象徴的な一日 

2005年09月09日(金) 23時47分
またしても3日も休んでしまったことをお詫びします。やはり継続とは難しいものですね。

で、東証は今日はまさにお祭りです。ビックSQ・新記録売買高・売買代金と年初来高値更新のおまけ付きです。いよいよ小生の年末14000円予想の上方修正も現実味を帯びてきました。この場合なら小生は予想がはずれても全然悔しくないです

ただこうなると心配は選挙です。市場は自民圧勝もあまり歓迎する感じではないし、やはり、ある程度の監視機能としての野党があまりに体たらくなのも問題です。基本的にSQ直後ってのは大きく相場が動く可能性が高いので、選挙結果とあいまって来週月曜は大忙しの相場になりそうです。新記録連日更新もありうるんですね。

ところで小生保有のインテリは昨日の終了直前と今日の取引開始直後にインサイダーくさい大量の売り。マイナスになることは無いと鷹をくくってただけに、かなりショックです。この件ではいろいろ調べているんですが、わからないことが多いので日を改めて書きたいと思います

みなさん忙しいでしょうが、選挙に行きましょうね。では

ブルーデイ 

2005年09月05日(月) 23時43分
週の始まりだというのに今日は朝から雨、こんな憂鬱な日はあまり売買する気になれません。月曜日の朝に自殺する人が多いといわれてますが、こんな日だと小生は自殺する気力も萎えますね

と言いたいところですが、今日の東証は天気なんぞ関係無しに活発な売買、そして3連騰と、相変わらず元気のいい外国人さまさまです。ただやはりSQを控えて積極的にポジションをとる雰囲気ではないため、値幅も狭いなかでの取引でした。明日はさすがに下げそうですけど、下値は今日をみる限りかなり堅そうです。逆に上げてくると週末が怖くなるので、あまりあせらずにいってほしいものです。

新興市場はまずまずといったところ、小生保有の株は変わらず&出来高減少とちょっと不安になってきました。いまさらSサイエンスに乗り換えるのもなあといった感じです。

あ〜、早く天気良くなんないかなあ、でも暑いのはやーよ
ではこのへんで

来週の展望 

2005年09月04日(日) 23時54分
とまあ題したものの明日さえ分からないので、かなり適当になります。
一応明日は原油高という悪材料のなか木曜金曜と連騰し、一週間で300円も上昇した反動でまず下げるだろうと踏んでたんですが、日曜にメディア数社から世論調査の結果で早くも与党圧勝とのこと、さらに世界各国で原油備蓄の放出とのニュースから、8月23日につけた12612円突破を目指す動きになりそうです。まあ大型SQと選挙もありますからあまり派手には行けないと思いますが、予想レンジとして12500〜13000円をみてます。選挙に関しては市場は解散直後から織り込み済みかもしれないので、逆に与党が圧勝し過ぎるとかえって危険です。多少、チェック機能として野党も議席数がないと政府の緊張感が無くなりますからねえ。

今日はこのへんで、では

今日はひまなので 

2005年09月03日(土) 19時10分
小生が株を始めた頃の話をしましょう
小生が初めて買った株は1999年の長谷工(1808)でした。長谷工は今でこそ、つくばエキスプレス関連や首都圏マンションの需要好調の一角を担う銘柄として見事な復活を遂げましたが、小生が買っていた頃は旧大和銀行(現りそな銀行)をはじめとする取引金融機関に数千億円規模の債権放棄を認めてもらった時で、株価も60〜70円あたりをうろついていた、つまりいつ倒産してもおかしくないボロ株でした。奇妙にも6〜7月に急騰するくせがあって、それを狙った売買をしてましたが、結局大した儲けがでず、収支トントンで撤退しましした。

まったく、あの頃は日本経済はひどく脆弱で、今と比べてまともな銀行なんぞどこにも無かったと記憶してます。またITバブルの萌芽は生まれつつあって、ジャスダックにはそんな金の卵がごろごろ転がってた時期ですね。いやあ〜懐かしいです。

回顧ばかりしててもアレなんで、明日は今後の相場について書きたいと思います。
では

強い!!東証☆ 

2005年09月02日(金) 23時28分
一昨日昨日と極端に忙しかったので、休んじゃいました。すいません
で、強いです。東証。ちょっと怖いぐらいなんです。特にアメリカのハリケーンの影響が今日あたり出ると思ってたのですが、逆にそれを材料に建機の銘柄が上昇しちゃうぐらいで、小生も年末日経平均14000予想も上方修正するやもしれません。とりあえず来週の大型SQを見極める必要がありますが、原油高と自然災害のダブルパンチをすんなりかわすあたり、かなり頼もしいです

かといって、小生の好きな新興市場はまたしても置いてけぼり。資金が東証一部に集中しているためだと思いますが、う〜ん我慢の時なんでしょう。継続保有のインテリジェンスは少し下げてました。それほど売る場面も見当たらないので問題無いと思いますが、目をつけていたセプテーニ(4293)が上がっちゃったのが少しもったいない気もします(その後下げましたけどね)。

