ハッピーハロウィーン! 

February 18 [Mon], 2008, 11:24
快晴じゃ〜ヽ(≧∇≦)ノ!

いつもマリンでは雨女なんですが、
ランドは晴れてる日を選んで行けるからイイ(`・ω・´)
これはまさに、千葉県民の特権。

レイ+゜さんへ 

February 14 [Thu], 2008, 5:14
つくりなおしました!!
いややったら作り直します!!!
よかったらもらってってね☆

*鶏そぼろとかぼちゃの煮物* 

February 04 [Mon], 2008, 21:42
昨日の晩御飯!

*えのきのベーコン巻き
*鶏そぼろとかぼちゃの煮物(写真)
*だし巻きたまご
*きのこの炊き込みごはん

私は、洋食と中華・イタリアンが好きなので、ついつい和食が登場しなくなっちゃいます。
なので、最近は、和食を勉強中!

偏らないようにいろいろな料理を作っていきたいと思ってまぁ〜す♪

グループにて懇談会 

January 18 [Fri], 2008, 5:32
ネット環境が戻れず・・・ 結局「光」にすることにしました。工事に時間がかかるようで。
ネットが使えないと本当に不便です。私もそういう生活に慣れてしまっているのだなと、
改めて思っています。

さて、少し前ですが懇談会を行いました。ありがたいことに,6年生ですが,たくさんの方に
ご参加していただき,保護者のご協力に感謝しています。

毎回の懇談会の流れは,

重要なことを話す。
2〜3ヶ月の様子をビデオで流す
質疑応答

って感じです。ビデオが毎年好評なので,そうしてきました。しかし、今回は流れを少し
変えました。

重要なことを話す(進学にかかわることがあるので特に)
ワークショップのような形でグループごとに私の質問に話し合いをしてもらう。
質疑応答

以上のような形にしました。ビデオの部分を変えたのです。私の中で初の試みです。
学校でよかったこと。学校に対する要望(担任批判にならないように)。
みたいな事を聞きました。質問は3つ準備していたのですが,20分間で2つが限度
でした。

懇談会って,担任の先生の個性が出ます。私も前回さまざまな理由があって学校の先生方の
懇談会を見て回りました。そうすると
「シ〜〜〜ン」していて、とっても静かな学級。(担任だけが話しをしている)
保護者が一人一言を発表して半分の時間が終わっている学級。
ゲームみたいなことをしている学級
などでした。保護者の方はいろいろな懇談会を経験されていることではないかと思います。
これはという、懇談会があった人は教えてください。

さて、3〜6人ごとのグループを作って,私の質問に答えられるように話し合ってもらい,
そのグループ代表にどんな意見が出たのかを聞くという形で進みます。こうすると、誰が
言ったのかわからないので,安心をして話をすること出来るという考慮もあります。

はじめると今までの懇談会とは大きく変わりました。多くの方が大笑いをしております。
中にはメモ書きをしている人もいました。アンケートを見ると,普段話しが出来ない方
と話をすることができ、貴重な時間を共有できましたということが書かれていました。

最近は、お母さん同士の交流も少なくなっている感じがします。ある程度の交流ができて
いると、ちがうような気がしています。そういう場の一つに懇談会を使うのもよいのでは
ないかと少し思っています。

ゴルフ練習 打ちっぱ 120球 6I   評価 6 

January 13 [Sun], 2008, 5:23
また一週間ぶりの打ちっぱなしだ。

前回、「こりゃ駄目だ。」という感を味わって、ドライバーを主体にした練習を止めた。
今日は6Iのみ。しかし、やはり誘惑から逃れられず、1Wも、お守りのようにちゃっかり持っていった。
130球のボールの内、1Wは5球しか打たなかったから、まあ、「練習方法を変えた。」という意味では、成功したと言っていいと思う。

内容。
毎度のように、初めの20球は当たらず。左への打ち出しか、右への打ち出し。アイアンだからか、そんなにスライスは目立たない。
今までの、ドライバーを主体にした練習が、アイアンまで真艫に打てなくなったかと思っていた。
きっとそうだろう。

25球目くらいから、ようやく真っ直ぐ飛ぶボールも出てきたが、上記同じミスは完全になくなるわけではない。前半の65球でOKボールは5球かそこらだったと思う。
そして2つ目のバスケット購入。

今日も、良い球が打てるように、いろいろやってみる。
両足閉じてうつ。
90度から90度までうつ。
45度から45度までうつ。
どれもこれも甲を成さず、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
45度−45度打ちでも真っ直ぐボールを飛ばすのが難しい。
90度−90度の練習方法は、以前やったことがあった。しかし、オンプレーンを知る前だったので、スイング弧がうまく作られず、バックスイング時に腕を腰の右側に引いてしまった位置からのもので、全くうまくならなかった、という苦い経験がある。
今回はオンプレーン上にスイングを乗せることを意識して打った。これもなかなか難しい。

ちょっと真っ直ぐ打てるようになって、次に強く打つと、必ずボールは右へ飛んだ。

このカラクリが最後までわからなかったが、今日の練習では、どうやら自分のスイングはどこか根本的におかしい、と感じ始めた。
”Explanator”という、スイング矯正マシン(スティール製で、直径が2m50cm位の輪が地面とは斜めに固定されたもの。人間がその中に立ち、専用のクラブでスティール製のそのレール枠上を滑らせるようにスイングすることで、オンプレーンの感覚がつかめるという趣旨で開発されたもの。)を専用クラブではなく、そうっと6Iを当てないように、スティール枠上をすべらせ、自分のスイングを確認した。すると、インパクト後の手首がおかしいことに気づいた。

おそらく、無意識の内に、スライスさせるがまいと、ボールを右ではなく左に寄せようとする体の動きが、左へ打ち出すし、基本的に俺の打ち方は、インパクト時に、ボールをスライドさせてしまっている。

答えはそうではなく、その、スイング矯正マシンでの感覚から言うと、インパクト時は一瞬であり、それと同時に手首が返り、270度の点ではクラブが進行方向に真っ直ぐに向いている。この動きは今までの俺のスイングには無かった、といえる。

その手首の返し、ボールを叩きこむような打ち方でボールを真っ直ぐ飛ばす方法。 これを引き続き練習する。

それを意識して後半の20球を打ったがそれでもボールは右へも左へも飛ぶ。
つづく。

カナヘイ画像です 

January 05 [Sat], 2008, 1:53
ディズニー系が多いですね♪

しらす 

December 18 [Tue], 2007, 4:28
しらすと言えば「腰越」

寝相が悪いユイ2 

December 13 [Thu], 2007, 4:18
ユイは寝相が悪い。

180度回転して

掛け布団の上でうつ伏せで寝ていた。


暑いのかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndenma1729
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像京平
» 寝相が悪いユイ2 (2008年02月19日)
アイコン画像あんな
» レイ+゜さんへ (2008年02月16日)
アイコン画像名無し
» 寝相が悪いユイ2 (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» 寝相が悪いユイ2 (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» 寝相が悪いユイ2 (2008年02月03日)
アイコン画像ニートZZ
» 寝相が悪いユイ2 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» グループにて懇談会 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» ゴルフ練習 打ちっぱ 120球 6I   評価 6 (2008年01月20日)
アイコン画像よいおとしおとこ
» 寝相が悪いユイ2 (2007年12月31日)
アイコン画像ニート7段
» 寝相が悪いユイ2 (2007年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる