家庭利用のTeamViewerに商用利用と言われたときの対応

2016年06月29日(水) 16時46分
家のPCに外から、特にインターネット接続がプロキシ&ファイアーウォール経由の環境(ぶっちゃけ会社ね^^;)からリモート接続して操作したいことが多々あります。

以前SoftEtherがフリーのときに大変お世話になっていたのですが有償化されたため、今はTeamviewerを使っています。

しかしあるとき、家のPCの一台がなぜか商用利用と認識されてしまい、そのうち試用期間が終わったとして使えなくなってしまいました。

ググると同じ問題に当たった人が結構いらっしゃるようで、たとえばこちらのサイトで対策の仕方が書かれています。

しかしMACアドレスまで変えなくてはならないとのことで、これはちょっと大変です。
※MACアドレス変更以外を全部やって再度インストールしてもやはり試用期間終了と怒られました(^^;)

Teamviewerのサイトには、サポートに電話するようにと書かれていますので、こちらを試してみました。

今日の16時過ぎにここに書かれている電話番号に電話すると、待たされることなくすぐにサポートの女性が出て、事情を説明するとすぐに、以下の手順を説明されました・。

1.TeamViewer.exeの画面のメニュー、接続の右隣の「その他」をクリック
 して「ログファイルを開く」を選択

2.エクスプローラー画面が開いてログファイルが選択されるので、これをデ
 スクトップなどにコピー

3.teamViewerのサイトのお問合せを開き、ページの右側にある青地に白抜
 きの「チケットの送信」をクリック

4.このチケットの送信のページは日本語で書かれているが、全て英語で事情
 を記入し、ログファイルを添付する。
 ※サポートの女性はグーグル翻訳でいいです、と言っていましたが、何を
  かけばいいかまでは教えてくれません

 1) 「ライセンスユーザーではない」をチェックすると、TeamViewer ID
  の入力フィールドが現れます
 2)理由は「テクニカルサポート」を選択しましたが、これで正しいかはま
  だわかりません
 3)件名には「コマーシャルユーザーではないのですが…」みたいなこと
  を書きました
 4)本文にはTeamViewerを自宅で便利に使っていますが、一台のPCの
  TeamViewerが商用利用だと言って使えなくなりました、日本の
  TeamViewerサポートでここにログを送れと言われた、間違いを
  正してほしい、みたいなことを書きました。

多分、記入したメールアドレスに英語の返事があるのでしょう。
きっとTeamViewerのセンター側で問題PCのTeamViewrのIDを指定して商用利用のフラグを解除する、といった感じなのではと想像しています。、

結果はあとで追記したいと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/nekoashi_1/archive/186
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