アダルトチルドレンか

November 03 [Sun], 2013, 2:45
ACは名前はよく聞くけど
具体的にどういうものか知らなかったのでネットで調べてみた

こういうのってけっこう範囲広いんだよね
すごく当てはまる部分もあれば
うーーーーーん?ってとこもあるし

だから自分がそうなのか違うのかイマイチ分からんことが多い



でもこれはほとんど当てはまってた 

もし自分自身にいつも自信が持てずに「どうせ、私なんか……」という気持ちになりがちだとしたら……。いつも他人をうらやんだり、ねたんだりする性格的傾向を持っているとしたら……。アダルトチルドレンの可能性があります。

お気に入り詳細を見る 【その苦しさはあなたがアダルトチルドレンだから?】
・「私、変じゃないよね?」
・見られると手が震える
・見られるとバカにされているように感じる。
・男性が怖い、女性が怖い。
・怒られるんじゃないかと怖くて、すごく緊張してしまう。
・自分の言った事を全部点検しないと不安。
・自分でも気づかないうちに失礼なことを言っているのではないかと不安。
・相手を怒らせないようにいつも気をつかって、相手に合わせている。
・お昼休憩がイヤ。何をしゃべったらいいのか分からない。
・仕事中でもちょっとした会話ができない、ちょっとした質問ができない、質問するのをためらう。
・雑談ができない。
・人と一緒に食事ができない。
・沈黙が怖い。



私変じゃないよね?は常に気にしてしまう
誰かがこそこそ笑いながら話していると
自分のことを言われているんじゃないかとものすごく気になってしまう
相手が自分を変な人と見下してバカにして笑っていると思ってしまう
頭ではいや気にしすぎ!大丈夫だから気にしないで!って
冷静に考えようとするんだけど
気持ちが追いつかない、
嫌な不安にかられ居心地が悪くなってその場から逃げ出したくなる。

なんだか冷たい態度をとる人
高圧的な態度をとってくる人もきついですね。

どう対処したらいいか全く分からない
私は普通、普通の人!相手の態度が悪く見えるのは
きっと気のせい私の気にしすぎと
思いつつなんとか普通に対応しようとするけど
こちらに対する目付きや喋り方が明らかに違うんだよね・・・・・

苛立った態度や口調、私だってバカじゃないからそれされたら
やっぱりそうか・・・・って確信するしかないよ。

それもね会話して ものの1.2分で態度が変わるんだもん
傷つく、すごく傷つく。
だって必要最低限のことしか喋ってないんだもん

例えばお店とか病院の受付で軽く質問をする
別にとんちんかんなことは言ってない
喋るのが苦手だからその前に頭の中でどう言えば相手に伝わりやすいか
シュミレーションしてシンプルで一番言いやすくて分かりやすい言葉を
選んでます

最低限の会話しかしてないのに途中からみるみる態度が変わってくる人がいる
もうこれホント傷つくわ
そんなに私悪いことしました?
そんなに存在嫌ですか?
失言はない、っていうか失言に至るほどの会話もしてないもの。

『はい』『そうなんですね』『分かりましたありがとうございます』
会話の途中これしか言ってないのにあからさまに態度が変わる人がいる
なんなの?どうすればいいの??
もう一切喋るなってこと??

目の前から早く消えて欲しいの??

本当に傷つく。
なんの為に生きてるんだろう、なんでいちいち見下されなきゃいけないんだろう。


自分に自信を持てって言われても
どう自信を持ったらいいかわからない

自分なりに失礼がないようになるべく簡潔に話して
返事もしてお礼もいって最低限出来ることはしてる

だけど見下されて嫌な態度とられる時がある
隣りにいる人がニヤニヤしてたり
会話の途中で受付2人がアイコンタクトしてプっと笑ったり
笑いを我慢されてたりすると心が粉々になりそうだよ
存在を否定されたようで辛い。



・「私、変じゃないよね?」
・見られると手が震える
・見られるとバカにされているように感じる


気のせいならよかったんだけど
実際にこういうことがちょくちょくあるんだもん
違う、気のせいなんてとても思えない
こういうのが何度も何度もあって負のループ化してて
嫌でも実感させられる。


子どもの頃とか親の影響もあるけど
それだけじゃなくこういう他人との嫌な思い出が多くて
自信のある自分を作りだせない。

そういや中2の頃、女子2人に汚いもの扱いされたことがある
あれ以来自分は体も存在も汚いと他人に思われている
という意識が強くなった

否定されるのが怖い辛い


育った環境や親のせいでそうなったACになった人がほとんど
なのかもしれないけど
私の場合は先天的なものの気がする


子どもの頃から人見知りで
他人の輪に入ることが昔から苦手だった
喋りも苦手なので無言になりがち
教室で2人1組とかをやるとあまりやすいタイプ
個人的な飲み会とか同窓会系もあまり呼ばれないパイプ


なんのためにいるんだろうね私。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しょぼん
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/negakko/index1_0.rdf