岡本知高や生活のたのしみ展のことなど。 

November 20 [Mon], 2017, 10:46
先日、みなとみらいホールで岡本知高さんのコンサートに行ってきました。
男性のソプラニスタの岡本さんがオーケストラと一緒にいろいろな歌を歌ってくれた
のですが、やっぱりオペラの曲を歌ってるのが一番よかったなー。
仮面舞踏会とか最高でした。

ご本人的には、今回初めて!というど演歌メドレーがものすごく楽しかったみたいです。
聴いてるこっちもすごい楽しかったし、面白かったですけど!!!

しかし、男性で天然もののソプラニスタは世界でも数人しかいないそうで、これはもう
もってうまれた物とそれを見出してくれた人と本人の努力の賜物だよなーと話を聞いていて
思いました。

声が高いだたの面白い人で終わっちゃうかもしれなかったんだもんね。

あと、衣装もすごかった。
きらびやかー。
見ていて楽しいね。


そして土曜日はまず朝からコンタクトセンターに行ってきたのです。
最近、プラのライブを見ていまいちこうすっきりと楽しかったーといえないのはもしかして
ステージがよく見えてないからじゃないかと思いまして。
コンタクトの度数を今使っているやつよりあげてもらいました。

どうせ、ライブや観劇のときしかコンタクトしないから、思い切ってそれに特化したコンタクトにしたよ。

そして、そのあとちさとちゃんを引っ張り出して生活のたのしみ展に行ってきたー。
すごい人だったー。
カレーはあきらめたー。
でも三國さんご本人にお会いできて、握手してもらってきました。
あやかってうまくなるかなーって言ったらギュッて力込めてくれた(笑)
ありがたいありがたい。

お花もアクセサリーもカバンも編み物キットも欲しいものが沢山あったけど、いかんせん
コンタクトと眼鏡で散財したあとだったので我慢我慢。

でもああいうごちゃっといろんなお店がある感じ、楽しい。
いいものがぎゅっと集まってる。
きもちよく買い物できる財力が欲しい・・・・


日曜日は一日編み物してたー。
セーター、あと袖を編んだら完成だー!!

お茶のお稽古 

November 16 [Thu], 2017, 13:50
今は月に2回、歩いて30分程の先生のお宅にお茶のお稽古にかよってます。
晴れた日は自転車、陽気の良い日は着物を着て徒歩。
雨の日も徒歩。

以前の先生のところから数えるともう10年以上続けていることになるんですけど、
月に1回しか通ってなかったり、お免状は取らないと決めていたりと・・・先生からしてみたら、
不良生徒なのでしょうけど!

が。

母にも「そんなにやってて、まだ習うことあるの?楽しいの?」と言われてしまったりもする
のですが、まーーこれが、まーーー、全然覚えられないの。
だいたい、月ごとに扱うお道具もかわるし、そうするとお点前の手順もかわる。
去年やったような気がするぞ・・・むむむと思いながら、記憶を手繰りよせようと頑張るも無残に惨敗。
しかしそれが楽しい。

どうしてこういうものができたのか、なんでこの手順なのか、この季節につかうものなのかを
先生のお話を聞きつつ、季節や空気を体感する。
へー、ほー、と納得しながら聞いてるはずなのに、すっからかんの頭に共鳴するだけして、耳から抜ける。

だがしかし。
それでもちょっとずつ残っているものはあるようで。
たまに、おっ!!てなるのがまた楽しい。

先日は本当に久しぶりに炭手前を先輩がするのを見させてもらったのですが、炭の香りとお香の香り
がなんともいえず、あーーー、お茶室だなーーーーっていう空気になりました。
(普段は電気なので)

もちろん美味しいお茶がいただけるのが一番の楽しみ!!
熱いお湯で点てたお茶は格別です。
お薄もお濃茶もどっちも好き。
たぶん、便秘に効いていると思う。健康にも良いよ。

お菓子は・・・・・最近はあんこを美味しいと思えるようになってきました。
でも落雁とか和三盆のほうが好きー。

草木染体験 

November 13 [Mon], 2017, 13:23
土曜日は表参道のTOBICHIで開催されていた、志村宏さんの染めワークショップに参加してきました。

抽選で各回8名ずつの参加なのですが、それの15時からの回に当たったのです!
わーい。

で、せっかく表参道に行くのだからと、デニム着物でおなじみのくるり本店へ行ってみました。
ちょうどその日から、ずっとずっとほしかったデニム着物のオーガニックミルクティが発売になっていたのですよ。
前回のときはうかうかしている間に売り切れてしまったのです。

とりあえず試着。
色も雰囲気も生地もやわらかい・・・・着心地良いなぁ・・・・
というわけで買ってしまいました。
ずっとほしかったし。
洗える着物、便利だし!!!(自分に言い聞かせる)

で、まだ時間があったので、グーグルでドーナツ配ってたので並んで、ドーナツ食べました。

TOBHICHIの2階で日傘をみて、すんごい欲しい傘みつけたけど、値段が今日かった着物と同じくらいするので断腸も思いであきらめ・・・・でも次回出店の案内もらってきちゃったから多分、行くね。買うね。
ほんと、かわいかったんだ。
日傘もずっと探してたし。

そしてワークショップです。
地味なワークショップなので年齢層がすごい高い・・・・もしかして講師の志村宏さんが一番若いんじゃないのっていうくらい年齢層が高い(笑)
でも楽しく参加できました。

冬青(そよご)という木の根っこ以外のすべてを煮て作った液の中に、シルクの薄いストールを入れて染めていくんですけど、液につけては風に当てを3回くらい繰り返していくうちにだんだん染まっていくのが楽しい。
ちなみに液に手を浸すとお肌がすべすげになるということではじめは人肌の温度で素手でじゃぶじゃぶさせてくれました。うん、すべすべ。
2回目からはコンロに火をつけて熱くした液にひたしていく。

そして、焙煎のために灰汁にひたして、水洗いしたら完了。

こんな色になりました。



きれい。
微妙な色合い。
自分で帯留めにしようかなと思ったけど母が欲しそうだったのであげました。

もう一つは、クチナシの実で絹糸を染ました。
これは着物の材料になるそうです。
すんごい元気な黄色。
太陽の黄色と言ってましたが、そんな感じ。
まぁ、たくあんとかくりきんとんとかの色ですよねー。
これは焙煎無しで終わり。



そのあと色にまつわる興味深いお話をいろいろと聞きました。
楽しかったからまた参加したいなー。

あ、絹以外にも染まるのか質問したら、植物の色は動物の糸が良く染まるそうです。
毛糸は染まるけど綿とか麻はなかなか染まらないとのこと。
なるほどー。

あとは藍のお話とか、緑だけは自然の単色では無理とか、天皇の即位の時に着る着物の色の話とか・・・・

お茶請けの沢庵も美味しかった!!!!

目に注射をした話。 

November 07 [Tue], 2017, 11:11
3月、寝っ転がってスマホをいじっていたときになんだか右目に違和感がある。
なんだろうなーと思いつつ、寝たら忘れる。

翌日の朝、テレビを見ながらスマホでゲーム(すみっこぐらし)をしてたら、真ん中が黒くなって見えない!!!!
しかも回りがゆがんでみえる・・・・・
うそーーん。
びっくり。

この時点で自分なりに加齢黄斑変性症なのではないかと疑う。
加齢って・・・・加齢って・・・・

こりゃ大変だということで、会社帰りにいつもコンタクトの処方箋を書いてもらってるお医者さんへ行く。
そこの医者は白内障の手術もしているようなところなので、割と信頼していたのですが・・・・

医者曰く、「目が悪すぎるからねー、ゆがんで見えても仕方ないよねー」ってな具合に何もしてくれない。
マジで??
ほんとに??
加齢・・・・ではないの???
症状そっくりだけど!!!!

ツイッターでその旨つぶやいたところ、他の医者に行ったほうがいいとのアドバイスをもらう。

翌日、違う眼科を受信。

眼底検査や視野検査などもろもろ検査をする。
この視野検査がほんと苦手。
「まったく見えてないことになっちゃうんですけど・・・・」と言われ再検査するも同じ結果。
すいません・・・見えてるんですけど・・・・
まぁ、それは置いておいて、眼底検査の結果、なにやら網膜がはがれかけてる???
手術すれば治るかも???
ということで、紹介状を書いてもらい、大きな病院へ。

紹介された病院は平日の午前中しかやってないので会社半日休みをもらっていくことに。

その日は視力や眼底検査をして、目のCTの予約をすることに。
CT撮ってみないとわからないけど、黄斑部分が膨らんでるからたぶんそこに新しく血管ができてて出血してると思うとのこと。
紹介状を書いてくれた眼科で言われた、網膜は大したことないからまだ何もしなくていいらしい。
とりあえず手術はしなくていいみたい。よかった。

で、CT。
これが!
すごい!
まぶしい!!!
造影剤を腕から点滴しながら、目薬で麻酔をして、ライトをあてられつつ写真を撮るんですけど、まー、まぶしいまぶしい。麻酔してても全然まぶしい。
つらかった・・・・・。
休憩しつつ撮影したんだけど、しんどいわー。

しかも!!!
出血部分が邪魔をして、肝心の血管部分が映らなかったっていうね・・・・なんてこと!!!

しかしまぁ、先生曰く、「病的近視における脈絡膜新生血管」ってことで間違いないでしょうっていわれました。
血管見えなかったけど。
ちなみに私がどれくらい近視かというと、コンタクトの度数が右-12.5、左-11でございまして、まぁ、ものすごく目は悪いです。病的近視って言われちゃうとあれですけど(笑)

治療方法としては注射です。
アイリーアという注射を効き具合によって1回から3回程度白目に打つということで。
まぁ、手術より楽かなーなんて思ってたら、お財布的にまったく楽じゃないwww
1回5万弱ですってよ、奥さん!
保険が効いてその値段!!
手術じゃないから生命保険ももらえない(もらえる会社もあるらしい・・・)!!
なんてこったい。
加齢から同じ症状になった人も同じ治療をするようなのですが、病的近視の場合は薬の効きがいいので1回で終わるケースも多いとのことで、そこに希望を見出します。
1回で終わりますように・・・・・何卒!!

さて、注射を打つにあたってその3日前から目の消毒のための目薬を差します。
一日3回ね。
そして昼に病院に集合。
その日は私を含めて5人くらい同じ注射をする方がいたのですが全員ご老人。そうですよねー。もうあとは流れ作業なので、麻酔や消毒の目薬をさされて、ベッドに横になってライトあてられて、あれよあれよという間に、目に針が刺さってました。
ぶっすり。
いえ、ライトがまぶしくて針自体は全然見えなかったですけど、注射液が注入されていく様子はじわじわと見えました。目の中にじわーーっと広がる虹色の液体。
麻酔のおかげか注射自体はまったく痛くなかったです。

その日は目にでっかいガーゼを貼られて帰ります。
3時間くらいで外していいとのこと。また目薬で消毒を数日。
しかし、痛い。
白目が痛いよ。
次の日の検査の時に、痛いんですけどって訴えたら「おかしいなー、痛いなんて言う人いないんだけどなー」で終了でした。むーーー。

それから1週間後、一か月後、二か月後と経過を観察して異常もなく。
ちょっとだけ視力も回復しつつ。

「やっぱり近視からの人は薬が効くねー」
とのことで、めでたく1回で終了しました!!!

