一輪挿し 

February 29 [Fri], 2008, 18:20
今日も曇って肌寒い一日になりそう

庭の山椒が赤く色付いてきました 中から黒い実が顔を覗かせています

一枝切って一輪挿しに入れてみました

砥部焼きの一輪挿しです 白磁に藍の模様が可愛いです

砥部焼きは四国に旅したときに求めたもの

この磁器は大洲藩の九代藩主が藩の財政を立て直すために砥石の屑を使って

磁器を焼き始めたのが始まりとか


七宝も砥石を使って磨くのですが 天然の砥石は軟らかくてよいのですが今は皆無

現在は人工の砥石がすべてです

期限切れオンパレード 

February 12 [Tue], 2008, 18:06
このところ父の病状のことをあまり書いておりませんでしたので簡単にお知らせ
しますと、再入院後すぐに抗がん剤の服用と化学療法を始めるはずだったのですが、
胸部に思いのほか水(おそらく切ったところから出たもの)が溜まっているとかで
まずはそれを専用の器具を使って吸引するのが先決ということになり、いまだに
本格的な治療をスタートできずにいます。

わき腹にチューブを入れられ、吸引のための器械があるせいであまりウロウロも
できないストレスがあるからだと思うのですが、最初に入院してからずっとつけて
いるノート(備忘録)に、病院で無為に過ごしていることを情けなく思うなどと
書いていてちょっと挫けかけています。

たぶん今週中にはチューブをはずすことができると思いますので、そしたらきっと
完治させるんだという強い意志を取り戻せるのではないかと思います。

さて、最初の入院後から家での私の夕食は基本的になくなってしまったわけでして
毎日外食かあるいはスーパーでお惣菜を買ってくるという日々を送ってきました。
料理が嫌いな母は、父のためという大義名分がなくなったのをこれ幸いと私の夕食
作りを放棄し、私も晩酌のつまみがあれば白いご飯は食べなくてもいいのでそれに
異議は唱えませんでした。

そのためあまり冷蔵庫の中を見る機会がなかったのですが、昨日は休みでしたし
いい加減外食にも惣菜にも飽きていましたので何かないかと冷蔵庫を漁ってみました。

すると、自分の夕食さえ適当に済ませていた母はロクな買い置きもしていなかった
と見えてほとんど何もありません┐(´ー`)┌オイオイ
そして、辛うじて見つけたロースハムもベーコンもチーズも卵も納豆も全部賞味期限
が切れていました(T_T)

えぇーい!こうなったらヤケクソだ(笑)

フライパンを取り出すと、期限切れのベーコンを炒め期限切れの卵を2個落として
(迷った挙句黄身はつぶしました)最後にこれまた期限切れのハムをカットして
投入するという荒業を敢行しました。

正直、作っていて「何だこりゃ?」という料理でしたが、ビビって一応よく加熱しました
ので今のところ私のお腹は異状ありません(苦笑)

そんな私を尻目に、朝に炊いて夕方から再び保温スイッチを入れたご飯に一週間前に
賞味期限が切れた納豆をかけた母は涼しい顔をして食べていましたヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

嗚呼!どなたか我が家においしい夕食を作りに来ていただけませんか?(爆)

しおんと神姫の相性コーナー 天河石編 

January 28 [Mon], 2008, 21:11
しおん「つづきまして〜天河石〜」
天河石「!!!」
透輝石「これはまた…」
珊瑚「相思相愛でございますね…」
天河石「ななな、なにをいっているんだ!?」
蛍石「ここまであからさまだともうそ…想像する必要もありませんね」
猫目石「ど〜でもいいけどマスター!気が多すぎ!!」
しおん「し、仕方ないじゃない!そういう風に出ちゃったんだから!」
天河石「そういう風に必死に否定されるのも寂しいな…」
しおん(どうすればいいっていうの!?)

キノコのパーツ 

January 16 [Wed], 2008, 7:51
樹脂粘土で作ったキノコ

さて、どうしよう。

就寝します。 

January 09 [Wed], 2008, 1:59
眠剤が、効いてきたようです。

寝ます。

22:20就寝

夕日 

December 19 [Wed], 2007, 4:25
久しぶりに綺麗な夕日を見ました。明日は曇り空みたいなので、次回はデジカメで撮影しようと思います。

そもそも無理なんだよ 

December 12 [Wed], 2007, 22:43
無理勉強してみよう週間やる前に、

とりあえず習慣つけよーよ俺

って思った。

ぶっちゃけ勉強時間確保してない(ぁ


とりあえず、メッセも長引かせず、22時〜フィルターかかるまでの時間をPCタイムにしようと思う。

まずはここからだね。


『とりあえず』がネットでは口癖らしい俺。

ミスフルの犬飼くんですか俺。

私のペットの名前が『トリアエズ』ってことはないので安心してください(笑

連覇! 

December 06 [Thu], 2007, 15:41
応援有難う御座いました。

皆さんの応援の御蔭で優勝が出来、2連覇達成!

KOUTARO 結果

男子共通100m予選

流しながら12″03で2位

KOUTARO タイムレースと知らず流したらしい

決勝 余裕ではないが辛うじて、12″00で優勝

ケガから・・・完全ではないが、無事走りが出来嬉しかった・・・

最後に男子4×100リレー

KOUTARO アンカーでバトンをもらった時点3着

直線で何と KOUTARO爆走、ドウにかこうにか一着でゴール・・・

リレーでも優勝・・・

KOUTARO感動を有難う・

このままJOに向け、怪我の無い良い体調で

110Hで爆走して欲しい。

ガンバ!

ましまろ 

December 04 [Tue], 2007, 14:30
苺ましまろ

まづと【I♥ LOVE】全員(◈*>∀o園☆*+∞

シリーズ 〓 旧国東線 26 旧守江駅で 

November 30 [Fri], 2007, 19:19
郵便局が移動したり

道幅が広げられたりしているが

街の光景は、大きな変化は見られない♪♪


守江駅から 安岐方面を

守江駅から灘手駅・杵築に向かう!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndtedu368
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 一輪挿し (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 一輪挿し (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 一輪挿し (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 一輪挿し (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 一輪挿し (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 一輪挿し (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 一輪挿し (2008年09月28日)
アイコン画像MASA
» 一輪挿し (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» 一輪挿し (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 一輪挿し (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる