The first presentation in advansed ♪ 

February 27 [Wed], 2008, 22:17
使用したポスター。
干支。
お気に入りのマーカー。



今日はアドバンスクラスへ移って初めてプレゼンをしました(゜o゜)☆

内容が複雑だということもあったけど、やっぱり毎度毎度緊張します…。

今回はグループ・プレゼンなので班の中でそれぞれまた分担して調べ物をしました。

ちなみにトピックは、今教科書で「Supernatural」(超自然・もしくは怪奇現象)に
ついて勉強しているので「魔法・魔術・マジック」、「お化け・幽霊」、「超能力」
などで、自分の班は「占星術」でした。

まず授業ではこういった現象を信じるか、信じないか、ということから入ったのですが、
おもしろいことにこういうことにまで宗教の考え方って影響してくるんですね。

自分は一応仏教徒に属してると思いますが、殆ど無宗教に近く、怖がりということもあり笑
わりとこういったことは信じやすいので「信じる」側でしたが、数名のカトリックを信じる
ブラジリアン達は絶対「NO」でした。

なぜなら詳しいことはわかりませんが、すべては神様が創造したものであって例えば
幽霊なんかも信じないし少しも怖くないということなのでした(←人それぞれだとも思い
ますが解釈が間違っていたらすみません)。

とはいうもののこの世には必ず存在する怪奇現象。

自分のグループの「占星術」は少しそれとは違いますが、今のところ現在あまり科学的根拠
はないように思われるのでこれもまた謎な訳です。

調べてみるとまず大別して世界には、メソポタミアを起源とする西洋占星術、それと全く同
じではありませんがそこから広まったとされるインド占星術、そして中国を起源とする東洋
占星術が存在するようです。

なので各自分担して一人が西洋、もう一人が東洋、そして最後の一人が結論と例を挙げると
いう役割分担になり、自分は東洋占星術をリサーチしたのでした。

調べてみてわかったのが、ただ単に中国起源の占星術といってもさまざまな種類(算出法など)
が存在し、さすが4000年もの歴史があるので色んなことが混同しており、ひとえに東洋占
星術は何かというのを説明するのが難しいということ。

調べれば調べるほど自分の知らない事柄が多く出現し、どんどん元のトピックから遠ざかって
しまうのでこのリサーチには骨を折りました…。

紀元も約1600年程前の占星術は国の行く末や皇帝の運を占うものであったため、個人の運
勢を占う為には使われず、夜空の星座は国家に見立てて作られたのだとか。中国の星座は西洋
のものとは違い、星座が300個以上あるそうで、北極星が皇帝の星と考えられたので、その
周りにある星たちは皇帝に近しいものたちの星座であり、比較的卑しいものは北極星から離れ
た位置にあったとか。

西洋占星術で黄道12宮に値すると言われているのが有名な四神の存在する28宿。黄道12
星座が太陽の通り道を12で等分したものであるのに対し、28宿は月の通り道を一周する期
間で等分し、月が宿る場所だと考えられたものであるそう。

ここまでは歴史。実際に運命をどう算出するかまではわかりませんが、その他生まれた年を知
るのに必要な干支なんかもリサーチし、しかし調べれば調べるほど自分も何を調べているのか
わからなくなるのでした爆。

まず干支ってどう作られたのかとか、十支、陰・陽、六十日法…。英語と日本語と中国語の間
で叫ぶのは苦しみのみ爆。

ですがそんな時、台湾出身の友人がこれが一番ポピュラーだよと教えてくれたのが「紫微斗數
(Zi Wei Dou Shu)」。これは調べているうちに自分でも行き当たった占いなのですが、起源は
古くとも今日でも有名なようです。

実際に今も日常で使われているという生の声ほど心強いものはありません。どんなものか、と
いうのが概念としてある程度分かればあとはそんなに難しくはないので、それともう一つ有名
な「四柱推命」という占いと合わせて2つ、紹介したのでした☆彡

ここで書いている「調べたもの」というのはあくまで素人がどんなものか知るために調べたも
のであって、このブログは個人の日記のようなものであるので、もし読まれた方はあまり信じ
ない、もしくはスルーして頂くのが適当かと思われます(>_<)。

