今度こそ…! 

February 20 [Tue], 2007, 11:40
すっごく久しぶりの更新です;

今、2周目なんですが、今度こそ14話の外伝出せましたっ…!
1周目は星の数とか足りなかったみたいです。
(グルメじいさんに星三つもらったのが2回しかなかったしね;)
今回は頑張って(というか攻略サイトに頼ってw)全部星三つもらいましたから!!



そんな訳で、シルターン自治区へ旅行にGO♪

しかし、もしあそこでリシェルとルシアンが強引について行かなかったら、
ミントさんと二人きりで旅行に行ってたんですか、ライくん…;

そして、フィズ、ラミ、ガゼルが登場。
なんかもー、「1」が分からないのがつくづく残念です。
知ってたらもっと楽しめたんだろうな…!

そしてまた、例のおバカ兄弟と対決することに。

って、これもしかして出撃できるのって…?と不安に思ったら、
やっぱりライとミントとリシェルとルシアンしか出られないーーー!
私、ルシアン放置してるんですけどorz

仕方ないのでルシアンにはサポートに回ってもらいました。

でも、敵のレベルが割りと低くて、
心配した割には、けっこう楽勝でしたわ。(苦笑)
トドメはガゼルに刺してもらいました。
スポット参戦のキャラがいる時は、必ずそのキャラにトドメを刺してもらってますw
いや、そこでしか勝利後のセリフ聞けないし。


その後、リプレママと合流して、一緒にシルターン自治区へ。

ちょ、グルメじいさん…!
あんたがミュランスだったの!?

いや、少し考えれば予想できた事のような気もするけど、
じいさんに興味なかったから、全然考えたこともなかったよw

もちろん、料理対決では優勝しました♪


結局、アルバと逢わずに帰ってしまったリプレ達…。
感動の対面(?)も見たかったな〜。

ところで、アルバとフィズっていい感じの関係なんですか?
むむむむむっ…!

2周目v 

January 23 [Tue], 2007, 13:15
久しぶりにプレイ雑記更新します。

現在、2周目プレイ中です♪
今度はライ&ミルリーフで。今、第7話まで進んでます。
で、以下、色々雑感。


2周目、まず出だしから違ってる…!

一瞬、「あれ、こんなのあったっけ?」と思いましたよw
それに、話が進むにつれて
だんだん出てくる1周目にはいなかった方々…!
うわー、こんな仕掛けがー!?
何周もプレイすることを前提にしたお楽しみ要素ですねv
これで、より深くストーリーを楽しむことができる…のかな?


それにしても、ブレイブクリアが出来ないよぅ。(涙)
出来たのは、序盤で3回だけ;(ちなみに、1周目は1回でしたww)
何でみんなそんなに出来るの!?
ブレイブクリア20回とかありえねーーー!
でも、せめて5回くらいはやりたいものです。
でも、どんどん難しくなってきてるから、絶対無理。(泣)


「今度はポムニットさんを仲間にするぞー!」と思ってたんですが、
攻略サイト等の情報によると、
どうやらポムニットさんを仲間にすると、
エニシアEDにいけないそうで。
そりゃマズイ…!ってわけで、今回は仲間あきらめます;
エニシアED見たいんだもん…!
ついでにギアンEDもね!(無理か)

クリアーー! 

January 14 [Sun], 2007, 22:22
とうとう(というか、やっと?)最終話です。

最終話にしてついにフェアの父ちゃん登場!!
今までなにやってたのアンタ!

そして、妹のエリカちゃんも。
そっか、ちゃんと別にいたんだ、妹…。(何の話?)

そして、仲間と思われる機械兵士のトライゼルド…はいいとして、

あの…そちらのナイアさんという女性は、
フェア父とはどういうご関係で…?;


会話から察するに昔からの知り合いみたいですけど…。
ただの知り合いが、何年も危険な旅に同行したりしますかね?
最後まで具体的な説明が出てこなかったけど、
2周目やれば分かるのかな?(ぇ)

そして、トレイユの危機に駆けつけてくれた
「抜剣者さんたち」って、もしかして…!

す、姿くらい見せてくれてもー!
と思ったけど、スバルとパナシェがあれくらい成長してるってことは、
当然あの方も同じだけ年取ってるってことで。
見ない方がいい…のかな;


そして、ラストバトルですが。

1回目は全滅させられました。(爆)

そう、主人公が最後まで頑張ってたんですよ。
でも、無理。

最初の方は「なんかやけに簡単だな〜」と思ってたんですが、
セカンドステージがとんでもなかったw

まさか、あの一撃で一挙にあんなダメージ受けるなんて…!
読みが甘すぎました;

そして、日をあらためてもう一度挑戦。
(あんなん続けて2度もプレイできん)

今回はちゃんと作戦を立てて、
ギアン本体のそばには、HP300以上の攻撃型キャラ数名しか行かせない。
HPの低いキャラは、あの範囲攻撃の射程外に待機して、サポートに徹する。(アイテム回復等)
残りのキャラは、左右から次々に湧いてくる敵のHPを出来るだけ減らす。

かなーり時間はかかりましたが、
何人か犠牲になりましたが、(汗)
これでなんとか勝利しましたーーーー!

クリア時のレベルは、ひとりだけ30、残り全員31。


そして、コーラルEDです。
ほのぼのした、幸せな感じのエンディングでした。

しかし、その他のキャラのその後って、全っ然語られないんですね;

それは、それぞれのキャラのEDで見てねー!ってことなんでしょうか。
うひゃー、凄い挑戦状w

で、2周目の目標が決まりました。
絶対エニシアED見たい…!!

だって気になるんだもん、あのあとちゃんとたどり着けたのか。
ちゃんと会えたのか。

それと、こっそり1周目データの続きから、
アルバEDとセイロンEDもw

いや、あの分岐点になるイベントのところで試しにちょっと見ちゃったんだけど…

セイロンさん大胆過ぎ。(笑)

あれ気になるでしょ、EDでどうなるのか!w

というわけで、まだまだプレイは続くのでした。

チャンス再来!…なのか? 

January 11 [Thu], 2007, 22:18
あれっ?
第18話って、ひとつもイベント戦ないの?;

赤い「!」マークのところにいけば戦闘が始まると思って
ずっとそこには近寄らずにいて、
準備整ったからいくぞ!と思ったら、

いきなり夜会話になっちゃった。

しかも、選択肢がコーラルとアルバの二人だけなんですけど。

ってことは、つまりここでアルバを選べば
アルバEDにいけるってこと…!?

なんてこったーーー!(笑)
もうとっくに諦めてたのに、今さらこんな事態が待ち受けていようとは…!
でも、どうしよう。
今、脳内はすっかりコーラルモードになってしまっている…!(爆)

悩みましたが、結局コーラルを選びました。
やっぱり物語的にこっちから見ておいたほうがいいかな、と。

「サ○ラ大戦」で、やっぱり最初はサ○ラでクリアしないと
盛り上がらないよね、みたいな感じで。(分かりにくいよ、そのたとえ)

これは別のところにセーブしておいて、
あとでアルバED見たいと思いますw
ライが主人公のとき見てもいいけど、やっぱり男女で違うかも知れないしね。


そして第19話。

スバルたちが応援に来てくれました!

途中で外伝の連鎖が断ち切れちゃったから、
もう出ないかもな…と思ってたので、嬉しい!
たとえ戦闘では使えなくとも!

そして、敵の本拠地でギアンと決戦。
今度はAランク以下の召喚術が無効になるんですね。
じゃあ、あまり効果は期待できないけど、
Sランクの召喚術で牽制して…
と思ったら、Sランクの技ってペンタ君の「続・爆裂家族」しかないよ!!w

召喚石の装備変えるのすっかり忘れてました…。

な、なんとか勝ちましたけどね、ハハ…。

次はいよいよ最終決戦…!

継承 

January 10 [Wed], 2007, 23:15
第18話入りました。
といっても、まだ初めのほうとフリーバトルしかやってないんですが。

ついにコーラルが全てを継承して至竜に…!

でも、姿は変わりませんでしたw
良かったー。
いや、OPの竜みたいな姿に変わっちゃったらどうしよう、と
ちょっと心配してたもので。

でも、人間の姿では大きくなったところ
見たかったな、とか思ったり…;
フェアと同じかちょい上ぐらいになってくれたらなぁ…。(はいはい)

急に口数が多くなったコーラルw
それはそれでいいんだけど…ね。

ゲック、レンドラー、カサスはトレイユに住み付いちゃった(?)んですね。


そしてシリアスな場面が過ぎると、
またいつものようにやらかしてくれる鋼の軍団の皆さんw

アプセットの「無料体験…?」というセリフにふきましたw
アプセットに耳掃除…やってもらいたいような、
遠慮しておきたいような。

決戦間近!? 

January 09 [Tue], 2007, 22:16
第17話です。

うわー、ここの話は戦闘がきついー;

なにしろ、レンドラー、ゲック、獣皇の三軍団そろいぶみですから!

一回目は、ちょっと調子に乗ってつっこみすぎて
ゲームオーバーになりました。(苦笑)
やっぱり狭いところで戦っちゃだめだよね;

二回目は、最初の教訓を生かして、
つっこみたいところを我慢して一旦引いて、
敵を広いところにおびき出すことに成功。

オヤカタやられたけど(汗)…とりあえず勝利です。

二戦目はクラウレ戦です。
こっちはまあ、比較的楽だったかも。
リーダー倒せば勝利だし。
早々に回復役のリビエルが倒された時は
こりゃダメかもと思いましたけどね!w


って、えっ…?
クラウレ、マジ死にしちゃったの…!?

な、なんで!?
他の軍団は命は取りとめてたのに…。
アロエリ可哀想すぎる…。


可哀想といえば、ギアンが不憫でなりません。
なんかもう、ギアンEDとか行けるのなら行きたいくらいです。
彼が救われる時はくるのでしょうか。

出なかった… 

January 05 [Fri], 2007, 22:45
そして第16話です。

なんかギアンがかわいそうになってきた…。

ろ、狼藉…だったんですか。そうでしたか;
かなりつらい過去ですね、ほんとに。

「へんなこととかされなかったか!?」
とか言うグラッド兄ちゃんは、いったいどんな心配をしてるというのか。(笑)



そして、なんかエンディングに影響ありそうな選択出てきたー!

うーん、誰にしようかなー、
目移りするけどここはやっぱりアルバに…

って、アルバ居ねェーーー!!

なっ…!?もしかして、これって外伝逃しちゃったことと関係ある…?
うわーん、マジ凹む…orz

仕方ないので、セイロンとどっちにしようか迷ったんですが、
やっぱり基本って気がしたのでコーラルを選びました

いいよ、アルバは2周目のときに頑張るよ。
でも、2周目はライでプレイする予定なんだけど…;
まあ、いいか。(いいの!?)


そして戦闘後、
ポムニットさんも戻ってきて、めでたしめでたし。(?)

ようやく復活 

January 03 [Wed], 2007, 22:34
はぁー。
家族Aに間違えてセーブデータの上書きをされ、
もう一回第12話からやり直していた私です、お久です。

ようやく第15話まで進めましたー;

余談になりますが、このやり直し中に
1回目の時は出てこなかったことが…!

幻の巨大魚釣れたーーー!!

いやこれ、素でびっくりしました。(笑)
☆も3個もらえたし!


そんなこんなで第15話。

なにやら激動のストーリー展開でしたね…!

あの黒い雪に触れても病気にならなかったフェア…
呪いをかけられても、ひとりだけ悪魔化しない某お方を彷彿とさせます。

竜の子を渡す渡さないで衝突するシンゲンとセイロン。
私にとってはとても美味しいイベントだったかと。(何)
これで、私の中で
シン×セイ確定になりました。(笑)あ、言っちゃった。


で、結局「竜の子は渡さない」を選んだ訳なんですが。

戦闘では、人間の皆さんがつらそうな格好をしてるのを見るのがつらくて、
召喚獣メンバーで固めました。
ミントとリシェルが抜けると痛いんだけど…;仕方ありません。

もう、とにかく早くギアンを倒そうと、
全員で、ギアンに近そうな時計回りルートを行くことにw
ユニット召喚も含めて12名が、あのせまい道を
押し合いへし合い状態で進んでいくというw

案の定、ギアンに範囲攻撃をくらいましたが、致命傷にはならなかったので、
けっこう余裕で勝利。

しかし、途中で回復魔法をギアンに無効にされたのにはムカついた。
そ、そうか、味方に対する召喚術も消されちゃうんだよね;


そして、やはり…というべきか、
ついにフェアの出生の秘密が…!

結局彼女も「響界種」だったわけなんですが
うーん、妖精が相手ってのはなんとなく納得できるんですがね…
ギアンは、幽角獣…でしたっけ?
あれってどうなの?
幽角獣って、なんかユニコーンみたいなイメージがあるんですけど;
人型…なのかなー?;

やっちゃった…かも 

December 28 [Thu], 2006, 22:36
第14話いきました。

まさか、姫(エニシア)が直接出向いてくるとは、びっくりです;
しかも、ポムニットとカサスを引き連れて…。(羨ましい←え?)




彼女にはそんな生い立ちがあったんですね。
妖精と人間のハーフ(?)
あの人間離れした神秘的な雰囲気にも、これで納得です。

それにしても、エニシアとギアンの関係って何…?

そのへんはまだ謎ですね。


そして、初のギアン戦ですが…

召喚術が通じないって何ーー!?

主人公が召喚師タイプで、
敵を、召喚術で 離れたところから
じわじわとなぶり殺しにしていく(笑)のが好きな私に対する嫌がらせか!?

でも、よくユニットの説明を見ると、
Bランク以下の召喚術が効かないみたい。
じゃあ、AかSランクの召喚術をお見舞いしてやればいいんじゃん!

とにかくやってみたところ、
確かに無効にはならなかったけど、
たいしたダメージ与えられませんでした;

でも、直接攻撃タイプのキャラもいるから!
セイロンとアカネの特殊攻撃技(技の名前忘れました;)で、
ギアンに大ダメージ!

この特殊攻撃扱いの技っていいよね。
絶対に回避されない&反撃されない。
(「3」のときは、カイルの技が重宝しておりましたw)


そんなこんなで勝利したわけなんですが…

あれ?14話でのイベント戦、この一戦だけ…?

なんか、急に敵のレベルが跳ね上がったような気もするし…。


もしかして私、外伝逃しました…か…?






…orz

つらい戦闘 

December 25 [Mon], 2006, 22:09
第13話です。

うぬぬー、なんといっても後半の連続戦闘がつらいです。
あのマップが次々変化するやつ。
いえ、別に敵を全滅させなくても、途中で次のマップにいくので
それほど大変なわけではないのですが、
精神的にキツイ。
「えー、まだあるのー!」みたいな。

なんで7人しか出撃できないの!?
と思ったら、最後にセクター先生が出てるからなんですね;

最後けっこうやばかったですが、なんとか勝利です。
クリアするのにやたらと時間がかかった…。


そして、話の終わりに外伝みたいな話が入りました。

うむー、セクター先生とゲック、
どちらの立場もつらいですね…。

ゲックがセクター先生を直してくれましたが…
これ、外伝あつかいですよね?
ってことは、人によってはセクター先生の調子が悪いままってことなの?


…なんかちょっとテンション低いレポですいません;
セクターさんの心情やら豹変ぶりやらに
ぐっときたりはしてるんですが、
だ、だめ…私、若い子じゃないと萌えられない;(何)



そういえば、家族Aが2周目の第9話まで進んだんですが、
またもやスバルのイベント出てこない!!(笑)
あれの発生条件ってなんなんでしょう。
Aの奴は、どんな間違った選択をしているというのかw

そこで一気にテンションの下がったAは、
かろうじて残っていた第3話のセーブデータからやり直しています。
今度はだせよ…。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かりな
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
「サモンナイト4」をまったりのんびりプレイ中。
下記リンクの本館では、「ディスガイア」等のイラストや絵日記をやってます。興味のある方は、こちらにも是非。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/neko-matagi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる