お土産 

February 16 [Sat], 2008, 16:39
名古屋のお土産をいただきました。
「なごやん」と「わらびういろ」






名古屋らしいですねシャチホコ☆




美味しかったです♡ありがとう。ペコリ。




名古屋に、ママさんのお姉さんがいて、社交ダンス11〜12年程されている大先輩です。
ダンス始めたよ!シューズ買ったよ!ダンス用のスカート買ったよ!
そう報告するたびにお話をきかせてくれます。
お姉さんの踊っている所を見たことがないので、いつかみてみたいな♪



今度名古屋行くときは、私も連れて行ってください✿ฺ

コーヒー焼酎 

February 10 [Sun], 2008, 14:37
一日目
数年前はよく作っていましたが芋焼酎に魅せられてからは忘れていました。
焼酎とコーヒー豆の割合も忘れています。
何度か作ったら美味しくなるでしょう。

次なるステージへ… 

January 20 [Sun], 2008, 16:02
今日から霜月。
朝方は青空が広がっていたのに、
午後には小雨が降り出した。
これから都内に向かう予定。



腰痛の手術の後、1年以上もリハビリを続けてきたが、
その中で本を出版することできた。
『ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!』(版元:南雲堂フェニックス)がそれ。
好評を博していて、ラジオや新聞でも取り上げてもらっている。
社会復帰第1弾としては“上出来”かなと思っています。

その本で、編者としてのプロフィールに「ブログ・エッセイスト」と書き記し、
サッシャさんがナビゲートする『WAKE UP TOKYO』(J-WAVE)に出演した時にも、
「ブログ・エッセイストの足澤さん」と紹介されてしまったのにもかかわらず、
幅広くエッセイを書き記す“拠点”がないままだった。

ブログ『万年筆が好きである』を拠点にしようかと思って、
「…万年筆以外のことも書きます」
と宣言してみたのだけれど、どうもしっくりこなかった。
そこで、ブログ『玉、琢かざれば、光なし』をスタートさせることにしました。

このブログでは、私の、眼、耳、鼻、口、皮膚、気を刺激してくれたさまざまなものを
硬軟織り交ぜて書き綴っていこうと思っています。たとえば…
 映画・演劇・TV・音楽・展覧会・書籍などのレビュー
 うまいものやおいしい店の話
 かなりググッときたモノの話    
折にふれて真面目に…
 腰痛などの医療に関する話
 鍼灸療法など、東洋医学や民間療法の話
 教育に関する話
四季がうつろう中で…
 出会った人々の話
 忘れられない言葉
といった事柄を書き綴っていきます。

短い文章でもいいから毎日更新していきたいなぁとは思っていますが、
慣れるまではスキップすることもあるに違いありません。

時々で結構ですので、コメントをお書き下さい。

小沢のバカアーーーーッ!!と第二の富岡製糸場 

January 12 [Sat], 2008, 3:22
注意、今回書く民主党の小沢代表のことと、富岡製糸場に関すること、これらは、それぞれに関係はありません。まったく違う二つの内容を1回の投稿で済ませるということです。




さて、
小沢さんよう!あんた何てこと言ってくれるんだい!ISAFに加盟したいだなんて(はあ、っとため息)。他の野党だけでなく与党からも「憲法違反じゃないか」と言われる始末じゃないか・・・。私も呆れたよ・・・。安倍さんのおかげでぐらついた与党を福田さんが何とかして持ち直してるときに、その持ち直しを応援するようなこと言うんだから・・・。



だって、先日までせっかくもう少しで民主党が政権を奪えるところにあったからさ。あんなこと言っちゃあ与党自民公明と変わらんじゃん!!もう少しで民主党が政権取れるとあればそのときだけ「支持」(消極的な意味で)してやろうと思ってたのに・・・。あんなんだったら選挙区も比例も別の野党に入れちゃおうかな〜。もともと民主も自民と同じだと思ってたけどあの発言で余計そう思っちゃったもん。



福田総理になって与党支持回復でヤケになったのかな??









こちらは別の内容。
何気なくテレビつけてたらあの有名な富岡製糸場が出てきた。



私は幼い頃、
「富岡製糸場は工女を低賃金で過酷な労働条件のもと働かせ、その利益で日本の「力」をつける元になったという歴史を教わった。結核も酷かったし、せんべい布団だったし、食事は早食い、一日に15時間くらいの労働。それでも親元への仕送りにまわせるような金は残らなかったという。
こういう話を聞かされた。



ん?これって何か似てる?そう、今のワーキングプアとか何やらだ。派遣労働者とか。働いても働いても生活は楽にならない。年収200万いくかどうか・・・。朝8時から夜の22時まで働く生活・・・。これって富岡製糸場やその工女みたいだな。そんな低賃金労働者を尻目に企業は(過去)最高収益を上げているとかいうこと。



さすがだな。ずるがしこい経営側。かつてのシステムをそのずるがしこさで復活させ、自分たちは「(過去)最高」の収益は上げながらも、それを支えてくださるありがた〜い労働者たちを散々酷い目に遭わせて・・・。



ま、でもあんまり派遣とか低賃金の労働者ばかりにしていると「若者はなぜ3年で辞めるのか」で指摘されてたことが起きるんじゃねえ?「その仕事に伝わる技術」みたいな見えにくい企業価値が下がり、気づいたときにはその本で言う「ある日企業は老衰でぽっくり逝くかもしれない」ってことになるだろうな。へっ、自業自得だよ。



そうならないうちに、「過去最高」益を上げてるうちに、就職氷河期に正社員になれなかった人たちを採用したり、従業員の待遇をよくしたりしないと。

日曜日は 

January 03 [Thu], 2008, 18:00
最近の日曜日はムフフのフですよ。
4日の方は朴さんがこんな辺鄙なところまで来てくれるし。
今週の日曜日は塾のお友達とバサラララ〜ンです。

ばんざーーーい!!!

厄日!? 

December 15 [Sat], 2007, 16:35
今日は朝から寝坊したり忘れ物をしたり…と大変でした(泣)

落ち込んでいると、また悪い事が起きる…。
暗ーい気持ちって、連鎖するんだなぁ…と実感しました(^^;)

明日はいい事がありますように…(・ω・*)
笑顔で頑張ります(*・∀‐)☆

外食ー 

December 11 [Tue], 2007, 9:27
今日ゎねー、外食したョー★




母上とおやぢの結婚記念日だからお祝ぃみたぃなぁv^^v




「貿易風」行ったゼ☆




ぱすたのお店なんだべ〜




ぅちぱすた死ぬ程好き♪











明日ガッコぃゃ;;




てすとせなぃかんし。。。;




5・6時間目職場体験ゃて!




なぁんか楽しみw




でもまた熱出てダゥンせんょーにせんとな^^;











眠い。。。











ゃべ・・・・勉強してねぇゃ・・・・・・・(汗











ふぅ。。眠いからねますか!!(ぇ




でゎでゎ、おゃすみ〜(>□<*)ノシ

我もそう想う。 

December 04 [Tue], 2007, 19:56
昨日の新聞の一面に「欧州車の顔」として

メルセデスベンツ
BMW
アルファロメオ
プジョー
の写真が掲載されておりました。

内容は日産が公開した次期GT-Rの顔が隠されていた・・・

メルセデスベンツはメッキの施された重厚なフロントグリル
BMWは縦格子
アルファロメオは逆三角形
プジョーは猫目------------------------
欧州車は顔を大きく変えない。
「ブランドイメージを浸透させるには繰り返しが大事、日本のメーカーは昨日と違うことを追及して深みにはまっている」と

国内の大手8社が国内で販売する車種が164もあるらしい。
最近何の車かわからないのが多いけど、なるほど仕方ないですよねー。
売れなければすぐモデルチェンジ、生産中止よくあります。
昔あこがれた日産フェアレディーやスカイラインはその面影すらないし
トヨタセリカなんかもうないんですよね。

国内での評価もほとんどが【品質が良い】【安心・安全】が上位で【デザインが良い】
と答えた人は少ないとの事。

納得ですよね!!
たかがクルマされどクルマ

そう思うのは私だけ・・

10/8 つながり 

December 01 [Sat], 2007, 10:02
今日はうちのスタジオを使ってくれていたstealheartsのライブへ。
昨日お別れを言ったら、是非ライブにきてくださいということでよろこんでライブへ足を運ばせていただきました。
場所は川崎のセルビアンナイト。ここは初めて来た箱だったけど、とても綺麗で観やすい箱だね。
ライブはパフォーマンスが最高で、すごく楽しめたよ。
その後は打ち上げに参加させていただきました!
メンバーの清算が終わらないから先にはじめててくれとのことで、そこにはまったく知らない人ばかり。
かなり重い雰囲気の中、だって年齢が19から30って結構幅広いよね?そんな中「ならっち」という男がティーネージャーにどんどん話かけ、さらに重たい雰囲気へと追い込んでいった。しかしその場の雰囲気とは裏腹に、俺にはつぼだった。
その後メンバーも合流し、徐々に自然な場になっていった。ふう、助かった。
まあそんな感じでまったく知らなかった人やちょっとしか喋ったことの無かった12人全員と仲良くなり、やっぱ音楽ってこういう人と人とをつなげる力をもっているんだなって感じた。
だから音楽をやることって、それ自体に意味があるかないかってのも確かに大事だけど、その後こういう出会いやつながりを残せるのなら、それだけでとても価値のあるものなんじゃないかって思った。
まあそんなこんなで深夜3時くらいに家に着きました。とても楽しかったです。ありがとうトシさん、jackさん、まりりん、社長。そして集まったみんな。楽しかったよ。
ということで2日間ぶりに布団に入る。おやすみ。

微笑みのプリンス 

November 27 [Tue], 2007, 1:00
昨日はグランウ゛ィア泊まり。
今朝は2時に寝て5時起き。
朝6時には、どんなお客様にもスマイル。起きてすぐ微笑みできる私ってすごい…なんて(笑)

その時、思い出した。礼央さんの微笑み。
あの、何かを秘めた優しげな微笑み。
貴公子と言うよりプリンス!!
あの微笑みには誰だって、イチコロです\(≧▽≦)丿
礼央さんの微笑みを思い出したら、なぜかすごく心穏やかに微笑んでる自分がいた(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndngbj1555
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» お土産 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» お土産 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» お土産 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» お土産 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» お土産 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» お土産 (2008年10月02日)
アイコン画像MASA
» お土産 (2008年09月17日)
アイコン画像火星の後継者
» お土産 (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» お土産 (2008年07月31日)
アイコン画像せぶん
» お土産 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる