カブトムシ 

February 27 [Wed], 2008, 0:04
ゆいの輔・・・aikoが好きなんですが・・この曲はちょっと思い出あり??

ふ み か ♥ ま ゆ み 

February 16 [Sat], 2008, 1:32
予約あリがとお(* ´ー`)ノ



こんな馬鹿まゆみだけどよろしくウ★



傑作あリがとお!

エリーゼのために 

February 09 [Sat], 2008, 15:33
ベートーヴェン。

息子が、練習してますが、

ゆっくり弾いてるところで、

ゼップの
<天国への階段>が
出てきます。

イントロ、そのものですね。

わざとか、たまたまかは、
ジミーさんのことですからね?

結局、音は、
限界ある。

個性が、発揮されるべき時代ですか。

パープルとか、
ジューダス。

ゼップの有名な曲、
コピーしていきます。

失礼します。

「軍強制」強調へ記述修正 

January 19 [Sat], 2008, 22:25
出版社2社、初の訂正申請/「軍強制」強調へ記述修正−沖縄集団自決・教科書検定

11月1日19時32分配信 時事通信

沖縄戦の集団自決をめぐる高校日本史の教科書検定問題で、日本軍の強制があったとする記述を削除して合格した教科書会社5社のうち、東京書籍と実教出版が1日、文部科学省に対し、削除部分に関する訂正申請をした。
一連の問題で、訂正申請は初めて。
 他の教科書会社も、近日中に検定後の記述より強制性を強める表現で申請する予定。
文科省は、申請が出そろった段階で教科用図書検定調査審議会を開いて意見を聞き、年内にも可否を決定する。


やっぱり、市民の運動が国の動きにストップをかけ、閉塞感を突破できることを信じたいものです。

「論理的に破綻している民主党マニフェスト」4  

January 15 [Tue], 2008, 4:59
       ([WiLL]11月号の代表論文です。承前)


子供手当四・八兆円のムダ
 一方、民主党の主要政策に必要な経費の積算根拠はいずれも怪しいものが多い。
一)子供手当四・八兆とは規模がバカげている。ご存知の方も多いだろうが、これはGDP(国内総生産)の一%、実に防衛費と全く同規模である。しかも費用対効果が全く不明だ。これだけの予算があればMD(対空ミサイル網)の構築などすぐできる。そういう意味ではひどいムダ使いだ。そもそも手当を受けた子供が成人して本当に広い意味での国益に裨益する役割を果たすのだろうか。逆に手当のなかった今まではロクな人材がいなかったことになるが果たしてそうか。子供サマサマで社会が子供を甘やかした結果、多数がフリーターなどとなったら飛んだお笑い草だ。いや、すでにその萌芽はあると思う。
二) 農業の「個別」所得補償。一見、古いバラマキそのもののようだが補助金の「一括」交付の理念とどう整合性をとるのか。所得補償というが単なる「掴み金」ということなら生活に困っているのは農家だけではない。むしろ生活保護政策を充実させ、農業所得補償は総合的にその中に組み込むべきだろう。ここには「食糧安全保障」的なコンセプトは全く見当らない。これが単に自民から票を引き剥がすための選挙対策広報に過ぎぬとしたら情けない。
 そもそも参院選で「格差」問題をあれだけ叫んでおりながら、民主党のマニフェストにこの問題について数字で説明している部分はほとんどない。マニフェストの政策各論では職安で相談に応じるとか、職業訓練に行くと一回千円支給するという、政策とはいえないレベルのことが書いてある。先日の厚生労働省の調査によればネットカフェ難民は五、四〇〇人とのことだが、「ネットカフェ難民」「フリーター」対策の本格的な予算計上は皆無だ。民主党が諸外国にならって「ワークシェアリング」を打ち出したという話も聞かない。ワークシェアリングについては既存労働者(組合員)の既得権を侵すという理由で最大支援組織の連合が横槍を入れているからだろう。党内に「労働分配率」という用語を知っている国会議員がどれほどいるかについても誠に寒心に堪えない。かつてある民主党国会議員が竹中経済・財政担当大臣(当時)とテレビ討論している際、このワンタームで反論できたものを全く守勢に回っていたことがあった。番組終了後直ちにメールで指摘したところその国会議員からは「もっと勉強します」との返信が来た。
今上野公園に行ってみるがいい。雨の降りしきる中、炊き出しに数百人が列をなしている。これが今日の日本の現実なのだ。私が鎌倉・円覚寺の座禅会に参加する時に驚くのは「体験座禅」に参加する人の多さだ。数十名もの人々が毎回初めての体験座禅をしようと自発的に参加している。しかもその大半が若者でしかも女性が多い。遊び半分の参加者は殆ど居らず、合計小一時間の座禅に足の痛みをこらえながら参加している。先般の日経新聞の記事によれば二十台の若者はその多くが車を買わず酒も飲まないという。無駄な出費を嫌うためで貯蓄意欲が高いそうだ。
仏教に「少欲知足」ということばがある。生きていく上で大切な言葉だとは思うが、日本の若者が無用に内向きになることは将来の日本にとって必ずしもプラスではあるまい。
三) 高速道路「無料化」。 論外。実際には無料ではないから事実上詐欺である。実際には利用者負担から「国民への薄く広い負担」になる。どうして高速道路を利用していない一般国民が高速道路代を負担しなければならないのか。高速道路の恩恵を受けない一般国民の利益を考えず、サービス応益負担の原則を大きく踏み外す社会主義的発想に外ならない。すでに実施された道路公団の民営化ともコンセプトが合わない。
 更に、基本的な点での事実誤認も見受けられる。
四)  年金基礎部分への消費税全額投入としている部分で現在の消費税収が十三・三兆円としている部分があるがこれは間違いだ。まず、〓消費税収一%はせいぜい二・五兆円程度であり、〓税率五%のうち一%分は地方消費税(地方税)で地方公共団体の一般財源として使われるためそもそも国には入らず、国税部分は四%約十兆円に過ぎない。その上、〓国の消費税収入四%のうち二十九・五%は地方交付税交付金として地方公共団体に配分され一般財源として使われることになっている。この結果、消費税全額のうち、国の財源に充てられるのは五六・四%、額にして七兆円程度に過ぎないのだが、このことの認識が恐らく全くない。民主党マニフェストのコンセプトは「まず消費税全額投入先にありき」なのだが、そもそも現在の年金特別会計・基礎年金勘定の規模は一九兆円だ。国庫補助三分の一とか二分の一という議論はすべてこの十九兆円をベースにした話である。先に述べたように、現行体系のまま投入できる消費税起源の国税は七兆円で現在の一般会計における年金支出と同額でしかない。本当に全額投入というならば消費税起源の地方分財源五・五兆円を全て「召し上げ」なければならないことになる。

五) 更に民主党は前述の「財源」を財政の基礎的収支(プライマリーバランス)の改善のためにも使うことを否定していない。これについてはニュース番組でさすがに松本剛明政策調査会長が口を濁していたが、民主党案の論理的破綻を意味している。

ふやけたコーンフレーク 

January 05 [Sat], 2008, 14:45
 
 
 
『コーンフレーク』の




あのサクサク感は最高。






なので牛乳を入れた瞬間に食べます!



でも'''余った牛乳はあまりおいしくない。'''



なので、もったいないが捨てています(牛乳嫌い)。






一方『ふやけたコーンフレーク』は




触感が楽しめず味が薄くなってる






なのであまり好きではないのですが!



'''食べ終わった後の牛乳がまた格別!'''



砂糖が溶けた具合が甘くておいしい。







私は



サクサク







甘い牛乳



の2つを楽しみたい






そんな夢をかなえるにはどうしたらいいんだろう・・・







あなたは『サクサク派』?『ふやける派』?


 
 

秋刀魚の竜田焼きと簡単・かわいいハロウインデザートのお弁当 

December 18 [Tue], 2007, 19:18
今日はおかずとデザートがまるで調和のとれていないお弁当ですぅ〜。




昨日の夜、明日のお弁当のデザートにちょうどいいやと、
余ってしまった缶詰の黄桃を眺めていたら・・・・



・・・・あろうことか!、黄色い桃が・・・どうしてもかぼちゃに見えてきた!!



ちょっと切り込みをいれてみたら結構『ほんとにかぼちゃに見えるじゃん!!』
と1人で勝手に盛り上がってハロウィン・デザートを作ってしまいました。




何のことはなくて、切込みをいれて海苔で目と口をのせただけ〜〜。



でも、ひとつ工夫をしたところは、寒天液を黄桃にかけるように、
でも全部が浸らないように半分くらいまでいれて、
ちょっとかたまりかけたところで表情の海苔と飾りのりんごをのせてみたんです。



そうしたら、のりはぴたっと!ずれることなくくっついてくれましたし、
りんごも沈みこまずに浮くよういれられたのです。
あとはちょっと寒天液を継ぎ足せばOK!




秋刀魚は下味のあとカレー粉を混ぜた片栗粉をまぶしてあります。
半分だけ胡麻をつけてアクセントにしてみました。
半分にした深い意味は何もないんです。
ほんと気分でどんどんメニューも調理法も変わる私です・・・。



梅ゆかりのおにぎりは麦ごはんです。
昨夜炊いた麦ご飯の残りで作っておいたもので、
言ってみれば残飯???です。おほほ〜〜。r(^^);ポリポリ




◆'''秋刀魚のカレー胡麻風味竜田焼き'''◆
◆'''棒々鶏'''◆
◆'''おくらの玉子焼き'''◆
◆'''さつまいもの甘煮(ふじっ子のお惣菜)'''◆
◆'''ウインナー・プチトマト・グリーンレタス'''◆
◆'''おにぎり3種(ごま塩・梅ゆかり・桜でんぶ)わかさぎの唐揚げ'''◆
◆'''桃の寒天・ハロウインバージョン'''◆





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ(文字をクリック)



いつもあたたかい応援ありがとうございます。
ブログ村のお弁当カテゴリーに参加しています。
よろしければ'''緑の文字のほうを'''ポチッとお願いしま〜す。




缶詰の黄桃で作ったジャコランタンもどき



缶詰の汁をつかった寒天で固めました。
フルーツなのに海苔つかっちゃったよ。
ありえない??
いいでしょう〜許して〜〜。




☆おまけ☆
ryouの朝ごはん















昨夜仙台での仕事から帰れなくなってしまったパパ。
どうしてもと四方手を尽くして、結局早朝着の深夜高速バスで無理やり帰ってきました。



見事6時すぎに帰宅し、7時集合の野球にまにあわせましたよ。すごい!!
でも体は大丈夫なんでしょうか????



ryouも今日は午前練習のあと午後はテストです。
撃沈も2度続くと潜水艦のように底で安定してしまいますから、
なんとか浮上してほしいものですぅ・・・。(;´д`)トホホ

ボランティアでキャンプに参加。 

December 13 [Thu], 2007, 12:27
高校生スタッフで参加した、キャンプ。
小中学生のお世話をしてきたそうだ。

マッチで火をつけられない小学生にも丁寧に教えてやったとか。
これが弟なら馬鹿にしまくっておしまい、ってところなんだけれどね。

食べるものは食べさせてもらったらしいけれど、
そうとう働かされたそうだ。
(いいぞ、いいぞ〜!)

ただ、7泊8日も暇な高校生はそうそういなくて、
「来年も来い」と言われてるそうだ。
まあ、「もう来なくてよい。」と言われなかっただけましかな?

集まった子達は、
高校浪人生(どこの高校も合格できなかった)、
単位制高校の学生(元不登校)、
ヤンキーがかった高校生、
進学校で成績最下位の高校生(模試の結果で順位がわかるらしい)、
で、うちの子(留年しそうな高専2年生)、
とひとくせありそうな子達がそろっていたそうな。
(もちろん、普通の子もいたと思うけれどね。)

Myspace & Facebook 

December 08 [Sat], 2007, 11:08
英語が出来る人は、ぜひチェックしてみてください。



日本で言うmixiみたいなもんか?ようしらんけど。



とりあえず、Myspaceのメンバーはだいたい1億6百万人。



Facebookのメンバーの数がだいたい3千万人ですね。



でも、大学生からの評判がいいのはFacebook断然ですね。



っていうか、オレはFacebookの方が全然好き。



Myspaceむちゃくちゃすぎる。人多すぎて時間かかったりするし。



まあ、他にも1000万人ぐらいのこういったサイトは



結構あるみたいじゃけど、この二つはが今は一番人気あるんじゃないでしょうか。



まあ、英語とかわかる人はどうぞ参加してみてください。



ああ、でも友達とかおらんにゃあなんにも楽しくないけどね。



っていうかオレの場合は、友達作りじゃなくて、



友達に誘われて入ったら徐々に勝手に大きくなっただけなんじゃけどね。



ネットのそういうのにオレ自身あんまり興味ないけえ、



なんですすめよんかようわからんけど、



昔の友達とか探すのにいいらしいしね。



探したことないけど。

教育について 

December 03 [Mon], 2007, 8:47
私の息子は6歳の誕生日を過ぎたところだ。
公文の国語では、B2を学習中だ。
それから、「めばえ教室」に週一日
そして、プリント学習と絵日記を毎日こなしている。
およそ、生後7ヶ月から早期教育を開始した。
かなりの出費を伴うが、妻が、数ある教材、塾から熟慮して今の状況となった。
なるほど、IQは140を軽がる超え、自分と比べると天と地ほど知能に差が出た。
教育も投資と同じで早いほうがリターンが大きいらしい。
まだまだ先は長いが、このまま成長してほしいものだ。
小学校からは義務教育。
大衆レベルならば、何もいうことないが、これから厳しい社会で経済的に独立を考えると
競争に勝ち抜く、知力体力をつけなければなるまい。
世間の目は、「冷やか」だが、東大に代表されるエリートは間違いなく早期教育を受けているのだ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndneby915
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» カブトムシ (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» カブトムシ (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» カブトムシ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» カブトムシ (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» カブトムシ (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» カブトムシ (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» カブトムシ (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» カブトムシ (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» ふ み か ♥ ま ゆ み (2008年02月20日)
アイコン画像あんな
» エリーゼのために (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる