茫然自失 

August 04 [Tue], 2009, 23:31
日曜夜にに本水槽を1/2換水
トリートメント水槽(っていうかバケツ)を1/2→1/2(1日かけて)換水
いよいよほっぺちゃんがまずい感じになっていました。
水替えをしている時も、水の流れに全く逆らうことなく漂っていて、本当に悲しくなります。
このまま様子を見ていたら確実に死んでしまう気がする・・・

なので、思い切った治療にでてみようと思いました。
体からモヤモヤしたものを引っ張っていたので、白雲病とあたりをつけ
メチレンブルー&塩で様子を見ていたのですが変化がなく、体表にも特に現れないので
鰓病を疑ってみることに(決定打にかけるのがつらい・・・)。
我が家の置き薬として長年愛用されているグリーンFゴールド。
今回もらんちゅうを購入する際に、なかったらいけないと思い買っておいたんです。
鰓病といってもいろんな原因があるので、寄生虫だったら意味が無いのですが・・・
とりあえずの可能性にかけてみることにしました。

手詰まり感・・・ 

August 02 [Sun], 2009, 9:42
白点病が無事完治し、本水槽をリセットすることに(;´ω`)
調べると、水槽立ち上げ〜水質安定までは約1ヶ月かかるとのこと・・・
(;´ω`)うーん不安だ・・・
(;´ω`)かといってバケツで1ヶ月飼うのもやばい気がする

2日に1回、水合せして約1/2の換水を続けていますが、金魚の体調は微妙・・・
というか明らかに良くなさそうです(病気の兆候はなし)。
水換え、塩浴、後は水質が安定するのを待つしかなさそうです。

しばらくしてほっぺちゃんが、水槽の底でじーっとしているようになってしまいました。
打つ手がもうない(´;ω;`)
とりあえず隔離して塩浴。

翌日もじーっとしていました。これはやばい気がする・・・
でもこれ以上何をしてあげたらいいのか分からないです。
一方で本水槽のきいろちゃん(小さい子)の右目が曇ってる!?
どうしたものか・・・

給餌 

July 25 [Sat], 2009, 21:17
今朝もせっせと1/2の水替えを行い、出社(´・ω・`)
15時頃仕事が終わって、ちょっと有名な?金魚屋さんを覗いてきました。

すごく大きい土佐金等見られて感動だったのですが
いかんせん・・・メンテが微妙。
あんなにたくさん水槽があったら、確かに世話は大変だと思うのですが
赤斑にかかって死にそうになっている子や
すでに死んでしまっている子まで(!)ちらほら見かけて、居た堪れない気持ちでした・・・
けれど、色んな種類のらんちゅうを見られて勉強になりました(・´ω`・)

もうひといき 

July 25 [Sat], 2009, 7:57
薬浴を始めて、今日は3日目の朝かな?
かなり快方に向かっています(*'ω'*)!!

ほっぺちゃんは尾びれに3〜4つ白点を残すくらい。
ちびちゃん(仮称)(オレンジの子)はずっと元気なままでほぼ完治とみてよさそうです。
体は3匹の中で一番小さいのに、一番元気(・´ω`・)
一番症状の出ているしもぶくれ(仮称)(赤い子、この子の顔が一番可愛い!)も
胴部分の白点は落ち、尾びれに若干残る程度になりました。

このまま1週間様子を見つつ薬浴&塩浴を続けていけば、まず問題はなさそうです。
よ、よかったーーーー(; ・`д・´)-3

白点病撲滅週間! 

July 23 [Thu], 2009, 21:54
さてここ数日何をしていたかというと、寝てるか仕事か金魚の世話かの三択でした。
世話は出社前の1時間くらいと、帰宅後の1時間くらい。(もっとかな)
やっていたことは水温維持と水替え、塩浴、心配そうに見つめる。

昨日はちょっと仕事が忙しく、昼休みをとれなかったんです。
それは仕方ないとしても、メチレンブルーを買いに行く時間がなかった(´;ω;`)
仕事が終わったのは21時過ぎ。
当然メチレンブルーを売ってるお店なんて開いてるはずもなく・・・
ダイソーでバケツ×3、給油用のアレ、水温計等買い足して帰宅しました。
(でも水温計はやはり正確さに不安が残り、使えなさそうです)
雨の中バケツを抱えるOL・・・

今日は昼休みに自転車を借りて購入してきました!

親指の爪がwwwフレンチネイルww
(作業後に撮ったので)
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nejico
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
琉金・コメットに続いて
今年はランチュウを購入
素人の飼育日記です。

と、弐寺のプレイ雑記など。
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 茫然自失 (2010年06月06日)
アイコン画像ミサト
» 茫然自失 (2009年08月08日)
アイコン画像NEJICO
» 手詰まり感・・・ (2009年08月04日)
アイコン画像ミサト
» 手詰まり感・・・ (2009年08月04日)
アイコン画像NEJICO
» 給餌 (2009年07月26日)
アイコン画像ミサト
» 給餌 (2009年07月25日)
アイコン画像NEJICO
» もうひといき (2009年07月25日)
アイコン画像ミサト
» もうひといき (2009年07月25日)
アイコン画像NEJICO
» 白点病撲滅週間! (2009年07月25日)
アイコン画像ミサト
» 白点病撲滅週間! (2009年07月24日)