自作ポプコンまでの道1 

October 24 [Sun], 2010, 17:06
ポプコンを作りたいということで、早速いろいろ材料買いました

今日はLEDの作成を行いました

PS2のUSBポートで電源を取ろうと思い、USB-AとUSB-Bの
変換ケーブルを電源ケーブルとして、USB-B側を解体して
テスターで電圧を測ったところ、5V程度でした

これなら、2.0V~3.2VのLEDを一個なら光らせることができます。

今回は以下のものを使いました。
・LED 赤、黄、緑、青、白…各2個ずつ(/73円)
・1/4W抵抗…適当なやつ(120、220、300Ω)計10個(/21円)
・スイッチングダイオード…/10円

緑、青、白のLEDは赤、黄と比べて使用電圧が高いので、
抵抗は低めです(3.2Vと2.0V)。スイッチングダイオードは逆電流による
LEDの故障を防ぐためのやつです。単なる整流効果です。

LEDの+側に抵抗を、−側にスイッチングダイオードをはんだづけ。。
結構しんどい。本当にヘルピングハンドを買っておいてよかった

つないだ後、USBから電源を取って確認してみました。


良好ッ…。 全部光った…


一応ウェッジベースも買ってあるので、ポプコンに差し込むだけでおk

今週はボタンを買おうかと思ってます。

まじめな話 

October 22 [Fri], 2010, 1:10
最近忙しすぎてゲームあんまりできていないです。。。
まあtwitterではゲームばっかりしている様相かもしれませんけどw


PSPも購入してますますゲームが身近に感じてきたわけなんですが

音ゲーというかBEMANIがというか

なんかあんまり人気ないんだよね

太鼓の達人とかはわりと周りでもやってる人多いのに

ポプ、DDR、弐寺、指、GFDMは少なすぎ



だから家庭用(CS)が削減されています

ポプはアケでは18作目なのにCSは14で打ち切り
(PSPで一応出たけど)

弐寺はアケで18作目、CSは16でPS2最終作宣言済み

DDRはどうなのかな。でもこの調子じゃそのうち切られる



BEMANIが好きだから、これからも出し続けて欲しい

けどライトユーザーとしては家庭用の魅力は大きい

僕は別にうまくないですけど、やり続けたい


だから自分でDWIを作ったりしようとしていました

でも

やっぱり曲が好きなんです

wacの曲が、TOMOSUKEの曲が大好きなんです

既存の曲で譜面作っても仕方ないんです



とりあえず、CS SIRIUSが出ることを祈って

NAOKIに直訴

@NAOKI_MAEDA573

2台目 

July 15 [Thu], 2010, 0:51
DAOコンで日々ばしばし弐寺やってるんですが、
☆8の壁がなかなか厳しいすなぁ。。。ぁぅぁ。
☆8でノマゲ安定って、ABSOLUTE, Smooooch・∀・
MAX LOVE, kick out 仮面とかその辺くらいしかない。。。
☆7でもノマゲ越えてないのまだまだあるしね。
なので、☆6〜7灰乱でひたすら練習してます。



これからレベルアップのためにも、DPの練習をしたい!
ということで、もう一台アケコンベースのものが欲しい!!
でも、DAOコン高いし。。。
なので、アスキーコンをアケコンへと変換させてしまおう!!!

ということで、趣味の一環として改造してみます。
近くのゲーム屋さんに行った時に見たら、なんと500円w
安いwww
早速分解して中身を確認。



これから半田とかいろいろ買いそろえて行きたいと思います。
ていうか、まだ三和でボタン買わないといけないのか。。。
ま、楽しみではありますけどね!!!

家電 

May 24 [Mon], 2010, 1:48
おとといの土曜日、入居手続きしてきました
この日は散々でした。

せっかくこの日に備えて焼き菓子を買ったのに、
管理人がイレギュラーに不在と来た。
割といい焼き菓子買ったんだけど賞味期限が短いため、
後日挨拶となると新たなものを買わねばならない。
この時点で1イライラ。俺の2千円返せ。

この日は引っ越しの準備で家電を買おうとしていたので、
ヨドバシへ行ってエアコン2台とテレビと冷蔵庫、
これらをまとめ買いしようとしました。嫁と二人で大金を持って。

まずは、エアコンのところにいってまとめて購入するからと言って
値引き交渉。2台現金購入なので少し引いてくれました(24万→21万)。
これにポイント10%つくから実質20万切ってるんだが、もっと引いて
くれるかと期待していたのに残念な結果。
1イライラ追加。

そんで、冷蔵庫のところに行って欲しい冷蔵庫を見つけ、
同様にして値切り交渉したけど、こちらは1800円しか
下げてもらえなかった。
30分以上粘ったものの全然だめだったので、
テレビが安くなるんだったら買ってもいいけどこの値段じゃ
買わねーよ!!!って啖呵をきった。
4イライラ追加。

次にテレビのところに行って同様にしてみた。
こちらはもっとひどくて、「当店ではまとめ買いとかそういうの
受け付けてないんですよー。」とかぬかす。ほかのフロアでは
普通に勉強してくれたしそんな話聞いたこともないのに
平然とそんなことを言ったので、「じゃあヨドバシさんでは
まとめて買うメリットはないってことですね?わかりました、
じゃあもう二度とこんなとこで買いません。ヤマダで買います」
って啖呵を切った。
その店員も「あ、そうですかー」とか言って去って行った。
15イライラ追加。

結局欲しいもののうち半分しかゲットできずgdgdな一日



そんで、日曜日は引っ越し第一弾。
14時過ぎには予定の運搬が終わったので、ヤマダ電機へ。
そこで上述のテレビと同じものを発見。
ポイント分を引いてもヨドバシより2万円も安いのに衝撃。
現金特価の値段を聞き即決購入www

そのまま冷蔵庫コーナーへ。
こちらでは、1800円しか引いてくれなかったやつの
上位機種を購入しようとしたら、普通にヨドバシよりも
1万5千円くらい安い。。しかも、
「さっきテレビをこうたんですけど…」と言っただけで、
「おっしゃりたいことがわかりました、少々お待ちください」
と言って、さくっと端数を落としてきてくれた。

ヤマダ電機がこんなにできるとこやとは思ってなかった。
本当にスッキリして家電を購入できました

いつのまにか 

May 03 [Mon], 2010, 3:14
いろんなCSでSP三段取ってました

最近☆6能で指ならしをしてから☆7灰へ突入、
さらに慣れてきたら☆8〜9灰易突入ってパターンです。
ようやくCONTRACT(N)やstoic(N)、3y3s(N)あたりや、
murmur twins(H)、GOLD RUSH(H)で緑ランプ点灯しました

でも、ギガデリ能は途中ずいぶんできるようになったのに、
ラストでクリアできないorz これなんてラストゲー。。。
サファリ能易はなんとかBにはなりました。
やはり☆8はまだまだかなり難しく感じます。練習あるのみ!



このGWの間はいろいろ書類があるのでそれを仕上げつつ、
引っ越しの準備を整えてゆきたいと思います。

では練習で疲れた肩を左腕にバン○リンを塗って養生しやすwww

運指 

April 17 [Sat], 2010, 3:17
IIDXの運指は1048式と3:5半固定の混合を使っていますが、
某jの人を見ていると、僕も2P側なんで北斗もできたほうが
いろんな曲に対応できるのかなぁと思いました。
そこで、今日は指固定しない方法で練習してみました。

CSハピスカの☆7灰がノマゲと緑ランプが同数くらいまで
なってきているので、☆4能難でなんとか北斗で対応できる
くらいですかね。。。

自分のクセでわかったことは、7鍵を右親で叩きたくなることと、
3鍵を左親で叩きたくなること。完全に1048式が抜けてないw
ただ、簡単な曲で北斗を意識していると、譜面密度の濃い箇所で
動きやすいように指が動くので結構いいかもしれません。



そんで段位認定特攻。
CSハピスカSP3段達成率77%でクリアー
ただ、3曲目のSigSig(H)でめっちゃ削られた
(80%→30%)。最終的にはゲージ20%でクリア。

SP2段はそんなに難しくなかった。。ような気がする。

CSEMPに限らず、相変わらず灰堀が苦手なので、
そちらでは2段とれていません


なんだかうまくなっている気が全くしないんですけど!!!

Daoコン到着 

April 10 [Sat], 2010, 22:09
ついに注文してたDaoコンが届きましたーーーーー!!!

3/29の夜に注文、paypalで即入金で、
4/2には発送されていました。
(HPのステータスは全然変わってなかったので、
4/5にイラついてメル凸)
そんで、4/7に家に届いていたのですが、
今日受け取りということで、無事手に入れることが
できました。SCのLEDだけ緑に変更しました。

到着してすぐに底板をはずしてボタンの交換作業をはじめました。
静音化したボタンをとりつけ、マイクロスイッチも新しいのに交換。
ボタン内部のLEDはもともとついていたものを流用。

ギボシ端子が硬いのなんのって。あまりに抜けないから
ぐいとひっぱったら一個抜けてもうた。

んで、交換している時によくよく考えたら、
スタート/セレクトボタンも買って交換すればよかった。

SCの歯車はプラスチックで出来ているようで、バリがあったので、
カッターできれいにしました。

そんで底板を元に戻して15個もの木ネジを締めて。。
と言いたいところだが、底板を入れるのにコツが必要。
普通にやるとはまらない。



そんで早速プレイしてみましたー。

なんかボタンのLEDが光らないんですけど。。。。。。
ってことで、再び底板を開ける羽目に。

そういえば、LEDもダイオードだから整流性が
あったんだったな。。。すっかり忘れていたよ。
プラスとマイナスを確認して、LEDの向きを変える。

そんでもっかい蓋をして。。。って、木ネジがもう甘くなってるぅ。
まあ仕方ないわな。



今度はうまいこと全部のボタンが光りました!!
やっぱ専コンと違って、皿の感覚が違うので、
スコアがどうもあがらない。徐々になれていけば
いいかなぁ。

あと、若干ですが、専コンの時と比べて皿のタイミングを
早くしないと光らないようです。皿曲がムズイorz

ボタンの押し心地は、アケコンを知らないので正直わからない。
けど、軽くタッチするだけで押せるから、専コンよりも左腕が
疲れないのでいいですわwww



最近のIIDX事情なんですが、ようやく☆8の嘆きの樹(N)とか
VANESSA(N)緑ランプ点灯。☆6〜7灰を中心に練習中です。
☆7能もノマゲランプ点灯ましまし。
でも、3y3s(N)ってラストゲーすぎてやな感じ。

んでCSEMPの2段に挑戦したんだけど、
二曲目の灰堀で死亡。。。どうしたらあんな曲できるんだ。
☆7灰ってムズイね。

IIDXアケコン 

April 03 [Sat], 2010, 11:09
最近頭の中でFIREFIREが無限ループしている僕です
ようやく☆7で緑ランプ点灯、さばけるようになってきました。
ま、FIREFIRE(N)は最後の皿で落ちるんすけどww

コンマイの専コンでプレイしてるんすけど、
やっぱりゲーセンのアケコンに近いやつが
ほしいなぁと思いました。

いろいろ自作サイトを参考に、自作を検討したのですが
どうしても、『皿』が一番困難です。
専コンの皿とアケコンの皿では、動きの検出部分が
異なるようなので、専コンベースで改造してもアケコンの
再現はできないようなのです。僕の専コンは押し押しの反応が
よくないので、皿曲でフルコンはきついのよ。。。



てなわけで、某中華コンを購入することにしました。
某輸入代行業者を通さずに購入すると、ひとつ上の
グレードで送料込み42900円。

ボタンはアケコンと同じ三和電子の照光式押しボタンを個人注文で発注。
三和電子株式会社様:http://www.sanwa-d.co.jp/index.html
OBSA-45UK-K/W-N:1300円(マイクロスイッチ、LEDなし)×3個
OBSA-45UK-W-N:910円(マイクロスイッチ、LEDなし)×4個

マイクロスイッチはオムロン社のD2MV-01-1C3を
予備も含めて10個購入。オムロンで買うと1個250円のところ、
こちらは即決オークションで2個250円。

んで、肝心の中華コンは、paypalだったので入金確認こそすぐに
されたものの、発送済みのステータスにならずヤキモキしてます。



そうこうしている間に、ボタンとマイクロスイッチが到着!!
wktkがとまらず、早速ボタンの静音化を試みましたw

海外コンスレで言われていたとおり、なにもしなかったら
ボタンのカシャカシャ音がひどい。あと、バネの音も。

なので、まずは100均でゴムひもを購入。
ボタンの稼動部が台にあたる箇所にゴムひもを両面テープで固定。

これでずいぶん音は軽減されます。

次にバネの音なんですが、バネにティッシュを詰めると
音がなくなるということが言われていたのですが、
そんなことするとLEDが光らなくなると思い、ティッシュを
2cm×4cmくらいにカットし、バネとボタン稼動部の間に
はさみこみました。

もしボタンが重たかったらバネカットを試みます。

これですべてを連結!!!
おっしゃーーー!




