あけび 

2005年10月11日(火) 22時20分
11月 3日 土よう日
あけびを お父さんと山にとりいった。
かれたくさや木ばかりで、あけびなんかなっていなそうだった。
いろいろさがしたけど みつからなかった。
「ほかの山じゃないとあけびは、ない。」
とお父さんがいった。

インフルエンザ 

2005年10月10日(月) 22時21分
11月 30日 金よう日
そうじがおわって、インフルエンザをうつときがきた。
ぼくは、
「どこうつそ。」(方言:どこうつの)
ときいたら、かたをゆびさした。
ぼくは、こわかったほけんしつのろうかにた。た
ぼくは、わきくんと
「いたいかねえ。」
と小さな声ではなしました
ほけんしつに、入ろうとすると
1年せいが
「こんなんいとうないわい。」
とあるいてた。
ぼくは、ほっとした。
むねのくんのばんだ
ぼくは、みていたら、うったとき
むねのくんがいたそうに目をつぶってた。
ぼくは、いたいのかなあと思っていた
ぼくは、よそみをしていた。
ぼくはちょっといたいからみていたら
ちゅうしゃをしていた
ぜんぜんいたくなかった。
ぼくは、三年せいとあって
「いたくないよ。」
といった。
さんねんせいもきんちょうしていたようだった。

おいてかえった 

2005年10月09日(日) 20時49分
11月 23日 金よう日
今日、あさのねたろうからかえると中
丸きゅうに来たら、もう七時十五分だった。
「テレビ見たい。」といいました。
お母さんが
「そんなにみたけりゃあるいてかえり。」
といった
ぼくは、
「ええいね。」
といって おりた
くるまがいってしまって、みたらまっくら、ぼくは、
「ゆうれいがでる。」となきながら走った
あかりが見えた
走っていったら電気が いっぱいあった。
人がいなくてじずかだった。
おみせは、しまっていた。
ぼくは、おもった。そしたらこうゆうことがうかんだ。
そうだ、水泳の かえり えきから走ったら、
あっとゆうまにいえについたな。
と思いだした。
これは、えきにづづくみちだった。
ぼくは、はしったけれどえきがみえない
もっともっとはしってもえきはみえない。
そしたらだれかの声がきこえた
はしっていってみたらえきだった
白い車が来た。
でもばんごうがちがう
二だいめ三だいめ四だいめ、
それでもちがう
お父さんの車は、****だった。
まだまだあるいた
ぼくは、かなしかった。
母さんや父さんのことを思った。
そしたら
「ねころ(仮名)ちゃん。」と声がした。
お母さんがこっちをむいていた。
ぼくは、あん心した。


*先生コメント
やっぱりおかあさんは、心ぱいだったのね。
もうわがままは言わないように。


りょこう 

2005年10月08日(土) 18時14分
11月 25日 日よう日
今日、朝四時、家から高そく道ろを通って
あそ山めがけて出ぱつしました。
ぼくは、車の中でねました。
あそ山は、もやが出ていかれませんでした。
くまもとじょうにもいきました。
むかしのおもちゃがありました。
水前寺公園にいきます。
の中でねようとしてもねられません
水前寺公園の池はとてもきれいで、魚が、まるまるふとっていました。

ビー玉 

2005年10月07日(金) 22時26分
10月 27日 土よう日
ビー玉でビー玉をあてるゲームをした。
ビー玉が、もし、ダイヤだったら、お母さんが、よろこぶ
ビー玉に、ぼくのかおがうつった。
鼻が長い つぶれたかお、へんなかお
いろんなかおになって おかしいな、


*先生コメント
ビー玉って なんだか見てるだけでたのしくなりますね。

あつくるしい音楽界 

2005年10月06日(木) 21時15分
ぼくは、げたばこにくつをおいて、たいいくかんにはいった。
はじめは、こんなにさむいとはしらなかったと思って、
ホーハーホーハーとなまあたたかい風を手にあててあったまっていた
でもと中のへんで、ぼくたちがやるばんになったきゅうにからだがあつくなった。
ぼくたちのえんそうがおわったら、きゅうにあつくなって
あしまてあつくなった

*先生のコメント
やっているときは、どんな気もちがしましたか。

新年をむかえて 

2005年10月05日(水) 21時26分
今年は、あたたかい正月をむかえて、
ぼくの気持ちにいろいろな決意がわきました。
一つは、今まで、自分の気持ちをはっきりと伝えることが、
なかなかできなかったけれど
これからは自分の気持ちをはっきり表せるよう努力しようと思います。
二つは、しっている漢字をよく書くことです。
日記でも 作文でも、文や、字を書くとき、
漢字をつかうのが、めんどうくさかったので
あまり書かなかったからです。
三つは、早ね、早起きすることです。ぼくは、朝早く目が覚めますが、起きるとさむいので、
起きるのがおそくなってしまうからです。
それに、いつも、テレビを、夜おそくまで見ているので、
ねるときは、いつもおそいからです。
この決意は、守れないときもあると思いますが、
とにかく守れるよう努力しようと思います。

*先生のコメント
きょ年の反省をもとに、
りっぱなめあてになりました。がんばろう。

 

2005年10月04日(火) 22時21分
雨がふった。
やねからポタポタ雨の音
虫たちがかくれて かたつむりがうれしそうに でてきた
じっとあめをみていたら、
水の玉がチャッポンとしたにおちてピチャンと、とびはねる
ダンスしているみたいだ。

あめ 

2005年10月03日(月) 21時10分
12月 12日 水よう日

勉強していたら、いいにおいがしました。
ぼくのつくえのほうからしてきた。
ふすまを開けてみるとソーダーのあめのふくろがあった。
ぼくは、あめを5こたべて勉強した。

せき 

2005年10月02日(日) 19時14分
十一月十日 日ようび

いまごろ体がひえてきた。
せきをしはじめたのも、ひえてきてからだ。
せきがゴホンゴホンと大きな声になって
くちからでてくる
から、お母さんが、
あったかいセーターをつくってくれてる
早くせきがなおらないかな。

*先生のコメント
あついのも 寒いのも いやですね。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:necoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる