【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− 

February 17 [Sun], 2008, 18:33
【黒川さん死去を報じるロシアテレビ局PTPのホームページ。さすがロシア圏にゆかりの深い氏だけにいち早く報道されました。おかしかったのは、PTPでは、СПОРТ、つまりスポーツ欄で報じされたこと。これは黒川さんがオリンピックスタジアムを設計したためと思われますが、それにしてもスポーツ欄での報道とは、、、天国の黒川さんも笑っておられるかもしれません。(画像はPTPのホームページより転載)】




既に各方面で報道されていますが、建築家の黒川紀章さんが心不全にてお亡くなりになりました。
享年74歳でした。



黒川さんは、カザフスタンの新首都アスタナの設計(下記トラックバック記事参照)やロシアのオリンピックスタジオなどロシア圏でも様々な建築物を作られ、ロシアやカザフスタンの建築アカデミーの名誉会員などに就かれていました。



ロシアでも異例の早さで死去のニュースは報じられ、その早すぎる死が惜しまれています。



晩年は、都知事選、参院選など政治の世界にも参戦。ユニークな活動が話題を呼びました。



『共生』をテーマに様々な仕事を手がけてきた黒川さん。
残念ながら、世界は、今も戦争や紛争、格差や差別に満ち溢れてます。



黒川さんの唱えた共生は先どころか道しるべも見えない状況です。
しかし、その試みは決して無駄にはならないと感じています。



黒川さん、どうぞ安らかにお休みください。
様々な貢献をされたロシア圏出身の妻を持つ身として心から感謝とご冥福をお祈りいたします。





なお、本ニュースは、ブログ愛読者のおまつさんからも情報をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

セピアァァァな感動〜〜〜(*´ェ`*)ポッ 

February 13 [Wed], 2008, 15:41
こんばんゎ〜 ♡→ܫ←♡





           1日に '''1〓''' 増えているような気がして



           現在、危機感を覚えつつ・・・・



           『赤ちゃんせんべい』を食べながら更新中の、みかんです!(*'(OO)'*)ブヒ




            





           そんな メタボ予備軍(もう入隊済みってウワサも・・・)の、みかんですが



           昨日、お台場にフラ〜っと行って来ました! ワーイo(・∇・o)(o・∇・)oワーイ




           何で、お台場に行きたかったか・・・



           
















           ・・・なんでだろ???・・・ヽ( ´_つ`)ノ ?





           とにかく、気づいたらお台場にいたの!!



           









           で、前から気になってた '''↓コレ↓'''やっと 観に行って来ました(*´ェ`*)ポッ






ノマディック美術館 の Ashes and Snow










           Ashes and SnowのサイトへGo!!





           グレゴリー・コルベールって方の写真展&映像(映画)が観れるんだけど・・・





           動物と人間がまさかこんなコトありえる??



           って思うような写真や映像が盛りだくさん!!



           しかも、アフリカ??の方の頭の形が綺麗なのにも驚き!!




           かなり衝撃的・・・通り越して、感動的!!です (*´ェ`*)ポッ







           セピア色の写真1枚1枚、観ているだけでなんだか涙が出てきそうになるし、
                                        (↑歳とったなぁ・・・笑)
    
           映像(映画)では、瞬きするのがもったいなく感じる。
                       
           



           



           それに、ノマディック美術館って



           コンテナをくみ上げて作られているから、概観は冷たそうなんだけど



           内装は木と石と布とセピアな世界で、ずーっとソコに居たくなっちゃう。。。



           とても心地よい美術館!!ヽ(〃▽〃 )ノ♥♥♥








           なんて。。。みかんがゴタゴタ言っても分かりにくいので (´∇`)アハ



           ゼヒ、癒されたい方や・・・現実世界に疲れた方は



           この移動美術館に行くことをオススメします!!(ゝω・♥ )






          

「減数分裂」11 

January 30 [Wed], 2008, 20:19
「なあ、こんなこと言うのもなんだけどさ、おまえ、もしかしてクローンじゃないのか」
市来の言葉に修一は愕然とした。
体を動かせないまま視線を泳がすと、壁にかけた時計の振り子が、やけに目に付いた。
「双子でもないんだろう。だったらクローンだとしか・・・」
市来は手に持っていた雑誌を横において、じっと修一を見た。
クローン。その技術については修一も知っている。クローンには大きく分けて二つある。正式な名前は忘れたが、一度成長した個体のコピーを生み出す方法と、人工的に双子や三つ子を作り出す方法である。

また福袋です☆ 

January 18 [Fri], 2008, 9:06
一番興味のあったもの以外のものはおまけというより
実はそれが欲しかったのかもって思うぐらい好みの洋服でした。
春っぽい色で凄く綺麗です!
秋でも活用大なのでブーツに合いそうです。
だけど、ブーツがありません^^;
去年購入したものは既にオークションで落札されたので現在なんでも交換で募集中です。
が。。。かれこれ数ヶ月。季節はずれすぎる時期からの投稿なので仕方ないですね。

先日はある方からブーツの提案があって色もデザインも超好みでしたが、
ヒールの高さでひっかかってしまい残念な思いをしました。
結局、品をかえて無事に交換成立したのでそれはそれでよかったです^^
高校生の頃、母のヒールをはいてミナミをブラブラしていました。
友達との待ち合わせ場所まで1人で歩いて、慣れないヒールでひっかけ橋の手前で転倒!
しかも、スカートだったしそれはもう悲惨でした><
ということで私にはローヒールが向いているのです。
スカートが可愛いから交換より先に自分でブーツを買ってしまいそうな勢いです^^;

化粧品も2つあったし、これだけ揃えば交換品で全身を飾れます!既にそうですが^^
募集を終了したものでも化粧品はいずれは使うので頂けるとありがたいです。
どうにもこうにも好みがかわったものは交換に出していますがなかなかどっこいです。
テスティモだからすぐに終了するかな?って思っていたんですけどね。
似たような色がまだあるからもう何でもいいから誰か交換してくれないかな〜とかも思ったりして。

眠り 

January 13 [Sun], 2008, 20:22
2、3日学校から帰ってすぐに寝てしまうとういことがあって
更新できませんでした
今日は昨日の午後6時に寝て今日の朝7時まで寝てました
おかげで目の下にあったクマがなくなったよ
今日は寝るのは11時頃になるかなぁ
画像等の更新は又今度となります
ご承知ください

ふぁぁあ・・・ぉはようございます 

January 05 [Sat], 2008, 19:23
朝ってすんごく眠たいんですよねぇ・・・
いま、半分寝ぼけてるょ

菅野満子の手紙 

December 21 [Fri], 2007, 2:47
これなら「寓話」のほうが僕は良かったな。なんとも不可思議な小説ではありますね・・小島信夫。

バトン108 

December 14 [Fri], 2007, 15:58
「性格バトン」

・自分で思う性格
短気、男(←)、面倒臭がり、S(←

・人に言われる性格
年上
真面目
同年代・それ以下
人によるけど・・・
一般の人→大人しい、真面目
よくつるんでる人→男(←)、真面目っちゃあ真面目(謎)、S(出た

・男女関係なく友達の理想
んー・・・仁義を通す人。

・好きな異性の理想
冬獅郎((Σ

・最近言われて嬉しかったこと
ホントに日番谷好きだね((←
 


・バトンの送り主の顔は見たことある?
無いのだよ、ワトソン君。(誰Σ

・送り主の印象は?
カッケーv
面白いv
良い人v

・次に回す人
クール:
残酷:
可愛い:逢弥芽ちゃん
癒し:
かっこいい:
面白い:佳美
美しい:
頭がいい:
礼儀正しい:
大人っぽい:
子供っぽい:


・・・考えられねィぜ。(殴
フリーね、後。

愛知県にて その9 

December 07 [Fri], 2007, 11:00
前回の続きで建築探訪in愛知県です。



「LOUIS VUITTON NAGOYA」を後にし、地下街で昼食です。



定食屋さんに入り注文したのが名古屋名物定食なるもの。



名古屋名物の「きし麺」「ソースカツ」「天ムス」です。



確かに名物が揃ってはいますが、食べ合わせがあまり・・・



きし麺には天ムスが合いましたが、ソースカツには白メシが欲しかったな〜^^;



ともあれお腹も一杯になったところで次なる建築へと向かいました。



久屋大通から一筋西側の通りを南へ向かうとこの建物に出会います。


  OPAQUE(オペーク)

   設計:妹島和世/妹島和世建築設計事務所
   所在:愛知県名古屋市中区栄
   用途:店舗ファサード





三越と松坂屋の間にある女性向けファッションビルです。



既存の建物のファサード部分をリニューアルした建築です。



乳白色の強化ガラスで覆われたその姿は、規則性と程よい透明感、反射性が



清潔感と爽快感を与えてくれます。また、ゆるく弧を描がいておりソフトな感じさえ受けました。



夜にはガラス裏の上方よりライトアップがされ、弧を描いたガラス面が



ほんのり光のグラデーションを浮かび上がらせとても綺麗だそうです。



ファサードのみの見学となりましたが、この辺りはGUCCIの新店舗や新しいウインドウが多く



ゆっくり訪れてみたい地区です。



雨脚も弱まったところで今回の最終目的地であり、最も期待している建築に向かうこととしました。



三重県桑名市へレッツ・ゴー

ウミガメに試練の秋、猛暑と台風で1匹だけ生存 

December 04 [Tue], 2007, 20:14
【ウミガメに試練の秋、猛暑と台風で1匹だけ生存】

 アカウミガメの産卵地として知られる千葉県横芝光町の木戸浜海岸で11日、産卵状況調査が行われた。

 確認した124個のうち、47個は孵化(ふか)した形跡があったものの、生きて保護できたのはわずか1匹。残り77個は虫にくわれるなどして腐っていた。県自然保護指導員は「猛暑に加え、産卵巣が9月の台風で流されるなど悪条件が重なった」と肩を落とした。

(2007年10月11日23時0分 読売新聞)





猛暑の影響はここにも・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndrkca1475
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 【訃報】巨星堕つ−黒川紀章氏死去− (2008年04月17日)
アイコン画像京平
» バトン108 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる