ゆっくり休める

May 06 [Fri], 2016, 14:08
バタバタした上に時間外に記録しなくちゃいけない…しかも、申請した時間外手当も承認されるとは限らない…考えるだけで何だかげっそりしそうなシチュエーションです…(涙)

でも2交替なら、準夜帯のバタバタが少し落ち着いた深夜帯に、ちょっとした時間を見つけて記録をすることもできます。時間を有効に使えているおかげなのか、3交替の時に比べて早く上がれるようになった感覚がありました。

メリットの三つ目、『ゆっくり休める』です。
マジックミラー便街で噂の看板娘編

3交替の時に比べて、2交替の方がしっかり休養がとれるようになった気がします。3交替は勤務時間が細切れになっているので、裏を返せば休みも細切れ。2交替は夜勤の時間がまとまっているので、休みも比較的まとまっている…ということなんですかね。

私自身、2交替になってからの方がプライベートで趣味などを楽しむ余裕が出てきました。

次は2交替のデメリット…

まず一つ目のデメリット、『夜勤の勤務時間が長い』

当たり前なのですが、2交替は夜勤の勤務時間が長いです。私は当時、体力がなかったので、始めの頃はかなりしんどくて、帰りたくて仕方ありませんでした…。

二つ目、『落ち着いている日こそキツイ』

これは、そうそう起きない状況ですけれどね。

勤務時間が長いと、それなりに忙しい時はいいのですが、落ち着いているときがよりキツくなります。記録や自分のやることを済ませてしまっても時間がある。なかなか時間は過ぎないけど、気も抜けないという…。やっぱり、ほどほどに忙しい方がいいのかもしれないですね…(笑)

結局、3交替と2交替選ぶならどっちか?

今回、3交替と2交替の両方をやってみた立場から色々考えてみました。その結果、どちらの方がいいのか…個人的には、もし今後夜勤をすることになったとしたら2交替を選ぶんじゃないかと思います。

当直は長いけど、その分しっかり休めてプライベートを楽しむ余裕ができたのは大きいです。まぁ〜あくまでも個人的主観なので…3交替と2交替どちらにもメリット・デメリットはあるので、両方を比べて自分の性格やライフスタイルに合う働き方を選ぶのが一番だと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ne69mmw
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ne69mmw/index1_0.rdf