今日もトレーニング 

2009年01月25日(日) 22時25分
今日も頑張ってトレーニングです。
昨日は上半身、下半身ともに筋トレを行ったので、有酸素運動をすることにしました。

準備体操をした後、先ずは颯爽とエアロバイクに跨ったのですが、物凄い違和感を感じます。
久々にやるから仕方が無いと思いながら5分、10分と漕ぎ続けますが、
慣れるどころか違和感はますます強くなってくるではありませんか!
う〜ん、何故だろうとしばし考えること、あることに気付きました。

ひょっとして、ポジションが合ってないのでは?

そう思いマジマジとチェック。
自分の体にアジャストしたアンカーと比べてみると、サドルの位置、形状、角度がすごい事になってます。
昔毎日ジムに通っていた頃は、絶対感じることが無かったこの違和感。
自転車って奥が深いなと感じた瞬間でした。
キチンとした自転車に慣れてしまったせいもありますが、
誰が使うかも分からない公共施設の機材では仕方がないですね。



う〜ん、早くNEWフレームが届かないかなぁ・・・。

パワーダウン 

2009年01月24日(土) 22時55分
バイク&自転車と、完全に翼を捥がれて早2週間。
とはいえ、季節的にも寒くてどっちも乗ってなんかいられないのも事実。
いい機会なのでこの冬は筋トレをバッチリやって、普段足りない部分を補おうと思ってます。


今日も市営のジムに出掛け、1時間半程の間、バッチリ体をイヂメて来ましたw
一時期は毎日ジムに通っていたのですが、
超不規則&長時間拘束な仕事に就いたことが原因で、ここ4〜5年は全く通ってません。

そんな訳で、

先日の日記に書きましたが、情けないほどパワーダウンしてます。


今日はジックリとトレーニングをやれたので、自分の現状をよく診て見たのですが、
特に上半身のパワーダウンは著しいものがありますね。
チェストプレスという、いわばベンチプレスに似たトレーニングマシンがあるのですが、
全盛期には100kg近いウェイトを持ち上げていた記憶があります。
それが今では、75kgを10回リフトで終了。それも呼吸法を併用しないとビクともしない有様です。

自転車を漕ぐにも上半身のパワーアップは不可欠なので、じっくり鍛えて行こうと思います。
先ずはチェストプレス90kgが目標です!!

呪いですか(笑)? 

2009年01月24日(土) 1時37分

をいをい、こりゃぁ呪いですか?

・・・と言いたくなる事態が、昨年末から我が家に続いてます。


呪い@:母親が、自分の車を隣家の車にぶつけて大騒ぎ。幸い体は何とも無し。
呪いA:弟が自転車で走行中、車に撥ねられ全身打撲。大事には至らず。
呪いB:私ね あも自転車で走行中に車と接触。打撲&ムチウチ、自転車は昇天。
呪いC:私ね あが車で一旦停止をした所に、前の車が突如バックを開始して接触。速度が出ていなかったのでお互いに無傷ということで不問に伏す。

う~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
一度お払いでもしてもらおうかと、不信人な私も思わず考え込んでしまいますよ。

あだだだだだ・・・、筋肉痛です。 

2009年01月19日(月) 21時05分
バイクと自転車を取り上げられ、休日の活動が全く出来なくなりました。
そんなわけで、久々にジムへトレーニングしに出掛けました。
市営体育館に併設された市営のジムで、1回の利用料がなんと100円という素晴らしさ!
数年前までは毎日通っていたのですが、仕事が12時間拘束の交代勤務になったため、
スッカリ通えなくなっていました。


久々にトレーニングマシンを使うので、事前の準備体操は念入りにやっておきます。
ストレッチなどをやって体がジンワリ温まってきたところで、イザ開始!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやはや。
長い事筋力トレーニングをサボっていたツケで、パワーの低下は当然ですが、全身が筋肉痛です。
泣けてきたのがベンチプレス。
一時期は100kg近いウェイトを上げていた筈ですが、いまじゃ75kgが限界です。
もう見る影もありませんよ、とほほほ〜〜〜。

あ、それから気が付いたことが一つありました。
自転車の雑誌記事に、「体幹」という言葉が頻繁に出てきます。
体幹を使って自転車のペダルを踏めば、より大きな力が使えるというのですが、
今までどうにもピンと来なかったんです。
でもそれを実感しました。
ウェイトを動かす際、力を込めるのと同時に腰から上へ背骨に沿って力を掛けることで、
凄く大きな力が出るんです!!

「うわぁ!!何だこれ?」
と声が出るくらいビックリ&感激しました。




翼を捥がれた状態ではありますが、まぁこれも良い機会と捉え、
暖かくなった頃には自転車もバイクもガンガンいけるよう体を作りこみたいと思います。

再入院 

2009年01月17日(土) 23時43分

実は昨年の11月から、公道用バイクが不動状態になっています。

電装系が駄目なのは確実なので、プラグ、プラグコード、コイル、CDIの順に交換しましたが
未だ息を吹き返してくれません(泣)CDIから信号の出力が無いことは確かめられていたので、このパーツの交換でトラブル解消と思っていました。

しかし本日交換作業を行っても、エンジンが掛かる事はなく・・・。


再度バイク屋さんに入院させてきました。
早く良くなって帰って来いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:望月 正行
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-公道は忘れてサーキット走行!
    ・自動車-トレーニングからレースまで!
読者になる




気候温暖な静岡県清水市(今は清水区)で生まれ育ったせいか、性格はいたってマイペースです(単に”とろい”という声もチラホラ・・・)。

大型自動2輪免許取得をキッカケに、「バイクをもっと上手く操りたい!」という一心で走り続け、気が付けばレースの世界に辿り着いていました。
レースデビューで表彰台を得るもつかの間、大クラッシュを起こして大怪我を負うハメに。それ以来バイクに乗るのが怖くなる有様で今に至ります。それでも表彰台で浴びたシャンパンの甘美の味が忘れられず、今だにレースにしがみ付く往生際の悪さは天下一品と自負します(笑)


最近は、大クラッシュでの怪我のリハビリとトレーニングの為始めた自転車にすっかりハマった模様。バイクと自転車で、楽しみの天秤が自転車に傾きつつある今日この頃。
遂には自転車レースに出場するまでにエスカレートし、目下バイクと自転車、2×2(Two by Two)ライフを爆走中!
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ね あ
» 今日もトレーニング (2009年01月26日)
アイコン画像ごんた51
» 今日もトレーニング (2009年01月25日)
アイコン画像ね あ
» 呪いですか(笑)? (2009年01月25日)
アイコン画像ごんた51
» 呪いですか(笑)? (2009年01月24日)
アイコン画像ね あ
» あだだだだだ・・・、筋肉痛です。 (2009年01月24日)
アイコン画像ね あ
» 呪いですか(笑)? (2009年01月24日)
アイコン画像TL三井
» 呪いですか(笑)? (2009年01月24日)
アイコン画像ごんた51
» あだだだだだ・・・、筋肉痛です。 (2009年01月19日)
アイコン画像ね あ
» ばいばい、”空夏” (2009年01月19日)
アイコン画像ごんた51
» ばいばい、”空夏” (2009年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/nea_oct04/index1_0.rdf