お引っ越し 

November 03 [Mon], 2008, 21:09
あまりにも書き込む時の反応が鈍くてストレスだったのでついにblogをお引っ越し



http://ameblo.jp/neirowokanaderu/

今までの記事も引き続き見れるようになってます


今後ともよろしくお願いします_(._.)_

10月30日木曜日予防接種 

October 30 [Thu], 2008, 22:37
今日はパパがお休みだったのでお迎えに行ってもらい、ママを迎えに来てもらった後、かなくんのMRの予防接種へ行ってきました

すごく混んでいたけど、遊ぶところがあるので大丈夫

かなくんの番になって診察を受け、いざっ

チクっとした瞬間体がピクっとなったけど泣かずに終了

やるなっ

パパとねぇねのところに戻ると
「ここにちくってされたの〜」

と、いわんばかりに腕を指さして「あーうー」と訴えていました
賢くなったなぁ
ちゃんとわかってきたんだな
ってちょっぴり感動したママなのでした

遅くなったので、サイゼリアで晩御飯
二人ともお替りして、アイスも食べて大満足
そろそろ一人前を二人で半分こが足りなくなってきた・・・・
外食はなるべく減らさないとなぁ

10月29日水曜日保育参観 

October 29 [Wed], 2008, 21:52
今日は奏くんの保育参観です

朝送って行ってそのまま新聞紙の貼ってある窓ごしに教室内をのぞくのです

約2時間




こんな感じで穴があいてます(笑)
覗きですよ
しかも穴の位置が低くてみんな腰が痛いって言ってたなぁ

ママも

なんだか先生たちの間で話が食い違ってたみたいなんだけど、写真を最初は撮っちゃダメって言われてました

でも後半に園長先生が
「すみません。本当は個人情報とかでダメにしようと思っていたのですが、まだ正式に決まったわけではないので今年は容認いたしますのでどうぞお持ちの方は撮ってください」
って

もうあとは給食だけじゃんっ

でも撮る(笑)

個人情報っていうのもわからなくはないんだけどさぁ
運動会はありで、保育参観はダメってのもおかしいよね
そこまで細かくやらなきゃいけないもんかねぇ
だれもわざわざ他人の子供なんてとりゃしないさ


まぁそれは置いといて

とっても楽しそうに遊んでいました
まるでママのことを思い出す暇もないほどに(笑)
いいことだ



もろ盗撮



絵本は飽きてしまったらしく、先生の行動に興味津津



「僕が読んであげる〜〜〜〜」



エプロン自分でがんばる
他の子は先生が手伝ってたけどかなくんは自分でうんしょこらしょと頑張ってます



うり???かぶっちゃった



できた〜〜〜〜



早く給食ちょうだ〜〜〜いと机をバンバン叩いています
うちと変わんないね(・。・;



スプーンを持って手づかみ(笑)
まぁそんなもんでしょ



先生にもあげるぅ
いらないって(笑)


給食の途中まで見て、ママたちはホールで保護者会でした
日常の様子が垣間見れて良かったです

これからもがんばって通おうね〜

10月28日火曜日 

October 28 [Tue], 2008, 7:00
またやっちゃったo(*≧д≦)o"


二人と一緒に寝ちゃったぁ( ̄ω ̄;)


ちなみにかなくんは四時から六時まで起きてたよ

さぁて保育園の準備しなくっちゃ!

昨日は遠足 

October 23 [Thu], 2008, 21:23
昨日はかなくんの遠足

0歳児なのに遠足ってだけでもびっくりなのに弁当もだなんて


頑張って作ったのに先生からは量が少ないだの果物も持たせろだの言われました

音色ちゃんの園ではそんなことないのにな

忙しいのにお弁当ありがとうございますの一言あってもいいと思う
というか教室で食べるなら給食でいいんじゃないかと思う

10月20日月曜日 

October 20 [Mon], 2008, 23:00
なかなか寝付かない音色ちゃん

お風呂まではパパと仲良く入り、絵本も読んでもらった

いざ寝ようとするとふざけたり、手遊びしたり、「だって寝るの嫌いなんだもん」

お歌うたって〜

の、リクエストで歌ってあげたパパ

数分後また

うたって〜

ついにパパ切れたよ

怒鳴られ外に出され玄関に隔離され

音色ちゃんはパニックのように泣きじゃくり、吐きそう

パパに言って音色ちゃんを連れてきてもらい、抱きしめ慰める
その横でまたパパが怒鳴る

叱ることも大事
「パパに言うからね」
が、通用する我が家
これもいいこと

でも、この間会社でも話したんだけど、やっぱりパパには甘甘でいて欲しい
もちろんいざって時にはパパから叱ってもらうのがいいと思う
でも、それは年に数回

それ以外はママが悪役でいいんだと思う
言葉ではうまく言い表せないんだけど、ママだからこそ叱っていい限界があるんだよね
どこまでっていうのはあくまで感覚
だけど、ママだからこそそのあとでもやっぱり子どもはママのところへ来てくれる
もちろん限度を超えてはいけない
叱ったその後には最大の愛をあげなくちゃ

