ニートの道に終わりなし 

2006年03月09日(木) 12時07分
いまだに就職できていません。

今日は、近所のゴルフクラブへ面接に行ってきました。経理事務のパートです。事前に準備を十分していったので、今までで一番うまくいった面接だと思います。合格なら月曜日までに連絡があるとの事。今回は、むりやりにでも合格できると思い込んで連絡あるまで待とうと思います。

とはいうものの、不合格だと困るのでこれから別の会社に応募の電話をかけます。大学卒業してから何十社面接してきたんだろう。たまに、コレまでの経験を生かせる職業は面接官ではないかと思ったりします。

JAの色は緑でしょ。 

2006年03月04日(土) 0時18分
今日はJAの経理パートの面接に行ってきました。
パートなので、スーツで行くのは堅苦しすぎるかなと悩みました。テレアポバイトのときスーツが自分ひとりだったという経験があったので、最後まで普段着にしようか迷ってましたが、手堅くスーツで行きました。面接室の扉を開けると、進行役が独り、そのほか重役らしきおじさんたちが3人で4対1のちゃんとしためんせつでした。パートなのに、この前の工場の面接とギャップはなんなんだ。JAだからかな。あまり準備をしていなかった上に、おじさんたちが圧迫面接っぽかったので、どぎまぎ感いっぱいで応対してました。

質問内容
・JAに対して持つイメージはどんなものですか?→地域の農家の人たちと一緒に農業をもりたてている。

・JAを色でたとえると何色ですか?→緑ですかね。えへへ。(とわらってしまった)

・当社で働くにあたって何に一番力を入れて働きますか?→社会人として認められる人間であるように仕事をしたいと思っています。(ニートまるだしだった。)

・自分のアピールできる部分はどこですか?→税理士を目指し勉強中ですので、どんなことでも貪欲にやっていこうという気力、やる気が自分のアピールできる部分です。

・なぜ今回応募されたのですか?→税理士を目指していますので、経理の仕事はプラスに繋がることになると思い志望いたしました。

・仕事場でうまくやっていくには何が必要だと考えますか?→自分の意見を現在働いていらっしゃる方にしっかり伝えることで、自分を知っていただき、仕事のやりとりもうまくいくと思います。(なにいってるのか自分でもよくわからなかった。)

・他の人とどのような方法でコミュニケーションをとりますか?→積極的に話すほうではありませんが、話すタイミングを伺い、話題を話し、拡がっていけばいいとおもいます。そういう方法でコミュニケーションをとると思います。(コミュニケーションなんてとれるはずもなく、頭がまっしろになった。話べたがつたわっていたのかなあ。)


第一印象でこの人苦手と思った相手との付き合い方教えて 

2006年03月01日(水) 16時17分
父親が叔父の死によって独りになった祖母のもとえ旅立ちました。親の給料で暮らしていたニートの私は、母親のパートと父から送られてくる仕送りで暮らすことになり、その結果私が働かなければいけなくなったのでした。オリンピックが終わるまでに就職していようという目標は達成できずじまいのままです。

今日は近所の工場に面接に行きました。電話かけたときに給与面や待遇などの面接で確認すればいいことをしつこく聞かれました。また、一度面接日時が決定した後に、再び電話でこのあと30分後に面接してほしいとのこと。折り目正しい対応だったテレオペのときとの違う砕け気味の対応にびっくっりしました。いなかを感じた。

面接は電話を対応してくれた総務係長とその上司である部長さんでした。面接していくうちに気づいたのが、係長さんがあんなに電話でこっちの条件面を確認していた理由は、面接するなら採用したい気満々であるこの部長さんの影響があるなということでした。こちらの意見をあまり聞かずその場で採用を決定したがり、こちらがあまり乗り気でないとわかるとさっさと面接室から独りでていってしまった。「あとは説明しといてな、また何度も説明するの面倒やから」という捨て台詞をのこして出ていかれた。
こういう圧迫的で脅迫的な人はどこの会社にも居るだろうし、社会では避けて通れない気がする。できることなら避けて通りたいんだけど。私はこういう人にどう対処していいのかがわからない。うまく取り入ることができる人に教えてもらいたい。

作業自体はやれないこともないと思ったし条件面も給料を除けばよかったけれど、部長の存在がいやだったので、希望していた職務内容と違うので少し考えさせてほしいと言っておいた。独りの上司につねに異常な気をつかい自分を見失ってしまうような職場はあまり働きたくないと思った。

なんて、面接官の印象だけの勝手な想像で会社の雰囲気を判断するのは間違っているんだろうな。すぐにお断りの電話をいれるのは控えておいて、金曜日に農協の経理事務の面接に行くので、それが終わってから連絡しよう。第一印象で自分と会わないと感じてしまうと相手に対して違う態度になってしまいます。こうなると、相手もその違和感を敏感に感じ取ってしまうんですよね。

不合格 

2006年02月26日(日) 18時19分
ダンボール会社の経理職に不採用となりました。
経理職だっただけに残念です。
やっぱりこの年齢とこの資格、経験では事務職採用は難しい。

でも経理の仕事を諦めるつもりはない。女だからって採用されてるようなのに負けてられません。他の仕事に就いたとしても数年後経理のプロとしてやっていけるだけの知識を身につけようと思う。

とりあえず、やっとてもらえるところを探さないと。

面接 

2006年02月23日(木) 14時22分
面接行ってきました。
ダンボール製造会社の経理担当です。マナーや自主的な行動を重視しそうな雰囲気が社員の行動から感じられました。簿記2級以上と募集要項にあったので、簿記2級だとものたりなかなと思っていたけれど、あまり能力面のことは聞かれませんでした。面接官が直接の経理担当でないせいかもしれません。今回の面接では、面接のマナーというよりも、面接官といかに人と人として明るい印象をもたれるかに重点を置いて望みました。最初はいい雰囲気で進んでいたけど、途中から形式的な面接になってしまいました。

今回の面接の反省点
・受け付けの人に対してナーナーな態度で接してした部分があった。
・質問に対する回答がダラダラ要領を得なかった。
・集中力が途中で途切れていた。相手にいい印象を持ってもらう目標を最後まで貫徹できていない。
・会社の説明をしてもらっているときに頷くだけで質問をせず、興味を示しきれていない。
・汗かきすぎ
・履歴書の内容に若干の虚偽あり

また2時面接があるそうなので、1次通ったら頑張ろう。

やっぱり不合格 

2006年02月21日(火) 12時53分
テレフォンオペレーターのアルバイト予想どおり落ちました。まあ交通費5万かかるニートなんか雇わないか。やりたかったぜ。

もう、3月1日に父が祖母のところに行くので、2月中に就職を決めないといけません。就職できるのか?3月になったら働いてるの?おれ。

今日はこれから、ハローワークで経理職の紹介状をもらいにいってきます。男が事務系の求人をもっていくと、はなから紹介する気がないハローワークですが、、、とりあえず一番モチベーションが高まるのは経理の仕事だと思うので、おいそれとあきらめるわけにはいけません。ではいってまいります。

ニート軍曹 面接官に恋する 

2006年02月16日(木) 10時31分
面接行ってきました。久しぶりに人ごみに出たので、ガクガクぶるぶるなりながら移動しました。到着するとガラス張りの大きなビルだったので中に入るのが億劫でした。

アルバイトの面接でスーツはないと思ったけど、スーツで面接会場に。案の定、他の人たちは全員私服でした。というか、都会に来ていくような私服がなかったんだよぉ。

テレオペの面接らしく、敬語や漢字のペーパーテストがありました。そのあとに個別に面接をしました。ニートであると気づかれないように注意しながら受けてた。聞かれたのは、自分の長所と短所、クレーム電話などで対処しきれないときどうするか、テレオペの印象などです。まったく答えを用意していなかったので、答えが見つからず、数分無言の状態が続きました。ひさびさにザ・ワールド発動!瞬発力のなさを実感した。

しかし、人と話すときは目を見て話せというけれど、ずっと必死に目をみるのは不自然でしかたがない。だので、インターネットで得た知識で面接官の鼻をみてはなしました。そしたら、面接官も私の鼻を見て話す戦法に切り替えてきました。鼻を見てることって相手にわかると思う。初対面の人とうまいアイコンタクトなんてとれません。それに、かわいい面接官だったから。女性と目をみつめあうなんてkya−−。ちなみに、私、キモ童貞くんです。

職場の雰囲気は女の人が多いせいか明るい雰囲気でよかった。でも実際働くといろいろあるんだろうな。。。合格した場合は今週じゅうに電話がくるそうだ。受かったら本当に働き出すのか。そんなおれあまり想像できないんですが。

ニート軍曹、アルバイトを申し込む 

2006年02月14日(火) 19時53分
明日面接に行く。電話受付のアルバイトだ。アルバイト情報誌には未経験歓迎と書いてあったので、調子に乗って面接を申し込んだ。

電話受付のアルバイトをするのは、社会人としての言葉使いを学べると思ったから。ビジネスの基本は電話って聞いた気がする。ニート軍曹にとってコミュニケーション力の向上をはかれる仕事だと思った。自分に一番足りないビジネスマンとしての喋りの技術を向上させられればいい。

まだ受かったわけでもないのに。職が決まったような気分。でも、やっぱ、落とされそうだな。2年以上ろくにコミュニケートしてない人間を、喋ることが仕事の会社が雇ってくれるとは思えない。。。。
しかし、まあとりあえず、面接だ。

女になりたい 

2006年02月13日(月) 13時59分
今日もハローワーク行って来ました。
経理の仕事がいくつかあったので、紹介状をもらおうと思って相談しました。必要な資格簿記3級以上、経験不問だったのに、男は税理士資格くらいもっていないと採用されないみたいなことを言われました。私は2級もっていたので、資格はクリアしていたのに。男は事務で採用されようと思えば新卒で採用されるしかないと言われる。男だと紹介状すらもらえません。雑用でも何でもする気があるのに。

面接すら受けられないので、他の職種を探すしかないかと思っています。経理の仕事をあきらめたくないので、仕事しながら税理士資格をとうとおもう。他の職種でめぼしいものは、工場勤務、営業、配達あたりです。工場勤務はできることならしたくない。営業も数年ニートの私ができるかどうか不安がある。ノルマも気になります。配達の仕事しかないのかな。。


ニートは実家住まい 

2006年02月12日(日) 9時11分
今実家で親と暮らしています。ニートだから当然か。。

昨年の11月に叔父がなくなりました。叔父は祖母の面倒を一人で見ていた人です。祖母が一人になり、高齢で少しボケてきているようなので、私の父親が祖母の面倒を見ることになりました。母親も状況が異なれば祖母の元にいくかもしれません。今は一軒家なのでこの家を空き家にすることもできなく、ニートの私が家の留守番をすることに落ち着きそうです。

今暮らしているところは、地方なので工場が多く、経理の仕事よりも工員の募集が8割です。経理の仕事をしようとすると電車で通勤1時間以上のところになります。こういう状況になるまでは、一人暮らしを考え東京や大阪で就職を考えていました。家のことを考え近場で就職するか、やりたいことを優先させ一人暮らしをするのか悩んでいます。田舎って本当に選択肢が限られてしまいます。

実家の近くで就職するにしろ将来は東京で働くことが希望です。不謹慎ですが祖母がなくなれば親が帰ってくると思います。そのときまで、とにかく社会人だと認められるように、最低5年くらい社会経験をつめたらと考えています。そのとき経理の即戦力になっていられればいいのですが。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:neetgunsou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる