天皇賞・秋! 

2008年02月18日(月) 8時58分
'''少々、季節外れの台風が関東に接近'''し、土曜日の関東地方は、激しい雨と風になった。
これを更新している夜も、雨は、絶え間なく降り続いている。
日曜日は、台風一過の秋晴れになるだろうが、東京競馬場の馬場が完全に回復することは難しいだろう。



'''今年の秋の天皇賞には、中央、地方、海外のGIを勝った馬が、実に7頭も出走する。'''
GI4勝のダイワメジャー、3勝のメイショウサムソン、2勝のアドマイヤムーンという'''現役古馬3強'''に
重賞を勝った実力馬がずらりとそろい、まさに、'''古馬のチャンピオンシップ'''にふさわしいメンバーだ。
本当にレースを観るのが楽しみなのだが、
有力馬それぞれに、不安な要素があり、さらに、このコンディションである。
楽しみと同じくらい、難しさも、超GI級かもしれない(苦笑)。




'''10/28(日) 東京11R 第136回天皇賞・秋(GI) 芝2000m 16頭立て 発走15:40'''



'''◎ 6枠12番 アドマイヤムーン  牡4 岩田康誠    栗東・松田博資'''
'''○ 8枠15番 ポップロック    牡6 オリビエ・ペリエ 栗東・角居勝彦'''
'''▲ 7枠14番 ダイワメジャー   牡6 安藤勝己    美浦・上原博之'''
'''△ 1枠1番 メイショウサムソン 牡4 武豊      栗東・高橋成忠'''
'''× 5枠10番 ブライトトゥモロー 牡5 後藤浩輝    栗東・石坂正'''
  '''1枠2番 エイシンデピュティ 牡5 柴山雄一    栗東・野元昭'''
'''☆ 6枠11番 シャドウゲイト   牡5 田中勝春    美浦・加藤征弘'''




今回は、このレースに賭ける陣営の意気込みと、馬場コンディション、展開を重視して予想してみた!



'''◎は、優勝した宝塚記念以来のアドマイヤムーン!'''
馬主が、'''ダーレー・ジャパン・ファーム'''に変わってからは初めてのレースであり、
岩田騎手は、赤地に白の両たすきという勝負服を身にまとって騎乗する。
そこで、あの移籍騒動の時を思い出したい。
前オーナーの近藤利一氏は、「ムーンに秋の天皇賞をどうしても勝たせたい」と繰り返していた。
その思いの強さは、秋の天皇賞後の移籍も選択肢にあったほどだった。
3強のうち2頭がぶっつけという中、その不安は、陣営のレースに賭ける意気込みで払拭できるはずだ。
元々、休み明けの馬を仕上げるのは上手い松田博資調教師。
秋最大のターゲットを、しっかり手中にしてくれると思う。
直線が長い府中での相性が良くないとされる岩田騎手だが、
今年124勝もしている騎手が「スゴイ」と断言する馬なら、「そんなの関係ない!」(笑)



'''○に、ポップロック。'''
GIは未勝利だが、府中のG〓・目黒記念の連覇や、GI、G〓での幾度の上位実績、
加えて、鞍上に秋の天皇賞で2勝している'''オリビエ・ペリエ騎手'''を迎えたことで、
3強に割って入る人気になっているようだ。
なるほど、展開、馬場不問で最後は確実に伸びてくる安定感に、
東京2000mという難コースを知り尽くしたペリエが乗るとなれば、心強い。
距離適性的には、2F前後短いというのが本音だが、
激戦のメンバーの中、連複の軸に一番、信頼できるのが、この馬だと思う。



'''去年の優勝馬・ダイワメジャーは▲。'''
気性難やノド鳴りを乗り越え、見事に復活してくれたダイワメジャーだが、
ベストの距離は、マイルだと思う。
去年秋は、心身ともに最高の状態で、適距離以上のレースでも好走していたが、
休養前の宝塚記念での惨敗や、
休み明けの前走・毎日王冠で、展開が厳しかったとは言え、勝てなかったのは、
生涯におけるピークは過ぎたと判断したい。
ただ、現役最多のGI4勝の実力は、間違いなく、3番手評価とした。



'''春の天皇賞馬・メイショウサムソンは△とした。'''
馬インフルエンザで陽性反応を示し、凱旋門賞を断念しての秋初戦。
土曜日を終えてJRA通算3000勝まで「あと3」とした武豊騎手と初めてのコンビを組む。
やはり、臨戦過程が心配だ。
秋華賞でのウオッカ同様、フランス遠征を止めて軌道修正し、いきなり勝つには、
メンバーが強力すぎる。
好走するのは間違いないが、「ジャパンカップで改めて世界制覇!」・・・というのが、私の青写真(苦笑)。



'''ブライトトゥモロー'''に'''エイシンデピュティ'''という'''フレンチデピュティ産駒2頭に×印'''を打った。
ともに、前走の毎日王冠で上位人気だったが、速い流れで中位のまま伸びを欠いた。
コースや距離の適性は間違いなく、展開が変われば好走できる力があると思う。
力のいる馬場になれば、血統的にも面白い。
特に、柴山騎手には、好走して、先週の悔しさを晴らして欲しいと思う。



そして・・・。'''今週の☆は、シャドウゲイト!'''
メンバー的にも、馬場コンディション的にも、無理せず逃げれば、有利になりそう。
鞍上の田中勝春騎手が、皐月賞でヴィクトリーを楽に逃げ切らせたのは記憶に新しい。
シャドウゲイトとのコンビでも、今年の中山金杯で、不良馬場の中、逃げ切って圧勝している。
5月には、シンガポール航空国際カップを優勝してGI馬の仲間入りを果たした関東馬。
シンガポール航空国際Cの去年の優勝馬・コスモバルクは、
秋の天皇賞でも差の無い4着だったのも、心強いデータだ。
2週続けて、ホワイトマズル産駒!・・・あるかもよ〜♪




先週は、2着のアルナスラインを入れられず、残念だったが、今週は、なんとか・・・!
台風一過で秋晴れになりそうなので、グリーンチャンネル明けで府中に行ってきます。
このところ、更新が少なすぎと、苦情が殺到しているので(苦笑)、
久しぶりにGIレポート、更新しますね♪

逃げた 

2008年02月13日(水) 16時02分
 今日は別の課の方の送別会でした。なので二次会は逃げました。その課にいる同期から「一緒に行こう。」と誘われましたが、友情を裏切り逃げました。そういう人間です。

 眼科に行ってきました。・・・コンタクトレンズって高いですよね(泣)

サラブレ 

2008年01月31日(木) 0時57分
 かずぅが毎月購読している競馬雑誌「サラブレ」秋のG1予想や、POGなどの企画もありなかなか楽しませてもらっています。以前はPOG(上位100位内)に名前が掲載されたこともありましたが、ここ数年は・・・・で今月号のPOGWARSを期待をせずに見ていると、なんと!名前が掲載されている、しかし掲載されている名前はかずぅでなくASKAさん、仲間内のPOGも現在ダントツのトップやし絶好調ですな。かずぅも来期こそは・・・早くも来期かよ

遠足 

2008年01月18日(金) 14時02分
おはようございます。

今日、うちの二番目の息子の遠足日なんですが・・


あいにく大阪は『雨』  寒い『雨』

小学校一年の息子。 今日は『天王寺動物園』に行く予定だったらしい・・

あの『通天閣』『ビリケンさん』『世界の大温泉スパワールド』

『フェスティバルゲート』『王将・将棋』・・で有名な場所

雨でも お弁当を持参。学校でたべるらしい。。

また、長男の遠足と同じように お弁当をつくりました。

もう、次男は起床。。雨でがっかりしています。

ぶりっ仔バ〓 

2008年01月10日(木) 0時32分
ぶりッこバトンw

ぶりっ子がアナタにメールしてきました









自慢してくる









ぶりっ子をメールで









撃退してください











(ノ▽≦*) →ぶりっ子









(・∀・)→ アナタ











じゃ、やってみよー。














↓スタート↓










(ノ▽≦*) 「こんにちは☆」









(・∀・)「ちわーッス」











(ノ▽≦*) 「ああご・め・んケータイ買い換えたんだ今月で4回目(キャハ」










(・∀・)「へぇ〜。4回も換えたんだ〜。…でそれが?」











(ノ▽≦*) 「元彼に買ってもらったんだ♥」









(・∀・)「元彼に貢いで貰ってんの!?痛い仔〜〜!」











(ノ▽≦*) 「でねそのあとフレンチ食べたんだ」









(・∀・)「へぇ〜。どぉだった?」











(ノ▽≦*) 「まぁまぁな味だったなぁ」









(・∀・)「へぇ〜。あたしが行ったお店ゎメッチャおいしかったぉ〜〜。残念だねぇ〜」












(ノ▽≦*) 「でもホワグラ入りのリゾットは超→おいしかった」









(・∀・)「あれのどこがおいしいのぉ〜?味覚オンチなんぢゃねぇ〜の〜?」











(ノ▽≦*) 「でももう一度食べたいなぁ〜って言う店ではなかったなぁ」









(・∀・)「ふ〜ん。だから?」











(ノ▽≦*) 「あぁ!今本彼が来たじゃぁねまたぁ☆」









(・∀・)「うん。さよーなら。…もぉメールしてくるんぢゃねぇよ☆」

スリランカレストラン(愛・地球博) 

2007年12月22日(土) 15時49分
(2005.09.03)愛・地球博会場内での最初で最後の食事はスリランカレストランになった。別に決めてたとか狙ってた訳じゃなくて、たまたま空いててお腹が減ってたからである。なにせこの日の来場者は249,873人と開催期間中第3位の日。あまり贅沢は言っていられない。それでも、勧められるままにトレーに乗っけた、エッグホッパー、セブリライス、サモサ、ゴダンバロティらに大いにアジアを感じた昼食であった。

[スリランカレストラン(愛・地球博)]

♪ニュース♪ 

2007年12月15日(土) 12時51分
『動画投稿サイトなどを中心に、話題を呼んでいる「メロンパンのうた」という歌をご存知だろうか。「あんパンにはあんこが入ってる、カレーパンにはカレーが入っている、だけど私の好きなメロンパンにはメロンがはいってない、ざんねん」というかわいらしい歌詞のこの曲、歌うのは9才の女の子、“ゆっぴ”。10月24日にデビューすることがわかった。作詞、作曲を手がけ、ギターも自ら演奏するという、現役小学生の“シンガー・ソングライター”登場に、業界も騒然としている。』というニュースを見ました。

9才の子が作詞・作曲をしたなんてすごい!
しかも、ギターもできるらしい・・・
はやく「メロンパンのうた」を聴いてみたいと思いました。
歌詞が9才らしいかわいらしい歌詞だと思いました。



10月に入って、突然寒くなり始めたから風邪を引かないようにしないと・・・・

松茸は美味しい!! 

2007年12月12日(水) 9時07分
今日は土砂降りの雨。。

べしょべしょになってお仕事に行きました

私はなぜか雨女。。

出かける前はしとしと雨でも、私が外に出ると大雨に。。

そして着いたとたんに小雨に。。

いつもこんな感じです

だからいつも折りたたみ傘が離せません。。


前は集中豪雨みたいに降って来て

傘さしてる意味ない程、ずぶぬれになって

雷はなるし。。

そんな事が多々あります。。



話は変わって

食欲の秋。。

今年は特に秋を感じる食べ物をよく食べてます!

秋刀魚、栗、梨、葡萄、焼き芋、そして松茸。。


松茸美味しかったです!!

貴重なので、料理する時も慎重に作りました

松茸ご飯、松茸のお吸い物、あとは、松茸をそのまま焼いて食べました!



松茸を網で焼く時は香りが出てきて汁が少しでてきたらすぐに

火からおろすのがポイントです

それと松茸を洗う時は、軽く洗ってくださいね!

ごしごし洗うと風味が落ちるので。。注意!!



全部美味しかったけど

私は、松茸のお吸い物が美味しかったです

香りがすごく良くてとても美味しかった。。


今年は、もう松茸にはお目にかかれそうにもないけど

たまに食べるのがリッチな気分を味わえていいのかもしれないですね!



最近美味しいものばかり食べてるので

また太りそう。。

でもちゃんと運動もしてるので多分大丈夫かな??

繋がりません。。 

2007年12月05日(水) 15時20分
ファイターズの先行予約にアクセスしても繋がらないの。
どぅしたものか。。。やはり人気があるのぅ!
こないだのダルvsマー君は最後まで放送しないからブーイングものだった。
ファイターズには勝ってもらいたいけど、あの日は田中君に勝ってほしかったな。。
折角北海道に帰ってきたのだからさ!
来年はドームに見に行くのでまた先発で投げてくださいね!

ミステリアスな京都 

2007年12月01日(土) 20時22分
先日、読んだ本で京都という街は、違う世界への入り口があちらこちらにある”おどろおどろしい街”なのでそうですが。 2枚目の写真は縁切りの願かけだそうな。(拡大してください)ラブホテルの横にこのような場所があるのも、おもしろいですね。ミステリアス!
("おどろおどろしい” ノクトン+M6 RDP)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nehymu198
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 天皇賞・秋! (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 天皇賞・秋! (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 天皇賞・秋! (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 天皇賞・秋! (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 天皇賞・秋! (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 天皇賞・秋! (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 天皇賞・秋! (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» 天皇賞・秋! (2008年09月17日)
アイコン画像幸也
» 天皇賞・秋! (2008年07月29日)
アイコン画像まーくん
» 天皇賞・秋! (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる