葛藤 

2005年12月05日(月) 1時55分

 理想は甘くて・・・

 現実は酷い・・・

 そんな理想と現実の間で葛藤がおき・・・

 失望が生まれる・・・

 そんなことが・・・

 よくある気がする・・・

性善説と性悪説 

2005年12月04日(日) 23時09分

 人の本質は善なのか・・・

 人の本質は悪なのか・・・

 人の幸せを喜ぶこともあれば・・・

 人の幸せを嫉むこともある・・・

 人の不幸を同情することもあれば・・・

 人の不幸を笑うこともある・・・

 人はもともと善悪両方をもっているのか・・・

 人は信頼・信用できるのであろうか・・・

漂流 

2005年12月01日(木) 1時09分

 意思・・・目標・・・

 自分には足りない・・・

 結果・・・人生・・・流されている・・・

 ただ時の流れに任せて生きている・・・

 たどり着く先は・・・

 空虚である・・・

悲観 

2005年11月29日(火) 21時22分

 悲しい・・・

 苦しい・・・

 切ない・・・

 虚しい・・・

 悲観的な言葉が・・・

 頭の中を駆け巡る・・・

 溜め込んだ怒りが・・・

 爆発しそうになる・・・

 自分を・・・見失ってしまう・・・

奇跡 

2005年11月28日(月) 22時50分

 今・・・自分がここにいること・・・

 奇跡である・・・

 無限の空間と・・・

 無限の時間の中で・・・

 有限の自分が存在している・・・

 今までどこにも存在しなかった自分が・・・

 今ここにいる・・・

 奇跡である・・・

 無限の世界の中で・・・

 たった一度だけ許された生・・・

 後悔はしたくない・・・

子孫 

2005年11月28日(月) 22時35分

 子を産んだら死ぬ・・・

 そんな生き物も数多く存在する・・・

 では生き物はなぜ子孫を残すのだろう・・・

 自分が犠牲になってまでなぜ子孫を作るのか・・・

 子孫を作ることで死後の世界に影響するのか・・・

 パートナーと愛し合ったという証拠を残すためなのか・・・

 すべては本能のままなのか・・・

 

2005年11月28日(月) 12時55分

 親・・・自分の生活を犠牲にしてまで自分を育ててくれる・・・

 こんな自分のために・・・

 なのに・・・

 与えられた愛情に対して・・・

 意地を張ってしまう・・・

 強がってしまう・・・

 素直になれない自分がいる・・・

 恩を仇で返している・・・

 いつか・・・素直に・・・ありがとうと言いたい・・・

 

2005年11月28日(月) 12時30分

 輪の中にいるとき・・・

 自分に自由が失われる・・・

 束縛されてしまう・・・

 流されてしまう・・・

 孤独なときは輪に憧れ・・・

 輪の中に入ると孤独に憧れる・・・

 孤独と輪・・・

 バランスが大事なのかな・・・
 

領域 

2005年11月28日(月) 2時20分

 人には領域がある・・・

 踏み込まれてもいい領域と・・・

 自分だけの領域・・・

 ここまでは許せるけど・・・

 ここからは許せない・・・

 自分の領域を捨ててしまうと・・・

 自分を見失ってしまう・・・

孤独 

2005年11月28日(月) 2時06分

 孤独に生きること・・・

 それは排他的になるのかもしれない・・・

 自分で自分を支えなければならない・・・

 自分に自信を与えなくてはならない・・・

 自分を正当化しなければならない・・・

 他人を見下すことによって・・・

 そうやって心の安らぎを得るのかもしれない・・・
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像k.i
» 優越感 (2005年11月25日)
アイコン画像ari
» 優越感 (2005年11月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:negative2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる