冷たいお蕎麦に温かいスープの「山菜鶏南蛮つけそば」 

February 27 [Wed], 2008, 22:21
こんぬつわ〜!



外を歩いていると、金木犀の香りがして・・・秋を感じますね。



昔に嗅いだ香りや、聴いた音楽って、再度嗅いだり、聴いたりすると



その時の思い出が蘇りますよね.+.(♥´ω`♥)゜+.



ここで嗅いだ金木犀の香りもいつか同じように思い出すんだろうな。。。





っと・・・あまりラシクないオープニングなので。。。っと





先日お蕎麦(乾麺)を頂きました♪



私の中では乾麺のお蕎麦といったらの鉄板メニューがあるのです。



山菜鶏南蛮つけそば




何度も言いますが(しつこい)我が家はガスコンロがなく



電磁調理器なので、麺類を茹でるということは敬遠しがちだったんですが・・・



思い切って茹でてみました!





やっとの思いで大鍋に大量のお湯を沸騰させて(本当時間かかります (怒))



蕎麦を投入して、案の定お湯のテンションは下がりまくりましたが



目を離さず、根気よく何度も茹で具合を蕎麦ひとすじで確認して



通常茹で時間の1.5倍くらいの時間をかけて茹で上げましたε-(´・`)



よ〜く冷やしてお皿に盛ります。






そして↑の冷たいお蕎麦をつけて頂く熱々スープがこり↓

'''山菜鶏南蛮'''(ネーミングは適当ですww)



だし汁に鶏モモを入れて、鶏の旨みを出す如く軽く煮ます。



その後、山菜の水煮を入れて・・・



砂糖・酒・醤油・みりん等お好みで味付けます。



最後になめことネギを入れて・・・ざっとこんな感じできあがりです☆



本当はぜんまいの水煮も入れたかったけど、予算オーバーでした(汗)






飽きガチなお蕎麦もこれなら結構いけちゃいます。



スープの具もかなりいいツマミになりますよ〜♪



やっぱ鶏はモモがイチバン★









そろそろ冷蔵庫の中身が尽きてきたっていうか空なので、今日はそろそろ買出しにゆくかぁ〜



車がないから結構辛い(ノд-。)



あ〜おいしい魚が食べたい!

気づけよ 

February 17 [Sun], 2008, 0:30
今日気づいたことがある。

仕事で少し人と言い争いになってしまった。
帰りたかったので私も少し強い口調になってしまった。

自分で思う。
お前なんて仕事もろくに出来ねぇ癖に何人に意見してんだよって。
人よりも少なく働いてるんだからおとなしくしてろよ。
お前なんている意味なんてほとんどないんだからさ。
うるせぇだけで仕事上お前がいる意味なんてほとんどねぇよ。
常に自分に言い聞かせている。

それでも今日は強く出てしまった。

日ごろから私は、人には絶対意見しない。
しないと言うかしたくないのでしない。
私は、お母さんなのでそんな強いこと言ったところとてそれに見合った仕事なんて出来やしないからだ。
逆を言えば自分を殺していた部分もあったのでへこむことも多々あった。
自分のことだけでいっぱいいっぱいだった。

でも、よくよく考えてみるとその衝突してしまった人もすごく辛い立場にあるのだ。
それまで担当していたところを外されて別の担当をすることになり、もといたところに私が入ることになった。
自分がトップで頑張ってたところにポコっと私が入り、何も引っかかるところもなく普通に回っている。
自分で苦労して築き上げたところにどうでもいい人間が入り何食わぬ顔して仕事している。
さらに、その人間のサポートに徹している。
挙句、年下ときたもんだ。

何一つ面白くないプラス失望感っていったらないだろう。
誰かに見放されるほど辛いことはない。
仕事にしても何にしてもだ。
期待されてちょっかいかけられるのはうざくもあるがやってやろうって気になる。
ちょっかいかけられてるうちが華だ。
それがいきなり外される。
見放される。

失望感、焦燥感、絶望感・・・なんとも言えないだろう。

何でもっと早く気づいてあげられなかったのだろう。
自分だって経験しているはずだ。
自分が通った道なのになんでもっと早く手を出せなかったんだろう。

昔の私は、強く言ったら言っただけやってやれ。と思っていた。
叩きのめせるもんならやってみろ。絶対這い上がってやるから。ぐらいに本気で思っていた。
だからこそ
2,3日家に帰れなかろうと
胃が痛かろうと
病気かしら?と思うぐらい痩せようと
追い詰められようと
くじけなかった。

でも、自分が期待も何もされてないことが分かった瞬間その糸はブチって切れて仕事すること自体バカみたいに思えて辞めた。

そんだけ分かってるならもっと早く気づけばよかった。

明日から、変わろう。

今日のニュース 

February 12 [Tue], 2008, 19:36
「世界戦の反則行為で日本ボクシングコミッション(JBC)が亀田大毅(協栄)陣営を処分したことを受け、協栄ジムの金平桂一郎会長は16日、都内で会見し、一連の不祥事を陳謝。試合後、姿をみせない亀田一家について「早く公の場に出て謝罪しなければならない。おわびする部分が確実にある」とファンらへの責任を果たすよう求めた」とあった。けんかではなく、格闘技なのでルールを守ることは前提だと思う。

年間累計マイナス六万円。 

January 29 [Tue], 2008, 3:37
昨日で累計マイナス六万円。
いつになったらマイナスが消えるのだろうーーー

手紙 

January 16 [Wed], 2008, 13:53
一日中。猫の子一匹来なかった。静かな一日のはじまりはたまった洗濯から。ほんのちょっといつもより念入りにお掃除もする。いとこが持ってきてくれた菊と薔薇の花。短い一本を切って玄関の花瓶に入れる。みきがバイト先から持ってきたビデオが数本。今日は映画でも見ようかな?と。
郵便屋さんのバイクが止まる。水色の封書が一通けい子さんからだった。いつも気にかけてくださることに感謝している。こちらから連絡を、と思うといつも先を越されてしまう。
中には一筆箋に美しい文字で近況とコーラスへのお誘いだった。
リーフレットとチケットが同封されていた。



彼女は楚々とした美人。対する私はそそっかしく慌て者。
この二人が何故かうまが合う。後数年で30年になる長い付き合いだ。
いつも温かく接してもらい2歳年下なのにまるでお姉さんのようだ
映画、コンサート、美術館、イベント会場等へはいつも一緒なのだ。
都甲雅子ちゃんの公演にも帯広まで一緒に行ったものだ。あの日が懐かしい。



映画。思い出すだけで頬が赤くなる失敗談がある。
あれはまだ西武デパートが五番館だった頃だろうか?
赤レンガホールに映画を見に行った時の出来事だ。既に映画ははじまっていた。
暗い場内に立ち最初に彼女が「あそこの席が空いているから先に座ってて」と言われ
静々と其の列の前まで進む「すみません、ごめんなさい」を繰り返しながら座っている人達の前を通る。



ぽっかりと空いている席は最初は見えていた?いや筈だった。
何故そんな事態になったのか?今も解らない。目が悪いのが一番の理由かそれとも他に…



座りました!確かに空席に座ったはずでした!それが手前の席の人のひざに座ったの〜
飛び降りた!と表現するべきね。言うより早く隣の空席へ。
けい子さんから指で示された席を頭で理解してたつもりなの。それが悪かったのか…
フランス映画、主演はカトリーヌ・ドヌーブでした。内容は全く ワカラン!!
針のむしろ状態。立ち上がることもできずひたすら終わるのを待ちました。
エンドロール。逃げました!彼女と逢いホールを離れてから説明した。
もう二人でお腹を抱えて笑いました。隣の男性は災難でした。最初何が起こったか?
多分帰ってから誰かに話し同じくお腹をかかえて笑った事でしょうね。



これだけではない「ホワイト・ナイツ」あの映画を見に行ったときにもありました。
これは痛い思い出です。暗幕の前に2段くらいの階段?があったのが見えなくて
いきなりこけました。痛かった!なきたいくらいに…
彼女曰く「可哀想だったけど、いきなり見えなくなっていた」転がっていたからね(笑)
でもあの日の映画はいまでも私の中の好きな作品です。
まだまだ別バージョンで盛りだくさん!忘れた頃にお話します。
「サザエさんのようだ!」こう言われるのも無理の無い事です。
どんなに年を重ねてもしっとり女性には、なれない、なれない、なれないのッ!

その他ぁぁぁぁぁぁ 

January 05 [Sat], 2008, 9:55
ごちゃ混ぜですね・・・・これ


貰うときはコメだぞ

だーーっ!!!!! 

December 20 [Thu], 2007, 14:33
ダメだー

集中出来ん!

やる気なくなった(^_^;)


まだクリアーも漢字も体育も終わってないのに(>_<)


おまけにまた胃が悲鳴を上げだしてるし…


てか、流石に家帰って来てから5時間もやりゃあ飽きるわ(笑)


眠いっ


あー眠い

眠いよ眠い

あー眠い


涙、心の俳句

体調下降気味… 

December 12 [Wed], 2007, 11:36
o(TヘTo) クゥ
体調が下降気味っす
舌に口内炎らしきものができ、それが歯に触れるんだよね
なので、話すのも食べるのもちょっと痛くて辛いっす

ゆっくりやすみてぇ〜

誰かに癒してほしぃ〜♪
なーんてな(^^ゞ

*リクエスト* 

December 07 [Fri], 2007, 5:19
みなさんの『こんな書庫があったら便利!!』や『こういう記事を更新して!!』を参考に新しい書庫作

りをしたいと思ってます。下のコメントのところにリクエストを記入してください。

また、無理なリクエストは申し訳ありませんがご了承願います。

不思議?なリクエストまってまぁ⌒素ゥゥ⌒♪

悔し泣き 

December 03 [Mon], 2007, 2:14
今週は富士通女子ゴルフオープン。

18番ホールで上田選手が短いが難しいパットを外し横峯選手とのPOへ。

ひとホール目は両者気迫のバーディで見応え充分。

ふたホール目で上田選手は入れてはいけないバンカーに入れてしまう。

負けたと解っていてグリーン上で泣きそうになる上田選手。

この悔しさを糧として次に繋げて欲しい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndndgr1220
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる