ベビーマッサージ

2008年01月30日(水) 23時15分
いつも行っているヨガスタジオで、無料のベビーマッサージの講習会があったので行って来ました。
講師は、日本アタッチメント育児協会の先生でした。ベビマ自体は短い時間でしたが、カノンも気持ち良さそうにしていたし、笑って喜んでいました。
赤ちゃんは三ヵ月から上は一歳八ヵ月の子まで来ていて、10数名いたので賑やかでした。
二時間の講習でした。  ベビマは、赤ちゃんの神経の発達にすごくいいそうです。発祥は、アフリカのウガンダの赤ちゃんの発育が良く、西欧の先生が研究した所、ウガンダでは赤ちゃんとお母さんがいつも一緒にいて、マッサージをしてあげているそうです。
いろいろと、発達心理学だとか、アタッチメントとか細かい難しい話もありましたが、要約すると、
「ベビマをすると、母子の愛着が深くなり、情緒の安定してる子に育つ。また、赤ちゃんの事が手に取るようにわかるようになる。」なんだと思います。
産婦人科でもベビマは教えていただいて、私もお風呂上がりなどに軽くカノンの肌を触るくらいでしたが、これからはちょっと意識して、やってみようかなと思いました。
一日三分でもいいんだって。特に一歳までの赤ちゃんに、毎日続ける事が大事だそうです。
これで育児の楽しみが増えるといいなぁ、と思います。

忙しい一週間

2008年01月29日(火) 7時38分
先週は忙しい一週間でした。
木曜日はベビーマッサージ&ヨガの教室へ。ベビマは気持ちがいいですね。赤ちゃんも喜びます。ヨガは、キツイ体勢があって、自分の体の固さを実感しました(^^;。
金曜日から旦那三連休でした。金曜日は、カノンの百日祝いの記念写真を、スタジオアリスで撮って来ました。着物にしました〜。
カノンはあやされてニッコリ。
出来上がりが楽しみです。土曜日は、以前安産祈願で行った、伊奴神社にお礼参りへ。その後、土地の神様の鈴鹿の椿大社へお参りに行きました。こうしてみると、いろんな所にお参りに行ってるなぁ〜、と思いました。
日曜日は、私の両親とお雛様を見に行きました。今って、一段や三段などが主流なんですね。昔ながらの七段は、ほとんど売れないそうです。段も木でできてるものが増えてました。
いろんなお雛様がいて、見るだけでも楽しいです。
私はどちらでも良かったのですが、父母が七段がいいみたいだったので、それにしました。いいのを買ってもらっちゃって、ありがとう。
それにしても忙しい一週間でした。

感謝の一日

2008年01月21日(月) 23時02分
昨日は、旦那が休みだったのですが、旦那とハルは二人で青春18切符で電車でお出かけでした。大阪まで。旦那が、ハルと遠くへ出かけたい、と前から決めていたのです。
まだ三ヵ月のカノンを連れて行くのは大変だしな〜、と私は納得しつつ、何でせっかくの休日なのに、バラバラで過ごすんだよ〜と、ちょっぴり寂しく思っていたのです。
昼過ぎまで、私は家で家事や片付けをしていました。2時過ぎ、いつもならハルが幼稚園から帰ってくる時間です。
でも今日はまだ帰って来ないから、何だか暇だな〜と思いました。
そこで、ショッピングセンターに行って、ちょっとお茶しながら、本屋をブラブラ見たりしました。
何か一人(厳密には二人ですが)でゆっくりブラブラするのって久しぶり。
ハルが幼稚園行ってても、午前中出かけても何かせわしくて。
こうやってブラブラして、何か気持ち良かったです。一人目の時と違って、今はなかなかこういう時間ってないです。「旦那に感謝」の一日でした。ありがとう。

話は変わって、最近私の抜け毛が目立ちます。じゅうたんや床など、気になります。産後って抜け毛がひどくなりますね。
一人目の時に、アフタービクスの先生が言っていました。
産後の抜け毛は、妊娠中貯めてたものが抜けるだけだから、心配しなくていいよ〜って。
妊娠中は髪の毛が抜けにくいそうです。

最近のテレビ…などなど

2008年01月19日(土) 22時55分
最近、やっとゆっくりテレビを見られるようになりました。
昼間はカノンが寝るし、二歳くらいまでは、二時間くらいにして、あんまりテレビを付けない方が発達上良い、と聞いたので、クラシックやオルゴールのCDをかけて、テレビはなるべく付けないようにしています。テレビばっかり付けてると、ママの顔や声に反応しなくなっちゃうそうです。。。ハルが発達障害を持ってるので、結構気にするようになりました。心無しか、テレビの音がうるさいと、カノンが眠れなかったり、よくグズるような気がします。           
ですが…、最近ドラマが熱い!(私の中で)です。
まず、「薔薇のない花屋」。野島伸司好きです。特に「高校教師」が大好きでした。「人間・失格」や「一つ屋根の下」なども。まだ薔薇…は見れてないけど、ビデオに録画してあるので見ようと思っています。
            次に「斉藤さん」。   主婦には楽しめるドラマなんじゃないかな〜。共感できる部分がいろいろあります。観月ありさのドラマは面白いので、大体見てます。お正月の、「吉原炎上」も良かったなぁ。
            そして、昨日偶然見た「エジソンの母」。主人公は、小学生のちょっと変わった男の子。
こういうドラマって久しぶり。
昔、「家の子に限って」ってあったけど、そんな雰囲気です。出演者も結構豪華で、伊東美咲は可愛いし、松下由紀は笑えるし、面白いですよ〜。



話は変わりますが、ハルはこだわりがちょっとあって、定期的に変わります。
今は、「手袋」に執着しています。寒いのが苦手みたいで、朝は全然起きられません(>_<)
出先で手袋を外すと、冷たい〜冷たい〜って泣いて怒る。汚くなったので、洗おうと洗濯機に入れたら、また泣いて怒ってました(^^;そうなったら、しばらく言う事を聞いてくれません。めちゃくちゃする事も。             男の子女の子にもこだわりがあって、「ハル、男の子嫌〜い。女の子好き〜」とよく言っています。
持ち物も女の子の物が好きで、ピンク好き。
クリスマスに「サンタさんにプレゼント何が欲しい?」って聞いたら、「ピンク」と言うので、ミニーちゃんのピンクのレジスターにしました。
ピンクの靴下を買ったり、幼稚園で使う座布団は、アンパンマンのピンクのやつにしたし…。
最初はちょっと抵抗あったけど、価値観を押し付けるのもちょっと、と思うので、こういう面ではなるべく意に添うようにしています。
イタズラがひどいと、おもいっきり怒られてるけどね〜・・・(^^;
でも男の子は、やっぱりパパの協力が不可欠です。ママだけでは、甘えてなめられたりするので。

お雛様

2008年01月18日(金) 22時14分
カノンは三ヵ月半になりました。あと一ヶ月半でもう、桃の節句。初節句です。実家で用意するのが、ここらでは一般的らしい。
そこで、月末に見に行く予定です。
チラシを見ると、今は三段飾りとか、簡略化された物が主流なのかな?
値段もピンキリで、十万から高いのは百万!そんな高いのには手が出せないけど、何がいいのか迷いますね〜。でも楽しみです。

自分の時間

2008年01月11日(金) 22時58分
ちょっとグチっぽいのでごめんなさい。      昨日、ハルが便秘で通っている小児科に行って来ました。頑固な便秘で、一ヶ月くらい薬を飲んでもなかなかお腹の張りは良くならず、です(^^;。
バナナやリンゴ、いも類を全然食べてくれません(>_<)昼は幼稚園のご飯、夕方はばあちゃんちに行ってご飯を食べてしまうので、母親なのに、ハルの食生活管理できていません・・・(v_v)
昨日、薬局のじいさん薬剤師に、「何かいい事してる〜?って聞きたくなっちゃうなあ」って嫌味っぽく言われました。      普段なら聞き流せると思うのですが、産後ってちょっとの事で落ち込みやすいみたいで、かなり凹んでしまいました。
だって、食べてくれないんだもん、しょうがないじゃないか〜、体質だってあるし、と言いたかった。
今日までちょっと引きずってました。
そして、最近医者通いが多かったのですが、医者に行った日は私かなり疲れるみたいで、調子悪いんです。帰ってから機嫌が悪かったり。          前好きだった、病院通いと車の運転、今は嫌いになってしまいました。

今日は、二回目のアフタービクスでした。散歩がてら気分も良かった。
他の育児中ママ達や赤ちゃんを見たり、運動するとリフレッシュできます。
それで思ったんです。
ぶっちゃけ、家にずっといると何かしら、気になって片付けやそうじしたりして気が休まらない。旦那が休みの日でも買い物ばかりになってしまう。(元々買い物好きな方じゃないです)子供二人になると、行動もなかなか自由にならないです。(贅沢な悩みなのですが)
そして、不育でやっと授かった故に、赤ちゃんを絶対可愛がらなきゃ〜っていう、気負いがあったと思うんです。(もちろん可愛いんですが、疲れてる時とか)。
アフタービクスで少しでも自分の時間を持つ事で、自分に帰れたような、取り戻せた気がしました。趣味を持ちつつ子育てすると、メリハリが付いて、もっとイキイキできるかもしれない、と思い直したのでした。人によっては、それが仕事だったりいろいろあると思いますが。
ママにも自分の時間って必要ですね!

100日祝い

2008年01月10日(木) 22時56分
カノンが産まれて、100日が経ちました。早いものです。          今日はそのお祝いの、「お食い初め」をしました。
隣に住んでいる義母が、お膳を準備してくれました。ちょんちょんとご飯や魚を口に付けると、最初は「なんだこれ〜」と変な顔をしていましたが、だんだんモグモグと口を動かしたり、唾液がが蟹さんのように出てきました。
一生、食いっぱぐれませんように。願いをこめて。。。☆

お伊勢参り

2008年01月08日(火) 13時58分
6日、お伊勢参りに行って来ました。いいお天気でした。毎年風が強く寒いのに、今年は一番暖かかった気がします。
じいちゃんばあちゃんも一緒に行ったので、ハルは大喜びです。
お伊勢参りは、一昨年から恒例行事です。それまでは、二見の夫婦岩のみに毎年行っていたのですが、一昨年伊勢神宮に行ってみたら、大変厳かな気持ちになり、気に入って行くようになりました。お社までの、あの長い砂利道がいいんですよね〜。大きな杉・きれいな山、空気・澄んだ五十鈴川があって、気持ちがピンとします。       やはりお正月最初の日曜とあって、かなりの人でした。
主人が電車で行きたがるので、特急で行きました。二人子供を連れて行くのはさすがに大変。私はカノンをずっと抱っこひもで抱っこして、歩いていたので疲れました。授乳室がないので、途中のバスやレストランであげたりするのが大変でした。でもカノンはほとんど寝てくれて、お利口だったし、じいちゃんばあちゃんにも荷物やベビーカーを持ってもらい、助かりました。でも、やっぱり子連れは車の方が楽だと思いました。          去年、伊勢神宮の子安神社に行き、無事に妊娠・出産する事ができました。今年はカノンを抱いて、そのお礼にも行って来ました。
外宮・内宮をお参りし、家にお奉りするお札と、厄除けのお守りを買って来ました。          赤福がないのがちょっぴり寂しい…。おかげ横町には時間がなくて、行けませんでした。それにすごい人込みだったので。
その後、夫婦岩へ。今年もやってきたなあ〜と思いました。
海沿いのレストランで昼食を食べ、景色も良くていい気分。
いつも夫婦岩でおみくじを引くのですが、今年は大吉!ビックリしました〜。小さなお守り付きで、何が出るのか毎年楽しみにしています。今年は熊手でした。旦那は恵比寿さん。
おみくじは、「欲を捨て、人のために尽くしなさい」との事でした。…はい。
ここのおみくじ、ホント当たるんですよ〜。去年・一昨年は末吉でした。確かにその通りだったし。
何はともわれ、今年も無事に初詣でを済ます事ができ、良かったです。
画像をUpしたいのですが、やり方がわからず(^-^;
またわかったらやってみます…。

違う話になりますが、最近カノンが指しゃぶりをすごくするんです。おしゃぶりをすると、母乳の子は飲まなくなるって聞くし、かといって、指にタコができそうで心配です。ハルはあんまり指しゃぶりしなかったので…。
放っておけばいいのかな?わかる方教えて下さい〜。

あけましておめでとうございます。

2008年01月02日(水) 23時07分
皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
私は今、実家でのんびり&賑やかなお正月を過ごしています。
昨日は、祖父母の米寿・喜寿を親戚一同でお祝いし、なかなか盛大な会になり、楽しく過ごしました。
夜は近くのスーパー銭湯へ。相当久しぶりだったので気持ち良かったです。やっぱり大きなお風呂はいいなぁ〜。
冬休みはハルがなかなか夜寝なくて、生活が乱れていますが…(^-^;
皆様にとっても、家族にとっても素敵な一年になりますように。
あんまり中身のない日記になるかもしれませんが、ぼちぼちまたお付き合いいただけたら幸いです。今年もよろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neko-tubuyaki
読者になる
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 新しいブログです (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 新しいブログです (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 新しいブログです (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 新しいブログです (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 新しいブログです (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 新しいブログです (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 新しいブログです (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 新しいブログです (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 新しいブログです (2008年09月18日)
アイコン画像めろりんぱんだ
» 冷蔵庫 (2008年09月10日)
Yapme!一覧
読者になる