イーキン・チェンが豪華ステージで歌手復帰、「子供は作りません」宣言も―マカオ / 2010年06月07日(月)
2010年6月5日、人気俳優のイーキン・チェン(鄭伊健)がマカオで、ソロコンサート「友情歳月演唱会」を開催した。 澳洲日報が伝えた。

昨年は約10年ぶりのコンサート「友情歳月演唱会」を香港で開催し、大好評だったイーキン。今回は場所をマカオに移して開催し、ステージには大ヒット映画「欲望の街」シリーズで共演した盟友、ジェリー・ラム(林暁峰)も「友情歳月」の代表として登場した。

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アイドル俳優の殻を脱ぎ捨て、近年は実力派俳優として成長を続けるイーキンだが、交際中の女優ヨーヨー・モン(蒙嘉慧)とのゴールイン時期も大きな話題の一つに。先日のインタビューでヨーヨーは、仕事を理由に「2年以内はない」と話していたが、イーキンも結婚については彼女に同調。さらに、「いまの社会環境に、自分でさえ疲れているので」と2人の間に子供を作る可能性についても、大きく否定していた。(翻訳・編集/Mathilda)

【6月6日21時20分配信 Record China
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全米興行加熱!『ヒック』&『シュレック』で史上初ドリームワークスWトップ10入り / 2010年06月07日(月)
全米映画の夏のアニメーション戦線が白熱! 次々と話題の作品が公開を迎える中、人気シリーズの最終章『シュレック フォーエバー』が2週連続で全米No.1を獲得したのに加え、3月26日に全米で公開された『ヒックとドラゴン』が10位にランクインし、10週連続でのトップ10入り(※2度の1位を記録)、そして史上初のドリームワークス作品の2作品トップ10入りという快挙を果たした。

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『シュレック フォーエバー』は公開3日間で全米での興行収入が7,100万ドル(約64億円)に達し、3Dアニメーションとして『カールじいさんの空飛ぶ家』の記録を塗り替え歴代No.1のオープニング成績を樹立。2週目もその勢いは衰えることなく、見事にV2を達成した。

一方の『ヒックとドラゴン』はすでに公開から2か月以上も経っているが、口コミでの人気が広がりロングヒット! 『リロ&スティッチ』を生み出したディーン・デュボア&クリス・サンダース両監督による世界観が「ドリームワークスらしからぬ」との意外な形での評価を受けており、全く毛並みの違うドリームワークス作品のWトップ10入りが実現した。

全米のアニメ戦線は今後、さらなる白熱化必至! 6月18日(金)にはいよいよ、ディズニー/ピクサーの最強シリーズ『トイ・ストーリー3』が公開。タイプの違うこれらの作品が日本ではどのように受け止められるのか? 日本上陸を前に本国アメリカでの成績が非常に気になるところ。果たして軍配は?

『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より、『シュレック フォーエバー』は12月18日(土)よりそれぞれ新宿ピカデリーほか全国にて公開。『トイ・ストーリー3』は7月10日(土)より全国にて公開。


【関連作品情報】
ヒックとドラゴン
 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開
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3Dで「トゥース!!」 オードリーのネタ付き『ヒックとドラゴン』予告編が到着 6月6日14時45分配信 cinemacafe.net
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JFEが「窓」空けて急落、年初来安値更新も視野に / 2010年06月07日(月)
 JFEホールディングス <5411> が「窓」を空けて急落。5月27日以来の2900円割れとなり年初来安値2865円に接近した。3日には一部で鋼材価格上昇観測が浮上、見直し買いが流入したが、きょう7日は一転投げ売りが続出している。

 4月2日の年初来高値3870円から5月21日の年初来安値2865円まで26%の調整を経て出直り機運が台頭、チャート的にも日足ベースで下降トレンドの上限を下から上に突き抜け反騰局面入りしていたが、全体の地合い悪や世界景気の減速懸念再燃から一転再び下値模索の展開となっている。(編集担当:山田一)

【6月7日10時24分配信 サーチナ
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はとバスやHIS 若者向けツアー強化 女性の視点こだわり 需要喚起 / 2010年06月07日(月)
 節約志向の高まりや若年世代の需要低迷に悩まされてきた旅行業界が、若い女性をターゲットにした商品やサービスを強化している。キーワードは「女性による女性のための旅行」で、同世代の女性スタッフが企画や仕入れを手がけている点が特徴だ。おしゃれなホテルやカロリー低めのスイーツ、開運の御利益がある「パワースポット」巡りなど女性ならではの視点にこだわり、需要喚起に躍起だ。

 女性誌で頻繁に取り上げられるキーワード「女子力」に着目したのは、はとバスだ。同社は5月28日、アウトレットモールを巡る女性限定バスツアーを発売。「若い女性にも気軽にバスツアーを利用してほしい」と、同社とアウトレットを運営するチェルシー・ジャパンの女性社員3人が企画した。

 静岡・御殿場の「御殿場プレミアム・アウトレット」を訪れるコースのテーマは恋愛力アップ。料金は8000円前後。往路の車内では、プロのスタイリストから最新の流行を教わる。追加で5250円を支払うと、買い物に同行してもらうこともできる。最後は、神奈川・箱根町の箱根神社で恋愛成就を祈願して締めくくるという内容だ。

 エイチ・アイ・エス(HIS)は5月、都内に10代後半〜30代の女性向けの店舗を相次いでオープンした。新プロジェクト「Love Peace TRAVEL(ラブ・ピース・トラベル)」の商品を販売している。「若い世代の旅行離れが深刻な問題。若い人に海外に目を向けてほしい」。担当者はプロジェクトの狙いを説明する。

 パンフレットにはツアー料金が記載されていない。気になる商品のQRコードを携帯電話で読み取ると、専用サイトで最新の価格を調べることができるという仕組み。一緒に旅行する相手によって異なる内容を提案するなど、工夫をこらしている。

 日本旅行が囲い込むのは仕事で忙しい20〜40代の女性たちだ。同社が5月に発売した「週末トラベラー」は、目も舌も肥えた女性でも満足できるように質重視を徹底している。成田空港から直行便で行くドバイ2泊5日のツアーは、高級ブランド「アルマーニ」がオープンした高層ホテルに滞在する。ナツメヤシなどのスイーツにもこだわった。料金は約30万円から。

 同社は「最近は安い商品の提供に目が行きがちだったが、内容次第だということが分かった」と、手応え十分の様子。旅行需要全体の掘り起こしにつなげたい考えだ。(米沢文) 6月5日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
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<調査>環境汚染源が60万か所以上!広東省が全国ワースト1に―中国 / 2010年06月07日(月)
2010年6月4日、広東省汚染源調査チームは記者会見を行い、同省内に全国最多の60万2000か所の汚染源が存在することを明らかにした。5日付で新快報が伝えた。

記事によると、同省で4万5000人を超える調査員と調査指導員からなる大規模な調査が、工業汚染源、農業汚染源、生活汚染源、汚染物質処理場などを対象に、3年にわたって行われた。その結果、同省には60万2000か所の汚染源が存在することが明らかになった。中国の総汚染源数が592万6000か所だとされることから、広東省だけで全国の10%を占めることになる。

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また、同省内で最も汚染源の多い地域は珠江デルタの各都市で、工場の多い佛山市、深セン市、東莞市、広州市、中山市が上位5位を占めた。さらに、珠江デルタで排出される自動車の排気ガス量は、省全体の総排出量の半分以上を占めることも分かった。

同省環境保護局の関係者によると、最大の生活汚染源は人口過多によるCO2排出量の増大だという。生活者1人当たりの毎日の化学的酸素要求量(COD)を90グラムと仮定し、(約1億人の)省人口でかけると排出量は驚愕の数値となる。飲食業全体で排出される油煙も空気汚染や水質汚染の元凶になっているという。(翻訳・編集/本郷)

【6月7日10時14分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000003-rcdc-cn
 
   
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数百個のろうそくを並べて「キャンドルナイト」、七夕の夜に開催へ/川崎 / 2010年06月07日(月)
 川崎市は7月7日午後6〜10時、JR川崎駅東口の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で「キャンドルナイトin川崎」を行う。施設内のライトを消す一方、数百個のろうそくが並び、幻想的なムードを楽しめる。

 県、横浜、川崎市など首都圏の9都県市が2008年から共同で実施している温暖化防止キャンペーン「エコウェーブ」の一環。イベントを通じて、節電や省エネなど日ごろの電気の使い方を見直すきっかけにする狙い。

 当日は、ライブコンサートなどの後、午後8時ごろに場内が消灯される予定。市民らにメッセージを書き込んでもらう「メッセージ・キャンドル」もともる。天体望遠鏡も用意される。

【6月7日10時0分配信 カナロコ
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ネット情報すべて解析する技術 利用者から「使用やめろ」の大合唱 / 2010年06月07日(月)
 ネットにつなぐたびに、自分の閲覧したウェブサイトや購入した物品の情報が、知らないうちにネット接続業者(ISP)に解析される――。この「ディープ・パケット・インスペクション」(DPI)という技術を用いた広告の配信が、物議をかもしている。

 DPIが認められると、たとえ利用者本人が知られたくないような情報でも、ネット接続すればISPが把握、蓄積することになる。総務省はDPIを検討し、提言をまとめたが、利用者側からは「やめてほしい」との声があがっている。

■知られたくない情報も解析される恐れ

 「Amazon」のようなショッピングサイトを訪れると、自分で検索したわけでもないのに「あなたにおすすめの商品はこれです」と表示されることがある。代表的なものが「行動ターゲティング広告」。サイトにアクセスした利用者に、サイト側で「クッキー」という技術を使って識別番号を付ける。以後、同じ利用者がアクセスするたびに、そこで検索や購入した商品の情報を蓄積していき、それを基にして本人の好みに合った「おすすめ商品」を提示するという仕組みだ。

 これは特定のサイト上での行動履歴に限られる。一方DPIは、ネット上の利用者から伝送されるパケット(小さいデータの塊)をISPが解析、蓄積する。技術的には、閲覧したサイトや電子メールの中身などを解析することが可能だ。サイト単位ではなく、ネット通信中のさまざまな「振る舞い」を記録されるので、そこで得られた情報を言わば「ネット横断的」に広告へと応用できる。例えば、初めて訪れたサイトでも自分の「おすすめ」が表示されることも考えられる。

 だが、必ずしも見られたくない情報をISPに握られ、広告に利用されることに嫌悪感を示す人も少なくない。2ちゃんねるを見ると、

  「契約してるプロバイダがこれやったら即刻変えるわ」
  「当然のように悪用され、尚かつ情報のだだ漏れが起こるな」
  「通話先の人が録音するのと、途中で盗聴して録音するのの違い 電話において前者は合法、後者は違法」

など、DPIに反対する声で溢れた。

■「容認した事実はありません」と総務省

 総務省は、DPIを含む新しい情報通信技術に関するサービスの諸問題を検討するため、研究会を開催。2010年5月26日に「第二次提言」をまとめ、公表した。DPIについては、「今後の展開が期待される技術」としながらも、通信の秘密の保護との関連について検討。通信の秘密は憲法第21条で保護されており、電気通信事業法第4条第1項で「電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない」と規定している。提言によると、DPI技術を活用した行動ターゲティング広告の実施は、利用者の同意を得ない限りは通信の秘密の侵害に該当するという。具体的には、ISPがパケットを解析するのは、通信当事者以外の第三者が積極的意志をもって通信の秘密を知りえる状態に置く「知得」に、また解析結果を広告配信に利用するのは、発信者や受信者の意思に反して自己または他人の利益のために用いる「窃用」にあたるためだ。

 だが通信の秘密は、通信当事者の同意があれば侵害とはならない、とも書かれていた。こうなると、同意があればDPI技術を利用してよいと読み取れなくもない。総務省はDPIによる行動ターゲティング広告を容認したのだろうか。総務省消費者行政課に取材すると、「そのような事実はありません」と明確に否定した。

 同課によると、そもそも「提言」は、DPIの課題を研究会で検討した内容を整理したものに過ぎず、この段階で「容認した」という類のものではない。それを踏まえたうえで、「同意」の内容について大変厳しい解釈を示していると主張する。例えばサイト上での周知だけ、契約約款に規定を設けるだけでは「同意あり」とはみなさないという。一方で、ISPと新規契約する際の契約書に、「行動ターゲティング広告への利用を目的として、DPI技術を使って通信情報を取得することに同意する」という欄を設けた場合は、「個別かつ明確な同意」として認められるという。仮に同意した後でも、「やはりDPIの使用はやめてほしい」となれば簡単に中止を求められる「オプトアウト」の機会を提供するよう、ISPに求めるとしている。これらは、「一部の法学者から『厳しすぎる』との声があったほど」(消費者行政課)高いハードルだという。

 原口一博総務大臣は6月1日の記者会見で、「いかなる状況についても、通信の秘密が侵害されてはならない」と強調。消費者行政課でも、提言は解釈を示したもので、今後さらに慎重に検討を重ねていきたいと繰り返した。総務省へのパブリックコメントも、DPIの使用に反対する意見が多く寄せられたようで、今後も論議が続きそうだ。


■6月5日18時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000003-jct-sci
 
   
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iPhoneとAndroid、スマートフォン市場でシェア拡大――米Nielsen調べ / 2010年06月07日(月)
 米調査会社Nielsenが6月4日(現地時間)に発表した第1四半期(1〜3月)における米スマートフォン市場に関する調査報告によると、米AppleのiPhoneおよび米GoogleのAndroid搭載端末が、それぞれシェアを前年同期比で2ポイント伸ばした。

 スマートフォンの携帯電話全体に占める割合も着実に増えており、23%と2009年第2四半期から16ポイント伸びている。

 スマートフォン市場の機種別シェアは、首位は依然としてカナダのResearch In Motion製BlackBerryだが、2ポイント減の35%だった。2位が28%のiPhone、3位はこれも2ポイント減で19%の米MicrosoftのWindows Mobile端末で、Androidは9%で4位につけている。

 iPhoneとAndroidのほかのスマートフォンとの大きな違いとして、NielsenはOSへの忠誠度を挙げている。各スマートフォンユーザーに次に購入したい機種のOSを聞いたところ、iPhoneユーザーの80%、Androidユーザーの70%が次も同じOS搭載機を購入したいと回答した。BlackBerryではこの数値は47%、Windows Mobileでは34%とそれぞれ半数に届かなかったのと対照的だ。

 この結果では、AndroidユーザーでiPhoneに乗り換えたいとしたユーザーの割合は、その逆の2倍だが、iPhoneの市場シェアはAndroidの約3倍であるから、数でみればiPhoneからAndroidへの乗り換え希望者の方がその逆より多いことになる。

 通話以外の端末利用方法でも、AndroidとiPhoneはほかのスマートフォンと異なる特徴が見られた。iPhoneユーザーはゲームのダウンロードやオンラインでのプレーがほかのスマートフォンより多く、Androidユーザーは着信音、画像、壁紙のダウンロードやアップロードといったファイル転送が多いのが特徴だ。

 なお、米Gartnerが5月19日に発表した第1四半期の世界スマートフォン市場シェアでは、Androidがシェアを1.6%から9.6%へと大幅に拡大して、Windows Mobileを追い抜いている。また、米調査会社NPD Groupは第1四半期の米スマートフォン市場の調査結果として、消費者向けの販売台数ベースでAndroid端末がiPhoneを抜いて2位になったという報告を発表している。【佐藤由紀子】 6月7日10時19分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000016-zdn_ep-sci
 
   
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[市況]2010年5月の携帯電話ランキング、ドコモの「Xperia」が4月に引き続き1位に / 2010年06月07日(月)
 「BCNランキング」による2010年4月の携帯電話全体のランキングでは、NTTドコモのスマートフォン「Xperia」がトップを獲得。5月も人気は衰えを知らず、「Xperia」が1位を獲得した。端末自体の人気に加え、モデルチェンジを控え、有力な対抗馬が新たに登場しなかったことが要因だろう。同じく「BCNランキング」のデータから、主要3キャリア、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクモバイルについて、それぞれ2010年5月の月間トップ10を紹介しよう。

【2010年5月のキャリア別販売台数トップ10】

●「母の日」需要で簡単ケータイが売れたau、ドコモとソフトバンクは動きなし

 まずはNTTドコモから。1位は、前月に引き続き、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン「Xperia SO-01B」が獲得。週次集計では、品薄が響いて、トップ10圏外となった週もあったが、再び順位を上げ、月間では1位の座をキープした。ドコモの端末に限ったキャリア別だけではなく、携帯電話全体でも1位だ。

 2位は富士通製の「らくらくホン ベーシックII F-07A」。同じ「らくらくホン」シリーズの「らくらくホン6 F-10A」も6位に入っている。3位はシャープ製の「AQUOS SHOT SH-01B」だった。

 シャープ製のハイエンドモデルは、常に安定した人気。防水・防塵を備え、1920×1080ドットのフルハイビジョンムービーの撮影が可能な5月28日発売の新モデル「AQUOS SHOT SH-07B」も7位にランクインした。発売後4日の時点でのデータと考えると、かなりの好調なスタートといえるだろう。6月以降は、「SH-01B」に代わって、こちらが上位に入りそうだ。

 KDDI(au)は、トップ3に変動があり、京セラ製の「簡単ケータイ」シリーズから、2009年8月発売の「K003」が1位に、2010年2月発売の「K004」が3位に入った。どうやら「母の日」需要で急に販売台数が伸びたようだ。2位は前月1位だったシャープ製の「SH004」がつけている。

 ソフトバンクモバイル(SoftBank)は、1位から4位まですべて前月と同じ。アップルの「iPhone」の16GBモデルが1位、32GBモデルが2位と、相変わらずiPhoneが上位を占めている。

 5月の携帯電話全体の販売台数は、新生活需要のあった前月より減少し、シンプルケータイが順位を上げたauを除いて、トップ10はほとんど4月と同じ顔ぶれとなった。5月半ばに各キャリアから発表された2010年夏モデルも、パソコンとスマートフォンの中間のようなアップルの「iPad」の話題に隠れ、いつもより少しインパクトに欠ける印象だ。

 6月は、発売済みのモデルはもちろん、各キャリアから順次発売される2010年夏モデルがランキング上位に入ってくるだろう。このまま「Xperia」の独走が続くのか、今後の動きに注目したい。(BCN・嵯峨野 芙美)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで128品目を対象としています。


【6月4日21時23分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000021-bcn-sci
 
   
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ニューヒロイン誕生!ルーキー甲田良美がツアー初V / 2010年06月07日(月)
<リゾートトラストレディス 最終日>◇6日◇グランディ軽井沢ゴルフクラブ(6,458ヤード・パー72)

 長野県にあるグランディ軽井沢ゴルフクラブで開催された国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」の最終日。昨年プロテストに合格したツアールーキー、甲田良美がこの日8バーディ・2ボギーの“66”でラウンドし、トータル14アンダーで嬉しいツアー初優勝を挙げた。

 2位タイでスタートした甲田は前半でスコアを3つ伸ばしハーフターン。後半は11番でバーディを先行させるが、12、13番で連続ボギーを叩いてしまう。このまま優勝戦線から離脱してしまうかと思われたが、この連続ボギーからうまく気持ちを切り替え14、15番で連続バーディを奪うと、終盤の17と18番でも連続バーディ。大混戦の優勝争いを若手らしい怖いもの知らずの勢いで制した。

 18番をバーディで締めた時「すごくいろんなことが一気にきて」グリーン上で涙を見せた甲田。自身が考えていたよりも早く初優勝を挙げたことに「今回をバネに何回か優勝争いをして、勝ちたいなとは思ってたけれど、こんなに早くくるとは」と驚きを隠せない様子だった。今後の課題については「良いスコアが出たけど、すごい課題が残ったラウンドでもありました。全然足りない部分もあったので一からやりなおしていきたい」とショットの精度などを磨き、さらに上のステージを目指していくことを誓った。

 単独の2位には竹末裕美、3位タイには北田瑠衣ら4名、横峯さくらと有村智恵は7位タイで3日間の競技を終えた。また、13歳という若さで予選を突破した中学生、高橋恵はトータル2アンダー、33位タイに入った。

【最終結果】
優勝:甲田良美(-14)
2位:竹末裕美(-11)
3位T:宋ボベ(ソン・ボベ)(-10)
3位T:中田美枝(-10)
3位T:笠りつ子(-10)
3位T:北田瑠衣(-10)
7位T:有村智恵(-9)
7位T:横峯さくら(-9)

11位T:諸見里しのぶ(-7)
11位T:古閑美保(-7)他2名
33位T:高橋恵(-2)※アマチュア 他1名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

甲田良美のプロフィール
さくら、智恵の写真も!美人女子プロ「写真館」
上位は混戦状態!笠りつ子が単独トップ、さくらが優勝戦線に浮上【2日目】
有村智恵、7アンダー単独首位スタート【1日目】 6月6日19時13分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000006-alba-golf
 
   
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