発表会

January 12 [Mon], 2009, 9:34
土曜日、保育園の発表会があった。
当日まで2度のリハーサル、練習も完璧で家で披露もしてくれていた。

興奮したのか、朝5時半には目が覚めていた。
「起きる〜」というのをなんとかなだめたが30分ももたなかった。
着替えて、朝ごはんもしっかり食べ、準備万端。
ねねが学校に行き、パパが仕事に行き、いよいよ出発の時間だ。

会場は系列の幼稚園。
結構な距離だが、しっかりと歩いて行った。
組の控え室に行き先生にお渡し。
親たちは会場へ。
ちゃんと座席表があり、うちは組の列の一番前。
どうやら誕生日が遅い順らしく、こういうときは3月生まれに感謝。



園長先生のあいさつ、年長のキリン組・年中の組のはじめのことばに続き、いよいよ発表会がはじまった。
一番小さい組、組、りす組、そしていよいよ組の番だ。
早速カメラ席に急ぐ。
一番前をゲット



演目は「舞踏劇 かえるののどじまん」

ピンクのになって上手に踊れた。
かぶりものがなんともかわいらしい。

その後、組、きりん組のあと、きりん3組合同の合唱があった。




歌が終わった後、そのままみんなで「おわりのことば」。
上手にいえました。

クリスマス

December 25 [Thu], 2008, 19:51
Merry Chiristmas
 

我が家にもサンタがきた。
前から発注していた同じクラスのサニーくんのパパ・ブライアンサンタである。
アメリカ人なのでサンタの格好をさせるとピカイチである。
プレゼントは「シュガーバニーズのお家」
前からリサーチしていたもの。
早速箱をバリバリ・・・。



かわいいから、ま、いいか。
どうせお友達と遊ぶだろうし。
ずっと飽きずに遊んでるし。



せっかくのチョコレートケーキなのに、いちごだけ「ばくばく」
チョコクリームだけ「ぺろぺろ」

ケーキは無事にママとねねのおなかにはいりました。

来年もサンタは来てくれるのかな。

DCTgarden ”THE LIVE”

December 23 [Tue], 2008, 23:00
ドリカム さいこ〜

いただきもの

December 23 [Tue], 2008, 11:21
DEAN&DERUCA
 ここ1,2年、ロゴの入ったトートバックをよく目にしていた。
 どんな店か全くわからなかったが、ある雑誌およびミクシィのコミュで詳細を知った。
 ますます自分とは無縁だと思っていたが、同じ職の先輩からいただきものをした。
 それは成城店のクリスマスクッキーとお菓子たち。
 アメリカらしく色がポップである。
 ありがたくいただき、飾ってみた。
 
 

クリスマスツリー

December 20 [Sat], 2008, 12:59
今年もクリスマスの季節がやってきた。
家のツリーも3年目。姫と同い年である。
210cmもあるので、最初は見上げるほどだったが、気にならないほど姫は成長した。(まだチビッコだけどw)



これから何年、このツリーと過ごしてくれるんだろ。

今年もお友達パパ(アメリカ人)にサンタさんを発注したけれど、夜寝てるとサンタさんが来ると信じてる姫には、枕元にを置いたほうがいいかな。
まだまだ考え中である。

発熱。

December 18 [Thu], 2008, 16:10
ひさびさの更新。一年以上もほっといた。
やっと書けたかと思えば、姫の発熱のおかげ。
忙しい毎日。大変だが、それはそれで楽しい。

姫は今日で3歳9ヶ月。3月生まれなので組の中では1,2を争うチビッコだ。
ところが元気がいいのは、そんじょそこらの男子には負けない。
誰とでも仲良くするし、誰とでもけんかする。
そこは一応女子なので手出しはしない。
もっぱら口攻撃、そして先生にチクるw

昨日の帰り、お迎えに行ったら、キリン組の先生に「お友達ちょっととあって、鼻をたたかれたみたいなんですけど、冷やしてあるので様子をみてください。」といわれた。
本人がすぐさま「○○くんが剣で鼻をたたいたの。何もしてないのに。」と言ってきた。
傷にはなってなかったし、まぁちょっと乱暴者だけど甘えん坊で、知ってる男の子だったので大して気にもとめなかった。

帰りは 傘をさして振り向くと姫が大声で泣いている
「どうしたの」「傘がひらけなかったから。」
そこまでだったらいつもあること。剣でたたかれたからかな。
傘を開いてあげたのに、激しく泣いている。
帰る道すがら延々と泣き続け、一向にやまない。
いい加減イライラしてきたあたしは「いつまで泣いてんの泣き止まないとお家にいれないよ」と怒鳴ってしまった。
「もう泣かないよ。涙ふく」と言いながらずっと泣いてる姫の変化に気づいてやれなかった。

いつまでもグズグズしている姫の変化に気づいたのはパパ。
「おいっ、体温計。」
ハッと気づいたときには『37.5℃』もあった。
どうりでグズグズしてるわけだ。
「こういうときは熱を疑えよパパの勝ち誇ったような見下したような声に、何も言い返せなかった。反省

熱でうなされているのか、時々泣いては起きる。うわごとを言ったりする。
今日もこんな調子だ。
薬が効いてくれるといいけど。
なんだか久々で心配だな。

七五三

October 08 [Mon], 2007, 9:36
七五三の前撮りをした

本番に写真を撮って、お参りをして・・・そんなことが姫に出来るわけがない。
暴れん坊だし、きっと眠くなってぐずぐずするに決まってる。
そしたらパパが怒り出し、私もイライラし、ねえねにとばっちりが・・・。
やっぱり写真とお参りは別にしよう。
思い立ったら吉日。
予約して、衣装合わせ。
次の週に写真本番。
おとなしくヘアメイクしてるじゃん。
頭の形が良いとほめられた。
ねえねの時はこってり塗りたくられたけど、姫のは自然でいい感じ。
本人もじーっと鏡の中の自分を見つめてる。
口紅もちょっと塗って、次は着付け。
自分で選んだピンクの着物に被布、草履も履いて。

まともにポーズはつけれなくて、どうしてもサインしかできなかったけど。
なんとか撮影終了。
案の定、帰りのの中でぐずぐず。

本番が思いやられるけど、写真の出来上がりが楽しみだ。

お別れ

June 02 [Sat], 2007, 16:17
去年からりす組の担任だった由佳先生が5月いっぱいで退職した。
新婚さんなので、オメデタとか思ったがそうではないらしい。
姫は由佳先生が大好き。
「ゆかせんせいとあそんだの〜
「ゆかせんせ、だぁ〜いすきぃ
と報告してくれるほどだ。

りす組の中で一番小さいけど暴れん坊の姫に、先生は手を焼いたんだろうなぁ。
泣き虫で甘えん坊で、てこずらせてるのは目に見えている。
それでもしっかり見ていてくれて、本当にお世話になった。

りす組さんでなんかあげようということになり、それぞれ折り紙やらコメントを書いた手紙やら、1冊のカードファイルに収められ、先生にプレゼントした。
最後の日、雷はなるわ土砂降りだわ、大変な事になっていたが、お礼とお別れの言葉を交わし、先生とサヨナラした。
先生は目を真っ赤にして(うちがお迎えに行く前からお別れをくりかえしていたし)、けれどこれがサヨナラなんて知らない姫は元気に「タッチ
「またね〜、ばいば〜い」なんて元気に走っていった。
母のほうが別れがたくぐずぐずしてしまった。
もう月曜日からは先生がいないんだよ・・・なんてわかってないよね。
いつか思い出す日がくるんだろうか。

先生は卒園児からもいろいろもらい、大切なファイルになることだろう。
こんな姫たちのことを思い出してほしいな。


雨の日は

May 19 [Sat], 2007, 16:21
みずたまり

なんて彼女にとっては良い響きだろう。
姫は水たまりが大好きである。
わざわざ水たまりに突進していく。
案の定、靴はびしょびしょ。
なので長靴を買ってあげた。
今の靴のサイズは14cmだけれど、そう毎日履くわけでもないので15cmの赤い長靴だ。
買ったその日から家の中で楽しそうに履いている。
毎日水たまりの中に入ることを夢見ていた。
あまりにウルサイので下駄箱にかくしておいた。(晴れていても外に履いて出ようとするので)

そしてその日はやってきた。
姫にはまたとないチャンス。
そしてあったあった、まちにまった水たまり
おもいきりふみしめる。
びしょびしょでもへいちゃら。
だって長靴だもん。
こんなに喜んでもらえると、490円の長靴も本望だ。



ひさびさに。。。

May 12 [Sat], 2007, 17:25
やっと日記を書く余裕ができた・・・かも。
約1年ぶりだ
その間に世の中はかなり変わっている。

姫は2歳と2ヶ月になり(正確にいうとあと6日で)かなりのおてんばさんになった
4月からヤマハの赤りんごコースにも通いはじめ、ぐだぐだしてるお友達に感化されながらもなんとか行ってる。
家ではかなり大きな声で歌えるのにな。
2歳児コースとはいえ、既に3歳になってる子やもうすぐ3歳という子が多く、どうかなと思っていたケド、心配するほど差はない。
どちらかというと年齢よりも性格がでるような。

ねえねは中学生になった。
希望通りとはいかず挫折の受験だったが、お友達にも恵まれ楽しく登校している。
がしかし、受験という束縛から解放されたからか、こちらから声をかけしぶしぶ机にむかう。
あのときの悔しい思いをバネにしっかりしてほしいと思うのは親だけなのだろうか。



2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねぎ
» 七五三 (2007年10月10日)
アイコン画像みらいっち
» 七五三 (2007年10月09日)
アイコン画像ねぎ
» お別れ (2007年06月09日)
アイコン画像ゆうこ
» お別れ (2007年06月08日)
アイコン画像ねぎ
» ひさびさに。。。 (2007年06月02日)
アイコン画像なおたろう
» ひさびさに。。。 (2007年05月20日)
アイコン画像みらいっち
» ひさびさに。。。 (2007年05月15日)
アイコン画像ねぎ
» ひさびさに。。。 (2007年05月14日)
アイコン画像megu★
» ひさびさに。。。 (2007年05月13日)
アイコン画像エドモンド中村
» あしあと (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:negineko-love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる