成長してる? 

2009年10月23日(金) 20時34分

2007年11月にびぶ家にきた『緑亀の卵』です。

昨日の『緑亀の卵』・・・丸2年たつのに、成長してない
まぁ、水遣りをサボっていた割には元気だと思いますが


後ろのねこちゃんも紫のプラ鉢も薄汚れていてきちゃないね
じゃかじゃか洗うわけにはいかないので、今度そーっと拭いておくわ(⌒▽⌒;;;A

早速、植え替えだ!! 

2009年10月22日(木) 19時54分
毎日更新しようぜ!!の勢いだったねぎなのに更新してないじゃん

唯一1時あがりが確定されてる木曜日
役所に行く用事があったのですが、気分が乗らず中止

そんな訳で、久しぶりに植え替えなんぞしてみたよ(*'‐'*) ウフフフ♪

青鎖竜です。

ガビ山というらしい。ガビーン


セダムです。
みんな肉友ちゃんにもらった肉たちで〜す。
ちなみに鉢は、知り合いの陶芸好きさんが焼いた陶器(失敗)に底穴を開けて貰って
多肉鉢にするのに頂いた物です。

びぶ的にはどこが失敗かわからないんですが〜(^▽^笑)
芸術センスが足りんのだ

ねぎにつづけー!! 

2009年10月19日(月) 21時18分
久々の更新です・・・
2年も放置プレイしちゃいました・・・
そんなびぶにも新たな肉友が出来ました

肉友がバナナ箱いっぱいに肉を送ってくれたのでねぎと山分けしました。
びぶの取り分です





びぶ兄の新居祝いに肉寄せをあげようかと思案中なので
活きのいいこの子達で寄せ植えしようかな

なんてたって、びぶんちの肉たち・・・活きが良くないですから
さすがに2年も放置プレイにされたら、元気もなくなるよね
いちおう処置はしましたが、あとは本人(肉)達の頑張り次第です

その後の肉たちの経過を、そのうち報告します

増えちゃったの♪ 

2009年10月19日(月) 10時50分
多肉友達が増えたんだ♪
だいすきだぁぁぁぁぁ

たくさんもらっちゃった♪

びぶと山分け♪

だからヤツもそろそろ更新するんだろうな
こんなにもらった↓



もさもさになるのを夢見て
アロマティカ大きい鉢に


これもモサーーーってして欲しいから
ちょびよせ植えセダム
日当たりいいと冬でも咲く花キリン


今日はこんな感じで植え替えました
今週は毎日植え替えるじょ!!

・・・・・・・予定だからあんまり気体はしないでね





サボりまくりでごめんなさい 

2009年10月19日(月) 10時40分
どもども・・・・
ぜんぜん更新してませんでしたがいかがお過ごしでしたか?

2年もほっておいたのに
問題なく使えるブログって・・・・・
すごいかも♪

2年もほおっておいたので・・・・
多肉さんたちもかわいそうなことになったの半分
そんな中でも生き延びたの半分・・・・




で、いろいろあって冬支度です
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ


無事に終わってよかったわ

天気がいい日に忘れずにチャック開けないと
冬の前に蒸れちゃうからね♪


久々、献上シリーズです。 

2007年11月20日(火) 20時08分
う〜ん・・・またさぼってしまいました\(_"_ ) 反省シマス

今日は肉友のお家に献上する子を紹介します。
と、言ってもありきたりなお肉ですが・・・



きれいに紅葉してくれた『オーロラ』です。
つやつやぷりぷりのかわいこちゃんでし




続いても、紅葉しているお肉ちゃんの『乙女心』です。
ちょっと下葉が黄色で枯れ気味ですが・・・気にしないで〜


両方とも、雨ざらしの放置プレイでここまで育ちました
すっごい詰まっていて良い感じ

とっても可愛く育ったので、新しい肉友を増やすにはばっちりなのだ

来年に向けて、いっぱいカットしていっぱい増やそお〜っと。
そんで、肉友もいっぱい増やそおー


秋のヒロセ訪問 

2007年11月06日(火) 19時44分
10月に行ってきたヒロセでのお持ち帰り品自慢でし
むふーーー

えーっと・・・・こんなかんじ

今回悩みに悩んで・・・・今まで何百円の多肉しかかったことなかったのに
はじめて野口さん出して買った窓が素敵な子
写真撮影へたくそね。あたち
上手になったらもう一度だわ

