「月の光」が弾けるようになった♪ 

February 15 [Fri], 2008, 19:25
今年の4月21日に楽器屋さんからムスメのデジタルピアノが届き、



5月12日付けの記事に「私が『月の光』という曲の練習をはじめました」



と書いて4ヶ月、やっと暗譜して弾けるようになりました( ̄▽ ̄;)・・・



4ヶ月たってやっと1曲です。



5才でピアノを習い始め、中1でやめて以来 20年以上



ほとんど触ってなかったので・・・



指もアタマもぜんぜん動かなくなっていました^_^;。



学生時代にこの曲を聴いてから、「いつか弾いてみたい」と思っていた曲。



ムスメに「練習しなさい」という以上は、



自分でも華麗に弾いてみせたいと思って練習しはじめたピアノ。



予想以上の難関でした。





パリ出身のクロード=ドビュッシーが1890年ごろ作ったとされるこの曲、



聴くと「きれいねえ〜・・・でもゆっくりやし弾けんちゃうん?」って



思うんですけど、弾いてみるとややこしい。



暗譜しないと弾けないくらいややこしい。



どうややこしいかというと 和音が個性的で独特で覚えるのがタイヘン。



そして、繰り返しがほとんどない。同じフレーズの繰り返しかと思わせて



ビミョーにちょこっとだけ変えてあるっていうのがほとんど。



ものすごーくキレイだけど、実はけっこう繊細で複雑という曲でした。



ドビュッシーってすっごーい神経質なヒトだったんだろうなあ。勝手な妄想ですけど。



若いころは何人もの女性とくっついたり別れたりしてたらしいです。



たぶん女性達は 彼のいかにも繊細そうな雰囲気(若い頃の肖像画は白ネズミみたい^_^;)と



つむぎだされる繊細なメロディーにうっとりしてホレちゃったんだろうなあ。



で暮らしてみると「冷蔵庫のハム賞味期限切れてる!」「部屋汚い!かたづけて!」



みたいな。こまかーいこと言う男性で。



ついていけなくてサヨナラみたいな。うーん、わかるわ( ̄▽ ̄;)・・・←誰のこと???





でも43歳のとき、エマ・バルダックという女性とのあいだに



クロード=エマちゃん(愛称シュシュちゃん)っていう



女の子が授かってからは、エマさんとこに落ち着いたという。



ちょっと見直しました。やっぱりコドモの力って偉大ですね!!



それから13年後、「近代音楽の父」と言われるほど



偉大な楽曲を数多く残したドビュッシーはガンで亡くなってしまいます。



その1年後、シュシュちゃんも14歳で亡くなってしまうの。かわいそう〜ToT。





この4ヶ月、ほぼ毎日この曲を弾き続けて とうとう



4分30秒ほどのこの曲、弾けるようになりました。



あ、もちろん弾けるというだけで どヘタなんですけど^_^;・・・



それがどうしたって感じなんですけど・・・^_^;



でも30代にして生涯最難関曲を弾けるようになって、ちょっと達成感アリですv(^-^=)♡



とってもキレイな曲なので、電気屋さんで



「コドモはおもちゃ見てるし〜



パパは薄型TVの前でねばってるしぃ〜(もしくはママはナントカ器の前でうなってるしぃ〜)



マッサージチェアは混んでるしぃ〜どうしょかな?」というとき



デジタルピアノコーナーでちょっと試しにお聴きあれ♡



たぶん、アナタの心のササクレ?^_^;を 澄んだ月の光が冴え冴えと照らし



しばし癒してくれることでしょう・・・・なんちてー( ̄m ̄*)プ!!

はじめに。 

February 08 [Fri], 2008, 7:09
ようこそ、私のブログへ。
30代半ばの主婦、『ローズヒップ』です。
赤ちゃんが欲しくて不妊治療をしています。
治療暦は4年で、タイミング療法 ⇒ AIH ⇒ IVFとステップアップしてきました。
悲しいことに1度も妊娠したことがありません。



今は次回のIVFに向けて身体作りをしています。
少しでも自分の妊娠力を高めるために♪



不妊治療は、精神的にも肉体的にも辛く、金銭的にもとても負担になります。
なかなかいい結果が出ないとそれだけですごく落ち込みます。
自分の努力だけじゃどうにもならない不妊治療。
年齢の壁、色々な現実と向き合わなければならないけど、やっぱり諦められない。
だから頑張る。頑張って挑む。
頑張ってる皆さん、一緒にママになろうね!

来年の干支 

January 21 [Mon], 2008, 13:50
来年の干支ねずみを作りました。(気が早い〜)

今日、ルーがうちに遊びに来ます!! 

January 14 [Mon], 2008, 20:18
号外!! 今日は向こうのお母さんが遊びに来ます。そのときルーも一緒に来るそうです。




すっかり向こうの子になってしまっているから、
どういう反応をするかなあ。
ルーが行って今日でちょうど2週間です。




もうすっかり向こうの匂いになっているだろうし、
猫は匂いで仲間を見分けるから、
うーーん、
今までいくら仲良しだったとしても、どういう反応をするだろう???



私は多分うちの子が「シャー」をかますのではないかと思う。本気のケンカはしないだろうけれど。




みなさんはどういう反応をすると思う? コメントに書いてみてね。結果は明日お知らせするわ。






★★★



写真は、キット兄ちゃんを相手に毎日大騒ぎのルー。
とうとうキット兄ちゃんを押さえ込みで襲っています。
向こう意気の強い子だわ。



うちにはケンカ相手がたくさんいたけど、キット兄ちゃん一人では大変だろうなあ。何しろ元気な子ですから。

行ってきました。日ハム紅白戦! 

January 09 [Wed], 2008, 14:00
今日、午後からの札幌ドームの日ハムの紅白戦(入場無料)に行ってきました。

試合もさることながら、試合後のピッチングスピード競争は

とても面白かったです。「ひちょり」の司会で、紅白4人に分かれての、野手のスピード

競争。試合より楽しく、決戦を前にしたチームとは思えないほど選手たちは、

リラックスしてました。

今年も日本シリーズ進出を確信しました。

京都の町家の再生  

December 19 [Wed], 2007, 8:54
明治25年に建てられた伝統的な京町家です。
間口6m奥行き30m程の土地に両隣の建物に接する様に建っていますが
傷みが激しくなって来ましたので今回改修の手が加えられました。
町家の改修にあたっては「出来るだけ元の姿に戻しつつも、現代の暮らしに適したものにしたい」と言う方針が取られたようです。
by kato

今回は建物の外観をアップしていないので解り難いですが
とてもキレイに仕上がっていました。

亀田選手・・・まぁ・・・・。 

December 13 [Thu], 2007, 0:06
きのう、なんとなく見ていたんですけどもお・・・!←え

はんそくですよねえーっ。

これはないなあーっ、て見ていました。

うちは亀田選手を応援しようとしていたんですが。

うちのおとンがですね〜っ、道産子の内藤選手を応援してまして。

ふたりで、かなりうるさかったですねっ(笑)

まぁいいや!(笑)

んで、ダメですよね・・・。

人間としてダメ!!

終わったあと、すぐ帰っちゃった!

なりたってへんわーっ。

って、学校の先生が言ってました♡”(笑)

でもそうですよね〜


なんかコメント発表してましたけども。

そんなの関係ねえ!(笑)←うそうそ


期待してたのになーっ・・・・。




















うち、いいすぎか?? (笑)

相関図ジェネレータ 

December 06 [Thu], 2007, 7:33
話題沸騰中!! ・・・らしい・・・

2名から5名の名前を入力すると、人間関係の図を作成してくれるそうです。



せっかくなので、私のブログに来てくれる方と・・・・
コメント数上位4名様との関係は・・・・?


ぱらゆき−[微妙]−はっぴぃ ・・・・恋仲じゃなかったのね・・・(ノωヾ*)ウゥ…
じゅじゅ−[苦手]−ぴかちゅう ・・・・そうとは思えない仲のよさ!
こむりん−[微妙]−じゅじゅ  ・・・・最近のやりとり見てると、確かにビミョウ〜〜〜
ぱらゆき−[友達]−じゅじゅ  ・・・・なんとなく納得 ・゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
こむりん−[片想い]−[友達]−ぴかちゅう ・・・・こむりんさんの片思い (*゚д゚*)
はっぴぃ−[見せ合いっこ仲間]−ぴかちゅう ・・・・何を見せ合ってるんでしょ(〃ω〃)イヤ〜ン♡
はっぴぃ−[心配]−[やりたい放題]−じゅじゅ・・・・じゅじゅさんの奔放さに憧れるはっぴぃ
ぱらゆき−[心配]−[やりたい放題]−こむりん・・・・同じく、ぱらさん・・・( ●≧艸≦) キャッ
ぱらゆき−[カオス]−ぴかちゅう・・・これが一番不明です・・・


久しぶりに面白かった♪キャハハ〜!(*^_^*)



あの〜〜
画像をPCに落とせなかったんですが、やり方がわかる方、教えてください。
どうしてもできなくて、デジカメに撮ったりして・・・苦労しました・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン
きっと簡単な方法あるんでしょうが、PC操作よく分からなくて・・・・
お願いします(*^-^*)



あの人との関係は・・・? 相関図ジェネレータ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neiagr450
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 来年の干支 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» 来年の干支 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 今日、ルーがうちに遊びに来ます!! (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» 行ってきました。日ハム紅白戦! (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる