大根の葉

July 08 [Wed], 2009, 17:54
大根の葉っておいしいんだけど、案外知られてない
大根を種まきしてある程度大きくなったら間引きする
この間引きした小さな葉っぱを塩で揉んで醤油を垂らしてご飯にのせて食べれば絶品
葉どり専用大根っていう品種もあって作ってみたけど案外おいしかった
市場へも持って行ったけど、ものすごく安くて、もう作る気にならなかった

そういえば、最近大根の葉っぱが切り取られて売られてるのは、農薬だらけで食べれないという話を聞くけど違うと思う。大根の栄養が葉っぱに移動してしまい、鮮度が落ちるのを防ぐのが理由だと思うんだけどな

こんな記事があるけど、ちょっとおかしくない?
大根の農薬が葉っぱに移動するならさ、食べる時には農薬がなくなってくれていいじゃん
葉っぱを落としたら食べる部分の農薬が残ったままになっちゃうじゃん
ちょっと笑えた
まあ、真相はいかにってところかな

農薬について

July 07 [Tue], 2009, 16:21
農薬には劇物・毒物・普通物がある。農薬代も結構かかるので出来るだけ使いたくない。自分はできるだけ普通物から選ぶようにしてる。
そういえば、自民党の鳩山邦夫が「無農薬野菜のような汚れのない政治をしないとね」と言ったそうで、言い換えれば農薬を使った野菜は汚れてるって事か。
農薬取締法に違反してるわけでもないし、一応安全を確認された物しか売られてないはずじゃないのか?
全部の農家が農薬を使わないで野菜を作ったらどうなるんだろう
当然品薄になるだろうし、日本の農薬が駄目なら当然輸入の野菜も駄目だろうし、野菜の価格は跳ね上がって大変な事になるだろうな
政治家って勉強してるようでしてないというか、無知というか、先が読めないというか呆れた
もう少し考えて発言して欲しいな

農業始めて2年

July 07 [Tue], 2009, 7:24
親父が農業をやっていたので道具や畑はそろってる、親父に聞きながらやってるけどそれでも儲からない。儲ける人はどんな時でもいい野菜を持ってくる。
今は葉ねぎを作ってるので、毎朝4時に起きて市場へ行って前の日に作ったネギを置いてくる
帰ってきたら明日のネギを取ってきて、皮むき作業。一日のうちの殆が葉ねぎの皮むきで終わってしまう。
それが終わったら畑の世話をする。毎日この繰り返し。
休みの日なんて取れない。市場が休みの日は種まきしたり肥えをふったりで、畑の仕事をしないと回っていかない。
ちょっと疲れてきたけど、それでもがんばらないと・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:negikozo
読者になる
最新コメント
P R