お引越し。 

2007年01月15日(月) 11時24分
みぃちんの妊娠から始めたこの「みぃちんの成長日記」ですが、
みぃちんが2歳になったのと、タイトルの「みぃちんの〜」がこれから
みぃちんだけでなくなるので、ブログを引越しすることにしました。

育児にとらわれず、私自身のくらしの日記にしようと思います。

それから、昨年からワタクシ体調を崩していたと言ってましたが、
実は、妊娠してました。
昨年夏に北海道へ家族旅行に行った時にはすでにお腹に宿ってたんですね〜。
旅行から帰ってから分かったんですが、家族4人旅行してたんです
今日、ようやく妊娠28週目の8ヶ月に入ったよ。
私はねここと桜を流産し、みぃちんの時も切迫流産で入院しました。
今回11月に入院したのも切迫流産でした。
だから赤ちゃんの体外生活が可能な時期になるまで
なかなか妊娠を打ち明けられませんでした。

私は「子宮頚管無力症」という体質で、今は子宮口を縛る手術を受けて
お腹の張り止めを飲んで安静を心がける生活を余儀なくされてます。
でもそれで乗り越えていけます。
赤ちゃんは元気なんだよね。いかんせん、私の体が問題で・・・。


というわけで、今まで「みぃちんの成長日記」を読んで頂いてた皆様、
ありがとうございました。
それから、これからもワタクシ妊婦ねこの生活を見守ってやってもいいよと
思われる皆様、これからもよろしくお願いします。

新しいブログはコチラ。
「ねこりくらし。」です。

ねここのお参り。 

2007年01月13日(土) 18時32分
お正月ムードも落ち着いてきたので、ねここに会いに行きました。
ねここは春にお空で3歳になるんだね。

3歳か〜。

お供えのお菓子を買いに行ったんだけど、ねここの好きなお菓子が分かりませんでした。
今までなら卵ボーロやマンナとかだったから特に何も考えてなかったけど、3歳なら食べられるお菓子の種類も増えて、ハタと手が止まってしまった。
みぃちんですら好きなお菓子があるもんね。
みぃちんのお菓子は迷い無く買えるのに…



こんなことで悲しくなるんやなぁ。



お参りに行くと、水子地蔵が前きた時よりまた増えてました。
そして私たちよりまだ若い夫婦とすれ違いました。
その夫婦はみぃを見て「可愛いね。」とささやきあってました。
なんとも悲しく切ない気持ちになったよ。
本当にみぃがこの世に生まれてきてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。そして私が妊娠できる体であることにもね。


ここに来るといつも思うけど、お腹に宿ったすべての命が無事に生まれ育つことを祈らずにはいられません。

歯医者事情。 

2007年01月11日(木) 17時50分
昨日、去年から放置していた奥歯の仮の詰め物が取れました。
ぽっかりと空いた奥歯でモノを噛むのは非常に噛み難い。
水曜の午後だったけど、その歯医者は木曜の午後が休診だったので
ラッキーと思いながら歯医者に電話しました。

すると、

「本日の受付は終了しました。」との留守電。

あれ?休診日が変わったんかな、と受話器を置いた私。

で、今朝、朝一番の受付時間に電話するとまた留守電。
オイオイ、と思いながら受話器を置こうとすると「もしもし?」と
先生の声が聞こえました。

事情を話して、今日診察の予約取れたら診て欲しいって伝えると

先生:「今ですね、休診中なんですよ。で、再開のメドもたってないんです。」

私:「あらま、そうなんですか?」(ちょっと困った声)

先生:「だからですね、どこかお近くの病院で処置してもらって下さい。」

私:「えええぇぇ〜。」

先生:「だから、2、3日で再開できそうにもないから!」

と逆ギレされてしまった
ぎ、逆ギレするなよ!とムカついてしまった。
だって、歯型取って、もう詰め物出来上がってるじゃないか!
そりゃあ、すぐに行かなかった私も悪いけど、仕方ないじゃない。

う〜ん、家族になんかあったんかなー。

とりあえず、このまま私も放っておく事が出来ないので、
みぃを預けて行ける実家の近くに出来た新しい歯医者に電話しました。
予約は来週までいっぱい。予約を待っていられないので、
待ってるから今日どうしても診てくれとお願いしました。

1時間くらい待ったらスンナリ診てもらえたよ。
歯型を取りましょうか?と聞かれたけど、もう作ってあるので
事情を説明して、とりあえずまた仮詰めしてもらいました。
そこの先生、休診してる病院の名前をいうと
「ああ、最近そこの患者さんがよく来られますよー。」だって。

うーん、いつ再開するんだろう。
いつになったらちゃんとした詰め物になるんだろう・・・。
もちょい早く行けば良かった・・・

活力鍋とオールパン。 

2007年01月10日(水) 8時12分
テレビCMでお馴染みのアサヒ軽金属の活力鍋。
昨日の新聞に折込チラシが入っていて見入ってしまった。

まず活力鍋。
CMでも1分間で煮込み料理ができるというふれ込み。
これってかなりのガス代節約になるんでしょね。
まあそんなに煮込み料理ってしないんだけど、
興味アリアリなのがオールパン。
少量の水(1/2カップ)でゆで卵や野菜が茹でられて、
しかも美味しい!ということ。

何よりも、パンやケーキまで焼けるという・・・。

オーブンの無い我が家にとって、これは欲しいなと。
ダッチオーブンみたいなもんかな。でもダッチオーブンよりも
フライパンの形しててガラス蓋だし扱いやすいしねえ。
最近、お友達のYさんの影響もあって、料理をランクアップさせたいのよね。
内容じゃなくて、腕のね。

欲しいなあ。欲しいなあ。

でもオールパン(L)(S)セットで19800え〜ん。
ちょーっと高いんだよね。
アサヒ軽金属の新作、スーパー活力なべというのもありまして、
活力鍋とオールパンを兼ね備えた使いやすい形をしてるんだけど、
24900え〜んもしやがる。

オールパン、誕生日プレゼントにしてもらおうかなあ。
本気で悩むところです。

誕生日のお祝い。 

2007年01月06日(土) 20時12分
本日の誕生日ディナーメニューは
ビーフシチューと温野菜のベーコン炒め。

ビーフシチューはたっぷりの玉ねぎを飴色になるまで炒め、
すじ肉と一緒に朝から煮込んだもの。
ジャガイモも人参も大きめに切って、とっても美味しく出来ました。
温野菜炒めは下茹でしたブロッコリーとカリフラワーと、
黄色と赤のパプリカを厚めのベーコンを炒めて出た油で炒め、
クレイジーソルトで味付けしました。

みぃちん用の盛り付け。みぃちんのご飯には大好きなコーンを混ぜました。モリモリ食べたよ。

ケーキもあっという間に食べました。
去年は生クリームを舐めるだけだったのに・・・。


今日は朝からたっぷりとダンナちんに遊びに連れてもらったみぃちん。
朝もお昼も晩もご飯をモリモリ食べて、3時間は昼寝して、いっぱいして、
プレゼントいっぱいもらって、美味しいケーキを食べて、言う事ナシの誕生日やね。

本当に健やかに育ってくれた一年でした。
どうかこの一年も健康に、シアワセに過ごせますように。


みぃちん、2歳の誕生日! 

2007年01月06日(土) 12時35分
早いもので、みぃちんが生まれて2年が経ちました。

2歳児になったみぃちん

その成長振りはすごいものがありまして・・・。

言葉に関しては時々会話が成立するし、
寝る時には1日の報告をしてくれます。
「ドンドンした。」「ばいばい言うた。」とか。
あと、おやつやご飯の時に「美味しいねえ〜」と言ってみたり、
自分の欲求も一生懸命伝えます。
観察力や記憶力も目覚しいものがありまして、
マジで驚かされることが多くなりました。

最近一番ビックリしたのが、お出掛け前にちょっと目を離してた間に
靴を自分で取り出してちゃんと履いていたこと!
履かす練習はさせていたけど、こちらが言う前に勝手に履いたのは
初めてでした!

いや〜〜〜・・・・なんかすごいね。
どんどん成長するんだね。
嬉しいけど、可愛いけど、ちょっと寂しいぞ。


で、唯一の女の子であるみぃちんにはいろんな所から
プレゼントが集まります。
実母からはマザーガーデンのドレッサー。

義母からはアンパンマンのあいうえお教室DX

上の姉からはアレンジとみぃちんの好きなぞうさんの置物。

下の姉からはお年玉と誕生日プレゼント込みで
人形用ベビーカーとノンタンのぬいぐるみ。
・・・と、ここで姉からメールで
「誕生日おめでとう!お年玉と一緒にしたけど、
やっぱり誕生日は誕生日であげたくなったし、
実家にプレゼント置いといたし」だと


クリスマス、お正月、誕生日と1週間おきにビックイベントが続くのと
唯一の女の子だからみんな女の子のプレゼントが買いたくて
この時期すごいことになりますおもちゃだらけ
絵本も一気に増えたし。

へ、部屋がドンドン狭くなる・・・。それでなくても狭い家なのに

あまりにものプレゼント攻撃で、親である私達からのプレゼントはナシね
でもちゃんと、ご馳走を作ってますよ〜

明けましておめでとうございます! 

2007年01月01日(月) 12時31分
明けましておめでとうございます!

昨夜はみぃちんを寝かせてそのまま寝てしまい、23時51分にギリギリ目が覚めて、
ダンナちんがこっそり年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンを作ってたのを奪い合ってる間に
新年が明けてしまったねこ家です。


今年みぃちん初お雑煮です。お餅食べないと思ったら、いたく気に入ったみたいで1個はあっと言う間に食べました!喉に詰めないように細かくするのが追いつかないほどで、お汁もガブガブ飲んでびっくりした!我が家のお雑煮はダシを取らない白味噌仕立て(白味噌だけだと甘過ぎなので普通の合わせ味噌も入れます。)に丸餅を入れるんだけど、甘い白味噌が口に合ったのかな?嬉しいことだ。

年賀状を見てから近所のお寺と神社に初詣に行ってきました。
ここでみぃちん、初コケと初泣きを済ませたよ(-_-;)
帰りに生菓子を買って帰り、お茶にしました。
初生菓子のみぃちんはこれまたいたく気に入ったみたい(^o^)1個ペロリと食べたよ。



さて、今からお節と鯛の塩焼きとお赤飯のお昼で〜す(^o^)/



携帯より更新。



お節を作りました。 

2006年12月30日(土) 18時58分
年末年始は私の体調の為にダンナちんの実家に帰れないワタクシ。
義母もこれないので申し訳なく、今日お節を作って送りました。
作ったと言っても、お煮しめと叩きゴボウ、栗きんとん、
紅白なますだけですが
お義母さんに送ったお節はこちら。
これとお赤飯をクール宅急便で送りました。

で、我が家のお節はこちら。

作ったの以外は
ごまめ、黒豆、子持ち昆布、伊達巻、いわしの昆布巻き、
美味しいかしわ屋さんのチキンロールと鳥の南蛮漬け。
お義母さんのにはブリの味噌漬けも入れました。
京都は玉子焼きは出し巻きなんですが、義母が伊達巻の方が
好きということで、伊達巻が入ってます。

こんなに本格的(?)にお節を作ったのは初めて!
いや、今年も作ったんだけど、ダンナちんが風邪でダウンして
冷凍したり、私がひたすら食べ続けて終わった悲しい想い出が・・・。

明日はお餅と年越しソバを買って、新年を迎えます

続・私の体調。 

2006年12月28日(木) 23時17分
体調を崩してから4日目になってもまだ本調子に戻らないワタクシ
よっぽど体に堪えたんかな・・・。
あまりにも不安になったので、ネットで改めて自覚症状や体の事を
調べると・・・・

すんません。やっぱり私は無理は禁物でした

ていうか、分かってるハズなのに自覚が足りなくて超反省しましたよ・・・。

最近調子良かったからなあ。体も軽くてついつい調子に乗ってました。
それでも口うるさく注意してくれてた実母はさすが母だよ
とにかく私はもっともっと自分で気をつけるべきだ。
でないとマジでまた入院になっちゃうかもだし・・・。

ダンナちんが明日から休みだしって思ってたら今日は朝から
風邪でダウン熱も上がってきたよ。
調子の悪い私は看病なんてできまへんー。
ていうか、私とみぃちんにうつさないよう、寝室に篭ってもらいました
これから年末年始を迎えるのに本当にうつったらマジで困る。
と思ってたら、みぃちん、今日の夜からクシャミして鼻を垂らし始めたよ
ダンナちんは鼻風邪。喉の痛みと発熱も。
みぃちん、うつったか!?どうか、これ以上ひどくならないでおくれー。

またダウン。 

2006年12月26日(火) 16時57分
23、24日と張り切り過ぎ、24日の晩に祖母のお通夜に行ったらさすがに体に堪えてしまった。
昨日今日と動けません(T_T)
義母の為に和室に敷いた布団に寝込む始末(>_<)昨日はみぃちんも疲れがあったから家の中で大人しく遊んでくれたけど、今日はさすがに外に連れて行けと泣かれてしまった(T_T)
私もまだ本調子になれず、外出なんて無理な状態にどーしよーと思ってたら、心配した実母が様子を見にきてくれました!マジ助かった(>人<)

でも情けない。もうちょっとセーブ気味に動けば良かったけど…無理だもんね。多分明日から動け、明後日から本調子に戻るだろうけど、また年末年始、その次の週末はみぃちんの2歳の誕生日が待っている。
私の体、持つかなあ(-_-;)今度は本当にセーブ気味にしないとね。

しんどいので携帯より更新。
■プロフィール■
管理人 ねこ
趣味 ダンナちんとみぃちんのお世話*食べる事*雑貨作り
家族構成 4つ上のダンナちん、みぃちん、お空にねここと桜、愛犬コタ
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねこ
» みぃちん、2歳の誕生日! (2007年01月11日)
アイコン画像キュピママ
» みぃちん、2歳の誕生日! (2007年01月10日)
アイコン画像ねこ
» 続・私の体調。 (2006年12月30日)
アイコン画像キュピママ
» 続・私の体調。 (2006年12月29日)
アイコン画像ねこ
» クリスマス。 (2006年12月26日)
アイコン画像キュピママ
» クリスマス。 (2006年12月26日)
アイコン画像ねこ
» クリスマスの飾りつけ。 (2006年12月01日)
アイコン画像キュピママ
» クリスマスの飾りつけ。 (2006年11月30日)
アイコン画像ねこ
» 当然ですが、健康が一番。 (2006年11月19日)
アイコン画像キュピママ
» 当然ですが、健康が一番。 (2006年11月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neko_nekoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる