あれから半年 

March 24 [Sat], 2007, 17:24
ずいぶんお久しぶりとなってしまいました。
前回の書き込みは1ヶ月前なんですね。
ネタはいろいろあるのですが、時間が無くて全く書けませんでした。

早いですね。
私が誘われなかったボウリング大会からもう半年が経ってしまいました。
半年前の今頃、私を除く会社の人たちは
さぞ楽しい思いをしていたんでしょうね。


実は先週のことですが、温泉に行っていました。
会社の慰安旅行みたいなものです。
旅行費が毎月給料から引かれているので
私は当然参加できます。

夕方、仕事を強引に終わらせて出発、
翌日は昼頃に会社に戻ってきて、それから仕事でした。

夜の宴会のとき、「毎月でも来たい」と言っている人がいました。
本当にそう思っているのか、ただのヨイショなのかわかりませんが、
私はそんなこと全く思ったこともありません。

私からすると、温泉よりも海外よりも、
ボウリングに行くことのほうが
はるかに優先順位が高いのです。


この旅行に行けなかった部署の人たちは、
「売上を上げてみんなで旅行に行こう!」を合言葉に
働くことにしているそうです。

この部署のやつらがボウリング大会を企画し、
私を誘わなかったのです。
あの女もこの部署に所属し、私を避け続けています。

「みんな」というのが大事なんだそうです。

私を仲間はずれにした前科があるくせに、
よくそんなことが言えたものです。

「みんな」というのはあくまでもその部署限定です。
私以外にも「みんな」に含まれない人はいるのですが
やっぱりいくら考えても納得がいきません。
「みんな」とは程遠いのに、軽々しく「みんな」とか使ってほしくないですね。

私の感覚では、毎月積立をしているから行ける、
ただそれだけのことなんですけどね。


先月、私が誘われなかったボウリング大会の成績表が出てきました。
普通は引っ越しするとなくなってしまうものですが、出てきました。

当然のことながら私はこの成績表には出てきません。
ですがその時の雰囲気が十分よくわかります。

このことで会社とは揉めたのに、なぜ大事に残しているのでしょうか?
引っ越したときに気付くでしょうに。

会社主催のイベントではないと言っているのだから
わざわざ私に見つかるような残しかたをしなければいいのに。

誰も私の精神的苦痛をわかってもらえなければ、
気付いてももらえません。
誘ってもらえれば治りそうな気がするんですがねぇ。


昨日、営業の人が、別の営業の人を連れて会社に
戻って来るのを忘れそうになっていました。
笑いながら私に話してくれましたが、
それで仲間外れにされたことが実際にあった私には
笑い事ではありません。



最近、悪魔の囁きが聞こえてきます。

私にここまで精神的ダメージを与え続けている奴らの実名を
そろそろ出してみたらどうだと。

理性でそれは抑えつつ、半年経っても何もないってことは
この先も何もないってことだと思う。

実名を出せば誘われる、というのであれば実名は出すべきですし、
実名を出さない方が誘われるというのであれば出さずにおきます。
逆に誘われないとわかっていれば、
実名は出しても構わないと思っています。

忙しい人ヒマな人 

February 22 [Thu], 2007, 18:41
同じ会社にいてどうしてこんなに差があるのでしょう?
私は毎日忙しいのですが、
何を考えているのか全然忙しくない人もいます。

その人たちは今日も一緒に飲みに行っているのでしょうね。
今日の顔ぶれが物語っています。
仕事をしてください。

その人たちが忙しくなったところで
私が忙しくなくなる訳ではありませんし、
その人たちが忙しくなり売上が上がったところで
私のところまで還元されることはありません。

私は何のために働いているのでしょう?
働いても働いても、何も報われません。
1日時間潰しして、1ヶ月たったらわずかばかりの収入を得る。
それだけなのでしょうか。

翌日もやっぱりヒマみたいでした。
事務所に入ってきて、あの女は私に向かってではありませんが、
ヒマだ、みたいなことを言っていました。

12月に入ってからというもの、2ヵ月以上にわたって
ずっと忙しい私からすると、信じられない発言です。
今のうちの会社のこの状況でもあの女はヒマみたいです。
なぜ「ヒマ」なんてことが起こるのでしょう?

久しぶりに会った人に飲みに行こうとまで言ってましたし・・・
飲みにいくことしか頭にないのでしょうか?
本当に、本当に、働いてほしいと思う。

別にあの女は仕事ができないわけではないのですが、
昨日はその一言でいっぺんに集中力が切れてしまいました。
とたんに両肩は痛くなるわ、眠くなるわで大変でした。

あの女はシフト上、今日は早くに帰ってしまいました。
先週あの女に「会社に住み込みで働いたら?」と言われました。

お前が住み込みで働け!
直接言うのも大人気ないですし、 言ってしまうと、かえって大ごとになり、
言った私のほうが悪人になってしまうので、思っていても言えません。

帰りの電車の中で考え事をしていると、涙が出てきました。
おまけに乗換の電車が車輌の不具合とかで遅れているし。
普段よりどーーーっと疲れが出ているのに、
普段より帰りが遅くなってしまった。
仕事なんかやってられないと悟った時点で帰ればよかった。

世の中本当に不公平です。
疎外感を感じます。
虚しいです。

帰ってきています 

February 11 [Sun], 2007, 14:08
こんなに書き込みが空いてしまうようになるとは
このブログをはじめた頃には考えもしていなかった。
めんどくさくなって書かなくなった訳ではないのです。
ただ、仕事が忙しくなり、書き込む時間がなくなっただけ。

本当はそれだけでもないんですが・・・
確かに一番の理由は時間がなくなったこと。
もうひとつの理由は会社にいるのが私カセイひとりではなくなったこと。

席が離れていて私カセイが使っているマシンの画面が
見えないところにいるのであれば、問題はありません。
その人は私の隣の席にいるのです。

私の画面はすぐ見えてしまいます。
実際見られたこともあります。
内容まではバレてませんが。
こんな内容バレたらとんでもないことになりそうです。

もちろんmixiの画面も見られています。
ただ、その人はパソコンにあまり詳しくない人なので、
私がそこでブログを書いていたとかmixiに書き込みをしていたとか
そこまではわかっていないと思います、多分。

しかし私カセイのいない時にどういう話がされているか
わかったものではありません。
あるいは皆知っているかもしれません。可能性は低いですが。
アクセスログも足あとも誰かわからないものはありません。


さて、あの女が帰ってきています。
金曜日くらいにメールがありました。
もちろん私宛ではありません。
来月のシフトを決めるための業務連絡です。

しかし、おそらく何人かの携帯には
帰ってきたメールが行っていることと思います。
mixiにもログインした形跡があります。
「友人の友人まで公開」設定になっているので
書き込みがあったかどうかはわかりません。

今日まで休み。明日から復帰です。
でも私カセイは明日まで休み。
復帰初日には出会えません。

なんて声をかけようか。
その前に声をかけるタイミングがあるのだろうか。
もっと前に姿を見ることはできるのだろうか。

あまり時間が空き過ぎると話も聞きづらいし。
その前に私に話なんてしてくれるのだろうか。

2月です 

February 01 [Thu], 2007, 19:51
早いですね。
もう1月が終わってしまいました。

今朝、久しぶりにmixiであの女のページを見に行った。
再び「友人の友人まで公開」に変更されていた。

再び見れなくなってしまった。
ほぼ予想通りですが、いつから見れなくなってしまったのだろう。
私カセイが見ていない箇所があるのでしょうか。

最近あの女は、家で自由にパソコンが使えない状況にあるらしい。
かといって携帯からの書き込みは嫌がっている。
従って、あまり書き込みはしていないはずです。
あくまでも私カセイの予測ですので、本当のことはわかりません。

「友人の友人まで公開」になっているので
もはや設定の変更はないと思う。
つまりあの女の友人の誰かとマイミクになる以外に
方法がなくなってきました。

お店の売り上げが悪いらしい。
別の店のように危機感がないように見られています。
売り上げ目標というものが設定されているのですが、
もう何ヶ月も達成できていません。

他の店で働いている人が
「この店はやり方が違うので来たくない」と言ったらしい。
仲が悪いのでしょうか? ざまぁ見ろという感じですが、
社長はまだあの女が悪いとは決め付けていないようです。

しかし、言った女とあの女とは一緒に飲みに行ったりしている訳です。
女はわかりません。
まあ無いとは思いますが、あの女から相談があれば、
乗ってやるつもりです。

あの女は週末から海外です。
オーストラリアだったと思います。
あの女のいない間に売上がバァーッとあがったら、
あの女の立場はどうなるんでしょうか?

ざまぁ見ろという感じです。 楽しみですね。

誕生日 

January 27 [Sat], 2007, 18:48
昨日の話。
忙しすぎてなかなか書き込む時間がありませんでした。
昨日は書こうと思っていたのですが、結局時間がなく、
今日になってしまいました。

昨日はあの女の誕生日でした。
直接おめでとうとは言えませんでした。

事務所の中でも本当に2人きりのときがあれば
言っていたと思うのですが、
ビミョーに人がいるので最後までタイミングを逃してしまった。

昼間の会話を聞いていると、この日は予定がなく、独りとのこと。
実際に本当かどうかはわかりませんが。
これはチャーーーンス!! と思ってしまったのですが、
夜、会社を出る時点でも予定は詰まっていなかったかはわかりません。

あの女が帰ってもいい時間まで待ちました。
それまでにあの女が仕事で私に用があり、接近したのですが、
ビミョーに人がいるので結局声がかけられませんでした。
誰かに聞かれていそうで怖いのです。

帰る方向が同じだし、本当に独りなら、
あまり長時間はムリですが、食事くらいはできただろうと思うのです。
もちろん私のおごりです。

私が帰る時間にあの女はもう帰ったのか、
まだいるのかわかりませんでした。
人気がなかったのであわてて駅まで行きましたが、見つからず。
まだ残っていたのかもしれません。
今度会社に行った時にタイムカードを確かめます。

仕事中にプライベートな誘いをすることに気が引けてしまうこと、
誰かに聞かれているのではないかという不安、
そして断られた時のこと。
考えると声をかけられなくなってしまいます。

基本的にそれ以上のことは望んでいないのです。
時々一緒に食事に行ければそれでいいのです。
他の人に主導権を取られない限り、複数でも構いません。
でも男の人はいない方がいい。

絶好のタイミングを逃してしまった私にとって、
果たして実現の日は来るのでしょうか?
そんなタイミングは私に訪れるのでしょうか?

お引越し 

January 24 [Wed], 2007, 20:49
事務所を移転しました。
同じビル内でフロアが変わりました。
今週は引越しウイークです。

月曜日、新しい部屋の工事。
しかし開始が遅れ、いつ終わったのかわからない。

火曜日、あの女もいるお店を移転させた。
工事の終わった部屋へ、荷物を運び込んでいく。
しかし、あの女をはじめ、店のスタッフは全員遅刻。

私は主に電気の配線を担当。
時間が無いなりに早くやったつもりです。

こちらの事務所も移転するので、少しずつ片付けました。
そして夜。
店の移転のDMを印刷していたら、
帰りの電車に間に合わなくなった。
結局家に帰れず、泊まりました。

一応ホテルに泊まりましたが、
会社が費用を負担してくれるわけでもなく、
働けば働くほど損をする気分です。

あの女をはじめ店のスタッフは、店のオープンのともに
後片付けや、まだ移動していないものを運び込んだり
といったことを一切しなくなり、
閉店とともに帰っていきました。

火曜日なのでもちろん飲みに行く日です。
飲みにいくことしか考えていないのでしょうね。
仕事しろよ、って感じです。

水曜日、今日
朝から電話の工事が入り、同時に事務所の移転。
来客も多く、とんでもなくバタバタしていた。

この時間になり、ようやくブログに書き込む時間もできた。
新しく机や棚が来るらしいので、それまでは少し散らかっている。
でも何とか形にはなってきた。

でもやっぱり・・・
私だけが損をしているという感じは否めない。

ここの会社の人たちは不幸になってほしい。
「ざまぁみろ」と本当に言ってみたい。

考えがまとまらない 

January 19 [Fri], 2007, 16:27
しなければならないことがたくさんある。
何から片付ければいいかわからない。
しかも何もアイデアが出てこない。
行き詰った感がとてもある。

にもかかわらず明日中に仕上げなければならない。
明日は明日で忙しいのに・・・
したいことはわかっているのですが、
本当に考えがまとまらないので、まったく形にできない。

ストレスがたまる一方です。
少々休んだところで直らないと思う。

別に誰かに手伝ってもらおうとは思いません。
手伝ってくれるのであれば、生活の援助をしてほしい。
それともあの女と食事に行くとか・・・

ツイてるかもしれない 

January 17 [Wed], 2007, 13:49
朝から忙しかった。
いつも出かける前にmixiを見ているのですが、
久しぶりにあの女のページを見ることにした。

正月明けに日記一覧を見ただけでも足あとが残ってしまうことがわかり、
「友人まで公開」に制限されてしまったのでしばらくおとなしくしていました。

それから10日以上経ち、足あとが残ることを覚悟して見に行きました。
「全体に公開」に戻っているではありませんか!

あまりの衝撃的な出来事に、時間が無いにもかかわらず、
見れなくなってからの日記をすべてコピーしてしまった。
とりあえずコピーしただけなので、内容は全くわからない。

本当に時間が無くなり、走って駅まで行きました。
すると、今日は雨のせいか、電車が若干遅れていたので間に合った。
乗り換えの電車もやっぱり遅れている。
十分会社には間に合いました。

午前中はお客さんのところへ出かけないといけなかった。
電話回線を切り替えたので、線をつなぎ変えなければならない。
こちらから電話をかけても、話し中。
困っていたところで先方からかかってきたのですぐ向かう。

実のところ、線をつなぎける方法は聞いたことがなく、わからない。
常識的につないでみたところ、つながってしまった。
しかし、外線のランプがついたままなのが不思議でしたが、
よくわからないままコーヒーをいただいて帰ってきてしまった。

さっき、住宅地図を配達してもらった。
個人的に調べたい地域だったので、ヒジョーにうれしい。
あの女の住んでいるところなのです。
あわてずに、必ず調べることにしようと思う。

社長から地図の代金を精算してもらおうと思ったのですが、
細かいお金がなく、後回しにされかけました。
ところが! 修理に出していたプリンタが戻ってきたのです。
代引きだったので社長から万札を取り上げて支払い、
そのお釣りで地図の精算もできてしまいました。

あの女は来月、学校の卒業旅行でオーストラリアに行くらしい。
働き出してからも真面目に通っていたのでしょうか。
お金を払っているので最後まで行くとは聞いていますが・・・

ご両親の銀婚式にもオーストラリア旅行をプレゼントしているはずです。
その前に自分が行ってくるということです。
都合がいいというかなんと言うか・・・

今回、足あとを残してしまったので、また見れなくなってしまう
可能性が大きいと思う。
またしばらく自粛するか、見れなくなるまでアクセスし続けるか、
どっちがいいでしょう?

とりあえずしばらく自粛しようと思う。
それにしても、なぜ「全体に公開」に戻したのでしょう?

ラーメン鉢を見て思う 

January 11 [Thu], 2007, 14:29
連休明け、火曜日の話です。
定期入れを忘れた話だったと思いますが、同じ日の話です。

朝、会社に来ると、ドアの外にラーメン鉢が積み上げられていた。
その数ざっとかぞえて9鉢。
連休中はスーパーで営業活動を行っていたので、
その後片付けで遅くなったのでしょう。

どちらでもいいですが、社長のおごりでしょう。
なぜ9鉢? そんなにも人がいたっけ?
前の日にいた人を思い出してみました。

いました。
じゃあいいです。

もしかするとその場に居合わせた他の部署の人まで
ご馳走していたのかと思ったものですから。

私もその日は出ていたのですが、
終了と同時に現地から直帰しました。
だから今回は誘われなかったことで怒ったりはしません。

しかし、会社から家が遠いのは困りますね。
一旦会社に戻れる距離に住んでいれば、
最後まで後片付けもできてご馳走にもあずかれるのです。

でも私には自分ひとりを養っていけるだけの収入がありません。
それが原因で一人暮らしをやめてしまったくらいです。
一人暮らしをやめてからろくなことがありません。

だからこのラーメン鉢の山を見て
仲間はずれになったことよりも、ひとり暮らしができないことに
腹が立ちます。
収入が増えればすぐにでも一人暮らしに戻りたい。


ところで・・・
今、目の前にあの女がいる。
しかも事務所に二人きり。
一瞬でしたが久しぶりです。

でも口を聞くことはありません。
険悪な雰囲気に見えたり見えなかったりです。

調べた結果、12月末に仕様変更があったようです。
コメント一覧や、日記一覧も足あとがつくようになってしまいました。
日記一覧でも足あとが残るのであれば、
最初から日記を見た方がよかったということです。

マイミク一覧には足あとがつかないようです。
あの女のマイミク一覧は着々と増えているようです。

いつの間に 

January 10 [Wed], 2007, 19:56
大変なことが起こっています。
足あとが残っています。
いつからこんな仕様に変わったのだろう。

今朝、別アカウントで実験してみて初めて気がつきました。
私カセイが「足あとが残らないだろう」と思って見ていたものまで
すべてが証拠として残っているわけです。

今まで足あとを残さないように、日記のリストだけを見て、
1週間に1回程度(何かあったと思われる場合はもっと増えますが)
実際に足を踏み入れるようにするくらい、用心して見てきたつもりですが、
これではまったく意味がなかったことになります。

足あとを残していないはずの人からも足あとを残されています。
ここでおかしいと気付いたのですが、実験するまでわかりませんでした。

あの女が「友人まで公開」に設定変更してしまうのも仕方がない。
1日1回以上見ていたことがバレバレです。
私カセイのアカウントは早くから「友人まで公開」にしていたので
こちらのアカウントの情報はばれていないと思うのです。

そうでなければこのアカウントだけアクセスブロックすればいいことです。
まぁ、そうなればなったで、新たなアカウントを作るんですけどね。
そう思えばあの女が「友人まで公開」に設定変更するのは懸命な選択です。

あの女のマイミク一覧を見ることはできていますがまた1人増えていた。
友人しか公開していないので、どこかで実際に話をしているのでしょう。
仕事中か、仕事以外なのかはわかりませんが。
これからはそれを調べることも、足あとが残ってしまうのでできなくなる。

どんどん孤立している気がします。
本当に、早急に、対策を考えなければならない。

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:negativeonline
読者になる
Yapme!一覧
読者になる