ただの葉っぱかと思ってたら
葉っぱのところが細長くなっててそれが広がって葉っぱ見たく見えるたまねぎちゃん

んでもって、マイブームのぺぺちゃん♪
この間びぶから貰ったより葉っぱが太くてなのでお持ち帰りしちゃいました


ほかのもこの子たちもも少ししたらまた記事にしたいなー
育て方ちゃんと調べて
うんちく語れるようになったらね
・・・・・それは無理かしらね

いろいろ 

2007年11月04日(日) 16時52分
日陰のハオさんたちの温室がなかったので何とかしなきゃとおもいだしてはや半年・・・・
やっと買いました

まだすかすかなのは棚におかずにそのまま置いてる元気な奴らがいるせいで
も少し寒くなったらぎゅうぎゅうになっちゃう予定

ついでにたくさん詰まってるほうの棚


夏ごろから綿虫が増えてきて・・・・
何とかしたいとおもいつつ、農薬を使うのにうーーーんって感じだったんだけど
とってもとっても減らないやつらにイラついたので
スミチオン散布しました!!

素敵に粉を吹いてたろちえさんもしっとりさせてしまいました
粉はちゃんと復活するのかしら?
そんなことも調べずにとにかくみんなに
シュッシュッしちゃった
これでやつらがいなくなればいいなー

明日は朝一にみんな水あげて
新しい棚に移動する子を選ぶとしよう♪

うさぎちゃんです。 

2007年11月02日(金) 22時24分

星兎耳です。
夏の間、一番日当たりの良い温室の中ですごしたからなのか、
間延びは一切せず、同じ場所からいっぱい葉っぱが出てきました。
思えば、水遣りも少なめだったかな・・・テキトーとも言うかな


写真だとわかりずらいかもだけど・・・(びぶの写真がへぼなのね
花びらみたいな感じになってます。


びぶんところにきた頃の星兎耳です。今年の春くらいだったかな?
たいして大きくなってないかもね、葉っぱの数が増えたくらい?


ヒロセお肉第1弾!! 

2007年10月31日(水) 22時43分
先日ヒロセからびぶ家に連れてこられた子達です。

まず 群玉 です。
スッと真っ直ぐ伸びた感じがすんごく良い感じ


これは花芽7なんでしょうか?
初群玉なので、わからないことだらけです


ハオルチア属のクロラカンサです。
これも、スッとはいった白い筋がよいわ。


最後に 四馬路(スマロ)です。中国原産の多肉らしいですよ。
今までになかった黒い渋い感じがすごくいい


全部、一目惚れしてしまった子ばかりなので、
もっともっと勉強して枯らさないようにしないとね。

ヒロセ報告第1弾、終了




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:negi-bibu
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-多肉植物ブログ
読者になる
ねぎ
ー主婦ー 
(なんちゃって)
ー性格ー
 適当、さびしがり、おこられんぼ
ー多肉暦 ー
2年目    
水やりすぎ、過保護ぎみ

びぶ 
ー主婦ー
(パートで働いてる)
ー性格ー 
大雑把、一人好き、おこりんぼ
ー多肉暦ー 
3年目
放置プレイぎみ

二人ともお毛毛大好き、
粉吹き同盟
最新コメント
アイコン画像ヘモちゃん
» 早速、植え替えだ!! (2009年10月22日)
アイコン画像ヘモちゃん
» ねぎにつづけー!! (2009年10月20日)
アイコン画像ヘモちゃん
» 増えちゃったの♪ (2009年10月20日)
アイコン画像ねぎ
» 秋のヒロセ訪問 (2008年01月29日)
アイコン画像緋月 優
» 秋のヒロセ訪問 (2007年11月28日)
アイコン画像緋月
» えらいこった! (2007年10月16日)
アイコン画像びぶ
» 台風フィートウがくるよ。 (2007年09月09日)
アイコン画像kame
» 台風フィートウがくるよ。 (2007年09月08日)
アイコン画像gardener
» 台風フィートウがくるよ。 (2007年09月06日)
アイコン画像ねぎ
» 暑いけど (2007年08月22日)
Yapme!一覧
読者になる