ばんざーーーい!!!
5万で済んだよ・・・・。
うれしい。

とはいえ、またいつ再発するかわからないし、目が良くなったわけではない。
網膜がはがれかかってるのはそのままだから右目だけでみると物がちょっとゆがんで見えるのは変わらずそのまま。
でも膨らんでいた黄斑部分は平になったので、よしとします。



皆様も、目は片目ずつ確認しましょう。
ちょっとでも悪くなったら病院へ!
結果に納得できなかったら、ほかの病院に行くのもあり!

というわけで、目に注射をした話でした。


メリーさん甲府へ行ってきたよ。 

October 31 [Tue], 2017, 16:01
日曜日はメリーさんのライブを見に甲府まで行ってきたのです。
甲府、遠い!!!
日帰りできる距離なんだけど、遠い!
しかも南甲府から結構歩くライブハウスで、これ友達が一緒じゃなかったらちょっと不安になる距離・・・・・

メリーさん、よく考えたら去年の長野以来のライブでかれこれ1年振り・・・・

そりゃ、勉強机なくなってるしガラさんよく喋るようになってるよね。

ライブはもーねー、結生くんがツインテで登場してきた時点ですべてそっちへ持っていかれたよね。
ハロウィンだしLadybeardのコスプレかと思ったよね。
違ったけど。

今日はいつもの衣装にゾンビメイクの日。
撮影可タイムもあるためかっこいいメリーだったそうですよ。
SNSで拡散すれば全世界への宣伝になるからね。
どんどん拡散してほしいとのことですよ。

ちなみに翌日の長野が汚いメリーだったそうで。
そっちも見たかったーーー!!!
サンシャイン山口見たかったなぁ。

そうそう、撮影タイムのお知らせは結生くんが影アナでかみかみで教えてくれました。
本編の頭2曲とアンコールの頭1曲。
撮影してるとしーんとしちゃうよねwww

本編は新曲満載で、でも楽しかった。
アンコールはピープショウとケミカルからで懐かしい!!!
楽しい!!!
レポが2行ですいません!!!!

ついったでもつぶやきましたが。
MCではムックのトリビュートの話になって、ガラちゃんがいろんな人がトリビュート参加してるけど多分俺たちが一番ムックとの精神的な繋がりが大きいから〜みたいなこと言ってた。同期だし。一緒に苦労してきた的なこと。
あと家路について、たつろーがライブでこんな大事な曲になるなんてってこと言ってたけど、メリーはわかってたからね、と自慢げでございました。
結生くんは話をもらってすぐ、夏に録音したから、夏の曲だし夏らしさが出てると思うって言っておったよ。


次のメリーは2月の青年館でーす。

ソシャゲ 

October 22 [Sun], 2017, 19:22
今まで、いろいろなソーシャルゲームをやってみたんですが、
あまり夢中になれるものがなかったですよ。

おそ松さんのやつも一通りやってはみたけど、すぐ飽きちゃう。
カードとかキャラを集めるとかそんなに興味ないしなーって思っていて。
ゲームも得意じゃないし。

ツムツムとすみっこのゲームは毎日やってる。
単純にパズルが面白いから。
ツムツムとか200万くらいしかいかないけど(笑)
いい暇つぶしになるからねー。


ってな感じだったんですよ!!!
ひと月くらい前までは!!!!

はまっちまったよ。
はまっちまってるんだよ。

A3!

これねー、劇団員を育てるゲームなんですよ。
で、育てていくとランクが上がったりして、メインのストーリーが読めるんですけど、
フルボイスでボリュームもそこそこあるのに、そんなにやっきにならならなくても
さくさくストーリーが読めちゃう。

ダイヤも初めはガッポリもらえるから、スカウトとかも割とできちゃう。
で育てて親密度あげるとカードについているお話(こっちはフルボイスじゃないよ)
も読める。

そして気軽にフレンド申請ができる。
これって重要じゃないですか?
だって知らない人になかなか申請できないよね??
友達だってやってないし。
なのにゲーム進めていくうちに何気なく申請できて承認されちゃう。
気楽すぎてすぐ枠がいっぱいになっちゃうけど。

なんてのはソシャゲやりなれてる人にはあたりまえなんでしょうけど。

たのしーーーー!!!
そしてイベントが盛りだくさんだーーーー!!!
こんなに期間限定イベントって多いのが普通なの??
まぁ、じゃないとみんな飽きちゃうだろうけど。

とりあえず、私の推しは至、紬、咲也、万里、椋でございます。
みんなかわいいよ。

今のイベントはとりあえず紬さんのカードがほしいのでそこまで頑張りたい・・・・
頑張れるかな・・・・

アワビ・・・・ 

October 19 [Thu], 2017, 14:08
昨日はアワビを食べました。

アワビといえば、何年か前に某俳句のサイトで一位になった商品として送られてきた
小さいアワビを食べたっきりだったのです。

その時は自分(母)が捌いて、新鮮なアワビをコリコリと頂いたのですが、
まぁ、こんなもんかなーって感じだったんですけど。

昨日は中華街の満陳楼でですね、コース料理の一つとしてアワビが出てきたの。

んーーーーー別物。
大きい、柔らかい、おいしい。
味は中華なのでそれっぽい感じのとろみの絡んだやつだったんですけど、
なんていうか別物だったなー。
おいしいなー。
アワビってちゃんと美味しいものだったんだね。

こんどはちゃんとしたアワビのお刺身が食べたいぞ。
誰か!!!!

あと!!!!

ふかひれのスープもおいしかったー。
これはスープのお味がおいしいのか、それともやっぱりふかひれが美味しいからスープが
美味しくなるのか・・・どっちなんでしょう???
ふかひれって味しないよね???

そんなこんなで満腹になって帰ってまいりました。



中華のコースがペロリと食べられるお腹になりたい・・・
半分以上、ほかの人のお腹に入っていったよ・・・・


試験やライブや 

October 17 [Tue], 2017, 11:22
また日にちが開いてしまいましたが、先週の3連休は三味線(まだ習ってた!)の試験を受けに新大久保まで行っておりました。

新大久保・・・・・ちょっと人が少なくなってるって聞いていたのですが、まったくそんなことなかったです。
すごい人だったー。
相変わらず歩道は歩きづらいくらい。
人気のお店ものきなみ行列。

そんな人込みをかいくぐって、試験会場へ。

まぁ、練習した並みくらいにしかできないよね・・・。仕方ない。うん。
緊張したし!!!
緊張しても弾けるようになってくださいって言われたけどさー。
唄のほうは緊張せずに歌えました。

結果は後日。


そしてムックちゃんの中野サンプラザに二日間行きました。
何度聞いてもストリングスの入った大嫌いがおもしろすぎる。
壮大な大嫌い。
たまらんね。

がっつり聴かせてくれるライブもいいよね。



しかし、風邪がずっと治らない・・・・
年を感じるなぁ・・・・・
うーーーーん。

「秘密」を読んだよ。 

October 04 [Wed], 2017, 11:23
清水玲子さんの「秘密」の最新刊2冊を読みました。

相変わらず・・・・美しい・・・・・。
この巻はEテレでやっていた「漫勉」で取り上げられたシーンがでてくるので、あれが、
こういう仕上がりになったのかーとそちらも興味深かったです。

しかし、薪さんは青木のこと面倒見すぎじゃないですか?
なんだかんだ言って放っておけないんだよなー。
そして、青木はもちろん薪さんのために頑張ってしまうのですが、せっかくの薪さん看病イベントを
岡部さんに取られてしまって、無念でござる。
ま、なぐられて気を失ってるようじゃまだまだだよね。すぐ泣くし。

一番笑ったのは童話のシーン。
いきなりこういうの突っ込んでくるって(笑)

しかしまぁ・・・・怖い話だ。
最後がねぇ・・・・救われたんだか救われないんだか・・・・
恐ろしい。
人の心が一番恐ろしい。
子供だからなおさらだ。

「関ケ原」と「怒り」を見てきた。 

October 02 [Mon], 2017, 14:17
この土日は両日とも映画を見に行ってきました。

まず土曜日は「関ケ原」
近所の方が前売り券をくださったので、春香ちゃんを誘って。
早めに待ち合わせしてとんかつを食べて、いざ映画館へ。

んーーーーーーー、このあたりの歴史についてまったく知らないわけじゃないんだけど、
セリフが早口でしかも方言で内容を理解する前にどんどん進んでしまう・・・・・
とほほー。
関ケ原の合戦のシーンはそりゃもう、凄かったですけど。
人と人とがこんなに殺しあえるものなのかっていうね。
この時代の飛び道具はほとんど反則にしか見えないよ・・・とかね。

石田三成のことを改めて調べてみようと思いました。
うん。

でも、有村架純と松山ケンイチはかわいらしかったです。
石田三成がどーーーして有村架純をあんなに好いているのかが唐突すぎでしたけどね。


そして日曜日は「怒り」
県民共済シアターでお安く見れたので。
これは、もっと重く苦しい話なのかと思って覚悟していったんですけど、思っていたほどでは
なかった。いや、重いし苦しい話だったんですけど。

すごいネタバレしますけど。
殺人事件の犯人に似てる人3人、森山未來、綾野剛、松山ケンイチそれぞれに関わっている人たちを追っている話なんですが、
えー、綾野剛パートがですね、綾野剛と妻夫木くんのリリカルBLでしかなくてですね。
すごいよ、出会ってすぐ同棲はじめて、妻夫木くんの病気のお母さんに会って、看取って、一緒のお墓にはいりたいね、冗談だよ、俺も。くすくすって感じで。
ひゃーーー!!たまらん。
まぁ、最後はいろいろあって妻夫木くんが綾野剛のことを信じきれずに、綾野剛家を出ていってしまうんですけど。
そして持病で亡くなってしまうんですけど。
もーーーねーーーーー。
一緒のお墓に入れてあげて・・・・。

そして、松山ケンイチ、綾野剛、森山未來とならべたら犯人はどうみても森山未來・・・・・

あ、出てくる女子がみんなほんと可愛い・・・・可愛すぎる・・・・


帰りに地元で焼き肉!!!
おなか一杯食べすぎて、全然消化しきれなくて、今日の朝まで満腹だった・・・・・。


P R
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるな
  • アイコン画像 誕生日:3月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Plastic tree ムック カリガリ B'z
    ・編み物 羊毛フェルト-手を動かすことが好き。
    ・三味線-何年たっても初心者です・・・・
読者になる
新しいこめんと
アイコン画像はるな
» M.A.D 厚木市文化会館 (2016年02月15日)
アイコン画像タカムラ」
» M.A.D 厚木市文化会館 (2016年02月14日)
アイコン画像タカムラ
» M.A.D 厚木市文化会館 (2016年02月14日)
アイコン画像はるな
» だれもが知ってる小さな国 (2015年12月04日)
アイコン画像朔太
» だれもが知ってる小さな国 (2015年12月04日)
アイコン画像はるな
» イルカショー満喫!!! (2015年09月28日)
アイコン画像朔太
» イルカショー満喫!!! (2015年09月28日)
アイコン画像はるな
» 日舞見てきたの。 (2015年09月15日)
アイコン画像朔太
» 日舞見てきたの。 (2015年09月15日)
アイコン画像はるな
» お蝶夫人に土下座して謝りたい・・・・ (2015年04月22日)
    follow me on Twitter
    http://yaplog.jp/nejimaki2/index1_0.rdf