と思ったら
ボタン稼動部とマイクロスイッチの接点が届いてないorz
ゴムひも入れたからなぁ。。。
そこで、接地部分にゴムひもを貼りました。

これで、確実にボタンが押される状態になりました。

あとは必要に応じてシリコンスプレーなど振るもよしでしょう!
あー楽しみだ。
早く中華コンこいこいw

女性誌 

March 21 [Sun], 2010, 4:50
たまには違うことも書いてみたいと思い、つれづれ書いて見ます。


今嫁が入院しているんですね。前十字靭帯断裂したので、

その手術を昨日したらしいです。オペは無事成功したようで、

僕は明日(というか今日?)お見舞いに行く予定なんです。


嫁から申し付けられた差し入れは以下の通り。

1:鼓月の千寿せんべい

2:ViVi最新号

3:DSテトリスとマリオ

4:ドライヤー

5:前十字靭帯用のテーピングが載っている本


ってか、ドライヤーくらい自分で持って行け!(心の声)

テトリスDSはふるいちになかったので、マリオだけ後輩から借りた。

千寿せんべいは以前に我が家に忘れていったものなので問題なし。

問題はViViです。

本屋さんで女性誌を買うのって、少し勇気が要りますね。。。

買ったけどね!レジのお姉さんになんて思われたのだろうか。

この変態!!いったい何に使うのよ!とか思われたのかな。

まあそれも快感に換えれるように修行が必要なようです



テトリス探しに行ったときに、つい軍寺と金寺買ってしまいました。。。

最近指の配置を見直すために、1048式を取り入れてみたんです。

とはいえ左手は完全固定にせず、右手もできるだけ1048式に準ずる

ようにするだけなんですけどね。これが思いのほかはまって、

7鍵親指にするだけで以前悩んでいた5+7+SCの組み合わせでも

自然に左手親指で5鍵のフォローを入れれるようになりました☆


んでも、まだまだ練習が必要です

☆6のメンメル(N)普通にクリアできるくらいにはなったので、

あとは染み付かせていければいいなと思います


1048式のせいで、パソコンで文字打つのも1048式みたいに

なってしまったのはここだけの話。

初段突破 

March 16 [Tue], 2010, 1:33
最近IIDXの記事ばっかだな。。。

CS EMPRESS, CS Happyskyで無事初段を越えました

んでも、CS IIDXREDは初段落ちました

最近、☆5〜6能ではスコアが鬼のように落ちるという現象が

見られています。しかし、☆5〜6灰ではスコアが上昇します。

すごく壁にぶちあたっているように感じますわーーー!!!



まあそんなこんなで、自分の運指を見直すことにしました。
(まだ見直すレベルじゃないとか言わないように)

うまい人の手元動画を見て勉強勉強…と思い、dj RIE.さんの手元を

ニコ動で見たんですが、うますぎてとても参考にはなりませんでしたorz

てか蠍火穴鳥ってどういうこ(ry


でもひとつ勉強になったこともあります。

僕は2P右皿なんですが、1鍵を左手薬指で叩いていました。

前から正規で1鍵バスってことがよくあって、1鍵絡みの8分が

どうも動きにくいと感じていたのです。

REI.さんは1P左皿で、7鍵を右手小指で固定してやっていたのを見て、

一度自分も1鍵を左手小指で固定してやってみようと思いたち、

早速やってみた次第です




てか、運指変えて一日でうまくいく訳ないよねwww

ぐはぁって感じでした!!

ただ、この運指にするとずいぶん手元がすっきりするような

気がするので、これでSPH☆5あたりを中心に練習します



ちなみに、結局1P側か2P側かの迷いはなくなりました。

もう2Pで頑張る予定です!結局頑張れば大丈夫なはず!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おひげん
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ステマニDWI作成+イラレ&フォトショ-フォトショで年賀状用のイラストを書きました。イラレでのバナー作成も楽しいっす。
    ・XHTML/CSS/Javascript-職場HPを手打ちで作成しました。楽しかったです。
    ・音ゲー-DDR大好き。IIDX/pop'nも修行中。
読者になる
作ってほしいDWIをコメント欄にて常時募集しています!!正味な話、最近時間がなくて全然作りたいDWIが思い浮かばないのです。。。もう少し作品がたまったらzip公開します。だから、アイデアをプリーズ!!!
敬愛する中村佑介氏
by Yuusuke Nakamura
ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどのジャケイラストを書いている若手アーティスト。ポップなタッチのイラストと色使い、繊細な描写がウリ。本人さんを見た事あるけど、性別不明w
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像げん
» 家電 (2010年06月07日)
アイコン画像K・M
» 家電 (2010年06月06日)
アイコン画像げん
» 女性誌 (2010年04月05日)
アイコン画像K・M
» 女性誌 (2010年04月03日)
アイコン画像げそ
» 女性誌 (2010年03月27日)
アイコン画像K・M
» 女性誌 (2010年03月25日)
アイコン画像げん
» メール転送機能 (2007年11月08日)
アイコン画像Tg
» メール転送機能 (2007年11月07日)
アイコン画像げん
» 久しぶりに (2007年09月10日)
アイコン画像Tg
» 久しぶりに (2007年09月09日)
http://yaplog.jp/negamay/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる