傾斜型 

March 27 [Thu], 2008, 16:44
紅李桃、白薔薇、撫子で活けました。赤い紅李桃と白薔薇の対比が美しく感じます。中村華舟

心模様。。。。 

February 17 [Sun], 2008, 17:04
皆さん。お早うございます。更新をサボってばかりでごめんなさいね。

この頃の私はどうも。。。。やる気が出ない。。。自分の本当にやりたいことがわからない。。。

なんかとても憂鬱な気分で過ごしています。

今月は父の一周忌もあるし。。。。私たち夫婦が入籍をしてから7年です。

平成12年10月12日に入籍をして。。。。7年後には未亡人。。。。

本当に10月は色々なことが頭を交差して。。。

なんか自分の性格が変わっていく感じなんです。以前はいつも笑顔で大笑いしていたのに。。。

この頃は一人で本を読む機会が増えて、学校のない日はほとんど本も読んでいますね。

今、↑の写真の本を読んでいます。ブログ友のところで紹介されていた本です。

さすがに量があって一気には読めませんが。。。。ちょうど半分ぐらい読んだところです。

この本は亡くなってから人は『ドコカ』と言うところでこの世と同じような生活をしていて

ただ違うのは見晴台があって1コインで5分間だけこの世を見られるという物です。

そして『ドコカ』にたどり着くと1才ずつ若返っていくようです。そして0才になって

この世に生まれ変われるそうです。再生というんですかね。

もしこの本に書かれているようになったら。。。。私は主人と再会できないんですよね。

私が82才まで生きたら主人は生まれ変わってくるわけですから。。。。

昨日の夜はそんなことを考えていたら。。。。凹んでしまいました。

私もおバカだから。。。すぐまともに信じてしまう。。。。自分の性格に呆れてしまいます。

何かに夢中になったらこんな事をかんがえなくてもいいんでしょうね。

私を支えてくれている方達には、なんか申し訳ないような気がしています。

今、私が欠かさずにやっていることは、綺麗な花を主人の仏壇の側に供えてあげることだけです。

大好きなカサブランカの花をたくさん飾って。。。。。

結婚した翌年の私の誕生日に主人からカサブランカの花束をもらったんです。

大きな大きな花束でした。堅物の主人が花屋さんで買っている姿を想像するととてもおかしくて。。。

その時の花屋さんからいつもカサブランカを買うのですが、主人が亡くなったことも、

以前たくさんのカサブランカの花束を買った主人の事も覚えていてくれて。。。。

いつもカサブランカだけは卸値でわけてくれるのです。ただし条件があって。。。。

それに見合う花を自分で選んで、そのままの状態でわたされるのです。何も処理せずに。。。

これが条件なんです。花屋さんのご主人が私に自分ですきなように生けなさいと。。。。

そうすることも供養なんですよ。と言われて。。。。今ではすっかり自己流になってしまいました。

初めはブログ友のアイビーさんに教えてもらって。。。以前よりは綺麗に飾れるようになりました。

私もいつかカサブランカの大輪のようになりたいな。。。。。

今日は雨の中の名シーン 

February 13 [Wed], 2008, 10:12
今日と明日の『太王四神記』は名シーンが多いようです。

見逃せませんよ。

特に雨の中のタムトクとキハの切ないシーンは見ものです。

今日もMBCにうまく繋がるかな〜。


最近は韓国のテサギに関するニュースも良いものが増えてきました。

一時期はけなされ続けていたんですが、今回はけなすところがあまりないようです。
ドラマ自体も尻すぼみにならないように、盛り上げてもらって無事に撮影を終えてほしいです。

ところでホゲ役のユン・テヨンさんちに女の子が生まれたようです。

めでたいことですが、「ユン・テヨン女児を出産」と書いてあるのを見て笑ってしまいました。

ユン・テヨンさんは生めません。

生んだのは奥さんのイム・ユジンさんです。

お昼に『あの青い草原の上で』を見ているんですが、そこで兄妹役で共演したのがきっかけで結婚されたんですが、ドラマを見ていても
「ふ〜ん、この二人がねぇ〜」
と思ってしまいます。

イム・ユジンさん、大学生の役でしたが、まだ若いんですよね。
可愛い人です。

ヨンジュンさん、それを聞いてうらやましいと思うのか、それどころではないのか・・・・

日本語慣用句 

February 04 [Mon], 2008, 17:19
・青息吐息(あおいきといき) 窮地に追い込まれて、苦しみ困った時に吐く溜息。また、それが出るような追い込まれた様子。 類:●青菜に塩●蛞蝓(なめくじ)に塩●青菜を湯に浸(つ)けたよう 用例:浄・菅原伝授手習鑑「物をも得言はず青息吐息、五色の息を一時に」


・仰いで天に愧じず(あおいでてんにはじず) 自分の心に少しも疾(やま)しいところがない。 出典:「孟子−尽心・上」「仰不愧於天、俯不圉於人」


・青い鳥(あおいとり) 1.メーテルリンクの童話。2.転じて、幸福。幸福は本人の身近にあるということ。希望など。


・青男(あおおとこ) 年が若く、未熟な男。 類:●青二才


・青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)[=腐(くさ)す] 1.熟した柿が落ちたのを、まだ青い柿が弔うこと。今はまだ青い柿も、いずれ熟柿となって木から落ちる。青柿も熟柿も、然(さ)して違わない。類:●年々歳々花相似たり 2.似たり寄ったりの者が、少しばかりの優劣をとやかく言うこと。 類:●蝙蝠が燕を笑う●猿の尻笑い●目糞鼻糞を笑う


・青き眼(あおきまなこ) 気に入った人や好きな人を迎えるときの、涼しくて気持ち良い目付き。 類:●青眼 故事:「晋書−阮籍伝」 阮籍(げんせき)は、気に入らない客のことは白眼で見、気に入った客は青眼で迎えた。


・青臭い(あおくさい) 1.(どちらかというと悪い意味で)青草のような匂いがする。生々しい、嫌な匂いがすること。2.未熟である。経験が足りなくて幼稚である。 類:●小便臭い 例:「青くさい議論」


・青筋を立てる(あおすじをたてる)[=張(は)る] 顔面(こめかみなど)に静脈を浮き出させる。激しく怒ったり、興奮したりしている様子を表わす。 類:●怒髪天を衝(つ)く●顔面朱を注ぐ●怒りに声も出ず●腸(はらわた)が煮え返る


・青竹の手摺り(あおだけのてすり) 若いのに似合わず、世事に悪い方向に擦れている者。主に、女性に用いる。 類:●擦れ枯らし ★「青竹」は若い人、「手摺」は、すれている、の意から<国語大辞典(小)> 


・青田買い(あおたがい) 水稲の米が実る前の青い葉のうちに、その田の収穫量を見越して先買いすることから転じて、学校の卒業が決まらないうちに、企業などが採用を決めてしまうこと。 類:●青田刈り●不見転(みずてん)買い ★「青田刈り」は、誤用から一般化しつつある。


・青田の先売り(あおたのさきうり) まだ米が実らないうちに収穫量を予想して産米を売ること。転じて、先を見越して物を売ることの喩え。


・青海苔貰うた礼に太太神楽を打つ(あおのりもろうたれいにだいだいかぐらをうつ)[=代わりに〜] 安価なものを貰って、多額な返礼をすることの喩え。 ★「青海苔」は、伊勢の名産で、伊勢参宮の土産物。「太々神楽」は、伊勢神宮に奉納する神楽。主客を逆にして、「青海苔やった礼に太々神楽」ともいう<国語大辞典(小)>


・青天井(あおてんじょう) 青空を天井に見たてていう言葉。限度がないこと。相場などが果てしなく上がる状態にも使う。 類:●露天●野天


・青菜に塩(あおなにしお)


・青二才(あおにさい) 年が若く経験に乏しい男を卑(はずか)しめていう。 類:●青男●青臭い男●嘴が黄色い ★「青」は未熟の意、「二才」は若者の意の「新背(にいせ)」の変化したものという<国語大辞典(小)>


・青は藍より出でて藍よりも青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)


・青柳の眉(あおやぎのまゆ) 女性の眉を青柳の細い葉に見立てた言葉。形の良い女性の眉毛のこと。 類:●柳眉(りゅうび)


・障泥を打つ(あおりをうつ) 鐙(あぶみ)で障泥を蹴って馬を急がせる。


・煽りを食う(あおりをくう) 相手の態度や威勢に影響される。また、状況の変化や現象の影響を受ける。 類:●巻き添えを食う

 かえる君 

January 17 [Thu], 2008, 23:57
       押入れの中をゴチャゴチャしていたら見つけました!

   3匹のかえるが仲良く演奏をしています。

   今日は朝から1日雨が降っています。

   喜んで演奏していることでしょう。

   思わず玄関に飾ってみました。お〜た



   

   

暇なのでブログ書き 

January 12 [Sat], 2008, 6:39
もう少ししたら競馬伝説の馬券買おうと思います。

まだ、起きたばっかりなのでやるきないです^^;

また、音楽聞きながらやろとうと思います^^


コーヒーは控えて温かいお茶にします^^

1杯は飲みますけどコーヒー^^

死後角膜寄贈,死体寄贈 登録完了. 

December 23 [Sun], 2007, 3:53
死後角膜寄贈,死体寄贈 登録完了.

申し込んだ死後角膜,死体寄贈が
正式で登録になりました.

今日の東京は晴れです 

December 14 [Fri], 2007, 20:06
昨日から始まった一週間の学校公開。小学生チームは本日参観の為、登校です。

毎回土曜日は人も多いので私は平日にゆっくりと参観予定ですが
4時限目に全校音読発表会の特別メニューなのでコレだけは行ってみる事にしました。

昨日のヨガで“みぞおち”が痛い(-_-#

シャワー 

December 11 [Tue], 2007, 10:38
お風呂入ってて、ひなを洗う時の事。
パパが抱っこしてて、私が湯船から体を乗り出して洗おうとしたんだけど。
お顔を洗うお湯が欲しくて何気に蛇口をひねったら、シャワーからお湯が!!
えぇ、ひなの顔面にかかりましたとも。
多分耳は大丈夫だったと・・・思う orz
直ぐに止めたから、そんなに大量にはかかってないと思うけど・・・
目には思い切りお湯が入ってました。

泣かれるかと思ったんですが、泣きませんでした。
そのかわり、思い切り眉間にしわを寄せ、睨まれました orz
その後ず〜っと唸られました。
どうやら文句を言っているようです。

判ってるよ、私が悪かったよ。
でも強い子だねぇ、泣かないなんて・・・
いきなり顔面にシャワーかかったら普通泣かない?_?

★ ロンドン&リバプールの旅 NO.4 

December 06 [Thu], 2007, 12:13
ロンドンで売っていた、何と「コカコーラオレンジ」
一緒のツアーの子が買って持っていたので、一口飲ませてもらいました。

これが、超超超チョウ蝶〜ドマズ〜〜〜、マズ過ぎてマズ過ぎて〜この世の物とは思えませんでした!

例えると、オレンジとブドウとキウイを、足した様な味。。。

これは絶対に、日本では売れない! 間違いなし(笑) 

笑っていいとも〜の、バツゲーム・・・青汁の代わりに使うのが関の山、でしょう!(言い過ぎかな?)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndngfe1837
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 傾斜型 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 傾斜型 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 傾斜型 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 傾斜型 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 傾斜型 (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 傾斜型 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 傾斜型 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 傾斜型 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 傾斜型 (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 傾斜型 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる