野生化した猫 

2006年07月03日(月) 21時36分
最近、猫達と意志の疎通ができていないなあと感じる。

名前を呼んでも来ないし。
ご飯をあげても食べないし。
遊ぼうとしても遊んでくれないし。

コミュニケーション不足。
ごめん。

みんな、ますます、好き勝手に寝たり食べたり走ったりしている。



最近3匹そろってご飯を食べたことがない・・・。
各自欲しいときにねだるから。
誰が何回食べたかわからなくなり、そのせいかコテツは太ったかも。

コテツのハンスト 

2006年06月29日(木) 10時11分
昨日の出来事。
朝からコテツの姿が見えない・・・。(物置の裏にいる)
夜中のご飯の後、朝ご飯を食べていない!!
結局、夕方16時半まで食べなかった。
食べるの大好きなコテツなのに。

最近、ますますコテツはふてくされている。
考えられる理由はたぶん、コレ。
今までは猫と一緒に寝ていた夫が、ベビーと同じ寝室で寝るようになり、猫と寝なくなった。
コテツの心を深く傷つけてしまったか。
または、その前の夜、「コテツは太った、こんなにデブだったか?」を連発したからか。
または、ただ単に暑くて食欲ないからか・・・?


ベビーが寝た後はリビングでくつろぐ。

階段につかまり立ち 

2006年06月15日(木) 20時35分
やっと、つかまり立ってるベビーに対して、強気なコテツ。
ここまで上ってみろ〜と言っているよう・・・。
ベビーが上れない事は知っている。



最近は猫をみつけると、すごい勢いで追いかける。
ズリバイで。
部屋じゅうのホコリやゴミを服につけて・・・。
床掃除が追いつきません。
掃除してもしてもベビーの服は毛やホコリだらけ。
ベビーの服をコロコロで掃除してます。(すごく喜ぶ)
追いかけられると猫達は逃げる。

あと、ベビーのとても甲高いキャーキャーと言う声がみんな苦手。
最近は面白がってキャーキャー言っているので猫達は落ち着かない様子。
もう少しの辛抱。猫達も頑張ってほしい。

遊んであげる 

2006年05月22日(月) 22時37分
ベビーが上手に猫じゃらしを使って、猫を遊ばせていた!
じゃれるリョウマ。
リョウマがじゃれると喜ぶベビー!
仲良く遊んでくれると助かるなあ〜!

行動範囲 

2006年05月11日(木) 22時58分
いつかはこんな日が来るとは思っていたけど、ついにきた。

床を這って来て、猫のご飯の邪魔をする。
猫のご飯の場所、また変えなきゃ・・・。

ベビーの行動範囲が広がるたびに猫達がどこかに追いやられる。
また猫達が機嫌悪くなる!

キーボード 

2006年05月11日(木) 22時53分
サスケがキーボードで遊んでる。
足で踏む。音が出る。驚く。また踏む。驚く。と繰り返す・・・。
偶然か?
何度か目撃しているのだけど・・・。

歩行器 

2006年04月25日(火) 1時23分
近所の人に歩行器をいただいた。
歩行器は購入の検討すらしていなかったけど、貰えるものは貰った。
ありがたいです。

そして、乗せてみたら、いきなりご機嫌。笑顔。
楽しいみたい。

歩行器に乗れば、ハイハイもできないベビーがいきなり歩けてしまう。
なんとも、ずるいマシーンだ。

そして、ベビーが使っていない時は、ひっそりと、猫がはまって楽しんでいる。
ホントに、猫って、はまる場所が好きね。

とぐろを巻く 

2006年04月22日(土) 0時41分
猫は寝ている時が一番かわいい。

でも、それはベビーの授乳クッション。最近はお座りの支えとして使ってる。
そこで丸くなるのはやめて・・・と思ったけど、あまりにもフィットしていてかわいい。

猫の寝顔って幸せ。

コテツの反抗期 

2006年04月18日(火) 22時07分
コテツのやきもちは続き、まるで反抗期の子供だ。

そもそも、コテツが吐いた時に、コテツが吐きながら走り回るのを、夫が追いかけまわしたのが、余程気に入らなかったらしく、夫に心を閉ざしている。

朝、リョウマとサスケにねだられて、夫が起きる。
みんなにご飯をあげるが、コテツは絶対食べない。お腹が空いているはずなのに。
夫がコテツのお皿にご飯を入れておき姿を消すと、ひっそり食べるコテツ。
食べ終わると走って布団の中にもぐりこみ、姿を消す。
家の中の野良猫か・・・?

でも、夜は一緒の布団で寝る。

リョウマも芸を!? 

2006年04月17日(月) 22時08分
なんと、リョウマが雪だるま(リョウマのお気に入りのおもちゃ)を持ってきた。
そして、投げるとまた持ってくる。
何回も何回も繰り返す・・・。
これは、サスケの得意技。「持って来い」。
いつのまにかリョウマもするようになったのか!
すごい・・。かわいい・・・。
登場人物

ベビー・・・2005年8月生まれの長男。生まれた時から猫3匹と暮らす運命。猫が家にいていいね〜とよく言われる。本当にいいか?!でも、猫を見て微笑むし、なでなでもする。仲良くなってくれるといいなあ。

コテツ・・白黒牛模様。尿道結石を患ったり、リボンを飲み込み入院した経験あり。引越し2回。子猫が2匹加わり、あげくのはてに赤ん坊がやってきた。とにかく災難が多く、苦労のたえない猫。2001年生まれ

サスケ・・・白黒、ちょびひげ。私が今まで出会った猫の中で一番頭が良い。猫じゃらしを投げると持ってくる犬のような猫。

リョウマ・・・グレー。見た目はロシアンブルーだけど雑種。よく泣くうえに泣き声が大きくてやかましい。子供が嫌いではないらしい。
サスケとリョウマは双子。2004年生まれ
(3匹とも捨て猫出身。縁あって一緒に暮らしてます。)

・・・猫担当。夜は3匹と一緒に眠る。

・・・生まれた時から猫が家にいたし、子供の頃も猫を拾って飼っていた。すっごく猫が好き。ベビー出産前は、ベビーよりも猫がかわいかったらどうしよう・・と本気で考えていた。周囲の心配の声に反して手放すことは考えず。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neko-kodomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる