一足早くお雛様

January 16 [Sat], 2010, 11:38
   お友達とトレード予定で
   作ったお雛様。
   やっと完成しました。
                       




















































デビとてろ子

January 07 [Thu], 2010, 15:45





前習えのデビ君。                    
お顔                              
真っ黒でどうなってるのか
わかりません。

てろ子とデビ君。
てろ子と影ではありません。

年越し前にデビ君はお風呂に入れましたが
てろ子は汚いまま(?)年を越してしまいました。
寒い日がつづき
今だ風呂には入らず自分で毛づくろいしています。


さむがりてろ子

December 21 [Mon], 2009, 13:07





















てろ子はオス猫です。
台風の時やって来た猫です。
子猫の時は私が見えなくなると
大声で鳴き探し回っていました。
ある日、
手に大怪我をして帰ってきました。
毎日の消毒はとっても
痛かったでしょうが
けっして
つめを立てることもなく
じっと、私の顔をみていました。
てろ子は異常に寒がりです。
夏猫のせいでしょうか。
あまり可哀想なので
猫服を私のセーターで作りました。

御飯にも、酒の友にも。

December 14 [Mon], 2009, 12:44




















あまり美味しそうではありませんね。
味はいいのですが
画像的にはもう少し煮込んで
照りを出した方が良かったのでしょう。
この日は、レバーが安かったので
久々に作ってみました。
砂糖、醤油
大量の摩り下ろした生姜
それと隠し味程度のハッカク。
水分が飛んで出来上がる頃には
半分以下の量に!
とりの白レバーを最近まで
高価だとは知らなかった私でしたが
高価イコール美味いと思っている私は
先日、食べてみました。
こくがあってとっても美味しい!!
白レバー見かけたら食べてみて!!

懐かしいクレヨン

December 06 [Sun], 2009, 12:07






子供の頃
24色のクレヨンが欲しかったのを思い出します。
これは骨董品?で購入。
ん〜なつかしい!!って思うのは
私だけでしょうか。
さて何を書くののやら・・・。

ワカサギの季節になりました。

December 05 [Sat], 2009, 15:03





















昨晩のおかず

ワカサギの甘酢南蛮漬け
ワカサギに片栗粉をまぶし
から揚げにする。
砂糖・醤油・酢・南蛮
玉ねぎのスライス・ごま油
を混ぜたタレに揚げたワカサギを
熱いうちに漬け込んでいく。

イカのゲソの酢味噌和え
ゲソは食べやすい大きさに切り
さっと茹でる。
長ネギの千切り・和からし
味噌・砂糖・酢で和えダレを作り
茹でたイカゲソと混ぜ合わせる。


ワカサギの食べ方は
この食べ方が
一番おいしいと思います。
カルシウム満点!!
保存もきくし
お酒のつまみにもバッチリ。

オセロ猫

November 26 [Thu], 2009, 11:33

























何時もは仲の悪いデビとてろですが
寒い時は助けあわなくっちゃ!!
デビのほうが勇気もあり、力もあり
随分大きいのですが
生まれて時は小さかったため
未だに、てろが大将になってます。


猫達

November 16 [Mon], 2009, 15:29



















東北は、まだ冬の入口ですが
とってもとっても寒いです。
特に、台所が・・・非常に寒い!!
ストーブの前は
お腹いっぱいになった猫達が
あっちに、ごろごろ。
こっちにごろごろ。


あったかタイ焼きくん。

November 09 [Mon], 2009, 14:12



















冷やしタイ焼きもおわり温かタイ焼きの出番。
リアルに、アンコ入りも作ってみました。
練習用に大量生産。
さてこれからどうしましょう!

今年は、大根が豊作なのでしょうか。
あちこちから、大量の大根が・・・。
(うれしい悲鳴です!)
朝から漬物を漬けてきました。
明日は、おでんにしようかなー。

たまには、ゆっくりコーヒーを

November 03 [Tue], 2009, 12:13



















病院帰り、あんまり疲れたので
コーヒーを頂くことに・・・。
茶菓子?は、梅酢の寒天。
今はやりの?農家レストラン。
娘と二人。たまには、こんな時間があってもいい。
今度は、ランチを食べに来たい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neko-_-o
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31