運動会 2016

September 27 [Tue], 2016, 9:17
秋分の日。
こうちゃんは幼稚園最後の、あっくんは幼稚園で初めての運動会でした。

そんな記念すべき運動会に、仕事でいけないみーちゃん
どーしてもはずせない仕事で・・・
子供たちも残念そうだったけど、一番残念なのはみーちゃんです。
かわいそうに

それに、親子遊戯があるので、私もドタバタ。
こうちゃんと出場してるときに
あっくんとは門のとこでスタンバイしなきゃなんないし、どうしよう!
というわけで、岡山のじいちゃんばあちゃんを召還
遠路〜遥々〜
ご快諾していただき、ありがとうございました。
直前に台風が通りすぎたりして、どきどきだったけどなんとか大丈夫でした。

入場行進、開会式、体操をしてプログラム1番かけっこ!
まずはあっくんから

一番に駆け出して、そのまま先行逃げ切り1ばーん!

年長のこうちゃんは、クラス対抗!

こうちゃんは追い上げタイプ!
ぐんぐん追い抜いて、2番になりましたっ

次はあっくんの玉入れ

拾ってはなげ、拾っては投げるんだけど
明後日のほうをむいて、適当になげるもんだから、まったく入らず・・・

お次は年長さんパラバルーン

↓サッカーボールをバイーーンとあげたり

上手に気球を作ったり!

みんなの息の合った動きが見れて、かあしゃん感動です


親が入って親子遊戯

曲が「歩いて帰ろう」だったので、こうちゃんが作ってくれたガチャピンのお面をつけました。
女の子の親はムックです。

あっくんの踊り、エビカニクス。

男の子のあっくん自分で作ったエビのお面をつけてます。
そして、親子遊戯。

くまモンの踊りでした。
私の腕にはあっくんが作ってくれた、くまモンブレスレットがついてますっ

運動会一番の見どころ!年長さんによる身体表現。







毎日体操服を泥んこにして帰ってきてたこうちゃん
とっても上手にできてました!
ぴしっと手足が伸びてて、かっこよかった

この後は親子体操をみんなで楽しみましたっ
こうちゃんはわたしと、あくうんはじいちゃんとっ
やっぱり、じいちゃんばあちゃんに来てもらえてよかった!
お父さんがいなかったのは残念だけど、しっかり楽しめました!


お友達の双子ちゃんと!
みんな金メダルをもらえて大満足な運動会でしたっ


運動会は午前中。
お昼ご飯は、本場の博多ラーメンを食べに行きましたっ

少しお家で休憩してから、じいちゃんばあちゃんはその日のお宿、黒川温泉に旅立っていかれました〜
わっ私も行きたい・・・
『温泉』というキーワードをあっくんに聞かれてしまい
「ぼくも おんせん いきたーーい!!」だって・・・
近所の銭湯で勘弁してもらおう

あっくん 4歳

September 26 [Mon], 2016, 7:02
1か月以上前の話ですが・・・
夏休みの帰省から帰ってきた翌日が、あっくんのお誕生日でした

いつもじいちゃんばあちゃんから宅急便でプレゼントを頂いていたのですが
今回は誕生日前日まで帰省していたこともあり、久しぶりに手渡ししてもらいました
じいちゃんたちからは、最近大好きなウルトラマンと怪獣のソフビ詰め合わせセットにしてもらいました。

ウルトラマンオーブやウルトラマンゼロ。
ゼットンにバルタン星人などなど。

たまたまNHKで昔のウルトラマンの良いとこ取り放送もしてたので、昔の怪獣も大好きに。
(お着替えのたびに、Tシャツの首のとこを頭に掛けて「ジャミラ〜」って遊んでます

そして、ケーキもウルトラマン!

ウルトラマンオーブ・バーンマイトにしましたっ

私たちからは、みんなで遊べるすごろくとジュウオウジャーパズル

散々、仮面ライダーグッズやジュウオウジャーのロボだの色々言われてましたがね
CMにでてくるおもちゃは何でも欲しいと言うので、困ったもんです。
近所のお友達が持ってるものは、遊ばせてもらいましょうね。



元気な4歳を過ごしましょう!

みーちゃんの休日

September 25 [Sun], 2016, 9:38
最近、余りにも仕事が立て込んでいて休めていないみーちゃん。
3連休も秋分の日もお仕事でした

有休もなかなかとる隙がないのですが、秋分の日の次の日に久しぶりにお休みをとることができましたっ


朝はみんなでとことこ歩いて、子供たちを幼稚園に送りました。

こうちゃんはずっとみーちゃんと一緒に歩き、園まで到着。
ニコニコ笑顔でハイタッチして、手前の園舎に入っていきました。

夏休み明けからバイバイするときに「おかあしゃん」と少しグズっていたあっくん
ですが
この日はお父さんがいて、テンション
「いってくるね!バイバイ!」
と元気にタッチしてクラスに向かって歩いて行きました

みーちゃんも2年ぶりのお見送り。
あっくんの見送りは初めてです。
奥の園舎まで園庭をトコトコ歩いて、靴を脱いで下駄箱に入れ、
上靴を持ってクラスに入るまで、ずーっと見ていました
(私もいつも、さーーっと帰っちゃうので、 園舎に入るまで見たのは久しぶりでした
寄り道せずに、ちゃんとクラスに入れたことに感心してました。
あっくんもお兄ちゃんになったねって

それから車に乗って久しぶりに二人でお出かけー
スマホ見に行ったり、お買い物したり
ランチしたりっ
気づくともうすぐお迎えの、15時前でした
時間たつの早っ

慌てて帰って、バス停へ
お迎えにもお父さんが来てくれて、大喜びの子供たち

貴重な二人時間でした


そして、その日の夕方。
いそいそとスーツを来て、お仕事関係の送別会に参加するみーちゃんをお見送りしたのでした
やっぱ忙しいっ

恐竜博2016〜安西達也ワンダーランド

September 09 [Fri], 2016, 19:52
夏休み明けのドタバタも落ち着き、
歯医者に行ったり、絵本読んだり、夕方公園で遊んだり、日常にようやく慣れ始めました。

夏休み中に書きためていたけど、写真がUPできなかった記事をようやくUPします。



春に国立科学博物館で開催されていた『恐竜博2016』が
今夏、北九州市立いのちのたび博物館で開催されました。

科博でやっていたときにニュースで度々取り上げられていて、行きたい行きたいと言っていた子供たち。
福岡で見られると知った時は大喜びでした!

というわけで『恐竜博2016』



まずは、恐竜になる一歩前の爬虫類や初期の恐竜たち。


私もかなり恐竜に慣れてきたので、骨格標本をみると生態の姿(肉付き)を何となく想像できるようになってて
初期の恐竜たちは体も頭も小さくて、思わず
「かわいいねー」って言ってしまいます

それから、植物食に進化した恐竜が食べていたであろう、植物化石。
葉っぱだけでなく、花の化石もありました

そしていよいよ今回のメイン、泳ぐスピノサウルス!

の復元画の前で泳ぐ二人〜


こっちが、全身骨格(復元)

通路を挟んだ向かいにはティラノサウルスの骨格が!
巨大な恐竜二体が並ぶのは、圧巻でしたっ
毎度毎度思うけど、信じられないくらい大きいっ
スピノは全長もティラノより大きいのに、背中の帆があるから益々大きく見える!
今回は後ろ足に水掻きがついてて、水中で泳いでいる、という想定の復元でした。
もし、普通に地上を歩いてる復元だとしたら、天上に帆が突き刺さるのでは?というような大きさでしたデカスギル。

↓後姿がかわいい。竜脚類について勉強中


次は、赤ちゃん化石。
カスモサウルスとパラサウロロフスの赤ちゃん

↑特にカスモサウルスは頭骨がばっちり残っていて、目が大きくて襟飾りがまだ発達してないのがよくわかりました。
骨でも幼体はかわいい

それから、近年話題の羽毛恐竜。
さらに羽毛恐竜とは別の飛ぶ恐竜、CG画像でみて印象的だったイー
恐竜だけど、翼竜のように腕に膜がついていて飛べる(滑空する?)恐竜でした。

色んな場面に、対応して様々に進化した恐竜たちを見られました。

そして、今回も楽しみにしていた常設展!

あっくん大好きダンクルさん(ダンクルオステウス)

それから前回、動く恐竜をみてすごく怖がっていたあっくん。
今回はその上演をなんと3回も見に行ったのです。
火山の噴火や雷を見たいっカッコイイ!って大興奮でした。
(1回目はみーちゃんにしがみついてたけどね


こうちゃんも、相変わらず大きな竜脚類や古代のワニに大興奮!
海の生き物も好きになったから、剥製コーナーでも満喫してました。

やっぱ、いのちのたび博物館は飽きないわ〜

その代わり、と言っては何だけど
博物館恒例、ミュージアムショップで恐竜フィギア・・・
いや、こういうときにしか買わないからいいんだけどねっ
いのちのたび博物館の品揃えが良すぎてさ・・・質も量もね・・・

今回は迷うことなくスピノサウルスをお選びのこうちゃん。
(手持ちのスピノさんは2頭ともアゴが折れたりして壊れているのです)
一番カッコイイのを選んでました!
おっお値段もカッコよかったですー

あっくんは、ばあちゃんに以前水族館で買ってもらった人形入り入浴剤(このときはイルカ)が楽しかったようで
迷うことなく、かわいい恐竜が入ってる入浴剤を持ってきました
もっとこう・・・他のでも良いですよ?と思い
常設展に行く前だったので、一旦保留にさせ、帰り際にまたミュージアムショップに行くと、やっぱり入浴剤をもってきて
「これかってよー!」
もう、これしか眼中にないって感じでした・・・かわいい3歳児デス

あーそうそう、この前に恐竜博2016限定ガチャも回しました。
海洋堂の限定恐竜フィギアが入ってるんです。
泳ぐスピノ、ティラノ、イー、赤ちゃんパラサウロロフスの4種。

こうちゃんはスピノ(右) さすがっ!
あっくんはイー(左) レア感たっぷり!


二人とも引きがつよいですな
私は図録と、恐竜付箋、恐竜マステ使うのが楽しみですっ

今回はスピノサウルス実物大骨格模型を初めて見ることができました。
ほんとにこんな大きいのが地球を闊歩してたのかと思うと不思議でなりません。

2億年以上反映した恐竜たち。
まだまだ想像を絶する恐竜がいたんだろうな〜とロマンはつきません。
こうちゃん博士にはぜひとも新種を発見してもらいたいものです


ついで、でもありませんが翌日。
北九州立文学館で「宮西達也ワンダーランド展」がありましたので行ってきました。


この絵をみればおなじみですね。
我が家では、ティラノサウルスの絵本をよく読んでいます。


いわゆる原画展なので、中で写真は撮れないのですが入口のティラノの人形と

このティラノシリーズ、読むのが嫌になるくらい最後に私が涙ぐんでしまうのです。
感動したり、せつなかったり、もう涙腺ゆるゆるで・・・
でも素敵な話なので、よんであげたくなる絵本です。

あと同じく有名なパパはウルトラマンシリーズ。
パパの気持ちがよくわかる絵本です。
子供たちもちょうどウルトラマンにはまりつつあるときだったので(いまはどっぷりウルトラマンオーブ)
みーちゃんが怪獣たちの名前を教えてあげたり、バルタン星人にめちゃくちゃ反応したり
みんなとっても楽しそうでした。

他にも安西さんの書かれた絵本の原画がたくさんあしました。
ところどころに、実際に安西さんが来られて落書きしていったあとがあって面白かったです。
今頃はその落書きも来場ごとに増えてると思うから、すごいことになってるんだろうな〜と思います。
近所だったらもう一回行きたいところですね!

正直、原画展でどれだけ子供たちが楽しんでくれるか不安だったのですが
さすが子供向けの絵本の原画展。
キャラクターでつくるジオラマとか、どでかいウルトラマンの胸(実物大だったのかな)カラータイマー付きなんかもあったりして
とても楽しんでくれたようです。
他のお客さんが少ないこともあり、かなり長い時間を過ごしました。

絵本を2冊購入して帰りました。

北九州1泊のプチ旅行。
観光は小倉城をちらっと見に行ったくらいだけど、よいものがたくさん見れて楽しかったですっ

メダカちゃん

August 23 [Tue], 2016, 22:17
福岡に帰ってきました。

里帰り中のことはまたおいおい・・・
スマホで撮影をほとんどしてないから、すぐにUPできないのです
最近この理由で書きたいこと書けてないです


今回、実家から連れて帰りましたー

メダカちゃんたちが入ってます

前回、金魚すくいの金魚たちのために急遽購入した水槽ですが
水が出来上がるまでに、金魚たちがもちませんでしたムネン
(今年も同じとこで金魚すくいしたけど、おじさんが「水槽があるの前提でもって帰りなよ」みたいなこと言ってました。急に飼うのは難しいってことだね。今回はすくっただけで持って帰りませんでした)

というわけで、メダカを頂いて帰るのを前提に約1ヶ月前から水槽の立ち上げを開始
しかし、水質がわかる試薬を使ってないので、きちんと立ち上がったかどうかはわからないのだけど祈るのみ・・・
生体も入ったし、試薬買ってこようかな・・・

今回は準備期間があったので、水草も導入。
後ろの黄緑色のはツクリモノですが
手前のは、近所のアクアリウム屋さんで購入したアヌビアス・ナナ・プチ。

流木にはホームセンターで購入したウイローモスという苔を活着させています。
余ったウイローモスは左に転がっている石に活着中。
10日ぶりのウイローモスは少し成長してフサフサしてました

後景にアナカリスという金魚藻を植えていたのですが
家を空けている間、光が足らなくて半分以上枯れてしまいました
ただいま、元気な部分をベランダで療養育成中。大きくなれよ・・・

上に浮いてるのは、メダカと一緒にもらったマツモ。
誤ってカルキ抜きをしていない水に浸けてしまい、葉先がくるくるパーマ状態に
カルキか温度か水質か、はたまた直射日光か・・・何が原因かわからないけど
デリケートなのね、マツモさん・・・生き残ってください

メダカちゃんは、ばあちゃんが量産している中から、活きの良いのを頂いてきました。
品種は詳しく聞いてないけど
ヒメダカ(楊貴妃かな?)やパンダくん(目の回りが黒い)、美白な子など
色が違うので、生存確認するときに数えやすいです

探検好きな子、縄張りを主張してる子、水が落ちてくるところで遊ぶ子
それぞれ個性があって見てて飽きないです
子供たちも、メダカたちの動きに一喜一憂しています。
早く餌やりしたーい!だそうです

ロングロングドライブ

August 11 [Thu], 2016, 6:45
昨日、8時間かけて福岡から姫路に帰省しましたっ

今回はお天気も良かったので、中国道を初ドライブ
噂に違わぬ、グネグネ道でしたが
平日ということもあって、とーーっても車が少なく、すごく運転しやすかったみたいです。

そう、今回はみーちゃん一人で運転して帰れちゃいました!
自分のペースで運転できたのがよかったと言っておりました。
確かに、迫りくる車をよけることも、おそーい車を追い越すこともとても少なかったです。

かわりに、覆面パトを発見したり、その覆面が違反者を捕まえる現場をみたり、
わりと車が多い時、TVでしかみたことない、命がけのゴミ拾いをしている高速道路の職員さんを見たり
レアな場面に遭遇しました

楽しかったのは、約5kmごとに設置されていた、干支の動物の絵。
がんはって見逃さないように探したけど「申」だけ見つけられませんでした
結構車内は盛り上がってましたよー

外の景色は緑がモリモリと盛り上がった山々
なかなか気持ちの良いドライブでした。
私、ずっと助手席だったし
子供たちも、木々の連なりに目を丸くしていました。
あっくんも「わぁーキレイだねぇ」だって

今回の里帰りもしっかり楽しみたいと思いまーすっ

夏休みしてます。

August 09 [Tue], 2016, 9:38
夏休みに入って
公園や図書館や川やちびっこプールや博物館や習い事やキャンプに連れてって

↑阪急の屋上のちびっこプール

おうちでも、トランプやミッケ!やワークなど一緒にすることも少なくなく・・・
私の方がお昼寝しないともたない感じになってます(あっくんも毎日お昼寝してます)
寝ないで過ごせるこうちゃん、すごすぎる・・・

なかなかブログもUPできなくて、エピソードがたまっております

しかし、最近こうちゃんが
「なにかてつだおうか?」と自分から言ってくれるのです。
母さん嬉しいです
・・・私が相当疲れているように見えるのかも
昨日は洗濯物の取り込みを全部してくれました
お風呂掃除も日課になってます
すごい幼稚園児だわ
なっ夏休みが終わっても、時々やってくれると嬉しいなぁ

↑同じく阪急の屋上の汽車ぽっぽ

ちなみに、このときの博多阪急でランドセル決めてきましたー
こうちゃんのこだわりは、黒ランドセルに緑ステッチ。
さらに私からの条件
(A4フラットファイル対応、肩ベルト接続部分がプラスチックではない、蓋の開け閉めがワンタッチボタン式でない、持ち手がついてるとなお良しetc)
を満たすものを探しに探して、阪急オリジナルでやっとみつけました。
緑ステッチって少ないんだよね

ホントは、土屋鞄の黒×緑が良かったんだけどねぇ
こうちゃんもみーちゃんも気に入ってたんだけど、フラットファイルが入らないのがネックでやめときました残念

お泊まり保育。

July 30 [Sat], 2016, 9:28
1学期最後の土日、こうちゃんが楽しみにしていた、年長さん恒例!お泊まり保育がありましたっ
遅くなりましたが、記録記録
えーと、別名『幼稚園キャンプ』

夕方17時に幼稚園集合。
私服なので、みんないつもと違う雰囲気で、ワクワクドキドキ!
テンションの高い子もいれば、涙を流しながらやって来る子も
いつものように、フツーに門のところでバイバイしました。

ここから私たちは、園内で何が起こっているかさっぱりわかりませんが
いつも1日1回の幼稚園ブログが、このキャンプ中はバンバン更新されます!!
どんなことをしているか、逐一UPしてくれるんです
以下は、ブログとこうちゃんが教えてくれた内容です。

まず、クラスに入って、自分たちが使うお布団の準備をします。
ひとつの布団に横に3〜4人寝転がるので、そのチームで布団を運んだり、シーツをひいたり。

それから、園庭に机と椅子が運び出され
担任の先生が作ってくれたカレーをワイワイ食べます。
カレーにはクラスで育てた野菜(こうちゃんのクラスはとうもろこし)や
みんなで相談して決めた具が入ってます。

ここでー、みんなが恐れていた雨が降りだしますっ
家にいた私も、やっぱふっちゃったかー
しかも、結構などしゃ降りで、なかなかやまないしと心配してました

こうちゃんによると、カレーを食べ終わる頃にパラパラ降り始め
大急ぎで全部食べ、びしょ濡れにはならなかったそうです。

雷も鳴るなか、次は園内探検!
勝手知ったる園内だけど、少し暗くなり始めた幼稚園は、いつもと違う雰囲気!
ゴールには観賞券のチケットがあって、ホールで先生たちの演劇を見られます!

うちの幼稚園では、先生方による舞台が年に何回かあります。
今回の演目はauのCMで有名な三太郎物語。
桃ちゃん、金ちゃん、浦ちゃん、鬼ちゃん。
名前を覚えてもらえない一寸や乙ちゃん。
かぐやもいたのかなぁ
髪型や衣装もいいかんじ、写真で見るだけでも突っ込みどころ満載
あの先生が、この役!?って感じ、配役を見るだけでもおもしろいっ
私も、見たかったなー

それから、雨がなんとか止み
園庭でキャンプファイヤーとアイスクリームを食べながら、花火観賞もできましたっ
↑これを一番楽しみにしてたので、できたと聞いてほっとしました〜

そしていよいよ就寝。
寝静まった23時半〜24時の間、こっそり保護者が見に行っても良いことになってます。
教室の中は暗くて、あまり見えないらしいですが、
こうちゃんと同じチームのお母さんによると、手前で寝てたからなんとか見えたそうで、ぐっすり眠っていたそうです。
(みーちゃん出張だったので、私もこの時間はあっくんと寝てました

そして次の日、朝6時起床。
お着替えをして、お布団畳んで、朝ごはんはメロンパンと牛乳!
閉会式は親も一緒になので、私とあっくんも7時半に幼稚園に。
(あっくん、夜中に鼻血で目が覚めちゃって、朝起きれず。7:15にやっと動きだし、幼稚園に向かう自転車の上で、あんパンとプチトマトの朝ごはんを食べました

園庭で待っていると、閉会式をするホールに向かう子供たちっ
こうちゃんも超笑顔で手を振ってくれました
私もホールに入って、こうちゃんの横に。
「おかあちゃん!」(甘えるときは、「おかあちゃん」)
ぎゅーっと抱きつくこうちゃん

担任の先生からも、夜のクラスの様子などを教えてもらいました。
隣同士お互いに抱きついたり、腕が顔に飛んでいったり、むくっと起きてパタッと寝たりしてたそうです
後で聞いたら、隣同士抱きついてたのは、こうちゃんとお友達ちのことだったらしい
確かにお家でも、枕や私に抱きついてるんだよねぇ

そんなこんなで、無事に終えた楽しいキャンプ。
少しお兄ちゃんになれたかなー

後で聞いたのだけど、やっぱりはじめは少しさみしいと思ったらしいですよ


ちなみに、あっくんはこうちゃんがいなくてどうだったかというと・・・
「こうちゃんは?」
「こうちゃんのおむかえは?」
と聞いてきて
「こうちゃんは幼稚園でねんねするんだよー」
「明日の朝、お迎えに行くからね」
と説明。
このやりとりは30分〜1時間おきに繰り返されました
頭ではわかってるけど、思わず聞いちゃうって感じかな。

2年後のあっくんのキャンプの楽しみだなー

虫採り少年

July 29 [Fri], 2016, 10:13


飛んでるトンボを網で捕まえました。
やるな、少年

この持ち方は、私が教えました。
速攻でマスター

このあと指にとまらせたら、しばらーくおとなしくとまっていました。
広げた羽がかっこよかった!

トンボは籠に入れると羽が痛んじゃいそうなので、すぐ逃がしました。
その代わりセミをたくさんゲット。
セミは夕方に逃がす約束にしてます。
家の中で鳴かれると、ウルサイからねー

お手伝い。

July 28 [Thu], 2016, 16:50
夏休みの間、幼稚園とのお約束があります。
『お家の手伝いを、1日1回しよう』
というものです。
宿題的な。
できたらシールをはるカレンダーをもらっています。

あっくんは、普段やっている食器下げやおもちゃのお片付けを目標に。

こうちゃんは何にする?と聞いたところ
「おふろそうじ!それからおりょうり!んーとせんたくほし!」
そんなにたくさん
料理やせんたく干しはやったことあるからわかるんだけど、お風呂掃除が予想外で驚きました。
幼稚園でのお話のなかに出てきたのかもねぇ
とてもやる気があるので、こうちゃんはお風呂掃除とせんたく干しor畳み、食器下げにしておきました。

とりあえず、1つでもしてくれたらシールを貼るということで。

お風呂掃除はやったことがなかったので、初日は湯船の掃除の仕方を教えました。
それから今のところ、しなかった日は1日。
夕方、みーちゃんと遊びに出てて、時間がなかったときだけ。
こっちから声かけしても、嫌がることなく、ささっと洗ってくれるのです。
声かけしなくても、「おふろあらわなきゃ」って自ら動いてくれることも。
すっすごい・・・自分から言い出したことって文句言わずにできちゃうんだ〜
すごいなー



私も、見習いたいです

なんでお風呂掃除と言い出したのか聞いてみよ。
P R
profile
HN : エリコ

洋裁、編み物、クロスステッチ etc・・・
handmade大好き。

旦那サマ みーちゃんと

2010年6月生まれの
長男 こうちゃんと

2012年8月生まれの
次男 あっくんと

楽しく4人暮らしデス


comment
アイコン画像エリコ
» 超笑顔 (2016年06月13日)
アイコン画像かえる
» 超笑顔 (2016年06月11日)
アイコン画像エリコ
» あっくん 入園式 (2016年04月23日)
アイコン画像かえる
» あっくん 入園式 (2016年04月23日)
アイコン画像エリコ
» クリスマス 2015 (2015年12月31日)
favorite books
http://yaplog.jp/nekoashi_to/index1_0.rdf