サンサーラ

November 02 [Mon], 2009, 13:23

http://www.kuchu-buranko.com/
『空中ブランコ』
奥田英朗による第131回直木賞受賞小説のアニメ化。
フジテレビ 10月15日より 木曜 24時45分〜
BSフジ    11月16日より 月曜 24時30分〜

 原作小説は読んだことはないのだが、このアニメはスゴイことになると放送前から期待しておりました。予想は当たっていた。実写画像を組み合わせた斬新な映像、極度にサイケデリックな配色、それだけでも見る価値がある。怪しげな精神科医と、心の病を抱えた患者、そして奇想天外な治療法、という題材も非常に興味深く、また、話の中に登場する心理学用語などはキッチリと解説してくれたりもするところも面白い。患者として毎週登場する豪華声優陣にも注目だ。


『君に届け』
椎名軽穂による少女漫画作品のアニメ化。宝島社『このマンガがすごい!』2008年版オンナ編1位作品。第32回講談社漫画賞少女部門受賞作。現在連載中。
日本テレビ 10月6日より 火曜 24時59分〜

 アニメ製作がプロダクションIGということで見始めた作品だ。少女漫画特有の爽やかさが心地よい。原作に忠実、かつアニメーションの特性を活かした丁寧な画作りはさすがIG。主演が能登麻美子さんというのも良い。

 「周りに誤解され続け、自分を出せずにいる主人公が、人との出会いの中で徐々に他人と心を通わせ、自分らしい自分になっていく」という割とオーソドックスな題材と恋愛とを組み合わせたこれまたオーソドックスな物語ではあるが、不思議と退屈に感じることは全くない。健気で純粋過ぎるにも程がある主人公・黒沼爽子の姿に共感したり、応援したくなったりするというのがこの作品の人気を支える大きな要因だと思う。俺はひねくれ者なので、そういった見方のほかにも、「正直で純粋な人であればあるほど、生きにくい世の中に我々は暮らしているのだなぁ。」なんてことも思ったりする。


『境界のRINNE』
少年漫画の女王、高橋留美子の最新作。現在連載中。コミックス1・2巻同時発売中。

 待ちに待った高橋留美子ラブコメ復帰作、と言ってもよいでしょう。説明不要、読めばわかる。第1話と第24話が無料公開中。http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/list/AHED/3

 anma1/2、rusei yatsura、aison ikkoku、nuyasha、youkai no rinne、 RUMIK…とくれば次回作はで始まるのでしょうか。そういえば『Oの悲劇』という短編があったが、まぁこれは短編だし、ノーカウントでしょう。るーみっくワールドはまだまだ続きそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neko-vs
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・映画
    ・マンガ
読者になる
東のエデン公式サイト
2009年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
「四畳半神話大系」公式サイト