夜中のうちにポスターを仕上げ、目の冴えないままのプレゼンでしたがまあまあ上手くいった
ので良かったです☆

歴史は好きなので調べていても比較的面白いトピックでしたが、ここまで複雑なのはもう勘弁…。

ネットがあるからここまですぐ調べられたものの、なかったらもっと大変だったんだろうなー
と思うと恐ろしいです(゜-゜)。

まぁ毎月一番のネックが通り過ぎて、少し楽になったのでした笑。

10月29日お弁当☆ 

February 17 [Sun], 2008, 0:20
いよいよ10月も月末週☆だいぶ秋らしくなった気もしますが、まだまだ昼間は暑いくらい・・・
なかなか服装が決まりません〜(汗)



心配をおかけしていた体調もこの週末でだいぶ回復しましたので、今日からまたブログの方もしっかり更新していきたいとおもいます^^



買う専門だったオークションについに出品してみました!!



数年前からすると10キロ以上痩せてしまったわたし・・・(昔がデブすぎた)当然、服も・・・(涙)



ワンピースなどはもろに体の線がわかってしまうので、9号でも腰周りや胸の辺りがスカスカ(これは悲しい)とにかく貧相に見えてしまうのです〜なので、オークションに出してみることにしました!!



【10月29日お弁当☆】
*海苔巻き卵焼き



*チーズ入りはんぺん



*ホタテとネギの塩炒め



*ポテトのミートソースがけトースター焼き(昨夜の残り、玉ねぎ、ベーコン、ポテト、チーズ)



*ウィンナー



今日も高カロリーなお弁当になりました(汗)

デジデジケ〜ス♫ 

February 12 [Tue], 2008, 16:34
'''こんばんニャヾ(*・∀・*)ノ'''



'''クレァ〜ズでキランキラン☆★☆なデジカメケ〜ス買ったど〜ぉ♫.・☆'''



'''なんと.たっった¥59〇でちたo(≧∀≦)v'''



'''キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆'''

野猿谷渓谷の秋 

February 01 [Fri], 2008, 22:12
昇仙峡の上流、荒川ダムから黒平部落へ続く野猿谷渓谷。
まあ渓谷というほど立派ではないと思いますが、ところどころいいところがあります。
この日は曇りがちで色も冴えませんでした。
現在この道は通行止めになっているかも、ちょっと前の台風でくずれたようです。

在庫から。

2005/11/03撮影

今日のとりっこo(^-^o)(o^-^)o 

January 19 [Sat], 2008, 7:32
カゴからもうすぐ出してもらえると思って待ちわびてるつっきゅ〜(>m<)

今日も上着きて〜今日は無いとねぇ 

January 11 [Fri], 2008, 10:40
☆モコず日記

皆さん、こんばんは〜

今、僕は ○ブンイレブンから、南方おんも散歩中だよ〜。 今夜は

ぶ〜ぶ〜降りる時から、今日は絶対うさちゃん上着きないとね、って

お父さんに言われて、着せてもらったのさ。

人愛塾 二千七百六十五羽 

December 22 [Sat], 2007, 8:19
人間は頼りないものである。
いかに強い決意をしても、時間がたてばやがてそれが弱まってくる。
だからそれを防ぐためには、常に自分自身に言い聞かせる。
自分に対する説得、戒めを続けなければならない。

台風5号《USAGI》 

December 14 [Fri], 2007, 11:38
USAGIってかわいい名前がついているのね。
何故?誰が?いつの間に?
疑問が頭の中を渦巻いてます(笑)


今週の土日は夏祭りのところが多かったのに、
台風のせいで延期や中止になっちゃったみたい。
残念ねーーー;


なにはともあれ、被害の無いことを祈るばかりです。

皆様のところはどうですか?大丈夫??

姫w 

December 08 [Sat], 2007, 8:45
かわぃぃーw
貰ってねッ!!
気に入ればファン凸お願いしますッ(%O艸<*藁)

ある神父のことば 

December 03 [Mon], 2007, 1:12
赦すことは 覚えているけど 忘れること
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndesto532
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» The first presentation in advansed ♪ (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» The first presentation in advansed ♪ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» The first presentation in advansed ♪ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» The first presentation in advansed ♪ (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» The first presentation in advansed ♪ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» The first presentation in advansed ♪ (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» The first presentation in advansed ♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» The first presentation in advansed ♪ (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» The first presentation in advansed ♪ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» The first presentation in advansed ♪ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる