家庭利用のTeamViewerに商用利用と言われたときの対応

2016年06月29日(水) 16時46分
2017/12/7追記

コメントで情報頂きました。今は電話での受付ではなくなっていてサイトからの申し込みのようです。
商用利用の判定を避けるには、クライアント側は機能は落ちますがweb版を最初から使うようにしたほうがいいかもしれません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

家のPCに外から、特にインターネット接続がプロキシ&ファイアーウォール経由の環境(ぶっちゃけ会社ね^^;)からリモート接続して操作したいことが多々あります。

以前SoftEtherがフリーのときに大変お世話になっていたのですが有償化されたため、今はTeamviewerを使っています。

しかしあるとき、家のPCの一台がなぜか商用利用と認識されてしまい、そのうち試用期間が終わったとして使えなくなってしまいました。

ググると同じ問題に当たった人が結構いらっしゃるようで、たとえばこちらのサイトで対策の仕方が書かれています。

しかしMACアドレスまで変えなくてはならないとのことで、これはちょっと大変です。
※MACアドレス変更以外を全部やって再度インストールしてもやはり試用期間終了と怒られました(^^;)

Teamviewerのサイトには、サポートに電話するようにと書かれていますので、こちらを試してみました。

今日の16時過ぎにここに書かれている電話番号に電話すると、待たされることなくすぐにサポートの女性が出て、事情を説明するとすぐに、以下の手順を説明されました・。

1.TeamViewer.exeの画面のメニュー、接続の右隣の「その他」をクリック
 して「ログファイルを開く」を選択

2.エクスプローラー画面が開いてログファイルが選択されるので、これをデ
 スクトップなどにコピー

3.teamViewerのサイトのお問合せを開き、ページの右側にある青地に白抜
 きの「チケットの送信」をクリック

4.このチケットの送信のページは日本語で書かれているが、全て英語で事情
 を記入し、ログファイルを添付する。
 ※サポートの女性はグーグル翻訳でいいです、と言っていましたが、何を
  かけばいいかまでは教えてくれません

 1) 「ライセンスユーザーではない」をチェックすると、TeamViewer ID
  の入力フィールドが現れます
 2)理由は「テクニカルサポート」を選択しましたが、これで正しいかはま
  だわかりません
 3)件名には「コマーシャルユーザーではないのですが…」みたいなこと
  を書きました
 4)本文にはTeamViewerを自宅で便利に使っていますが、一台のPCの
  TeamViewerが商用利用だと言って使えなくなりました、日本の
  TeamViewerサポートでここにログを送れと言われた、間違いを
  正してほしい、みたいなことを書きました。

多分、記入したメールアドレスに英語の返事があるのでしょう。
きっとTeamViewerのセンター側で問題PCのTeamViewrのIDを指定して商用利用のフラグを解除する、といった感じなのではと想像しています。、

結果はあとで追記したいと思います。
2017/08/24追記

解決してすっかり結果書くの忘れてました(^^;)
ほどなくして英文メールが来て、また使えるようになったのですが、その後ほどなくして、こんどは会社側で商用利用と判定されてしまいました。

会社側はホストにならずクライアントでしか使わないので、やむなくブラウザから使うタイプのクライアントを使っています。これなら問題無し。

但し、ブラウザ経由だと、自宅PCを操作する際に、会社側のPCのクリップボードから自宅PCの入力画面への貼り付けができなくなるのが不便。まあ使えないよりは全然いいですが。

コメントでAEROADMINをご紹介頂いたので、今度試してみたいと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/nekoashi_1/archive/186
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
おばきゅ〜
nekoashi_1さん お返事ありがとうございます^^

結局のところ、私のはサーバーマシンだったのでそもそも個人としての使用は無理だったようです^_^; TeamViewerの説明に書いてありました。

現在は「AnyDesk」というフリーソフトで代用していて快適です^^
2017年12月25日(月) 14時28分
>おばきゅ〜さん、コメントありがとうございます。確認が遅くて申し訳有りません。

>今は個人使用の人は電話で受け付けてくれなくて、

そうですか、残念です。まあ確かに電話受付は国ごとにそこの言葉に対応しなくてはならずコストかかりますので、無償ユーザーの対応は難しかったのかもしれませんね。

>どのくらいの期間で使用できるようになりましたか?

すみません、もうよく覚えていませんが、すぐにという感じではなく、1週間くらいかかったような気がします。あまりお役に立てず申し訳有りません。
2017年12月07日(木) 10時53分
おばきゅ〜
こんにちは。私も同じく商用扱いにされまして、現在期限切れで使えない状態です><
今は個人使用の人は電話で受け付けてくれなくて、HPからログを送信するなどの手続きを踏みました。すぐに下記のメールが返信されました。
====
Thank you for contacting us. This is an automated response confirming the receipt of your ticket. Our team will get back to you as soon as possible. When replying, please make sure that the ticket ID is kept in the subject so that we can track your replies.

Ticket ID: 369xxxxxx
Subject: Request from Personal Use Verification form

Best regards,

TeamViewer Support Team
====

手続きをしたのが12月4日ですが7日の今日も未だに使用できません><
どのくらいの期間で使用できるようになりましたか?
お手数ですが教えてくださいm(__)m
2017年12月07日(木) 10時29分
森隆弘
最近AEROADMINを使い始めた。いいアプリだよね。動作は重くない・・・あなたもやってみてください
2017年05月04日(木) 7時24分
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ページ内IT用語解説リンク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekoashi_1
読者になる
MyClip
Yapme!一覧
読者になる