あと、仕手関係はもう終わったかなと見ておりましたが、ところがどっこい、振り落としと言わんばかりに買いが入ってるので、まだ観察する必要がありますね。Sサイエンス(5721)なんかは材料出てるので、来週あたり参加したくなるかもしれません

さらにすごいのがIPOで、もう誰もコントロールできない暴走列車と化してます。へたな仕手銘柄で小銭稼ぐよりも、こちらの方がよっぽど効率は良さそうですけどね。小生なんかもオレオレIPO当選電話なんぞがかかってきたら、ついつい振り込んじゃいそうです

ちなみに土日は市場は休みですが、徒然なるままに書かせていただきます。それではおやすみなさい

原油高騰の恐怖 

2005年08月30日(火) 23時20分
今日は原油価格高騰の一服から東証も新興市場も強かったです。ただジャスダック銘柄の気配値がやはり1本少なく、取り扱う銘柄がジャスダックに多い小生としては、少々不満のであります。といっても小生の投資スタイルはどちらかというとウィークリートレーダーですから、そのために損をすることもないので、影響はないのですが・・・。昨日のシステムダウンもつまらない理由だったようで、デイトレの方々はご愁傷様です

市場がこれほど原油相場に振り回されるところを見せられると、やはり原油価格が日本経済の耐えうるギリギリの水準にきているのかな?と心配になります。すでに一部石油化学メーカーのプラスティック製品価格値上げ発表もあり、生活経済にも負担が出てくるでしょう。足元の景気が良くなりかけてるところなので何とも歯がゆい感じです。もっとも石油産業は長年の構造不況から設備を大幅に減らしているわけですから、急な増産も難しく、石油掘削もフル稼働の状態なので、そう簡単には収まりそうに無いですね。

ちなみに小生保有のインテリジェンス(4757)は上昇、まだ売りません、継続保有です。昨日のニュースで大和総研の目標株価が出てましたが、これは多少割り引いて考える必要があります。まず小生は目標株価なんぞに達した銘柄にはまだ出会ったことがないし、そもそも目標株価を設定することはいくらか保有している訳だから、当然それが売り圧力となるものですからね。そのへん考えて売るつもりです。あと先週売ったジーモード(2333)も大幅上昇、まあそんなもんですよ
今日はこのへんで、では


良い買い物 

2005年08月29日(月) 23時14分
今日は朝からジャスダック全銘柄がなんと売買停止。午後に回復したものの気配値の買いだけ4本しか表示されないなどおかしな一日でした。お願いしますよ東証さん、システムダウンなんて今どき流行らないですよ。

で、復旧した午後に買ったのがインテリジェンス(4757)です。必要以上に売り込まれていたのと雇用関連銘柄は2007年問題で来年再来年にかけて市場全体の拡大成長が見込めます。インテリに限らずエンジャパン(4849)やディップ(2379)も面白いと思います。まあ余剰資金のある方は長期保有のつもりで一つ持っておくのも手ですね。このの銘柄はPERや信用倍率など関係無しに上げてくるので、単純に観察してて売られすぎだろと思ったら買いで結構だと思います。

あと、気になるのはやはり零細投資家やデイトレが手を出しやすい低位株で、森電機(6993)やシルバー精工(6453)や中外鉱業(1491)あたりなんですが、小生も死臭につられてついつい板情報を注視してると、いつ崩壊してもおかしくないほど売り板が厚いので、儲けても心臓悪くしそうでちょっと敬遠です。まあIBダイワ(3587)やエルメ(8206)の件を考えると旬といえば旬なんですが、ただ見てるだけでも面白いのでその程度が良いのでしょう。

日経平均は大きく下げたようですが、昨日の話の続きで、小生の予測の一番の懸念材料は原油です。っていうかそれしかないんですけど、ほかの景気予測における材料はどれも着実に回復に向かっているので、原油相場さえ落ち着けばといったところです。ただ原油価格暴落はちょっと考えにくく、巨大油田発見や代替燃料利用かはたまた技術革新がない限り難しいので、落ち着くというのは高止まりでもという意味です。
今日はこのへんで、では








祝!ブログスタート! 

2005年08月28日(日) 22時39分
初めましてKと申します
株投資歴7年の小生がおこがましくも株について語りたいと思います。まあ株についてそれほど研究している訳でもなく、なんとなくこれまで損せずにやってきました。だからあまり堅い話でもアレですし、難しいこととか聞かれたら正直わかりませんので、その辺生暖かく見守ってください。

で、早速金曜にジーモード(2333)を売りました。3日前から保有しており、そこそこの利潤がでました。週明けから新興市場で以前から目をつけてた株を買おうかと思います。ちなみに今後の相場予測としては、かなり強気とみてます。年末日経平均14000円はいくでしょう。理由はおいおい日記で話していきたいと思います。あと一応この日記は売買報告もしますが、あくまでも報告ですから、あおり等ではありませんし、投資は自己判断でお願いします。初日ということでこんなもんで勘弁してください
では
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nedved11
読者になる
Yapme!一覧
読者になる