シンボルツリー

September 27 [Tue], 2011, 18:22
土壌改良をはじめてまだ10日ほどしか経っておりませんが、
今日は夫の会社の創立記念日でお休みだったので、
ここらあたりではちょっと有名な某大型ホームセンターへ出向き、
シンボルツリーを調達してきました。

シンボルツリーの候補は「エゴノキ」「ヒメシャラ」「ヤマボウシ」あたりの
株立ちの落葉樹・・・ということで探していたのですが・・・。
売り場のおばちゃんの猛烈オススメだった「アオダモ」に決定しました
(実はちょっぴり予算オーバーだったのですが、セールストーク&株姿のかっこよさに
魅かれてしまい・・・




お隣玄関からの目隠し(というにはあまりにも小さいけど)的な感じで、
オリーブも植えてみました。




あとは、玄関先の30cm×50cmあたりの小さなスペースが
手つかずで残ってます。
ここも早々に考えないとなぁ・・・

ガーデニングデビュー

September 20 [Tue], 2011, 17:24
観葉植物ですら枯らしてしまう私
子供が小学校から持って帰ってきた朝顔やミニトマトは
何とか大丈夫だったけど・・・

でも、戸建を持っちゃったし、シンボルツリーの一つくらいは
と重たい腰を上げ、猫のひたいほどもない小さな小さな
ガーデンスペースに取り掛かりました。

三連休は、とりあえず4か所の植栽スペースの土を掘り起こし、
石やがれきを除いて、苦土石灰・腐葉土・培養土を混ぜ込む
という作業
ひたすらスコップと格闘しました
手のひらと体が痛いです

とりあえず土が改良される期間、ホームセンターや園芸屋さんを
回りながら、よさそうな木を探して、来月には植えられればいいなぁ、
と思ってます。

とりあえず、スタート時の様子

内覧その3

September 14 [Wed], 2011, 10:56
子供部屋(長男)です。
本人の自主性に任せていると、早くも本棚が乱れてます



子供部屋(長女)です。
甘々ルームで、本人は満足げです



寝室です。
ベッドはシモンズの期間限定お手頃モデルです
さすがに寝心地いいです
チェストはIKEA、がんばって作りました

内覧その2

September 14 [Wed], 2011, 10:47
リビングから見たダイニングです。
かなり狭いです



キッチンです。
手前の食器棚は結婚するときに買った10年ものです
使い慣れてるし、気に入ってるので、まだまだ使いたいと思います

奥の机スペースが私の仕事&勉強部屋です。
かなりごちゃごちゃしてるので、普段はドアを閉めてしまいます。
ちなみに椅子はこれまたお気に入りのイームズです



シンク側です。
やることなすこと雑な私なので、迷わずステンレス
汚れてもがっつり拭いて元通り

内覧その1

September 14 [Wed], 2011, 10:33
先週金曜日無事引っ越ししました
ようやく段ボールも一通り片付け、何とか人間らしい生活が
送れるようになりました

ただ、一掃した冷蔵庫の中身や調味料なんかが
ちょっと不足気味なので、まだまだ買い出しが必要です

恥ずかしいですが、ちょっと公開しちゃいます


玄関入ったところです。
ちょっとシャンデリア明るすぎなので、電球切れたら
ワット数小さくしようと思います。
玄関マットは安物ギャベです


玄関奥に寄ってみます
楽しみにしていたソーイングテーブル、
ジャストサイズで、お気に入りスペースです



玄関から入ったリビング光景です。
リビングのテレビの納期が間に合わず・・・
週末にはもう少し大きなテレビが届きます



リビング手前のピアノスペースです。
奥にうっすら見えるのが子供の手形です