でも子どもだって人間
たくさんのことを考えてる
何かしらの主張があっての行動
だからそれを汲み取ってフォローしてあげる人が必要
それがパパだと思う

男の人は女の人より冷静に物事に対処できるとよく聞く
そうかもしれない
だからこそパパにはヒートアップしないで子どもの立場になって子どもを落ち着かせるように言葉を掛けてほしい
子どもと一緒になってママを責めるのではなく、ね(笑)
「そうだよね、そうだよね。わかるよ。でもさ、こうしたらいいんじゃないかな?」
って

とっても難しいことだと思う
怒鳴って叱っているほうが簡単だと思う
でも、あとの気分は最悪だけど

飴と鞭ってよく言ったものだ

私は嫌われ役でいい


大好きなパパとママ両方から責められたらどんな気持ちがするだろう
「いつものやさしいパパとママがいいよ〜」

これは両方から叱られたときに音色ちゃんが言ういつものせりふ

ごめんね

いや、確かに音色ちゃんが悪いんだけどさ
でも二人で責めちゃだめだよね
甘やかすわけじゃない
でも追い詰めちゃいけない

いつもパパが叱っているときは出来る限りフォローに回っているつもり

でも今日改めて誓う
これからはもっとそうする

音色ちゃんのおでこにでっかいたんこぶがあった
明日には治るといいね

10月19日日曜日 

October 19 [Sun], 2008, 23:07
今日はパパがお仕事なので3人でゆっくりすごしました

夕方パパが帰ってきてからは早めに夕食を食べてみんなでワイワイ大騒ぎ

久しぶりに大暴れして楽しみました


明日は熊本のばぁばのお誕生日

プレゼントはまだ用意してないけど一日早く電話でハッピーバースデイを歌ってお祝いしました

1年4ヶ月入院していたひぃおじいちゃんが明日退院するそうです
ばぁばにとっては最高のプレゼントになるね

自宅での介護が始まるけど、やっぱり家族は一緒がいいよね
ばぁばも体に気をつけて頑張ってね

11月には私たちも熊本に遊びに行きます
たくさん親孝行してきたいと思います

10月16日木曜日 

October 16 [Thu], 2008, 20:27
保育園帰りにかなくんが荷物持ってくれました(*>ω<*)


成長したなぁ


ま、疲れてへたりこんで結局は荷物ごと抱えることになるんだけどね

10月15日水曜日 

October 15 [Wed], 2008, 8:48
音色ちゃん今日遠足です

なんとか晴れてくれて良かった(*>ω<*)

お弁当頑張りました

小さいお弁当箱なので種類が沢山入れられなくて苦労しました(泣)


初めて電車で行く遠足

楽しんできてねo(*≧д≦)o"

ちなみに 

October 14 [Tue], 2008, 1:12
パパは無傷です



■プロフィール■
■名前■
わか 音色とパパをこよなく愛する働き者(自称)
親ばか全開でそれを隠そうともしないお馬鹿者。
いつも明るく元気良くがモットー。
人見知りはしません。
何でもハッキリ言う所が長所でもあり、短所でもあります(^^;
■趣味■
スノボ・運転・オークション・ボーリング・カラオケ・昼寝・食事・天気のいい日のお散歩

■家族構成■
パパ⇒ケイジ/♂/1976/12生まれ
ママ⇒わか/♀/1977/8生まれ
長女⇒音色/♀/2004.10.05生まれ
長男⇒奏/♂/2007.06.15生まれ
フェレット⇒陸/♂/3才/2001・5生まれ
■一言■
家事に育児に仕事に遊びに。どれも手を抜きながらブログも適当に息抜きにやっていきたいと思います。
よかったらコメントとか下さい。
すごく励みになっちゃいます!
よろしくお願いします
最新コメント
アイコン画像ウミヘビねぇさん
» 10月4日お誕生日会 (2008年10月06日)
アイコン画像ウミヘビねぇさん
» 7月19日土曜日 (2008年07月20日)
アイコン画像音色&奏ママ
» ハッピーバースディ(≧∀≦) (2008年06月16日)
アイコン画像ウミヘビねぇさん
» ハッピーバースディ(≧∀≦) (2008年06月15日)
アイコン画像ウミヘビねぇさん
» 4月18日 金曜日 抜歯 (2008年04月18日)
アイコン画像海蛇ねぇさん
» 3月10日月曜日 (2008年03月12日)
アイコン画像みき姉ちゃん♪
» 1月30日水曜日 (2008年02月16日)
アイコン画像彩音ママ
» 1月19日日曜日 (2008年01月21日)
アイコン画像はとぽっぽ@じぃじPC
» 1月2日水曜日 (2008年01月04日)
アイコン画像ウミヘビねぇさん
» 12月12日 水曜日 (2007年12月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE