ドーンと
2013.01.28 [Mon] 06:58


週末は贅沢に海鮮丼!
観光地価格で高かったけど、さすがに旨い。

なかなか金沢を嫌いになれないねぇ(笑)
 

ロクデナシに生まれて幸せ
2013.01.24 [Thu] 18:41


昨晩は和食。
地酒飲み比べとかしちゃって幸せ〜
 

こたつむり
2013.01.19 [Sat] 07:39


高校の同級生にして、現在同僚のHくん。
飲み会前にうちに来て、ちょいと時間調整。

コタツに入って、そして一瞬でこの体制に。

コタツの魔力か、コイツの弱さか。
っていうか、34歳ながら、16のときと全く変わってない(笑)
 

最高
2013.01.16 [Wed] 23:01


あぁ、旨い。
美人と、旨いもの。

今、死んでも、仕方ない!ってくらい幸せ。けど、明日も同じ女性と同じものを食べたい。

それくらい、幸せ。


オレ、ロクデナシでグルメで女好きで。で、幸せ。
 

ヤバカワイイ
2013.01.10 [Thu] 21:43


うちのネコの捻れ寝姿。
ヤバカワイイ。ヤバカワイイ。

長生きしてね。
 

複雑
2013.01.05 [Sat] 23:57


良い飲み会は楽しくて切ないな。


次はいつだろう?
いつまで続けることができるんだろう?

ってさ。
独りの帰り道、意識があるとより切ない(いつも意識あるうちに帰れよって話はさておけ)。



今日は歴代福山ゼミ飲み会。
永遠に続けたいが、いつかは終わる伝統。
 

正月だから…
2013.01.03 [Thu] 17:12


真っ昼間っから地元たまプラーザにて、ワインとイタリアン。

で、代官山で買い物してからの、東京駅なう。
金沢に向かいます。

明日は仕事。
地獄か仕事かは判然としないけど(笑)
 

謹賀新年
2013.01.01 [Tue] 09:32

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

一年の計は元旦にありと申します。元旦とは初日の出のこと、一年の最初の朝です。新年の誓いを初日の出にお尻を向けて、放屁しながら立てると、神様に怒られますので止めましょう。普通に誓うと良いと思います。
で、私。家の中で怒声が飛び交うというセレブリティな家で青春時代を過ごしたわけですが、そんな貴公子みたいな私は13歳から毎年、「一年の計」を立てて参りました。今年もその計を皆様にご呈示することで決意を強くするとともに、初笑いをお届けできれば、と思います。

まず34歳の計を立てる前に、昨年までのレビューをご覧ください。。

13歳; ファンキーに生きる
14歳; 素晴らしい日々
15歳; 受験を終えたらダラダラと
16歳; 本格的にダラダラと
17歳; のんべんだらりと生きる
18歳; 行きたい学部に行けますように…
19歳; そこはかとなく頑張りましょう
20歳; 労働まみれにならない
21歳; 進路について覚悟を決めよう
22歳; 大学院、頑張ろう
23歳; 韓国留学するぞ
24歳; 韓国語をマスター
25歳; 自分から変える
26歳; お笑い道を邁進
27歳; 仕事をしない
28歳; 友達をつくる
29歳; キれない
30歳; 笑顔の一年に
31歳; 寛容の精神(に溢れた隣人を育成)
32歳; 大人になること
33歳; 見つめ直し、磨く

いかがでしたでしょうか。全く成長の痕跡が見られない、そうお嘆きの方もいらっしゃることでしょう。
人は生まれと育ちと申します。僕がこんなになったのは、良くも悪くも遺伝子と教育環境のせい。文句なら、私の親と先生、先輩にお願いします。

 何か問題でも?

ちなみに、教え子や後輩がオレと同じスタンスの物言いをしたら、2ヶ月説教しますけど。「お前は何様だー!」ってね。

 オレは俺様だから。

嗚呼、麗しのジャイアニズム。何か問題でも?

さて、今年の計です。
オレには何が必要で、それを手に入れるにはどうするべきか。つらつらと考えると、最近のオレ、魅力ないなって。

 今、もとから無いって思った奴、
 祟るからな!

正月から祟る宣言するって、どんな一年だよ(笑)

魅力のない理由は簡単。
良い人になりたがってるんですよ。こんな顔面してるくせに。乳幼児の八割はオレの笑顔を見て、「将来、結婚できないよ〜」って泣き出すくらいに残念凶悪顔面をしてるくせして。現代を生きるナマハゲの、モテない版のくせに。
八方美人は八方塞がり、「何でもできる」は「何もできない」、頑張り屋さんは奴隷体質。頼られるから応えてみれば、いつしか便利屋、小間使い。もちろん仕事、それも必要。けど、「アイツ、仕事でって言えば犬の芸でもやり出すぜ」ってレベルまでやることはない。

自分の道を歩んでない。誇りを胸に、気高く生きてない。自分の王道に貪欲に精緻になってない。だから思い通りの仕事ができない。

だから、見栄を張る。だから、無理をする。だから、疲れる。だから、精度が落ちる。だから、自信を無くす。だから、焦る。だから、イライラする。だから、ストレス発散に研究室でYouTubeを見てフラダンスの練習をしてみて、突然ノックが鳴って焦ってお茶をこぼす。

ごめん、真面目タイマーが切れちゃった。

だから、魅力がない。
やりたいことと、期待されていることと、得意なこと。三者はいつも食い違う。器用貧乏なオレ、いつもそのバランスに苦しむ。知ってるよ、これがやりたいことがあって、期待されていて、得意なことがあるっていうある種の限られた人間のエゴだって。さはさりながら、昨年は酷すぎた。

ということで、今年の計は、

 仕事のリストラ

仕事の断捨離します(笑)

他人の仕事、オレがやった方が良い結果を生みそうな場合でも手を出さない、手伝わない。オレの現在の手持ちの仕事、やりたがってる人がいたら、手放す。誰でも構わないって仕事からは手を引く。指名されても、基本、新しい仕事は受けない。

そして時間を作る。1 授業の全面見直し 2 年間で論文二本 3 ゼミ教育 にエネルギーの九割を使う。雑務は常に一割以下。昼飯は固形物を食べるし、必ず10分は昼休みを取る。本は年間100冊は読む。月に四日は完全休業日を作る。浮気は月に一回まで、お茶はこぼさない、虫さされはかかない、天狗のお面はかぶらないし、ドンタコスの鼻歌は歌わない、ポリンキーはよしとする。

また真面目タイマーが切れちゃった。

オレのための時間を作る。
そのためにも、断る。話しかけにくい、頼みにくいオーラで歩く。みんながいる場所を避ける。評判を下げる。公衆の面前で恥をかかせる。堂々と嫌われる。「それ、オレに関係ねーし」を口癖にする。

 …あれ?
 今までと特に違いがない…

手を広げない。
王道を取り戻す。restructure。
これが今年の計です。

ちなみにWebで駄弁を書き連ねるのは僕の王道です(笑) 昨年末同様に長々とお付き合いいただき深謝です。

あなたの一年の刑は何ですか?
違った。
あなたの一年の計は何ですか?
 

贅沢
2012.12.16 [Sun] 09:36


土曜日は、トリュフ入りポテサラに、フォアグラのソテー。

一挙に贅沢三昧ザマス!
 

カニ飯
2012.12.16 [Sun] 09:35

金曜日は、家の近くで、香箱カニの炊き込みご飯。

香りが素晴らしい。
まさに、金沢でしか食えない味。