なんか私の足に恨みでも??

July 24 [Tue], 2007, 0:12
って聞きたくなるくらい、わしってば足の裏を虫に刺されやすいんですよ
足なら...足ならまだ許す。ヤダけど許す。でもさ、足の裏はないよね。歩くたびに悪化するんだから、足の裏はないよね。
確か2年前にも刺されてこんな恨み節を書いた気がします。もうイヤ左足の親指の付け根のとこがパンパンに腫れ上がっててかゆいよ~

そうそう、先日お祝い事で飲みに行こう!ってなりまして。
雑誌に出てたスペイン料理の店、バル エスパーニャへと行ってみました

店内は割と小さくて、席数が少ないので、大人数なら前もっての予約がベターでしょう
店員さんたちはフレンドリーでした
さすがにスペインワインが充実してる!ので、さっそくボトルで一本選ぶ。
写真のは、確かシーザーサラダ。温泉卵が乗ってるので、崩して絡めて食べます。
繊細な感じでとてもおいしかった!

あーこれ、何だっけ...?やっぱりお肉モノは全然食べないせいか、覚えてないや...。
あ、でも食べた人はおいしい!って言ってました

こういうふうに飲みに行ってみんなで注文したものをシェアする時は、お肉食べられなくてちょっと辛いけど、でも普段の生活で、今のところ肉を食べないことによる不便さはほとんどないんです。
あれ、意外といけるじゃんって感じ。

はい、これが個人的に一押しおススメの、イカ墨のパエリア
パエリア大好きなんですが、もうこの時点で夜中だったし、歯とか黒くなってもまあもういいやんみたいなノリになって、思わず頼んでしまいました。

うーん、やっぱり味付けも、一般的な普通のパエリアとは全然違いますね!
意外とこっちの方があっさりとしてるかも。

黒ラブのいるお店

July 22 [Sun], 2007, 23:46
ひゃー今日は出張してた家人を迎えに、なんとひとりで(あ、いやペットは強制的に同乗させたんだ)、空港までを走らせたのでした
運転のとろい私のこと、ものすごく早くを出たら、予想外に早く着いてしまったなぁ

その後はのんびりドライブしながら帰路へ
この一週間は割とアウトドアな日々でした

あ、もちろん飲むの大好きな私のこと、飲み食いもしてました
夜中の露天風呂で酔っ払ってビリーの体操の真似してたら他のお客さん入ってきちゃったとかそんな生き恥を晒したりもしました

さてここでようやくタイトルのお店の話
お店の中に大きな黒ラブがいる多国籍料理とお酒のお店、YONOJI+Jr.です

なんでもない住宅街っぽいところに、突然数軒飲めるお店がかたまってる場所があって、ここはその中の一軒。他もワインのセレクトが見事なお店とか、アメリカン料理のお店とか、ちょっと不思議な界隈です。どこもいいんだコレがまた

写真はサラダ。ここはどのお皿も実にアメリカンサイズできますよ。うっかり頼みすぎると大変なことになりますよ〜

ちなみに看板犬の名はカツヲくん。大きな黒ラブですが、とってもマイペースでのんびりしてます。人が来たから大喜びするってわけでもなく、でもちゃんとお客さんの近くに来てご挨拶するいい子です。

しかしカツヲくんスペースの近くの席に座ると、油断するとたまに皿を舐められます。我々人とわんこ、双方のために気をつけましょう(笑)でも憎めないんだな〜!

HPを見ると、もう一匹ゴールデンがいるみたいなんだけど、何回か行ってて見たことないなぁ

あー、この写真に写ってるの、なんだったかな...?確かギリシャ料理の名物で、ラムの香草焼、だったような...??ごめんなさい私は相変わらずほとんどお肉を食べれない日々が続いてるので、コレ食べてないので忘れちゃった...

席数が決して多い店ではないので、ディナータイムは予約していくと確実かも。夜遅くなれば入れるけど、前満席で入れなかったこともあるので...

ところで。
現在夏休みの計画を立ててるところです
もう一年の半分以上が過ぎてしまったなんて、信じられな〜い!(一番信じられないのはお前の頭の中身だという話...)

お酒♪お酒♪

July 16 [Mon], 2007, 0:46
にも負けず、昨日書いたとおりお祭り行ってきました
目的はイベントの「流しソーメン」。一回やってみたかったの...!写真の加工がめんどいから詳細は後日♪
ちょうどお祭り会場にいる時だけ奇跡のように雨が降りませんでした。うん、ついてる!

ところで。
先日ウチでホラー映画お泊り鑑賞会をやったんですが、その時きてくれたうちのひとりが、サングリアを作って持ってきてくれました。自家製サングリア、もーほんと激ウマ
赤ワインをベースに作られたそれを飲みながら、血だらけのホラー映画を見るわしらもどうなのそれ?!ってなもんですが
で、その容器を「コレ捨てていいから」とウチに置いていってくれたので、捨てずにそれを有効活用させてもらいました

いちご酒つくってみた...!
母にで聞きながら作ってみたんですが、なんか、いきなりホワイトリカーと間違えて大男(要英訳)を買ってきちゃうわ、しかも大量にイチゴと酒を用意して、
「初心者のくせに失敗の可能性を考えないのかしらこの子は」って親に呆れられるわ

以下簡単にイチゴ酒の作り方。
小粒のイチゴの実500g、ヘタ取ってよく洗ってふきんとかできちんと水分をふき取る。
密閉できる乾いた容器にイチゴを入れ、上から氷砂糖100gを加え、ホワイトリカー900ccを注ぐ。
冷暗所に置き、10日後実を取り出し、さらに3ヶ月以上熟成させる。

ちなみに取り出した実は砂糖追加して煮詰めてジャムに。

写真はもう実を取り出して、熟成中のです
まだ味見してないけど、色もきれいだしコレうまそうじゃね??
あー楽しみ
熟成前に試飲と称された行為でなくなりそうで怖いわぁ

夏だからこそ

July 15 [Sun], 2007, 0:14
辛いものを食べよう。カレーとか食べて熱くなろう!とか思うわけであります
そんなわけでカレー色々。

まずコレ、ココイチのカレーです

ツレがとにかくカレー好きなもので、なんかお付き合いでわたしもカレーを食べる機会が結構ありますねコレ
ココイチのカレーはとにかくスタンダードなカレー。値段も手ごろ。深夜までやってる。ってなもんで、最近はちょっとご無沙汰ですが、学生時代とかめっちゃ行ってたなぁ。

写真はずいぶん古くてごめんなさい、冬季限定のカキカレー。なかなかこの画像を出す機会がなかったんだねコレ。コレコレしつこいからねコレ。
あー見てたら食べたくなってきた...

はいコレ、前からずっと食べたいと思ってたホワイトカレーです
ホワイトカレーって?!と初聞きの方も多いんじゃないかな。
確か、北海道は富良野プリンスホテルで開発した、まるでシチューのような外見のカレー。ちゃんと辛いよ!

富良野まではなかなか行けないし、札幌プリンスで注文すればメニューには出てないけど食べれるという噂も聞いたけどほんとかわからないし、あとは札幌ドームでも食べれるそうですが、これもなかなか行く機会ないし...と思ってたら、なんとJR札幌駅東口のプリンスホテルの経営するカフェで食べることができたんですね!びっくり!
辛さはそれほど強くなく、やっぱり白いのに辛いのが視覚的に不思議。けっこうこってりしてておいしかったですよ

普通のカレー、白いカレーときて、最後はスープカレー。
胃にもたれないし、野菜たくさんとれるし、個人的に大好きです

お店はスープカリー ばぐばぐ。写真は若鶏ジューシー唐揚げ。ごはんは白米、写真のサフランライス、五穀米の3種類から選べます。確かこの日は夜遅くて、五穀米が売り切れで黄色にしたような記憶が。

ここのお店は土鍋で出てきます。テーブルに置かれた時点でまだスープがぐっつぐつ言ってるからねコレ。スープは割とあっさりとしたさらさらタイプ。

ところで、今日って3連休の初日なんですね世間では。ウチカレンダー通りの休日はあんま関係ないからなー。あ、でも明日はちょいとドライブしてお祭りへ繰り出す予定!朝早く起きて松坂の先発試合も見なきゃだしねコレ!
みなさまも楽しい連休を!

最近観た映画ひとこと感想

July 13 [Fri], 2007, 0:10
そういえば先月はにめちゃくちゃ乗る機会がありました。国内外合わせてなんと10回
そして海外では慣れっこになった、50人以下しか乗れないプロペラ機に、今回初めて日本国内で乗りました〜。しかも結構メイン路線で...びっくりした日本内でもああいう小さな飛行機飛んでるんだ...

では前回の感想後に観た映画の感想をつらつらと。
ちなみに2007年、新作、ここまでで12本。
こうしてみると、結構観てるほうなのかな〜

*パイレーツオブカリビアン3 ワールドエンド
とにかく長いので、他の映画の予告など一切なしで始まりました。こんなこと初めてだよ
2を観たときは、1を観直さないと何がなんだかわかりませんでしたが、3は割と分かりやすかったです
けど、冒頭のシーンと合わせてよく考えると、怖いラストだなぁ、と。

*幸せのちから
ウィルスミス演じる父親と、実際に彼の息子が演じている子供との、親子愛に感動します
またこの子供があまり我侭言わないいい子なんだ!
父親に、“Mom left because of me?”と聞くシーンには、もうけなげすぎて切なすぎて泣かされちゃったんだぜ!そんなことないよ!!って叫びたくなったんだぜ!

*ゴーストライダー
そうですね...ニコラスケイジの年齢で主役を演じるのは、なかなか大変だったのではないでしょうか(いろんな意味で)
でも、内容的には結構面白かった...こういうの嫌いじゃないぜ!

*ZODIAC
何しろ大好きな俳優ダウニーJr.とマークラファロが出てる!ものすごく楽しみにしてた映画です
話の運びにはちょっと期待外れでがっかりしましたが。ドキュメンタリーにするならディスカバリーチャンネルの犯罪再現ドラマくらいする、ハリウッド映画らしくするならフロムヘルくらい徹底的にする。ってしてほしかった...。どっちつかずで中途半端な印象を受けました...

*ダイハード4
このシリーズは全部見てますが、監督が1と3が同じ人、2、4はそれぞれ異なるんですね
それを知らなくても、主人公の性格付けがそれぞれの監督で異なるのが観ているだけでわかります
観るたびに、彼の性格とか生き方がちょっとずつ変わってるなー、って思います
ちなみにこの4.0、ダイハードシリーズより、16ブロックを思い出させる内容だったのですが...

1年も半分が過ぎました(早っ!)
今年中にあと何本観れるかなー

甘味5番勝負!D

July 12 [Thu], 2007, 0:44
ヤフオク。
家族に頼んでとあるDVDを落札してもらいました海外のすっごいマイナーなドラマので、日本では入手できないんですよねー
今日発送しましたが来たので、明日からは...あーもう楽しみ

で、全5回と言っておきながら途中で止まってた甘味5番勝負の最終回。
コレ一応企画ってカテゴリでやってるんですが、その他、以前の補足も含めてやっていきましょう!

思えばプリンどら焼きから始まった今回の5番勝負。
最終回は再びプリンどらに戻りましょう。って言ってもこれはまた別の地域の別のメーカーさんのです
今度は北海道からうんと南下して九州へ。
由布院の「お菓子の菊家」さんの「ぷりんどら」。一個150円なり。

どちらも某ネットショップでお取り寄せができますが、そこはほら、現場に行って喰う!主義だから。
小樽も九州もどっちもちゃんと行って自分で買って食べてるからねコレ。え?どうして後者だけ湯布院って書かずに九州って書くのかって?それは言えないよ。湯布院には行ってなくて、これは福岡空港から地下鉄に乗ろうとして、改札近くの売店でたまたま見つけただけなんて、そんなこと言えないよ〜

これが横から見たぷりんどらです
プリンがね、すごく分厚いんだ〜
味については、1回目の小樽のプリンどら焼きのときに書いたのと同じ。基本がカスタードだからね、クリーム餡のどら焼きって感じで、おいしいです
ただ、こっちの方が、カラメルソースの味が結構濃くて、そのほのかな苦味が大人の味に仕上げてるって感じですかな〜(何を偉そうに)

そうそう、北海道のお菓子といえば、ちょうど去年の6月にウィンザー洞爺に一緒に行ったメンバーと、再び洞爺湖周辺で遊んだのですよ。(ウィンザーの詳細旅行記は2006年6月をどうぞー
洞爺湖と言えば、来年のサミット開催地で急にクローズアップされてますね
そして洞爺湖と言えば、やはりわかさいも本舗。
写真はわかさいもの瓶プリンです
クリーミータイプの、卵の味がとっても濃厚なプリンでした

でも、瓶プリンの元祖は富良野プリンらしいですね。友達のおみやげでもらったことはあるんだけど、写真とってない...そのうち食べに行かなくちゃ...。

では、以前の補足にいきましょう。

名産は現場に行って喰う!主義の他に、名産は元祖を喰う!主義でもある私。
以前空弁に挑戦しましたが、やはり空弁の元祖もきちんと押さえておきたい。と気になってました。

そこで食べました、元祖空弁!
羽田空港名物、みち子の鯖寿司!

わたし正直、さば寿司って食べたことなかったんで、いやさばとか光り物は煮魚や焼き魚としては好きなんですが、寿司ではどうなんだろ、的なところがあったんですね。
でも、おいしかったです
さばが柔らかくて、臭みもなかったし、これならまた食べたいって感じ!

最後のほうは全く甘いもの関係なかった甘味5番勝負。
近いうちにまた何か名物とか変わったものに挑戦したいです!

一週間ほど

July 10 [Tue], 2007, 13:09
今日を乗り切ったら、一週間くらいのんびりできそうです
これが終わったら...ちゃんと更新するんだ...(映画とかドラマとかでこういうこと言うヤツは、たいてい死亡したりします)

ところで。
友人のひとりがパッションフルーツのことをトロピカルフルーツと同じ意味だと思ってることが飲み会の席で発覚し、みんなで大笑いしたんですが、それを家族に話したら家族もそう思ってた時はどういう反応をすればいいんだチクショーめ!
わたしは「トロピカルフルーツ」ではグァバが一番好きかなぁ

本当にどうでもいい近況報告

July 05 [Thu], 2007, 0:47
ようやくちょっとだけ時間ができて、友達から旅行のおみやげにもらった中国茶をほっこりと飲みながら。久しぶりにここ開いたなあ(汗)。
グラスに咲く花がきれいです
しかし眠い。に頭ぶつけそう...

以下、誰がお前の近況なんか知りたいかよ興味ねーわ!というのはよくわかってるのですが近況報告。

● 辛いことがありました。家族や友達にずいぶん助けられました。あったかい言葉と行動をありがとう。本当に、言葉や思いやりって物質として存在してるわけじゃないのに、力をくれますね。
だいぶ立ち直りましたが、思わぬ影響が体に出ました。
元々好きではなかったのですが、なぜか肉を食べられなくなってしまいました。今は完全に駄目です。見るだけで胸焼けする始末です。
一時的ですめばいいんだけど。

● ものすごい変な夢を見ました。
よくあるハリウッドホラーみたいに、私を含めて男女6人で知らない街に旅行で来ている時に、正体不明の殺人鬼に執拗に追い回される夢です。
襲われかけてバスに飛び乗ったり、分散して建物に逃げ込んだりと本当に緊迫と恐怖でいっぱいのさなか、突然どこからともなく「もひょーん」って間のびした声が聞こえて目が覚めたんです(ちなみに家人はいませんでした)
…もひょーんって何?ねえ何??私の中のどういう深層心理がそんな言葉を言わせたの???
そんなわけで我が家では今「もひょーん」がプチブーム。

● メイク用品(基礎系除く)は使い切れない。
たいていの方がそうだと頷くと思うんですが、特にネイルとリップ系。
なので特にネイルは小さいものを買うことにしてます。唯一の例外はアナスイの。あれは香りがよくて大好きなので、大きいけど買っちゃう…。
コンビニコスメのネイルもよく買います。夏っぽい色が欲しいなと思って最近買ったのが、化粧○星の「恋するパパイヤ」
ラメ入りのオレンジ色がとてもかわいくて気に入ってます
でも、あれはパパイヤ色じゃない、断じて

● 海外から友人一家がきます
いつも向こうに遊びに行ったときにはよくしてもらうので、今回はこちらがホストをしっかりやって、彼らにうんと楽しんでもらえたらいいな

2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月10日)
アイコン画像コンプ
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月04日)
アイコン画像きりひと
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 3月最初で最後の更新 (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» 3月最初で最後の更新 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 3月最初で最後の更新 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 3月最初で最後の更新 (2008年09月25日)
http://yaplog.jp/neigebeige/index1_0.rdf