ〜?」って呼ぶと出てきちゃうんだけどね。

だいぶ大人になった午後でした。

ようちえんクリスマス会

December 13 [Sat], 2008, 22:10
幼稚園でクリスマス会があった。
と言っても、
メイの同じ年の子がみんな集まって、先生の歌や演奏を楽しむ会という1時間も無いような会なのだけど。

私にしたら、
先生って楽器とか歌とか劇とか色々しなきゃいけなくて大変!
ちょっと不思議な格好もしなきゃだし・・・
とか、つまんない目線しかないんだけど、
メイは、
「○○先生ったら、トナカイさんになっちゃって!鼻が赤くておもしろ〜い
「先生のあの楽器、なんて言うの〜?きれいな音ね〜」とかなり楽しんでいた。
純粋って素敵だし、かわいい

帰りにサンタの先生にプレゼントをもらって、完全に舞い上がるメイ。
そんなところも素敵だよ。

でも、プレゼントの中身が「ポケモン」と「トーマス」って。
・・・先生、いくら男の子が多いからってひどいんじゃ
その上、ポケモンの中でもピカチューとかかわいい感じじゃなくて、ルカリオってかっこいい系のモンスター?だったし。
(パパは「お!ルカリオ部長じゃん!」とこのポケモンをご存知の様子)
メイは、「・・・サンタさん、メイ、ピカチュー・・・」ってなんともいえない顔して呟いてたよ
トーマスはお風呂のおもちゃで気に入ったみたいだったけど。

でも、最近のメイは「これサンタさんに頼もう!」が口癖だから、
この位世の中思い通りに行かないって方が彼女にはいいのかもしれない

自戒

December 12 [Fri], 2008, 23:04
自戒の念をこめて、今日のことを書いておく。

私のことをよく知ってる人は分かるだろうけど、
私は見た目はしっかりしてるように見えるみたい(多分)だけど、失敗する時は考えられない位のデカイ失敗をする。

今日はメイのプレ幼稚園の日。
前日からカバンを用意し、洋服も用意して、用意万端だった。

幼稚園に行く用意をして、自分はバッチリだったのに・・・。
メイを自転車に乗せて、幼稚園直前。
他の子の姿を見て、気がついた

・・・ヤバイ、メイの幼稚園道具一式全部忘れてる〜!!!!!
ものの数秒で、
とりあえずメイを幼稚園に行かせて、取りに戻るか、
メイ連れで家に帰り、後ほど遅刻で幼稚園に行かせるか、
を考えた。
この時点で、幼稚園開始時間の5分強まえ。

で、私はメイを連れて家に猛ダッシュ
マンション前の坂は全て登りきれないくらい平坦な道で体力を使い果たし、ヘロヘロで道具を取って、幼稚園に戻りました・・・

結局、「ママと離れたくないよ〜」って言ってる子たちの最後尾につくことができたけど・・・自分にはサザエさんの血が流れてるんじゃないかと思った朝。
私自身、メイが幼稚園にいく間になにか失敗はするだろう(寝坊とか・・・)とは思ってたけど、週1しか通っていない状態でもうやってしまうとは・・・
うっかり者な自分が心配

道具を取って幼稚園に戻る道で、「だから、リュックはー?っていったじゃない」ってメイに言われたし。
っつーか、知らないよ!そんなこと言ってたこと!!
・・・メイさんには平謝りして、次回からはもっとアピールしてくれるようお願いいたしました。

はぁ〜、それにしても自分ってバカ〜
明日は絶対筋肉痛だよ。

December 11 [Thu], 2008, 21:58
今日そなみんさんちにお邪魔した。

そしたら、2年くらい前からお名前は知っていても、一度も同席したことのなかった方と一緒に。
片や、1ヶ月くらい前にお医者さんで話しただけの方とも一緒になり、共にメアドを交換する仲に。

こんなに知っている期間が全然違うのに、
メアドを聞くのは同じ日なんて、なんだか面白いなぁ〜、と思ったのでした。

どちらの方とも引き合わせてもらって、そなみんさんには感謝です。

ちなみにプレ幼稚園のママたちとはよくお話しするけど、メアドをほぼ知らない状態。
個人情報って聞いて良いのか嫌なのか、タイミングが難しい。
みんなはどう思ってるのか、こっそり教えて欲しいくらい。
自分のもガツガツ教えて、迷惑だったら申し訳ないし

妄想大使

December 10 [Wed], 2008, 23:50
メイが一日話すことの、3分の2は空想です。
空想の中でも、さらにその内の4分の3くらいは、メイが大好きなDVDの場面を演じています。
メイは基本主人公で、私はその他のどうでもいい配役を一手に引き受けます。

女優です。
演技派です。
間違えると怒ります。
暗記してないと、怒ります。

我が家に大女優が居ます。
助けてください。

今日は、スタジオジブリの古〜い作品『パンダコパンダ』に夢中みたいでした。
ちょっと前は、『おさるのジョージ』だった模様です。
その前はリアルに「ミッキーマウス」の話し方になっちゃってました。(これは、今も)

大好きな作品『うっかりペネロペ』に関しては、「こんな感じの話」と言うだけで、どのDVDに入っているか分かるようです。
・・・もう2ヶ月以上見ていないのに。

ヤツは、見た目は子供の、モンスターです。

ご無沙汰しすぎ。

December 08 [Mon], 2008, 22:01
みなさまご無沙汰しております
もう止めちゃったんじゃないか・・・との声も聞こえそうですが、久々に更新

なんか、新潟行って、色々溜まってたことしたり(って、家事はいまだに溜まりっぱなし)、
新潟でひいた風邪が悪化して、メイと2人で寝込んだり(メイはすぐに治ったけど)、
親知らず抜こうと思って歯医者行ったら、毎週通うことになったり(いまだ抜けず
・・・とダラダラ毎日を過ごしていたら、こんなに日にちが開いてしまいました。
年末また実家帰るつもりなんだけどね。
とりあえず、今は家族全員そこそこ元気です。

今日は、メイとお友達親子と一緒に『こどもちゃれんじクリスマスコンサート』に行ってきた。
超ひさびさに横浜行ったよ。
行きの電車は快速が運休してて、乗り換え乗換え&各停で。
とりあえず動いててよかった

会場前で、しまじろう看板と一緒に写真を撮るために軽く並び、写真を撮って、いざ入場。
入ってみると、しまじろうグッズの山。
みんながしまじろう商品を買っていた
そして、メイが去年購入した『コンサート限定絵本』(←コンサートの内容が絵本になってる)を覚えており、しぶしぶ買うことに・・・
その上、買う直前に「やっぱりDVD(←コンサートのビデオ)の方がいいんじゃない?」とか言い始めて、絵本より更にお値段高めのDVDを欲しがり始めた時には、もう帰ってやろうかと思ったよ。
・・・結局、「DVDなら何にも買わないで帰ろう」と言ったら、
「絵本が一番欲しかったの」とか気使いコメントが飛び出した。
いつから親に気を使うようになったのだろう〜??

コンサートの最中は、メイは一切口を聞かず、歌も歌わず、踊りもナシ・・・という、楽しんでるのか分からない態度。最初から最後までね。
私はといえば、1人女性のメイド服着て踊ってる人が、男の人にしか見えないっ・・・どっち(性別)なの?とお友達のお母さんとそのダンサーさんばかり凝視してた。

家に帰ってから聞いたら、コンサートは楽しかったらしく、家ではコンサートの歌を歌ったり、コンサートの内容についての質問をし続けてた。
会場では集中してたのかな?
でも、コンサート自体は去年の方が好きだった・・・らしい。
去年は、歌のお姉さんがメイの学年のこどもちゃれんじに出てるお姉さんだったけど、今年は全然知らないお姉さんだったからかな?

帰りは日が落ちてから帰ってきて、メイはイルミネーションに大はしゃぎ。
そこはいっていいのか?ってトコロまでズンズン入って行ってた
私たちが使う駅は、イルミネーションが軽く有名らしいけど、メイ連れで夜出歩くことがないから、初めてちゃんと見たかもね。

ちなみに、マンションもイルミネーションが綺麗です。

親族ばりに

November 19 [Wed], 2008, 22:00
なんだか今年の11月は忙しい
幼稚園関係だったり、予防接種だったり、メイ関係にプラス、今回は自分の予定も。
(こんな忙しいって分かってる時期に、歯医者通いなんてするのが悪いのかも・・・

15日は、私の小学生時代からの親友Mちゃんの結婚式に参加してきた。
小学生から、ということで結婚式は地元の新潟。
メイを連れて、先週から帰ってて、本日戻りました。

結婚式は、親族の方がチャーターしたバスに行き帰り乗せてもらって、親族待合室で待たせていただいたり、なんと、親族写真にも入れてもらってしまった。
おとうさん、おかあさん、ご親戚の方々お世話になりました

Mちゃんには本当にお世話になってて、Mちゃんだけじゃなくて、ご両親にも小さい時から良くして頂いていたので、花嫁の手紙では、大号泣
たぶん、メイから解放されて、ビールをガンガン飲んでたせいもあるけど。

あと、Mちゃんの旦那さんがMちゃんを好きな点が、私がMちゃんに対して素敵だなって思ってたところと一緒で、なんだか安心した。(何様?って感じだけど
全部分かってるんだね〜、幸せになれるね〜って心から思ったよ

今回、知り合いは誰も居ず(親御さんは知ってるけど)、テーブルも知らない方ばかりなので、
「写真とか撮れるかな〜?」「ただ黙々とお料理を食べるんだわ」と不安になりながらも、
「でもMちゃんの花嫁姿が見たい」という一心で行ったんだけど、
テーブルの方はよい方ばかりで、とっても楽しめた
もちろん写真もガッツリ撮りまくってきた
(お酒飲んでるの私だけなのに、だれも酒を飲み続ける私に引かないでくれたし・・・。)

いやー、友達の結婚式って何度行っても幸せになるね〜

★3★

November 09 [Sun], 2008, 22:45
七五三に行ってきた。
パパ実家に前泊したため、メイは前日はしゃぎすぎ&寝不足のようだけど、9時から着付けなので、家族全員目覚ましにて起床。

スタジオアリスで前撮りしたので、着物レンタル・着付・髪の毛・クリーニング込みで1万円以下。
前撮り万歳!!

でも、めっちゃ混んでる
母親すら着付部屋には入れず、メイ一人で連れ去られる

20分位で馬子にも衣装・メイが完成。

写真撮った時とは違うお着物。
実は、今回の着物はメイが選んだのでした
被布にうさちゃんが付いているのです。

なんだか、写真撮った時より顔がすっきりして見えた。
着物の違いなのか、メイが成長したのか。以前むくみすぎだったのか・・・

今回は、着物を着ているメイを気使い、いつも行っている大きな神社じゃなくて、近くの神社(といっても、大きめなのか?よく分からない・・・)に。
結構人出もあり、ご祈祷まで15〜20分くらい待ったかな?列になってた。

今回行ったトコロの宮司さんは、子供に神殿のことを説明してくれたり、子ども扱いがうまかった。
最後にお札と一緒に、千歳飴だけじゃなく色鉛筆ももらったしね。

ご祈祷の時も、親は全員後ろで、子供だけ前に集められる形。
メイは神殿に入ろうとしたり、礼をするところでしゃがんじゃったり(たぶん「頭を低くして・・・」って言われたからだと思うんだけど)親的には、やきもきした
泣いちゃった子もいる中で、一応ずーっとひとりで前にいたのは偉かったけどね。
巫女さんをしてるお姉さん達は、メイを徹底マークだったよ。

その後、写真を撮ろうとするも、全然じっとしてないし、変顔連発だし・・・最後には諦めた
私から年賀状を送るみんなよ・・・今年の年賀状は、不細工写真になりそうです
いらない方は、お早めに

帰り道、車に乗るともう「着物を脱ぎたい」とのこと。
なので、どこにも寄らずパパ実家に。
結局、着物は何時間かしか着てないよ・・・ワンピースでも良かったかも

とりあえず、雨が降らなくて良かった。
あと、今日まで顔にケガしないようにピリピリしてたから、無事に終わってホッとした

ハロウィン

October 29 [Wed], 2008, 20:56
今日は何日か早いけど、ハロウィンパーティー
といっても、みんなで集まってお昼ごはんを食べるだけって話
何かにかこつけて、みんなで騒ぎたいだけ

メイは、勇んでミニーちゃん。
これを買うときに、『どうしてもシンデレラ!』というメイを、値段の都合でミニーちゃん派にするのに、苦労した記憶が蘇る。
でも、シンデレラはドレスが長いし、分かり辛い?から、こっちで良かったんじゃないかい?

メイは、ミニーちゃん衣装も「ドレス」といって、とってもご機嫌
みんなに可愛いって言ってもらってたしね。

お昼を食べた後は、ミニーメイはお友達にお菓子を配るお手伝いもしてくれたのでした。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sora
»  (2009年04月17日)
アイコン画像ちゃこ
» とりあえず (2009年01月25日)
アイコン画像ケンケン
» とりあえず (2009年01月22日)
アイコン画像ちゃこ
» 一緒に。 (2008年12月19日)
アイコン画像ちゃこ
» ようちえんクリスマス会 (2008年12月19日)
アイコン画像ケンケン
» 一緒に。 (2008年12月18日)
アイコン画像こなほ
» ようちえんクリスマス会 (2008年12月17日)
アイコン画像ちゃこ
» 自戒 (2008年12月15日)
アイコン画像ダイズ丸
» 自戒 (2008年12月15日)
アイコン画像くうさん
» 自戒 (2008年12月15日)