終了します・・・ 

2005年09月06日(火) 10時45分
なんだか前回更新してから 一気に暑くなり更新せずにいたら 夏休みに入りばたばたと家をあけ そのままいつのまにか秋になってしまいました

パジャマは無事に仕上がったんですがPCもなんだか調子が悪くちゃんと写真を取り込んでくれないし なんだかこのブログも私のイメージからかけはなれていて・・・
始めたころは遊びだし絵文字や背景でにぎやかでもいいや なんて思ってたけど 横に狭い記事の欄にうまく文字を配置することができないし 背景のにぎやかさに最近はうっとおしさを・・・

ちびの記録だしいいかと思ってましたがどうもおちつかないので もう少し自分らしく落ち着いたブログで また気が向いたらやってみようかと思ったり・・・ まあ 案外背景だけ変わって再開してたりもあるかもしれませんが
とりあえずパジャマもできたことだし一度終了します 

ミシンが工場に・・・ 

2005年06月02日(木) 19時37分
大事なミシンの工場行きが決まってしまいました・・・ 
水平釜の取り付け辺りのねじの欠落か その辺りの部品の欠落or破損ではないかといって連れて行かれたミシンですが どうもそこではなくコンピューターがおかしいみたいで・・・ということで工場行きが決定

しばらくはミシンが帰ってきそうもないので あきらめて借り物のミシンで作業することにしました そこからが大変 あまり布に直線縫いをしてみたんだけど どうも音が重い ジグザグをすると下糸がつる そこから何度も試し縫いをし 糸を通しなおし 格闘すること30分以上 結局わけがわからなくてミシン屋さんに電話しましたよ

なんのことはない 薄い夏物のパジャマを縫おうとしているのに針が厚地用・・・ そりゃおかしいはずですよね
普段いろんなお店の入り口なので 刺繍のデモなどをやってるミシンを借りたので キルティングの鞄のポケットなどの刺繍用に厚地16番の針が うちにある厚地用の針は14番まで・・・ 普段11番なのでびっくりしました
針を入れ替えてやってみたら 普通にできました まああたりまえなんですが・・・・
そんなこんなで借り物ミシンちゃんと格闘です

運動会 その2 

2005年05月29日(日) 11時34分
学年表現では3,4年生がペアを組みソーラン節を力強く踊っていました 背の順なので本当の並びは3番目 だけど運動会近くなって先頭の子が振り付けをあまり覚えていないということで 何故だかうちのチビが先頭に ちょっとラッキー 何がって 先頭は顔が良く見えるでしょ 1組なので一番端の一番前 なんとも嬉しい場所での表現の発表でした

今年は上の子の活躍した運動会 走れば1番 踊れば親の目の前 下の子はといえば せっかくかわいい1年生の表現も 先頭に立つことを言わず さくらんぼの形になってみんなで踊るとか言うから その場所に早くから待機していると 後姿しか見えなくて・・・ 初めはちゃんと1列で踊るって言わないんだもんなぁ・・・ そしていよいよさくらんぼの形に と思えば内側の列で姿が見にくい なかなかうまくいかないものですね

でもそんな運動会も親子競技あり 障害走ありで3時前まで元気いっぱい頑張っていました 怪我をすることもなく最後まで笑顔で頑張れたので今年の運動会はとってもよかったなぁ

運動会 その1 

2005年05月29日(日) 11時04分
昨日は前日のカンカン照りのいいお天気とは少し違って たまに雲がでてくる 見学者にとって嬉しい運動会日和となりました
あまりにお天気が良すぎると まぶしすぎて目も疲れるし日焼けして熱いしで大変 たまに雲がでてくれるととってもありがたい〜

毎年張り切って「走るとき1番になるからね」といって出かけていく上のちび 
だけど昨年は80M走ではスタート直後に勢い余ってつまずき 走り終わって並んでいるときの機嫌の悪いこと・・・
障害物走ではいい調子で2番目を走っていたのにゴールすぐ手前でばたりとこけ 終って並んでいるときには顔を隠して泣いてしまっていました 
そんなちびが今年はなんと1等賞でよ そのあとのはしゃぎようと来たら・・・ 3番目くらいに走り終わっているので 後からくる友達に大きな声援を送り 一緒になって喜び 昨年とは全然違う表情に やっと昨年の嫌な思いでも吹っ飛んだみたいでした

下のちびは相変わらず人の世話ばかりやいています スタートに並んだら なんだかメンバーが違っていたようで 後ろまで探しに行き そして場所に連れ戻し やっとスタート 
スタートの合図を聞き 一呼吸してからやっと走り出す感じ・・・ もちろんみんなはさっとスタートしてしまってます まあそんなところもとっても彼女らしいといえばらしいのですが やっぱり1番にゴールテープを切って 素敵な笑顔を見たいと思うのが親心・・・ 来年に期待です

ミシンが来ました 

2005年05月27日(金) 10時53分
木曜日に替わりのミシンが来ました 同じ種類だったので すぐ使えるだろう と思い顔だけ見て終了
だって・・・使おうと思ったらミシンと一緒に糸をもっていかれちゃってて 糸を買いに行かなきゃ始まらないんだもん・・・

明日はちび達の運動会 ちょっとお買い物に出てもミシンを使う元気はなさそう・・・ 来週にでも糸を買いに行って再開します・・・

うーん;; 

2005年05月23日(月) 12時18分
金曜日 張り切ってパジャマを縫っていたら 突然嫌な音が・・・ がたんどどどっと鈍い音 仕方なくミシンを止めて上糸を通しなおし 下糸も入れなおしてみる だけど滑車が重い 
ちょっと様子がおかしいので 下の釜をはずしてホコリなどをのけてみたけど ぜんぜん滑車の重いのがなおらない・・・

ミシン屋さんにTELlして対処法を聞くことにしたんだけど 結局針を動かしている部品のすれているところに潤滑油をさしてみて様子を見ろとのこと そんなもんで音がなくなるわけはない

そして先ほどミシン屋さんが見にきてくれたんだけど 釜の下の部品が振動で落ちてしまったのか 使っていて悪くなったのか とにかくジグサグミシンにすると 特に具合が悪くなるのであまり使わない部分が錆びているのか ミシンを持って帰って様子を見るらしい
せかっく調子よく始めたと思ったのにこれだ・・・・ 

修理には10日〜ほどかかり 状態が悪いと工場に送られて1ヶ月ほどもかかるらしい 薄手の長袖パジャマはすぐにでも仕上げてしまいたいので持って帰るなら代わりの物を持ってきて欲しいと頼んでいたのに 「今すぐミシンが必要ですか?」と・・・
必要だから頼んでたのに〜〜〜〜 
ということでとっても機嫌が悪いです・・・ハイ
「水・木と近くを回るのでそのときにお持ちします」と・・・
今すぐ持ってこ〜〜〜〜い!!
と言えない私は心の中で思い切り叫びながらも 「はい・・・なるべく早くお願いします・・・」と返事をしてしまったのでした

半袖の製図完成! 

2005年05月17日(火) 12時09分
長袖を作り始めなきゃ・・・と思いながらも 何故か半袖の製図を作り始めてみたり・・・ 長袖よりどうも半袖の方がかわいいし 作りやすい気がして どうも気が半袖のほうに・・・ このままだと一気に両方なんて・・・・

そうは言っても 早くなんとかしなきゃ 本格的な暑さがきて間にあわなくなっちゃうものね・・・ せかっくだしちび達が騒いでくれいるうちに なんとかしなきゃね ということで 今からやろ〜〜〜〜っと

長袖だけ裁断 

2005年05月13日(金) 10時19分
 
生地を買ってきただけで放置と言うわけにもいかないので
とりあえず 製作前に写真を1枚 
これが 生地をあててみてご機嫌なちび達です



大きな生地を広げ 裁断しやすいようにアイロンをかけ 製図を配置していったんですが 以前ワンピースを作っていたときは こんなに大きな製図も生地もいらなかったような気がしたのに 久しぶりだったせいか 勘がにぶり 何度も配置のしなおし
以前の倍以上の時間がかかったみたいな気もしますが なんとか2人分の長袖パジャマの裁断が終了しました

急に暑くなって すぐにでも半そでが必要かと ちょっとあせっていましたが ここ数日涼しい日が続いています
ということで 急がずのんびり まず長袖パジャマだけ来週中には完成させたいなぁ・・・と思ってます

パジャマを・・・ 

2005年05月09日(月) 15時10分
先日ちび達を連れて 手芸コーナーに立ち寄ったときのこと 

新学期にあわせて シナモンの生地で お稽古バッグや体操服入れを作っていたんだけど その生地が結構残っていたんだよね・・・ で 小物入れを作ろう! と思って作ったのはよかったんだけど ロープがなくなってて買いに寄ったの なのにまさかパジャマを作ることになるとは・・・

確かに生地はかわいかった リップルの白地に金魚と朝顔 夏らしい生地がずらりとならんでいるなかで 綿100% お手ごろな価格で色違いで3色並んでたその生地に 2人は妙にひかれたらしく パジャマ パジャマと騒いでる・・・

どうせ昨年の半そでのパジャマは 小さくて着れなくなってしまってるんだけど だからと言って西日のさすこの部屋で 大きな製図や生地と格闘しながら 1人もくもくと作業をするのはなかなか体力の要る話なのです

だけど 考えてみれば パジャマくらいになりました
2歳くらいの頃はフリルのたくさんついたワンピースを何枚も作って まるでお人形のように着せ替えたり 浴衣を作って着せたりして楽しんだものですが 大きくなってしまったら フリフリのワンピースもなんですし 本を買いに行ったところでかわいいものは載ってなかったりします
結局買ったほうがかわいくて安上がりで・・・ などと ついついサボってしまってました

せっかく作って欲しいとはしゃいでいるのだからと 色違いで生地を4Mずつ購入 
長袖・長ズボン 半そで・半ズボン そして生地が余りそうなら7分くらいのズボンも作ろうかと思ってます そこまでできるのか
まあでもとりあえず製図は出来上がったので 今週末には生地を裁断してしまいたいところです

遠足 

2005年05月02日(月) 20時45分
今日はちび達が待ちに待った遠足

なんですか なんですか 1週間も前からリュックサックを出してきて 空のお弁当箱を入れてみたり水筒を入れてみたりと張り切っていたというのに 雨上がりのなか出て行きました

前日の予報を見れば雨 その前からずっとこの日は雨の予報 午後からは曇りになるというのですが 出かけるのはもちろん朝ですよ!
雨が上がるようにと照る照る坊主を作ったのがよかったのかなぁ? 夜のうちに雨が降り 朝になったらなんとかやんでいた という感じ
お弁当を作って遠足の準備を持たせたものの 今にも降り出しそうな雨に 中止になってもいいようにと お勉強道具も持たせました

遠足が出発する時間頃には薄日が差し 目的地到着の頃にはお天気になってました
帰ってきたときには 日焼けでまっかっか
上着を着せてたのに 脱いでしまっていて半そで にょきっとでた手はもちろん 首の後ろも鎖骨のあたりも赤くなってました

ご機嫌で帰ってきた2人は疲れることをしらないのか そのまますぐに公園へと出かけていきました
最近ちび達がお気に入りなのがシナモングッズ リュックもお弁当箱もシートも全部全部シナモンです
上の子が水色系で下の子がピンク系 流行のキャラなせいか2色デザイン違いででていたのでよかった
今日はきっときっと楽しかった全校遠足のことが夢の中にもでてくることでしょう・・・

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neko-_-v
読者になる
Yapme!一覧
読者になる